人気ブログランキング | 話題のタグを見る
できたてパイは極上の味
できたてパイは極上の味_e0196965_10121448.jpg

コルドン年内最後の授業は
「PALMIERS」
「PAILLES」
「BICHONS」

源氏パイのようなものが、パルミエ
ホームパイのようなものが、パイユ
揚げパンのようなものが、ビション

ってこの説明怒られそう(笑)

たっぷりの砂糖が折り込まれた、パルミエ
砂糖が飴のようになって、パリッとしてすごくおいしいの
おうちだと遠慮気味に使うお砂糖も、ここではたっぷりふりかけてしまえ~~笑


パイユにはコルドン自家製の種入りフランボワーズジャムがサンドされています
コルドンのジャムおいしい~♪

ビションは揚げてると思っていて・・・
「今日は揚げものかぁ~任せとけ~!!」って思ってたら・・
フランス菓子あげないですよね(笑)
たっぷりのお砂糖つけて焼いてあるんですよ
中にはレモン風味のクレーム・パティシエール
これまたパイがいい層になって、サクッサクッでおいし~~~♪




できたてパイは極上の味_e0196965_10123984.jpg

うちのだんなさん
「これは明日持っていっていいの?」の大量のパイを指差し、また会社に持っていってくれました
「どうやった~?」
「おいしかったって~上司もみんなで食べてたで~」
そんな所にまで配られてるのか~(@_@;)
会社の女の子に・・・って話やったのに・・
これでボーナスの査定があがれば毎日作るわぁ~なんて思ってしまいました(笑)

しかしだんなさん私の学校のことみんなに
「ボルドーに行ってるらしい」と説明してたようで・・・
「それどこ?」(笑)


コルドンの授業はおしまい・・・
さぁ~~クリスマスのパーティーに向けてのカウントダウン
試作がんばろ~~!!って、まだできてません
きゃ~~~~~~~(>_<)



*うつわ
 カップ・・・大谷哲也
by rui-sweets | 2009-12-08 10:21 | コルドン
<< L'histoire おうち時間 >>