愛あるエクレール
e0196965_22133476.jpg

「だんなさんにあげるバレンタインのお菓子を手作りしたいんですけど・・・一緒に作ってくれませんか?」と
もちろんやりますとも~~~!!
こういう誰かにプレゼントしたいとかって弱いんです

前日「ワクワクドキドキ楽しみ過ぎて、今夜寝れるかなぁ~~~?」なんてメールが!!
1回こんな感じで~と作っただけで、しかもちょっと不細工なでき・・・だったもんで・・・(-"-)
私の方が緊張してきた~~~!!
当日の朝に必死で手順考え・・・


作りたいの希望が「エクレール」
これは・・・また難しいものを・・・・笑
まっ最悪は私の作ったものを・・・・・




e0196965_22205979.jpg

お教室方式でレシピの説明のあと
シュー生地は私のデモの後に実際に作ってもらい、それ以外は説明しながら作ってもらいました
すごく不器用なんで・・・と聞いてたのに・・
うまい!!
どの工程もすいすい・・・
私のシューなんていらないよ~~笑

最大の難関フォンダンがけもきれいでしょ~~
つやつやピカピカのキャラメルクリームのエクレールのできあがり!!
このエクレールすっごくおいしいんですよ
教室のレシピをアレンジして作ったんですけど、ほどよい苦みと甘さのバランスとパリッと焼けたシューがおいしいの~






e0196965_22294187.jpg

こちらの方はね~~♡♡
おいしいご飯ごちそうになってきました~~♪
さすがのおいしさです!!
毎日お箸持参して、ピンポーンしたいぐらい(笑)






e0196965_22312560.jpg

「お菓子作り楽しい!!」と言ってもらえたことと、できあがった時の笑顔に・・・
私も改めてお菓子作りの楽しさや、嬉しさを一緒に感じさせてもらった
ありがとう
ご主人にも喜んでいただけてようで本当によかった~~~!!
ばんざ~~~~~い!!
またよければ一緒に作りましょうね♪

某オタクさんからもお菓子レッスンのお申し込みをいただき・・・笑
なんか今年はまた違った意味で熱い1年が過ごせそうです(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2010-02-14 22:31 | お菓子 | Comments(10)
Commented by Sigkeiko at 2010-02-16 01:01
私も以前エクレールに釘付けになった1人なので
そのエクレールをバレンタインでいただける方がいらっしゃるなんて
なんともうらやましい・・・

それにしてもRUIさん 
お菓子作りお上手なのに↓チョコたくさんお買い上げしましたね~
どこのもパッケージがステキ♪
お味も最高でしょうね~
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-16 08:38
師匠!おはようございます〜♬
いや〜、ほんまにこの日は、とーっても楽しかったな〜。^^
そしてそして、おいしかったな〜☆
いまだに、その余韻に酔いしれております。。
写真見て、エクレールのおいしさ思い出してるの♬^^;

材料もあるので、週末にでも復習しなくちゃ!
絞り口、買ってこよ〜。^^

そうそう!
旦那さんは、朝ご飯にもエクレール食べてましたよ〜。(笑)
かなりお気に入ったご様子でした。
余談ですが…
「最近、バレンタインって昔に比べると盛り上がってないことない!?」
なんて、ポツリと言うんです…。

「………。」

いや、っていうか、あなたが単に参加できなくなっただけで、
世の中的には今も盛り上がってるでしょ!?
君が部外者になっただけよ〜。^^;
というわけで、かわいそうな旦那さんなんで、
来年も作ってあげましょう! さてさて来年はなににする〜?
(気が早い!?)
ではでは今週も特に後半よろしくです〜。^^
Commented by hime_shiba at 2010-02-16 11:21
RUIさんのお菓子教室いいな~♪
わたしも申し込みしたいです(笑)
↓のコメントのお返事見てにんまり♡
お菓子教室+ごちそうなんていいなー(笑)

最初の写真の植物はなんですか?
見たことないーって気になってます☆

今日は旦那サマがお誕生日なんですね~!
おめでとうございます~♪
素敵なお誕生日をお迎え下さいマセ~♡
Commented by yyokopan at 2010-02-16 20:07
RUIさん
こんばんは~。毎日遊びに来させてもらってるくせになかなかコメント残せなくってすみません。腰はもう大丈夫ですか?(話古いですよね)

この間のRUIさんのフォトレッスン・・・参加させてもらいたくてうずうずしてたんですが参加できるはずもなく(>_<) 参加されてる方のブログを拝見させてもらって私も行った気分になってました。いいなあ。

そして私もエクレール大好きでパリに行ったときもケーキ屋さんのショーケース覘くたびにエクレール追っかけてましたヾ(^_^; RUIIさんのエクレール本当に美味しそうですね。いつか購入させてくださいませ~(*^_^*)

