GALETTE DES ROIS
e0196965_2124926.jpg

大好物のおやつ
「ガレット・デ・ロワ」
作るのも食べるのも大好き
「この世にこんなおいしいお菓子があったのか~」と感動したお菓子でもあります
ただし・・・よく焼けているものに限り・・・です

1月6日の公現祭(エピファニー)に由来するお菓子
フランスでは年が明けるといっせいにお菓子屋さんやパン屋さんに並びます
これを買って家族や友人たちが集まり、大勢で切り分けて食べるそうです




e0196965_21112417.jpgガレット・デ・ロワのお楽しみは、このお菓子に隠れているフェーヴという、小さい陶器の人形をだれが当てるかということ
当たった人は、その日王冠をかぶり、「王様」または、「王女様」になることができ皆から祝福されるそうです
今年は、このセットを購入



中はたっぷりのクレーム・ダマンド
よく焼けたダマンドがおいものようでほくっほくっでおいしいんです♪
もちろん今週はこればかり作ってみんなに押しつけます(笑)

でっ早速YUMIちゃんに「どうぞ~フェーブいれておいたからね~」とおすそわけ
その日の夜・・・おうちのガレット・デ・ロワを食べようと、ナイフをいれると・・
ガチッ・・・入ってるはずのないフェーブが・・・・(-"-)
間違ってしまった
satoさんが喜んでもって帰りましたとさ・・・
ちゃんちゃん・・・(@_@)
[PR]
by rui-sweets | 2010-01-05 21:19 | お菓子 | Comments(20)
Commented by naochann0922 at 2010-01-05 22:04
はじめまして、あけましておめでとうございます。ueo muite arukouさんのところからお邪魔しました。
美味しそうなお菓子ですね。実は、この春からお菓子教室に通おうかと考えています。田舎育ちなので、お料理の繊細さにかけますので、ちょっと訓練しようかと。。。ABC cookingに簡単に決めちゃおうかとも思ったのですが、専門のところなんて、なかなか週末にちょっと通うわけにもいかないですよね。。。
いずれにしましても、今年から宜しくお願いいたします。色々教えてくださいね。
Commented by felicite-felie at 2010-01-06 00:39
フェーブ~~美味しかったからいいんだけど(笑)
よく焼くって大事なことだよね。
我が家はおまけパイだけで満足よ、ほんと。
いつもありがとう♪
Commented by dotsair at 2010-01-06 09:22
るいさん、あらためて・・・
あけましておめでとうございます♪
きれいな焼き菓子です~!!
模様もなんだか繊細で素敵ですね。
写真の丸いのを切り分けると、こういう風になるのですか?
すみません・・・あまりに無知な質問で(汗)
お菓子のことは、全然わからない私ですが、
いつも、美味しそうだな~と、
それにるいさんの写真が本当に大好きで、
いつも楽しく見せてもらっています。
今年も、楽しみにしています!!
どうぞ、よろしくお願いします。
Commented by saji-spoon55 at 2010-01-06 10:43
おー焼いてる焼いてる♪♪
私も王冠かぶって女王様なりたーい
で、みんなに色々やってもらうねん ←王様ゲームやん(笑)
コレってだいたい模様も決まってるん?
筋(とゆうていいのか分からんけど・・・)入れるの難しそうやね
でもめっちゃキレイに出来てるやん
私はとゆうと・・・年末仕込んだクロワッサン生地冷凍したまんまやわ
後は成形するだけやねんけど・・・初釜祭まだやってへんねん
もうそろそろ始動しないと腕がにぶる!?
今年はruiさんみたく、もうちょっとみんなにパン食べてもらえるように自分でも作ろうかな~
胃薬用意しといてね
Commented by cucinamica2 at 2010-01-06 12:48
遅ればせながらあけましておめでとうございます!

