コナバナ
e0196965_10491171.jpg

「コナバナ」
恋バナならぬ「粉バナ」

普段のお菓子作りは
ドルチェ、特宝笠、スーパーバイオレット、クーヘン、リスドォルを使い分け

この日もひとつはリスドォルのみ
でっ強力粉はるゆたかブレンドと薄力粉はクーヘンをあわせたもの

どれだけの差がでるのか食べ比べ
もちろん粉と言えば・・・soyonさんですよね

結果的にいうと・・
リスドォル

層の細かさが違うのと、ざくっとした感じがいいのと、味が淡白
どうしてもはるゆたかなどはおいしいんだけど、甘みが加わってしまって、パイ本来の味を邪魔するように感じます




e0196965_1102747.jpg

え~~もちろんこの日も・・・コナバナで大いに盛り上がりましたよ
だってね
「今日はね違う粉で作ったから食べ比べしょう」に・・・
「やった~~~!!」っていう人も早々いてないでしょ(笑)

ガレット・デ・ロワ楽しく焼いてます
本当はもっとぺしゃんこにして模様がきれいにでるようにすることもできるんだけど
この家庭的なぷくっといろんな方向に膨らんだパイが好きだからあえてそのまま

この日はカスタードとお正月と言えばあんこなんで・・・
小さいパイに詰めて焼きました
パイばっかりで飲み物ないときつかったね(笑)


そうそう・・・フェーブね、こどもちゃんじゃなくsoyonさんあてちゃってましたよ~~笑
きっと今年もいい焼き焼きができるんじゃない?!
倒れないようにお互いほどほどにね

あ~~新年からコナバナ最高に楽しかった
あっもうひとつリスドォルとクーヘンっていうのも仕込んでみたのでまた結果報告しますね
ってそんなマニアックな報告はいりませんか?
まっそう言わずに・・・聞いてくださいね(^v^)
[PR]
by rui-sweets | 2010-01-08 11:12 | お菓子 | Comments(17)
Commented by あおいろかぶとむし at 2010-01-08 12:08 x
遅くなりましてすみません。あけましておめでとうございます。
実は^^;毎日かかさず見に着てはいたのですが・・・なかなかコメントできずにすみませんでした。
美味しそうなお菓子に毎日ため息☆
昨日の本のお話も素敵でしたね~><
その本を私も見てみたくなりました。
粉によっての違い。かなり有りますよね><
私はついついお値段で選びがちなんですが^^;今年は美味しいにもこだわってみたいです。
Commented by ueo_muite_arukou at 2010-01-08 12:26
こんにちは♪

楽しい笑い声が聞こえて来るようです(^-^)
コナバナ(笑)、もう興味津々で読みました
すごく奥が深いんだなぁって
私なんてさっぱりでしたけど、すごくいい勉強になります!
これからもじゃんじゃんマニアックな話し聞きたーーい(^-^)
それにしてもホントに美味しそう

↓の本、またまたRUIさんに影響されポチッてしてきました
とても厚みがあって、見応えありそうですね~
そしてとても夢があっていいな 「A Year of Mornings」
RUIさんの一枚もステキです  ドイリー使ってくれてありがとう♪
Commented at 2010-01-08 14:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-08 14:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かず at 2010-01-08 15:43 x
今年も始まって・・・8日。明日からは「えべっさん」
遅くなりましたが、今年もブログ、すっごく楽しみにしております。
よろしくお願い致します。

いいですねぇ・・・エスプレッソよりも濃いぃ「コナバナ」
きっとガレットのよいお伴になったのでしょ^^
知らない世界が、いっぱい広がってて楽しい♪
写真と文章のコナバナもいいけれど、Youtubeで見たい!
と思ってしまいました。

この、三連休にゲームでいただいたクッキーを娘が焼く予定です。
もちろん、友チョコの練習です^^v

ガレットが終れば、バレンタインへ向けて始動されるのでしょうか?
バレンタインブログも楽しみにしております♪

Commented by yyokopan at 2010-01-08 21:23
RUIさま
こんばんは~。私もコナバナ大好きです♪私も参加させてもらいたかったです~(^-^) 

パイにはリスドオルが合うんですね。リスドオルなら今、私の家にもあるのでガレット・デ・ロワ焼いてみたいなあ。
ってガレット・デ・ロワを未だ作ったことも食べたことがない私には無謀でした。もう時季的に遅いかもしれないですけどまだ間に合えばお店のものを買ってみようと思います。
Commented by you at 2010-01-09 01:26 x
簡単お菓子しか作らないから
マニアックな話、やってほし~~~い!!
でもこの時間の画像はつらい・・・
食べたいっす(笑)

