Fraisier
e0196965_9374788.jpg

小粒のいちご発見!!
フレジエ作っておかなくちゃ~~
最近いちごって大粒が売りなんですよね
小粒できれいないちごってなかなかないんですよね
あっても傷んでる(-"-)

これね全部手でたててます
それはそれは大変な重労働でございます
ジェノワーズ、イタリアンメレンゲとバターを合わせたクレーム・オ・ブール、さらにクレームパティシエールと合わせてクレーム・ムスリーヌ・・・・
聞いてるだけで気が遠くなっていきそうでしょ(笑)

クリーム少々分離させ撃沈
この悔しさと悲しさと言ったら・・・
すぐに作りなおしや~~!!って思ったら、あれだけあったバターがもうない
必ず450gのバター5本ストックしてあったのに~~!!
仕方なく・・・失敗したケーキお友達にごみんね・・・
次こそは!!
その前にまた小粒のいいいちごとバター仕入れておかなくちゃ!




e0196965_9464232.jpg

汚ない机でごめんなさい
こうやって学校の次の日は特に勉強してます
もちろん作ることも大切なんですけど、理論あってのお菓子なんで
おうちにある本を読みあさって
なるほど・・なるほど・・・ブツブツ

そうするとなんでここで失敗をするのか?!ってことが理論上わかってくるんです
もちろんフレジエもどこで失敗したのかわかるんですよ
小さな科学を理解すれば失敗も少なくなっていくはず・・なんですけど
まぁそうそうすべてがうまくいくわけじゃないんですよね(笑)

マカロン祭り・・・
壮絶でしたね(笑)
マカロンこそ理論のかたまり?
「なんで?」「なんで?」がいっぱい
マカロンあんまり好きじゃないけど、理論好きとしては燃えます
また研究してみたいことが山のようにできた
まっその前にこの疲れ切った体をなんとかしなくちゃ

帰りの電車でウトウトしてね
学校でシェフから大きな声で名前を呼ばれ注意され・・・
「きゃ~~~」って叫び飛び起きたんで・・・
かなり疲れてます(笑)

またマカロンの写真撮るのでみてくださいね~♪
あ~でもマカロンってかわいい



*不定期にコメント欄あけてごめんなさい
こっちもあっちもが上手にできないんで・・・更新優先させてもらっています
ゆっくり・・のんびりのお返事なるかもですが・・・
よければお話させてくださ~~い♪
はじめまして~~の方も大歓迎です(^v^)


*お友達のおうちで撮影
うつわ:大谷哲也
[PR]
by rui-sweets | 2010-04-19 10:01 | お菓子 | Comments(20)
Commented by よこぱん at 2010-04-19 11:03 x
RUIさま
おはようございます。RUIさんの四角い「フレジエ」とっても可愛い~(^^)いちごが小さいのがポイントなんですね。見た目が可愛いので私もいつか作ってみたい憧れのお菓子の一つです。

全て手でたてるってやったことがない私には想像以上に重労働なんでしょうね。でも美味しそう~。 クリームが少々分離したくらいじゃきっと私は気付かないと思います(^_^;) 

RUIさんが作るマカロンも愉しみだなあ。味はともかく(^_^;)見た目の可愛いさでマカロンが作りたくなって、只今本でイメージトレーニング中です。作り方もいろいろなのでマカロンもかなり奥が深そうですね。

理論あってのお菓子・・・さすがRUIさん!私もなんでなんで??の人なのでお菓子教室に通い始めて少しづつナゾが解けていってて楽しいです。まだまだパンもお菓子も分からないことだらけなので本読みあさらないと~。
食べることも勉強って自分に言いきかせて最近は、食べてばっかりでした(^_^;)反省。





Commented by emilehouse24 at 2010-04-19 12:58
RUIちゃん、こんちは* 今日は何作ったん~??
寝ても覚めても勉強って感じやね・・。作るほうは楽しんで勉強。
楽しんでできることって、すっごい幸せやと思う~♪
でも、その机の画てみると…すごい。。勉強家やな~!!
私も違う方面で日々勉強頑張りまっさ~。ふぅ=3やけど…(笑)

