人気ブログランキング | 話題のタグを見る
栗のロールケーキ
栗のロールケーキ_e0196965_1941684.jpg


久しぶりに練習じゃなく、いま食べたいお菓子作りました
ずっと焼き菓子ばかり作っていたので
ほわっほわっのクリームたっぷりで優しい味が恋しかった

ロールケーキ・・・
きっとだんなさま釣りから帰ってきたら大喜びだろうなぁ~
また硬いお菓子かぁ~といつも言ってるんで(笑)
好きなお菓子はやっぱりいちごのショートケーキらしいので(笑)

オーブンの天板で作るロールケーキ
卵5個に砂糖80gに薄力粉45g、バター20g牛乳20g
210℃で12分
適当に作った割にはおいしかったなぁ~
卵は別立てで卵白は手立て
手立てしたメレンゲのキメの細かさを知ってからは、すべて手で泡だてるようになった
慣れてくればなんてことない

それでももうちょっときれいに~って思うけど、おうちおやつはこれでいいんです♪(笑)





栗のロールケーキ_e0196965_19152281.jpg


夕日がきれいで思わずパチリッ
こういう風景はいつも広がっているのに・・・気付いてないんだなぁ~と



今日はいい一日だった~って思ったのに・・・うちの大きな子ども
どうしてか最近おでかけしても外食してきてくれません(T_T)
毎日お弁当作って・・・夕食もと・・・たまには休暇ください
by rui-sweets | 2009-11-14 19:20 | お菓子
<< 「目指せ!!本場のビストロ会」 TARTELETTES CIT... >>