はたけちがいのブログなんですが、リンクさせていただいてもいいですか??
Commented by rui-sweets at 2010-01-09 11:38
*あおいろかぶとむしさん*
あけましておめでとうございます♪
毎日遊びに来て下さってるなんて嬉しいですよ~~♪
ありがとうです(^v^)
お菓子しか作れないんですけど、いいですかね?(笑)
今年はもうちょっといろんなことやろう♪なんて思うんですけど・・・
なかなか・・・笑
ってまだはじまったばかりなんで、これからですよね~
すごく素敵な本ですよ
見てるだけでいろんな感性が磨かれます♪
たかが粉・・・されど粉ですよね
あっはっはっそれも大切ですよね
私もついついお道具安いの買ってしまって・・・後悔してますよ
たぶんね自分の好きな味?!ここが大切じゃないかと
だって正解はありませんから~~♪
今日も粉まみれになりながら、張り切って作っておやつに食べます(^v^)
最後になりましたが、どうぞ今年もよろしくお願いします
Commented by rui-sweets at 2010-01-09 11:57
*ariさん*
熱いコナバナ伝わりました(笑)
本当はもっともっと濃いんですけど、ここで語りだすと止まらなくなるんで~
えっ!!いいんですか?!
マニアック話?!
お教室でも理論のクラスに入ってたぐらいなんで
「なんで?!」が好物です(笑)
じゃちょこちょこ入れちゃおうかなぁ~♪
うわっ!!ポチってくれたんだ~
絶対気にいると思いますよ
いつもねお友達が送ってくれる洋書、本当に素敵なんですよ~
眺めてるだけで心が豊かになるんですよ
ariさん楽しんでね~今の時間
私もいよいよ明日から学校がはじまっていきなり試験です
今までなら「がんばろう」「がんばらなきゃ」って自分を追い込んでましたが
ariさんと一緒で今年は「楽しもう」って思ってます
だってもう挑戦してることだけでも頑張ってますから~~笑
心から楽しむことができれば、結果はついてくるんじゃないか?って
まっ、たとえ思い通りの結果が得られなくとも、今・・この時間は決して無駄じゃないです
今を楽しむ・・・
奥深いですね
つづく・・・
Commented by rui-sweets at 2010-01-09 11:58
そこに高い山があるから登り・・そして登ったものにしかわからない幸福手にいれちゃいましょ
さぁ~~にんじんぶら下げて、うんしょ、うんしょしましょ~
水分欲しくなったらいつでも待ってますよ~♪
私も「あまいのくださ~~~~い」って行きますんで~~笑
Commented by rui-sweets at 2010-01-09 14:43
*鍵コメさん*
こんにちは~~♪
あれからもうそんな時間がたったんですね
早いなぁ~♪
有名な店舗では売ってるはず~って私も実際は見たことないんですけど・・
クリスマスのケーキカタログの最後のページなんかに載ってますよね~
たぶん注文じゃないのかなぁ~?
おいしいのかなぁ~?!私も一度食べてみたいな
そうそうフェーブがまた嬉しいんですよね~♪
本当は王冠もあるんですよ
あっはっはっは~~そうだといいなぁ~~お菓子の神様♪
っていうかただのくいしん坊っていうのもあるかも~
自分がおいしいの食べたいの!
最近1個作るのも3個も一緒~~なのかも~笑
今は好きなものを好きなように作ってるからしあわせだけど・・・
これからはそうもいかないでしょ~~
お菓子は「まっいっか・・・」がすべてを台無しにするんで、私もついつい・・そう思うので
気をつけてはいますが・・・よくやりますよ(T_T)
つづく・・・
Commented by rui-sweets at 2010-01-09 14:56
うわぁ~~楽しみですね♪
どんなことするんですか~~?
そうですね~~そんな行事がありましたね!
すっかり忘れてました(笑)
それは素敵なプレゼントですね~~!!
絶対喜んでくれますよ
なんか私まで、ポッ(*^^*)って古っ(笑)
まぁ私でいいんですか?!
めちゃくちゃ光栄でうれしいんですけど、
お返事ちょっと待っていただいてもいいですか?
そのあたりにもしかしたら家族旅行に行くかも~なんです
今年は家族サービスの年なんで♪
あっ私~結構厳しいと思いますけどいいです?(笑)
今日もまたしつこくパイ焼いてます(笑)
自分がこんなに粘着だったとは・・・・大笑
またよかったら寒い間でしたらお作りしますよ~♪
Commented by rui-sweets at 2010-01-09 15:08
*かずさん*
昨年はありがとうございました♪
今年もどうぞよろしくお願いします(^v^)