毎日、いろんなことをこなしてるRUIちゃん素敵やわぁ~。
と思いながら見させてもらったわ♪
私も、今をきっちりと過ごしてこ~!!と、思わせてもらったわん^^
助手さん。お疲れさんでした*
でも、その場におったら先生なんでしょ?
カメラと先生業、ガンバってね~!!
生活に余裕ができたら(笑)美味しいsweetsエキスの補充させてください。
あっ、肉じゃがもってくから~(爆)
Commented by rui-sweets at 2010-04-19 18:35
*よこぱんさん*
こんばんは~~♪
ちょうどいい大きさがなくて~この型かわいいでしょ♪
そうなんです
大きないちごだとあんまりかわいくないのと、型に合わないんですよね
フレジエかわいいですよね~~
でも難しい・・・^^;
すぐにでもリベンジしたいんですけど・・・バター切れなんで(T_T)
学校がすべて手立てなんですよ~本当にすべてです(>_<)
ハンドミキサーなしの回転台もなし
なんてこと~~でしょ(笑)
でも慣れてくると早くなるのと、なんといってもキメが細かくてフワフワのスポンジが焼けるので止めれません
全卵4個までならなんとかなります
マカロンももちろん手でやりましたけど・・これはさすがに疲れましたね
次回分のパイの折り込みしながら同時にマカロン3種類焼いたんで
たくさんイメージされるといいですよ
それにマカロンの作り方ってひとつじゃないんでいろいろ試されるといいかも~
そうなんです、あんまりおいしくはないんですよね
見た目がすべて・・です!
コルドンのマカロンはパリの香りがしましたよ
あっよこぱんさんも一緒なんですね!!(笑)
なんで?好き(笑)
つづく・・・
Commented by rui-sweets at 2010-04-19 18:35
そうですよね、どうですか?お菓子教室
どんなもの作られてるんですか?
やっぱり習うって違いますね
食べることも勉強ですよ!!おいしい味知らないとおいしいものは作れませんから~~
パンも本当に奥が深いですもんね
あ~~パン食べた~~い(笑)
いつもお話してくださってありがとうです(^v^)
Commented by みーたん at 2010-04-19 19:27 x
ruiさん、こんばんわ☆
フレジエ、今の季節が一番楽しめますね♪
甘いけれど、いちごの酸味が広がって・・・おいし☆
お勉強の本、重なる4冊のうち3冊同じ(下から2冊目以外)です♪
ruiさんと同じ本を持っていると、少しは近づけるかと嬉しくなりました(笑)
マカロン:レシピにもよりますが、1週間目&2週間目が好きでした。
さすがに2週間目のものは、人には差し上げられませんが・・・
数が多いと、時系列で楽しめるのも魅力です♪
マカロンのお写真、楽しみにしています♪
Commented by farine2009 at 2010-04-19 23:51
ruiさん こんばんは~
私も冷凍庫に常に発酵バターやら無塩バターやらを、数本常備してます。(笑)
買い足すペースからいったい私はどれだけ動物性脂肪を摂取しているのか、また周りに食べさせているのか不安になります・・・(^^;)
生クリームも砂糖も・・・どれだけ消費しているのか・・・メタボまっしぐら・・・(>_<)
マカロンのアップ楽しみにしてます。ワクワクワクワクワクワクワクワク
(しつこいですね~スミマセン 笑) 
Commented at 2010-04-20 21:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-sweets at 2010-04-20 23:13
*emiちゃん*
今日はね・・・悲しいかな・・・・何も作れてないの~~
もう最近1日あいても、ソワソワするよ(病気なんでね~~笑)
珍しくソーイングなんかしちゃってました♪
本当に楽しんでできるって幸せやよね
うまくできないことがある日はズド~~~ンやけどね
さすがに中級は今までのようにはいかないことばっかり・・・
うんちく好きやからね(笑)
そうそうみんなそれぞれ今すべき勉強があるもん
私はemiちゃんがしてる勉強してないから、ものすごく変な人になってないか?心配になるときがあるよ
私も日々こどもちゃんと向き合うemiちゃんをみながら勉強させてもらってる
そう、今できること
すべきことはみんな違うもんね
きっと今の時間・・・大切にしてれば素敵な明日に繋がっていくんだよ
あっはっはっはっは~~さすがemiちゃん!!
なんでわかったん?!(笑)
私の態度の大きさ、先生に見えるって(笑)
みんなの笑顔が最高のご褒美
もちろんいつでも補充させて
なんでも作るで~~
肉じゃが!!好き好き~~~~おいしいご飯お願いします(笑)
あ~久しぶりにemiちゃんに会いたいわ
Commented by rui-sweets at 2010-04-20 23:37
*みーたんさん*
こんばんは~~♪
フレジエかわいいですよね~~♪
ちょっと失敗しちゃったのでリベンジです!!
私自分の本なんですけど・・これなんだ?!って(笑)
みーたんさんの方がよくわかってられる!!
え~~そんな私の方が嬉しいですよ
私なんてまだまだ・・・ですよ、本当に
今日もコルドンのお友達と熱く語りあってきました
お友達はフランス人シェフなのでどう違うのか?ってこと話してたんですけど
違いますね~シェフが違えばこうも違うのか!感じでした
好きなことを思いっきりおしゃべりできる時間は格別ですね♪
マカロンどんどんおいしくなってますね
確かに~2週間はきついですね
どんな味なんだろ~う?
コルドンのマカロン好きです
シェフと同じマカロン作れるよう練習あるのみ!です
