Financier
e0196965_832945.jpg


先日お教室で習ったフィナンシェの復習
いつものフィナンシェと違う形でかわいいでしょ♪
フィナンシェの型はちょっとお高いのと、深い方がいいと聞いていたので買ってなかったんです
この型はお教室で買ったんですけど、深くて安くて、しかもかわいいのです
どんどん型が増えて最近は本棚にも入ってますから~って言っても同じ扉ではありませんよ
道具をいれておける部屋が欲しい
っていうかお菓子専用キッチンが欲しい~~!!って究極ですよね(笑)

話がそれましたが、これは過去にお店でも販売されていたレシピで普通のフィナンシェとは違うんです
どこが違うかというと、ミルキーでとっても食べやすいんです
フィナンシェってひとつ食べると・・もういいや・・って感じですけど、これならいける!
って言っても、ものすごくハイカロリーなお菓子なんでダメですよ
こういうお菓子は置いて馴染んでからの方がおいしい♪と言われていますが
いやいや!!焼き立てがなんともおいしいんですよ
外側はカリッ中はふんわり~で
これには驚きましたね
1日・・1日・・・日を追うごとに味が変わっていくのが、焼き菓子のいいところ

焦がしバターの加減で見た目も味も変わります
バターの種類を変えてもまったく違うものになります
お教室で使ったものよりも、軽いものを使ったら、ちょっとものたりないな・・の仕上がりに
半分にオレンジピールを刻んだものを加えると、さわやかな感じで、これはこれでおいしいですね
[PR]
by rui-sweets | 2009-10-09 08:22 | お菓子
<< 栗のミニクグロフ 栗と格闘中 >>