いくつでもおかわりどうぞ~♪
e0196965_21545366.jpg

おうちおこもり生活4日目
会う人だんなさん、YUMIちゃん(お菓子もらってくれてます)
帰ってきただんなさんに今日のお菓子について語るけど何にも聞いちゃいない(笑)

ほぼ1日キッチンにいて作業
ご飯食べるのも忘れてる時多々あり
さすがに腰にくるわ・・・冷えるわで・・・
目がチカチカ・・なぜか咳コンコン

いつものように好きなお菓子を好きなように作ってるわけじゃなく試験にむけての練習なので疲労度がまったく違う
2時間半1本勝負
まっいっか~~はなし!!
どこパーツも真剣勝負!!
そりゃ終わればフラフラ
できれば1日2本勝負したいけど無理や~~

今日はレモンのタルトレット
難関が何回も何回もやってきて・・・・もうなんなんこのお菓子は!
最後イタリアンメレンゲを巻いて~
何かが違う・・・
1段足りませんでした~~(-"-)
あ~~~~~~~ってな感じで1日中がんばってま~す♪




e0196965_2285061.jpg

地味なこういう練習もやってます
そんなときに思い出すんですよね
スポーツ選手もあの一瞬にいろんな努力が凝縮されてると思うと・・・
まだまだ絞らなあかんって

明日もがんばんで~~~!!
[PR]
by rui-sweets | 2010-03-04 22:12 | お菓子 | Comments(18)
Commented by sat-omi at 2010-03-05 04:23
RUIさ~ん!

私、以前ケーキのデコレーション教室(ウィルトン)に通っていた時に
絞りの練習を死ぬほどやったのですが、
(その割に身に付いてないや~ん!ってツッコミは無しね!・・・^^;)
手が腱鞘炎になって・・・ クラスメイトもやっぱりそうでした。
頑張って欲しいけれど、くれぐれも、やりすぎには気をつけてね^^
特に硬めのクリームは、痛みや疲れがすぐに来なくても
じわじわと、2~3日後にやってきます(笑)!

そうそう、そのウィルトンの教室では、絞りの練習に
本物のクリームでなく、歯磨き粉を使っていたの!
歯磨き粉だと何度も使えて、練習になるからって。
アメリカ人の発想って面白いよね^^
お掃除の途中なのに、絞り出し風景を見て思わず書き込んじゃった(笑)!
Commented by paindemie at 2010-03-05 09:42
ruiさんこんにちわ♪

そろそろ試験なのですね。
私も今日作ったパンの作業の話を帰ってきた主人に話しても
「へぇ~そうなんだぁ。」といいつつぜんぜん聞いてないじゃん
という事あります(笑)
試験の練習といつもの楽しいお菓子作りとは疲労感違うとの事
お体に気をつけて今日もがんばってください。
フレ~フレ~ ノ^ο^ノ~ ruiさん!!
Commented by soraironotebook at 2010-03-05 10:14
こんにちは!!
わぁー おいしそうっ
レモンのタルトレット・・・・メレンゲにつけた焼き色がかっわいい~♪
レモンも一緒に写ってるのがまたいい~☆
レモンの味のするタルトってひと目でわかって
味を想像させるものが目から伝わると
おいしさまで伝わってくる気がします(^。^)
フルーツタルトもおいしそうだったし・・・・
パリ・ブレストなんてめっちゃおいしそう~~でした☆
でも、材料にビックリ(@。@) こりゃ~カロリーオーバー!!(笑)
やっぱり・・・・おいしいものはカロリー高し・・・なんですねっ
で、パリ・ブレストにちょこんと飾られた”花かんざし”が
とってもかわいかったぁ♪
ruiさんのお菓子は幸せ者ですねっ
心をこめて作られて・・・
かわいくおめかししてもらって・・・
キレイに撮ってもらって・・・・☆

「まだまだ絞らなあかん・・・」がサイコ~~(笑)
スポーツ選手に学ぶお菓子職人ruiさん・・・アハハ
Commented by emilehouse24 at 2010-03-06 00:09
おかえり~!!!!どうやった~?と、思いきや・・引きこもり4日って。。すごい^^;;
お菓子のruiちゃんすごすぎるーーっ!!!試験なんよね。
それはそれは、、真剣勝負で大変やと思います。。
ご飯もままならなく・・・お菓子も大量なら・・・そっとご飯届けて、そっともらって帰りますから。。。(爆)
本番には、体調も腰も万全で挑んでねっ!!!