ガレット・デ・ロワ、ちゃんと食べたことないかも?
RUIさんのは綺麗な焼き色でとっても美味しいそう!!
私もおまけパイで十分です。配達してくださーい(笑)

今年も素敵なお写真楽しみにしてます♪
Commented at 2010-01-06 16:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-06 16:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-sweets at 2010-01-06 20:24
*naoさん*
はじめまして~~あけましておめでとうございます♪
ariさんのお友達なんですね~~♪
とっても嬉しいご訪問&コメントありがとうございます(^v^)
春からお菓子教室に通われるのですね~~♪
それは楽しみですね
私もよくお友達にどこに通えばいいかなぁ~?と聞かれます
まずは自分が作りたいお菓子かどうか?
通いやすさ?
それにはいろんな所に体験レッスンに行くことです
そうすればお教室の雰囲気もわかりますし、どんなお菓子を作っていくかもわかります
私はフランス菓子・ウィーン・ドイツ菓子の先生に習っていましたが、それぞれ考え方も違うし作り方も違いましたが・・
それぞれに得るものがたくさんありました
こちらこそいろんなお話させてくださいね(^v^)
今年からよろしく~~って何だかわくわくしちゃいます♪
私も遊びに行かせていただきます(^v^)
Commented by rui-sweets at 2010-01-06 20:29
*YUMIちゃん*
先日は大変失礼いたしました(>_<)
おうちでフェーブを発見した時・・・どんなお顔だったか想像してみて~~笑
実は今日も焼いて押しつけてきたよ~~♪
年末に5キロ買ったはずのバターがもう1.5キロ
どこに~~~でしょ(笑)
よく焼くこと!!このよく焼けたパイのおいしさを広めたいよね~~
え~~~~おまけパイだけでいいの~~!!
明日も仕込みやぁ~~~!!
Commented by rui-sweets at 2010-01-06 20:38
*sallyちゃん*
あけましておめでとうね♪
焼き菓子かわいいでしょ~~♪
きっとsallyちゃんがオリーブみる眼差しで、私はお菓子をみてます
好きなものって本当に愛おしいね
模様つけるの大好きなの♪
sallyちゃんかわいい
棒のようなお菓子は余った生地にお砂糖まぶして焼いたものなの~
ほら源氏パイってあるでしょ~あんな感じ
おいしいんだよ~今度食べてみる?!
ガレット・デ・ロワはね、切り分けると中にアーモンドクリームのようなものが入ってるの~
今度切り分けた写真も載せなきゃね(^v^)
ありがとうです♪
誰かに楽しく見てもらえて~こんなに嬉しいことはないなぁ~
sallyちゃんありがとうね♪
今年は手仕事がんばります!!(笑)よろしくお願いします♪
今年もどうぞよろしくお願いします
emiちゃんとカフェに行く際は私も参加希望しま~~す!!
Commented by rui-sweets at 2010-01-06 20:54
*sajiちゃん*
もういつものように焼いてますよ~~♪
おうちにバターの香りがしみ込んでて、すごいよ~~~(>_<)
王冠なくてもいっつも女王様ですよ~~笑
何やってもらうの~~?!何~~何~~♪♪
私は大掃除やってほしい(笑)
うん模様はだいたい決まってるね~これは月桂樹と麦
でもお店で変わった模様のもあったからいいんじゃないかなぁ~
これそんな難しくないんよ~
sajiちゃんなら器用だしできるよ♪
私ね、パン丸めるsajiちゃんの手好きやねん
クロワッサン大好きやで~~♪
初釜祭?!なんてのがあるんや~~!!
お茶会ではよく行ったけど・・・祭りではないけどね
作ろう!!作ろう!!私食べるで~~~えっ胃薬って!!
何入れるの?!(笑)
胃薬用意して待ってます(^v^)
Commented by rui-sweets at 2010-01-06 21:04
*micaさん*
こちらこそ~あけましておめでとうございます♪
え~~そうなんですか~?
micaさんはいつもおいしいものたくさん食べてる~って思ってました
えっmicaさんもおまけパイでいいんですか?!
ものすごく手荒く扱ってますが・・・
よろしいんでしょうか?
えっ配達ですか?!
飛行機に乗ってかぁ~まだ経験したことないなぁ~笑
焼き色ねこだわってます
次はもうちょっと焼いてみようかと・・
最近オーブンの温度が下がってきてるんです
もうそろそろ・・・かもです(>_<)
micaさんのブログできれいな海をみさせてもらって、いつもうわぁ~~とちょっと行った気になってます
今年もどうぞよろしくお願いします(^v^)
Commented by rui-sweets at 2010-01-06 21:16
*鍵コメ 01-06 16:01 さん*
お知らせいただきありがとうです
無事に着いたようでよかったです(^v^)
うわぁ~~飾ってくださるんですかぁ~~すいません
ありがとうです
今日もガレット・デ・ロワを焼きました♪
1度「これ好き」って思うと、とことん何度でも・・・です
今週はしばらく続きそうです
Commented by you at 2010-01-06 21:32 x
あけましておめでとうございます。
そしてお久しぶりです^^

