あまいしあわせ
e0196965_2204447.jpg

お友達のnaoちゃんからフランスのおみやげに「FOUQUET」のお砂糖をいただきました
パリを代表する老舗、高級砂糖菓子店〈フーケ〉
約600種類の商品を扱いながらも全体の80%が手作りというこだわりのお店

みたことない色に形
昔のお砂糖なんだって
へぇ~~~お砂糖の結晶
この粒を先に口に含んでから、紅茶を頂くらしいです




e0196965_22522468.jpg

ひとつひとつの粒が違う甘み・香り
ちょっと紫色したものは、花のような香りがするんですよ

どうして先にお砂糖を含んでから紅茶を飲むのか?はわからないんですけど・・
きっとその頃はとってもお砂糖は貴重品だったからかなぁ~





e0196965_22184013.jpg

お砂糖入りの飲み物はあまり好きじゃないけど、この甘みは好き
よく疲れた時や甘いものが欲しいなぁ~と思った時にむち黒糖をぱくっとするんですけど
それがもっと上品になった感じ
黒糖と一緒にしないで~~ですよね(笑)


昔の人もこうやって甘い幸せを感じてたのかなぁ~
上品な甘みを感じながら紅茶を頂きました
ちょっと優雅でしょ♪
しかもね・・・チョコレートの匂いがするって思ったら入ってた~~!!
やった~~~♪♪


うつわ:TEEMA
[PR]
by rui-sweets | 2010-01-06 22:59 | お菓子 | Comments(6)
Commented by naochann0922 at 2010-01-06 23:28
こんばんは。
お砂糖、おしゃれですね。最近、coffee党から若干、紅茶党に移りつつある私です。先日も変わった紅茶を仕入てきました。缶にぞうさんがいるんですよ。
それにしましても、かわいいお砂糖ですね。色合いで味も違うなんて、なんて素敵。
今、後輩の女の子に羊毛とおはな というgroupのCDを借りて聴いています。WINEによくあって、良い気持ち。きっとruiさんも気に入ってくださると思うのですが、ご存じですか?
Commented by a-kko1220 at 2010-01-07 00:00
RUIさん、あけましておめでとうございます^^

ホント!優雅ですね~そして、贅沢♪
甘い幸せ、私も感じてみたいなぁ^^;

↓RUIさんのガレット・デ・ロワ、とっても美しいですね~♪
RUIさんのお話を読んでいたら、本当においしそうで~いつか食べてみたいです^^
頂いたお友達がとっても羨ましいです♪
フェーヴ、こんな可愛らしいのが入ってるんですね!

RUIさんの今年の目標、素敵ですね!
私も家族との時間を大事に過ごさなきゃ。
大切なことを教えてくれてありがとう^^

今年もRUIさんと楽しい・おいしいお話が出来たらうれしいです♪
どうぞよろしくお願いします^^
Commented by soraironotebook at 2010-01-07 08:57
ruiさん、今年もどうぞよろしくね♪
昨年は忙しくてPCに向かう時間がなくアセってばかりの私でした。
クリスマスも年末もruiさんにごあいさつしにきたかったのに
それも出来ずじまいで・・・(>。<)

ruiさんのブログに遊びにくると私いつも心がスーっとします。
生活観丸出しの(笑)我が家にドタバタな自分・・・
そこからちょっとだけ開放された気分になるんです♪
ruiさんのページをクリックして出てきた写真をみるたびにそう感じます。
ruiさんはお菓子作りや学校やLu'auの活動にと忙しいと思うけど
ステキな写真と楽しいおしゃべり、今年もいっぱい拝見したいです☆

こんなかわいいお砂糖があるんですね
私も甘い飲み物ニガテです
だけど、氷砂糖って食べたあとでも口の中がベタッとしてなくていいですよね~
このお砂糖もそんな感じなのかなぁ。
お茶とお砂糖と器と・・・・
ruiさんのステキな写真に癒されて今日も一日がんばります(^。^)
Commented by rui-sweets at 2010-01-08 09:53
*naoさん*
おはようございます♪
お砂糖とっても素敵でしょ
普段お砂糖入りってまったく飲まないんですけど、これは別
とっても繊細な味がします
そうなんですね~~紅茶おいしいですもんね
あんまりよくないんでしょうけど、どちらもがぶがぶ飲んでます(笑)
いろんなフレーバーのある紅茶はやっぱりおいしいですね
缶にぞうさんですか?
どちらの紅茶なんだろう?
私も常時15種類は置いてるんです
お菓子に合わせて変えてます
「羊毛とおはな」さん聴かせてもらいましたが、とっても今の時期にぴったりですね
それこそ温かな紅茶を飲みながらソファでゆったり本でも読みたくなります
WINEとはそれもおしゃれですね~~~!!
私もたまにWINE飲みますよ
最近ご近所にいいリカーショップを見つけたので、すごくうれしくなってたんです
好みをわかってもらうと今後いいなぁ~と
っと言ってもそんなに詳しくはありませんけど~笑
よい情報をありがとうです(^v^)
今日も楽しい1日をお過ごしくださいね♪
Commented by rui-sweets at 2010-01-08 10:04
*akkoさん*
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします(^v^)

優雅ですよね
でもねこの飲み方いいですよ
どうしてもお砂糖をいれてしまうと本来の味が変わってしまうのが、変わらず甘さもプラスされます
お口の中でいろんな味が溶け合うんです
一度お試しください
ガレット・デ・ロワ本当においしいんでみなさんに食べてもらいたいです
作るのも食べるのも、食べてもらうのも大好きなお菓子です
普段は「おいしいやろ~」とは家族にしか言わないんですけど・・笑
これはお友達にも言ってしまうぐらいおいしいので、ぜひ食べてみてくださいね
最近お友達いるところにどこにでも持っていってます(笑)
フェーブかわいいのたくさんあるんですよ
いつもはすぐに完売しちゃうのに今年はまだありましたね

今年はちょっと自分のことは脇に置いておいて・・笑
家族とたくさんの時間を過ごしたいと・・
今月はsatoと映画に行ったり、ご飯を一緒に食べたり~とっても緩やかな時間を過ごしています
そういう日々の生活こそが幸せなんですね

たくさんお話させてくださいね(^v^)楽しみ・楽しみ♪
Commented by rui-sweets at 2010-01-08 10:19
*noricoさん*
こちらこそ今年もいろんなお話させてくださいね♪
いいんですよ~~
日々の生活の方が大切なんですよ
今ごあいさつしていただいたので十分ですし、ちゃんとわかってますよ(^v^)
noricoさんのお人柄は~気にかけていただいて、ありがとうです♪

そんな風にいっていただいて本当にうれしい
私もnoricoさんのブログに遊びにいくと同じようなことを感じます
だからお話してくれたことよくわかります
誰かの心にひとつでも響くものが届けられてるって思うと・・穏やかな気持ちになります
今年は「がんばる」じゃなく、何でも「楽しむ」って思ってるんです
学校だってこんな年でいけてること
何か学ぶことがあることを楽しもうって
だってこんな時間って人生でそう何度もないですもんね

このお砂糖素敵でしょ
そうそうそんな感じです
作られた味じゃなく、もっと繊細な甘みなんですよ
甘さってひとつじゃないんだなぁ~って感じながらいただいてます
今年もたくさん素敵な出会いや笑顔に溢れますように~~~です(^v^)
今年もどうぞよろしくです
<< A Year of Mornings GALETTE DES ROIS >>