↓ハワイの色の写真だぁね~。みんなでカキ氷つついてたり、お魚につつかれてたり・・
おとうさんかな?家族の楽しい旅行の1枚1枚が素敵に伝わってきたーーっ!!
Commented by kuu_hono at 2010-03-06 16:35
RUIさん、こんにちは♪
ホントいくつでもおかわりしちゃいそうなタルトですね。
でもこれだけのお菓子を作るとなると卵、バター、粉と消費量も大変なものでしょうね。
週に1回くらいしかお菓子作りしない私でも1ヶ月にバター450gでは足りないのに、RUIさんとなると・・・想像つきません。
そして、お菓子作りは体育会系なんですね!
お菓子を試食して、摂取したカロリーをお菓子作りで燃焼させて・・・笑
でもずっと立ちっぱなしって結構足腰にきます。
今週末はまた寒くなりましたし、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね^^
Commented by rui-sweets at 2010-03-06 17:40
*satomiさん*
すごい!!そんな教室があるんだぁ~~!!
関西にはないなぁ~~たぶん・・・
絞りの練習死ぬほどやった!!って所で、くすっと笑っちゃいましたよ
え~~satomiさんいつもきれいだよ~あ~だからかぁ~って思ったもん
でも腱鞘炎になるってすごいね~~!!
本当にがんばったんやね~~
学校すべてが手立てでね、もう腕や背中がえらいことになるの
練習はメレンゲでやってるんだ~
でもさっぱりうまくならないんだけどね(笑)
しかもデコって一発勝負でしょ~ものすごく緊張するよね
歯磨き粉でやるんだ~その方が力がいるような気がするよ
すごい数の歯磨き粉買わなくちゃいけないね
この人どれだけ歯磨きするんやろ~って思われそう(笑)
明日からマジパンで細工もはじまるみたいだし・・・
もう日々追いついていけてない
お菓子ってすごく優雅な世界に見えるけど・・実は違うよね
ど根性!って感じがするもん(笑)
Commented by rui-sweets at 2010-03-06 17:52
* paindemieさん*
こんにちは~~♪
そうなんですよ
もうすぐ試験なんですけど・・・復習が追いついてなくて・・・(T_T)
やるなら自分の思うような作品を作りたいと思ってますが・・・
なかなか・・・です
これぐらいでいいやろ~って思ったらやっぱりそこ止まりになりそうなんで妥協しない!
自分との戦いです(笑)
そうなんですよね~何の興味もないし・・
だから何?って感じなんでしょうね
でもまだ聞いてくれるだけいいかなぁ~~なんて(笑)
ありがとうございます!!
今シーズン初の風邪をひいてしまったので早く治して練習再開したいです♪
冷え込んでるようなので paindemieさんも気をつけてくださいね(^v^)
Commented by rui-sweets at 2010-03-06 19:59
*noricoさん*
こんばんは~~♪