実はマカロンほとんどお友達にあげちゃったのですが、ものすごい勢いで食べてくれたようです(笑)
おいしい、おいしいと言ってくれたんですよ~みんなフランス人みたい(笑)
マカロン載せるのでまたみてくださいね♪
Commented by rui-sweets at 2010-04-21 08:46
* farineさん*
おはようございます♪
あのバター不足時期には冷凍庫にたっぷり入ってたのに・・・
油断しちゃいました(>_<)
生クリームもすごいですもんね~
私もなんでこの年になってこんなことはじめちゃったんだろ~うって(笑)
そのせいで主人7キロ増にさせちゃったんで~
私もまたどんどん増えてます
あ~~もう落とせない(>_<)
マカロンね、たくさんのこと学びましたよ~
驚きのこともたくさんあって、またマカロン熱にかかってしまいそうです
昨日Eさんに会いました
フランス人シェフと微妙に作り方違ってました
Eさんにマカロン今度みせてもらうことにしたんですよ
どれだけ違いがあるのか?
どんどん大変になってるようですよ
今のうちにたくさん練習されてた方がいいですよ~~
中級は本当に時間との勝負です(T_T)
今日もよい一日をお過ごしくださいね~~♪
Commented by rui-sweets at 2010-04-21 08:59
*kagicomeさん*
おはようございます♪
そうです!!
「美味しいケーキを作りたい」です
この本とってもいいんですよ
すごく詳しくてわかりやすいのと、コルドンの内容と同じお菓子が多いんですよ
河田シェフって伝統的なフランス菓子が多いので、ベーシックは美味しいもよく見るんですけど
あまり詳細な説明がないでしょ
美味しいの方にも参加されていて、同じお菓子が詳細に説明されてるんですよね
実は学校の本は1冊も持ってなくて・・・笑
1番上は小嶋さんの「知りたがりの、お菓子レシピ」かな?
そう開いてる本が何かわからなかったんです!!(笑)
これお菓子の本じゃないかも・・・夕飯のメニューみてたかも・・です
いつもは「お菓子「こつ」の科学」と美味しいケーキと・・後はその作ったものが得意な方のレシピ本みてます
なかなかいい本ないですよね
よく見には行ってるんですけど・・・
またおすすめの本あれば教えてください(^v^)
今日も楽しい1日をお過ごしくださいね♪
Commented at 2010-04-21 11:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-21 18:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-sweets at 2010-04-22 14:09
*kagicome 04-21 11:11さん*
こんにちは~~♪
こちらはあいにくのお天気ですが・・・焼き焼きに励んでます♪
甘い香りに包まれてなんとも幸せです
そうですね~昔食べたバタークリームがちょっと高級になっていちごが挟んであるって感じかなぁ~
でも失敗したので、庶民の味になってましたね^^;
手で立てるの慣れちゃうと早いんですよ
しかも仕上がりは極上なんでやめれませんが・・・メレンゲの手立ては死にそうになります(笑)
あっはっはっ~~本当にいろんな所にワイヤーとカメラを持って遠征したいです
お気楽なんでそんな夢のようなことで盛り上がってます
最近自分の妄想話だけで幸せに慣れる技、取得しました(笑)
えっそうですか!!
汚な~~いって思ったんですけど、なんかそれっぽいと思って
今もダイニングがそのようなことになってます
私も主人も大きなちゃぶ台でご飯食べてるので、ダイニングは勉強机になってます
ただのおたくなんです
同じ学校の子にも「こんなにおたくと思ってなかった・・・」なんていわれちゃうぐらいなんで・・笑
つづく・・・
Commented by rui-sweets at 2010-04-22 14:10
本当に夢のようですね
夢をみること、忘れたくないなぁ~って
小さな夢がひとつひとつ叶っていつか大きな夢になるのかな?
目印は赤いバラですか?!(笑)
Commented by rui-sweets at 2010-04-22 14:26
*kagicome 04-21 18:55 さん*
こんにちは~~♪
いえいえ~~
持ってられたんですね!
表紙がどうも好きじゃなくて買わなかったんですけど・・笑
お友達がいいよ~って教えてくれたので買ったんですけど、いい勉強になります!
エコールキュリネール見たことあります~
次行った時にじっくり見てみます!
ありがとうです♪
私もそんな気がしますよ
おたく話に花が咲きそうです(笑)
学校のお菓子は古きよきお菓子って感じですもんね
でも伝統知ってはじめて・・・とは思いますね
先日コルドンのお友達に会って、粉の配合がなんとか・・と久しぶりに話して
ものすごく充実しました(笑)
なかなか粉がなんとか・・・は誰もわからないんで(笑)
昨日からマカロン研究してます
奥が深すぎてなかなか結果までには時間がかかりそうです
あとおうちのオーブンで見事に撃沈しました(笑)
温度設定も探さないと・・・です(>_<)
これからもいろんなお話させてくださいね(^v^)
Commented by kuu_hono at 2010-04-22 23:16
RUIさん、こんばんは♪
遅ればせながらですが、コメントさせてください。
お菓子作りってコネ具合や焼き加減などとにかく実践で学んでいくものかと思っていました。
机につくのはレシピを読んだり、作ったりする時だけかと・・・。
でも、まずは理論ありきなのですね~。
RUIさんの机を垣間見ていくつになっても勉強することって大切なんだ、楽しいことなんだと改めて思い出しました。