またコルドンのお話も楽しみにしていま~す(^-^)





Commented by rui-sweets at 2010-02-17 08:22
*keikoさん*
おはようです♪
そうそうkeikoさんも言ってくれてましたよね
ジャスミンさんも1番に「エクレール」言うてくれたんで
あんまりこの細いエクレールみないなぁ~
生地がたっぷり味わえて、パリッとしておいしいんですよね
私もこのお菓子にはうなりました!!先生天才って!!(笑)
またよければどうぞ食べにきてください(^v^)
keikoさん私はお菓子は作るけど、チョコは作りませんよ
ボンボンってものすごく難しいは・・手間がかかるはで・・・
絶対やりたくないって思ったお菓子のひとつです
あっでもボンボンじゃない焼き菓子が多いかも~笑
↓のキャラメルは歯にくっつかないように試行錯誤して作ったらしく、大人のキャラメルって味でした
どのチョコレートも本当に繊細で贅沢な味わいでした
そうそうパッケージも素敵なんですよね
さすがkeikoさん(^v^)
Commented by rui-sweets at 2010-02-17 08:37
*ジャスミンさん*
あっはっはっはっ~~~~師匠って!!(笑)
弟子おはよう!!(大笑)
うんすごく楽しそうな顔してたよ
私もねその姿みてすごく楽しかったよ~
出来上がりがちょっと不格好でも楽しい!!って気持ちがあればお菓子は魔法にかかっておいしいのです
まっこの日は完璧でしたけど~
復習して~丸く絞ってシュークリームにして、カスタードに泡立てた生クリーム混ぜてみて~おいしいよ
あっできればシューのときはバニラビーンズをぜひ♪
朝から食べるとは甘いもの好きですな!
私もほぼ毎朝食べてるかも~~笑
あっはっはっはっ~うちのだんなさんも0個でなんかちょっと寂しそうでしたよ
義理でも欲しいらしい
なんか買っておけばよかったかなぁ~って
お互いどんどん部外者になってるかわいそうな人に愛の手を・・ですね
来年は王道のガトーショコラもいいかも・・ですよ
栗なんかいれてみたり・・ソースにフランボワーズ使ってみたり
それかシュータワー!!(笑)
私も来年は作ってあげよう
こちらこそよろしくです(^v^)
Commented by rui-sweets at 2010-02-17 08:45
*りすちゃん*
りすちゃんおはよう♪
りすちゃん来てくれるの?
それは嬉しいなぁ~~~
今は先生させてもらうっていうか、一緒に作って楽しませてもらってるって感じです
ごちそう?!かはどうかだけど・・・笑
おやつはたっぷりありますよ~~
おいしいお茶いれてもらおう♪
なんなんだろ~~~ね、このお花
さすがお花やってるだけあるね
お友達のおうちはいつもこうしてお花が飾られてあるそうです
ありがとうね
きっと喜ぶよ~♪
昨日はバクバクご飯食べて飲んで・・・ケーキおかわりして・・
ソファでぐ~~ぐ~~寝てました(笑)
なんかそんな普通が1番だなぁ~って
でも今朝おなかがまた大きくなってました^^;
Commented by rui-sweets at 2010-02-17 08:55
*よこぱんさん*
おはようございます♪
そんな遊びに来てくれてるだけで嬉しいですよ
私もなかなかコメントできてないんで同じですよ~~
腰はあれからね嘘のようによくなってね
あれはいったいなんだったのか?って
しかもなんであの日?だったんだろうって・・・笑
うわっ、嬉しいな~~フォトレッスンまたいつかやってみたいなぁ~って思ってます
よこぱんさんの言葉インプットしておきます♪
そうパリのエクレールのようにスタイリッシュに・・・なんですよ
ひとつこれと思って食べ歩くのも楽しいですよね
私もパリに行った時はたくさん食べたなぁ~~遠い目・・・笑
また行きたいなぁ~~パリに
きっとあの頃とみる所が違うだろうし・・また違ったパリが楽しめそうです
よこぱんさんもいろんな所に行かれてるんですね
またよかったらお話聞かせてくださいね(^v^)
今日も楽しい1日をお過ごしくださいね♪
Commented by kiki-246 at 2010-02-25 20:43
はじめまして。
素敵なスイーツに目が釘付けです!
また遊びに伺いますね。
Commented by rui-sweets at 2010-02-28 22:17
*kikiさん*
こんばんは~~♪
あれ~何度かお話させてもらいましたよ~
お忘れかな?!
ありがとうございます(^v^)
素敵なお菓子を作られるkikiさんにそう言っていただいて光栄です♪
またお話させてくださいね(^v^)
<< フォレ・ノワール Salon du Chocolat >>