レモンのタルトレットかわいいでしょ~~♪
この焼き色をつけるの苦手なんです
バーナーを使うんですけど、何度やっても怖くって~
毎回ドキドキしながらやってます
レモンを4個使ってるので、甘酸っぱくておいしいんですよ
パリブレストはなかなかお店でもおいてないなぁ~
これはなぜか男性に人気がありますね
私は1個食べて限界なんですけど、お友達の甘いもの好きのご主人は一度に3個も食べたそうで・・・
本当に驚きました
いったいどれだけのカロリーかと思うと・・・^^;
そんなこと考えてたら作れないし、食べれませんね
花かんざしは本当にいい子ですよね~
長い間楽しませてくれますよね
たまにこれほど熱血してる自分がおかしくなることがあるんですけど・・
自分はいったいどこに向かおうとしてるのか?!
アハハ・・・・
これからも「えっ?」と思うようなことしてると思いますが・・・
あきれないでくださいね~~笑
Commented by rui-sweets at 2010-03-06 20:22
*emiちゃん*
ただいま~~~~♪
うんもうすぐ試験なんよね~
なのに・・・風邪でダウンしちゃってね~2日も作れなかった(T_T)
たぶん無事に帰ってきて、ほっとしたのかもなぁ~
普通に作れば大丈夫とは思うんやけどね
できれば完成度の高いもの作りたいんよね~
自分との戦い?!みたいな感じ(笑)
あっはっはっぜひお願いします~~♪
おかずうれし~~~い
来週も作ってると思うから~
父も写ってるよ~~
今回はちょっぴり登場するかも~~笑
本当にいろんなことあって疲れたけど・・・
みんなで笑ったこともたくさんあったから~
でももうしばらくはいいかなぁ~~なんちって~~笑
えみちゃんも風邪には気をつけてね(^v^)
Commented by rui-sweets at 2010-03-06 21:06
*くうさん*
こんばんは~~♪
くうさんおかわりしてくれますか~?!
私は1個が限界なんですよ~(>_<)
すごい量の材料使ってますね~個人のおうちじゃなくなってきてます(笑)
卵は今は1週間に4パックは使ってて、できるだけご飯には使わないようにしてます
バターは450gの塊が冷蔵庫に必ず5個は入ってます
粉もたぶん10キロはあるかも~~笑
書いてて笑ってきましたよ~~本当に
そうですよ~お菓子作りは体力勝負なんですよね
まったくもって優雅な感じではないんですよね
本当に循環できればいいんですけど・・たぶん体に蓄積されてるカロリーの方が多そうです(>_<)
立ちっぱなしって結構腰にきますね
くうさんも気をつけてくださいね
私はそのせいか?疲れがでたのか・・・とうとう風邪をひいてしまったので・・・
でも気合いで治します(これも体育会系?!笑)
楽しい週末をお過ごしくださいね(^v^)
Commented by you at 2010-03-07 21:22 x
まぶしぃ~~~☆
すべての写真が光ってます、輝いてます!!
美味しそうで引き込まれそうですね^^