知らない世界ですけど・・知らなくてもいい世界かも~ですよ
だってそんな粉の種類語れても~~怖いでしょ
Youtubeで見たらひくかも~~です(笑)
でも本人達はいたって真面目で楽しいんですよ
だってそんなに語れる人っていないんで
でもパンはもっと粉の種類が多いのでsoyonさんはもっと語れるんじゃないかなぁ~
またよければいつでも語りますよ

そうなんですね
あのクッキーおいしいらしいので~
ぜひ感想聞かせてくださいね
友チョコって女の子同士なんですか?

かずさんに言われてそんな行事があった・・なんて思いだしたぐらいで
ただチョコレートのお菓子は食べたくなりますね
チョコレート大好きなんで楽しみ♪って買うのが~です
Commented by rui-sweets at 2010-01-09 15:19
*よこぱんさん*
こんにちは~~♪
コナバナ好きですか~?
うわぁ~~参加者さん♪
思う存分語ってきましたよ~笑
お教室はどこも強力粉と薄力粉をブレンドしてるんですよね
扱いやすいからですかね
ただ私は今のところリスドォルが好きですね
そうパンを焼いてる方のおうちにはありますよね
まずはパイ生地を作るところからですね
でも買ったパイ生地を使ってもおいしいんですよ
これを紹介したいんですけど、なかなかじっくりできる時間がなくて~
でもこの冬の間に紹介したいと思います
私もお店のものは一度も食べたことがないので気になります
まだ売ってそうですけどね~
フランス菓子のお店なら~~
もしお口にはいったらどうだったか聞かせてくださいね(^v^)
Commented by rui-sweets at 2010-01-09 16:35
*youさん*
こんにちは~~♪
マニアックやっちゃっていいですか?
みなさんマニアですね(笑)
きっとブログやってる方ってやってることは違うけどみんな何かしらのマニアなんでしょうね
マニアだなんて~~
研究熱心なだけですよね(笑)
あっはっはっ~~確かに~~
でもこのお菓子夜中に食べたら大変なことになりますよ~~♪
超ハイカロリーですから~~笑
主人がどんどんおでぶちゃんになってきてます
わたしのせい・・・ですよね(>_<)
もちろ~~ん、喜んで~♪
私もいただいても構いませんか?!
今度もお互いの研究結果を報告しあいましょうね♪
Commented by かず at 2010-01-12 09:16 x
RUIさん、作りましたよ~!!クッキー♪
バターを練って、お砂糖加えてクリーム状。
「おぉ~、好いにおい~~♪」
クッキーが焼けるにおいに、「紅茶は何にする?」
とっても美味しく、楽しく、(格闘しながら)焼きましたよ。
クオカさんで追加購入も決定しました(笑)
そーなんです、バレンタイン。
今はバレンタイン環境がすっごぉ~く変化してますよ。
お店、オープンされる時は、びっくりされるかも(^m^)

知らない世界は、知れない(理解出来ない)のです~
だからこそ、楽しく語ってらっしゃる話が聞きたい・・・♪
熱い方々の「熱い語り」を楽しみにしております~♪
Commented by rui-sweets at 2010-01-12 18:06
*かずさん*
こんにちは~~♪
クッキーおいしかったんですね!!
しかも追加購入もされたってことは、これバレンタイン採用決定ですか!!
嬉しいなぁ~~♪
こういうおいしいセットはどんどん販売すべきですよね!!
焼きたてのクッキーとおいしい紅茶でティータイム
素敵ですね~♪
あ~~ここまで香りがやってきそう
へぇ~~バレンタインっていうイベントからかなり遠ざかってしまってるんで~
友チョコの方が多いのかな?
あっはっはっは~~~お店オープンですか?!
夢のようなお話だぁ~~
でも妄想は得意なんで、今度どんなお店にするか考えておきます!!(笑)

そうですか~~いつでも熱く語りますよ~~笑
お菓子の話ならいくらでも~です♪
<< どこにも売ってないトレーセット A Year of Mornings >>