バナナチョコチップシフォン
e0196965_21591020.jpg

最近シフォンケーキのお話をしてたせいか・・・
食べたくなってきた~

学校では凝ってコテ(笑)のフランス菓子を習ってるけど・・・
基本は焼きっぱなしのお菓子好き
シフォンは朝食にも食べれるし、トッピングでいろいろ遊べるし、なんと言っても低カロリー
え~~~どんどん体重増えてますよ~(:_;)

今夜食べるお菓子がないなぁ~と
フロレスタのドーナツにユーハイムのバームクーヘン買ってしまったし・・・
そうそうクリスピー・クリーム・ドーナツが名古屋に・・そして関西にもいよいよこの春にやってくるそうですよ~
やった~~!!


なかしましほさんのレシピをアレンジして作ったもの
なかしまさんのレシピはわかりやすく、シフォンのできあがりも好きでよく使ってます
お菓子勉強してるうちにね・・・
この本の理論おかしい・・・ってことにも気がつくようになってきたんです
もちろんそれぞれの考え方があってのことだけど・・・どうしてもこれでは・・・無理では?とね

今回は卵白4個の手立てしました
キメの細かい、ふわふわのシフォンできました
シフォンの型だしって手でやった方がきれいなの知ってますか?
テフロンが弱くなってきてくっつきはじめた型も手で・・
シフォン専用ナイフよりもきれいにとれるんですよ
またこの感触がなんとも楽しいのでぜひ~これまた詳しくなかしまさんの本に載ってます



うつわ:おおやぶみよ
[PR]
by rui-sweets | 2010-02-21 20:09 | お菓子
<< アントルメ フロマージュブラン おいしいごはんはみんなを笑顔にする >>