風邪なのですね。
ふれ~~ふら~~~がんばって!!
Commented by ciffonn at 2010-03-07 21:49
ruiさん こんばんは^^
課題に向けて頑張ってらっしゃるのですね(>_<)
本当大変そうです。
腰大丈夫ですか?お菓子作りしていると結構時間かかりますし、
へんな姿勢になってることも多々・・・ですよね。
腰気をつけてくださいね。
旦那さまにマッサージしてもらいながら♪頑張ってくださいね!

お菓子もうどれもお店のみたいで・・・
旦那さまがうらやましいなぁ。いっぱい食べれて。
最近は甘いもの食べないと落ち着かないので、ruiさんスイーツは
もうもう~モニターに手を入れてお菓子でてこい!って
言いたくなりますよ~(笑)

風邪も早くよくなりますように・・・。
気温差も激しい毎日ですから体調崩しやすいですよね。
無理なさらないでくださいね^^
Commented by ueo_muite_arukou at 2010-03-08 09:25
こんにちは

具合はいかがかな? 早く良くなりますように・・・
また寒くなったりしてるので、大事にしてね

茶色のお菓子、私も大好き!
歯応えバリバリのクッキーも大好き、美味しいですよね
レモンのタルトも美味しそう
RUIさん、試験に向けていろいろ練習してるんですね
搾り出し、細くすぅーっと伸びてたりどれもとってもきれい
こういう努力の積み重ねで、あんなに素敵なお菓子が生まれるんですね
楽しんでお菓子を作れるRUIさんなら大丈夫、応援してます
私も昨日実技試験終わりました
もう信じられないくらい心臓がバクバクして、壊れちゃうんじゃないかと思ったくらい緊張(×_×;)
でも、なんとか終わってあとは結果を待つだけです
落ちても諦めないって言ってたのに
「あんな緊張感、二度と耐えられない」なんていってた人がいました(笑)
Commented by rui-sweets at 2010-03-08 14:34
*youさん*
こんにちは~~♪
光ってますか~?
輝いてますか~?
それは嬉しいなぁ~~~~♪
風邪やっかいです(:_;)
よくなるどころか・・・どんどんひどくなっていってるような・・・
でもまだこうして起きれるんでましかも~
さすがにお菓子は作れません(T_T)
あともう少しがんばります♪
いつもありがとうです(^v^)
Commented by rui-sweets at 2010-03-08 14:59
*ciffonnさん*
こんにちは~~♪
テスト課題10品も発表になり、いよいよ・・・です
それなのに・・風邪悪化で・・・
どうにもこうにも力が入らなくて~~
腰痛も・・・(>_<)
夏場のお菓子作りも大変ですけど・・
冬場も結構応えますね(T_T)
主人にトントンお願いしてみよ~~~う
主人は私のせいでどんどん太ってしまって・・・
今はあまりどうぞ~せずに、ほとんどお友達にもらってもらってるんですよ
ciffonnさんお近くならもらって欲し~~~い(>_<)
冷蔵庫の中は常に甘い香り漂ってます
甘いもの食べないと落ち着かない気持ちよぉ~~くわかります
口が終われないっていうかね・・・笑
それいいですよね~
私もよく思いますよ
ciffonnさんのお菓子は優しい味いっぱいなんだろうなぁ~
とにかく早く治す為におとなしくしてます
ありがとうございます(^v^)
ciffonnさんもどうぞお気をつけくださいね~~♪
Commented by ueo_muite_arukou at 2010-03-08 15:11
またまた(;^_^A
↓のハワイの写真、アップありがとう♪
やっぱり空も海も真っ青だ~  
キレイな自然の景色、とっても癒されるなぁ
魚の形、なんだか工具にも見えてきたり(笑)
海の世界って不思議ですよね  で、魚はなんと言ってました~?(笑)
Commented by rui-sweets at 2010-03-08 16:41
*ariさん*
こんにちは~~♪
昨日ちょっと無理しちゃったみたいで、ひどくなったんですけど・・・
今日ゆっくり休んだから、明日には復活できそうです♪
ちょっとは休みなさいよ~ってことかなぁ~
茶色のお菓子おいしいよね~
もう体に沁みわたったの~~
やっぱりこういうお菓子が普段の飾らないおやつ
今練習してるのは、ドレスアップしたキラキラお菓子
どっちのお菓子も大切
ariさんレモンのタルト好きだよ~きっと
さわやかで甘酸っいの~~♪
日々の積み重ねって大切だよね
きっとariさんも一緒だよね
おつかれさまね~~本当に~
心臓バクバク壊れなくてよかったよ~~~笑
きっとねいい結果だよ♪
大人になってこんな緊張感を味わえるなんて・・・これも貴重だよね
そしてチャレンジした自分をたくさんたくさん褒めてあげよう♪
私もariさんの後追って、心臓バクバク体験してくるからね~
どんな報告?!(笑)
Commented by rui-sweets at 2010-03-08 16:50
あらまたまたご訪問ありがとう♪(笑)
今日は練習もできないから、ちょっぴり落ち込んでたから嬉しいなぁ~♪
青い海に空ってやっぱり特別だよね~♪
つづきねまだあるの~また見てくれる?!
魚ちゃんね
何回も何回も前を泳いでくれるんだけど、笑って手が震えるもんだから手ぶれしてね~
たぶんいい加減撮れよ~~~!!って言ってたと思います(笑)
まったく関係ないんだけどね、夕方にね「真珠夫人」やっててね
あまりにおかしくて笑っちゃって~~
あ~~試験終わったら、ちゃいろいおやつたぁ~~くさん焼きたいなぁ~~
ariさんも楽しい時間過ごしてね(^v^)
<< ちゃいろいおやつ 青い青い空の下 *1   >>