上のマカロンの写真、春らしい色あいでとっても素敵ですね^^
私もRUIさんほどではないですが、何度かマカロンを作ってみたけれど、わずかな力加減でふくらみが違ったり、色加減が違ったり・・・。
本当にマカロンって奥が深いですね。
Commented by saji-spoon55 at 2010-04-23 16:06
わぉ 上の写真
ラデュレならぬラルイレやね~
(うまい事ゆうた?私)
淡い色ばっかりで、綺麗やぁ~ 宝石箱や~
マカロンってなんで高いん?って思ってたけど・・・話聞いたら納得やね
作り手によって、コレが一番☆ってレシピや工程を本にしてるやろうから~
ええとこ取り~で、ルイさんらしいお菓子作ってねん♪♪

電車でウトウト~って自分の声で飛び起きたん?(爆) はずかしすぎるぅぅぅ お疲れさ~ん
Commented by rui-sweets at 2010-04-24 00:03
*くうさん*
こんばんは~~♪
もちろん実践も大切なんですよ~
ただ躓いた時に「なんで?!」がわからないと先には進めないので~
っていうか私が理論好きなだけなのかも(笑)
食べてくれる人を思って作ることが1番ですよね(^v^)
本当に~いくつになっても勉強できるって幸せ
楽しいと思えることに出会えたこと大切にしていきたいです
くうさんありがとうです

くうさんマカロン作ってられましたよね~~おいしそうだったなぁ~
本当に~奥が深いですよね~マカロン
その日の天候によっても左右されますよね~
色合いは春らしいんですけど・・・味はなかなか個性的です(笑)
材料も揃ったので~楽しく研究です♪
あれもこれもと作りたいお菓子があって大変です
楽しい週末過ごしてくださいね~~♪
Commented by rui-sweets at 2010-04-24 00:10
*sajiちゃん*
こんばんは~~~♪
さすが!!!!!
ちょっと噛みそうやけど(笑)
あのきれいな色の箱に印刷してもらってマカロンいれて売ろうかなぁ~~笑
マカロンって安定して作るのが難しいんよね
しかも材料も高いしね
この淡い色やけど・・味はなかなかパンチあるで!!
「きぇ~~~~~」っていうてしまったわ(笑)
本当に~~どのレシピが作りやすいか?味がどうか?とか・・・あるもんね
なかなかひとつのこと研究するって難しいんやけど、せめてシェフと同じものが作れるようになりたいもんね
そうやねん・・・
5列前の人まで後ろ振り向いてた・・・^^;
しかもその晩からマカロンが頭の中いっぱいで寝ぼけてだんなさんまでまぁるいピンクのマカロンにみえてね
あ~~病気や~~~笑
<< ワイヤークラフト教室 ~西宮阪急~ ワタシは最高にツイている >>