今日もまたおいしそうなスウィーツ!!
それにmini miniだいすきな私。
ガレット・デ・ロワ、作れないけど
クオカでぽちっとしそうになりましたよ~~(爆)

今年はジャンジャンコメするんで
よろしくで~~す☆
Commented by rui-sweets at 2010-01-06 21:33
*鍵コメ 01-06 16:08さん *
うわぁ~~よかったです♪
お願いされたときに言いたくて仕方なかったんだけど・・黙ってたんです~
そんな~~嬉しかったです♪
お友達なんてねはがきをだしたにも関わらずきてました(笑)
毎年ねすごく楽しみにしてるんですよね~
来年うちの写真入り送りますね~おもしろいですから~笑
その写真でよかったですか?
あのね写真お気に入りなんでたくさんだしたんで、もし他のも欲しければ言ってくださいね
ってなんか押し売りみたいですね(笑)
おいしいんですよ~~♪
冷凍パイシートでも作れますよ
もちろん何でも聞いてくださいね♪
Commented by asa at 2010-01-06 23:01 x
はいってるはずのないフェーブが入ってたなんて、、、
まさにルイちゃんはプリンセス決定だわ* 
っていうか、らしいね~~~(大笑)
Commented by rui-sweets at 2010-01-07 09:48
*youさん*
あけましておめでとうございます♪
お久しぶりです~~♪
ガレット・デ・ロワすごくおいしいんですよ~~♪
最近は日本でも随分見かけるようになりましたよ
mini mini 大好きなんですね
フェーブはなかなか繊細な作りになっていて、コレクターもいるそうですよ
毎年新しいシリーズがでるのがすごく楽しみなんです♪
ぜひポチってみてください
かわいいですよ~~~♪♪
あっはっはっ~~ジャンジャンコメに思わず、声をだして笑ちゃいました
私もじゃ~~~~ジャンジャンコメします!!(笑)
今年もどうぞよろしくお願いします(^v^)
Commented by rui-sweets at 2010-01-07 09:54
*asaちゃん*
まったくいけてないやろ!!
しかもナイフで・・・なんかかたい・・かたい・・・ってごりっごりっやったもんだから、ナイフの刃が・・・・・^_^;
プリンセス~~~♪
女王様っていうと、なんかちょっと違うの想像しちゃうけど・・・笑
プリンセス~って言ったら、きれいなおべべ着てる方想像しちゃう(笑)
ちょっとしわも多いけど、いいかなぁ~~王子様来てくれるかなぁ~白いタイツはいた王子様(笑)
今年もこれでいいことあるに違いない!!
さぁ~~今日もガレット・デ・ロワ焼かなくちゃ~~~♪
とってもいいお天気だよ(^v^)
Commented by asa at 2010-01-07 10:54 x
RUIちゃん、
こばちゃんにプリンセスはかわいすぎだね。ククク。
しかも女王様じゃなくて王女様やねん、、逆、ギャク、ぎゃく^^;
でもな、、、その幸運をもたらしてくれるフェーブを
ナイフでゴリゴリしちゃたんやろ?^^;
ま、それもある意味すごいすごい大当たりやな(笑)
おめでと~~~~!!ってことにしとこ?!
今年も憎まれ口叩き合いながらなかよくしよーね^^

王子様、、、?
うちの3歳児、年上好きだから、今から白タイツはかせて
三輪車でそっち行かせるわ。
サービスでマントも着せとくね。
あと、よろしく~~~~~。
Commented by rui-sweets at 2010-01-07 14:34
*asaちゃん*
こばちゃんプリンセスなかっこうしてたらつかまりそうでしょ(笑)
間違いなく現行犯逮捕やわ!!
それでも友達でいてくれる?
あっはっはっはっは~~~~~えらい間違いしてます~~~大笑
逆になるだけでまったく別物になるね
そうそう~~びっくりするぐらい、ゴリゴリよ~
なるほど!!大当たりやね!!
そうしとこ~~今年は間違いなくいいことあるわ!!
ぷっぷっそうね~ますます憎まれ口たたいて、この世を制覇!!
なぁ~~んちて(笑)
鼻水たれてる王子かぁ~~~
年上の中に・・・まっはいるわな(笑)
三輪車で海渡ってくるんやね~~
できればお姫様に貢物もね
キラキラ光るやつ好きやからね☆☆☆
関西弁マスターさせて帰すわ(笑)
<< あまいしあわせ *Happy new year* >>