人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Petits Fours Secs
Petits Fours Secs_e0196965_8493076.jpg

コルドン中級はじまりました
4回目の授業まで小さなお菓子が続くそう
デモで「ディアモン」「ヴィンタンディーヌ」と6種類のお菓子





Petits Fours Secs_e0196965_8594182.jpg

手前「グリオット入りのピスタチオのカップケーキ」「オレンジとチョコレートのダミエ」
マジパンが入るカップケーキははじめて食べたし作ったなぁ~
はじめは?!だったけど、時間がたてば馴染んですごくおいしい大人のカップケーキ

ダミエはサブラージュで作ってるんだけど、クレメで作るのとはまったく違う食感
サブラージュはグルテンができにくくはあるけど、やっぱり難しい
それでも今まで作っきた中で1番お店に近い

基礎ではあまり質問すると点数減点されるんじゃないかと思って質問できなかったんだけど・・・笑
修了式の時にシェフが「授業ではたくさん失敗して質問して、おうちで成功させればいい」と言ってくれたので・・
小さなことなんだけど、この小さなことができるようになれば極上なお菓子になるんですよ~





Petits Fours Secs_e0196965_9132047.jpg

「オレンジマジパン」
「アーモンドのチュイル」
オレンジマジパンはほとんど中は生で表面だけ焼いてます
こんなの食べたのはじめて~~
絞り練習してます
リボン、ハート、まる
チュイルはたっぷりのバニラビーンズが入ってておいしい♪

ディアモンの成型がかなりプロの技でなるほどがたっぷり詰まってました
サブレは同じ大きさにカットするのもすごく難しいんです
そういう小さな技もどんどんシェフに質問してます
シェフは前回と同じ日本人シェフだし、中級は人数も7名なのですごくアットホームな感じでやりやすい

4種類のお菓子を同時に作って焼いて・・・
ここにある3~4倍の量を3時間で作るんですよ
それはそれは目がまわりそうでした
っていうかまわってたかも~~笑

来週はもっとややこしそう・・・
それまでに今回のメニューの復習や~~~!!



うつわ:三谷龍二
by rui-sweets | 2010-04-07 09:26 | コルドン
<< 楽しかった~~♪♪ くるくる巻いてます >>