いちごのミルフィーユ
e0196965_7532120.jpg

まどか その2の合間に・・・甘いものでも・・・♪
フイユテの折り込みに毎回500gほどのバターを消費するので
おうちのストックがどんどん減って危うくゼロになる所だった~~

クオカ便で450gの塊が5本やってきた(クオカ早いから便利~♪)
このバターはいったいどれくらい持つんだろうか??





e0196965_7584973.jpg

こちらはいちごのミルフィーユ
そろそろいちごの時期もおわり
まだまだ作りたいお菓子があったんやけどなぁ~~
ふぅ~~~~

そうそう「ジュリー&ジュリア」観ました~~♪
コルドンもでるってことで、学校でもいたる所にポスターなどが貼ってあるんですよ
腰痛がひどくて映画禁止令がでてたので、DVD待ってました~~♪


1949年、ジュリア(メリル・ストリープ)は外交官の夫の転勤でパリにやって来る
そこで食に目覚めた彼女は名門料理学校ル・コルドン・ブルーのプロ養成コースに通い、やがて料理本を執筆するまでになる
その50年後、ジュリー(エイミー・アダムス)はジュリアの524のレシピを1年で制覇し、ブログに載せるという無謀な計画を実行する

ジュリーが料理ブログをはじめようか・・どうしょうか?と悩んだ時にご主人が言った
「誰でもはじめは素人だ」
の言葉思わず手帳に書き込んでしまいました(笑)

お料理がうまくいかない日
ジュリーがキッチンで大の字になって「うわぁ~~うわぁ~~」と叫ぶシーンがあって
どこかのうちでもみたことある(-"-)

ここではいい所だけ載せてるけど・・笑
そんないつもうまくいってるわけはなく
「もういやや~~~才能ない!!才能ない!!」とおがってる日もあります
だからこそすごく気持ちがわかる
それでも最後までやり遂げたジュリー
とっても大きくみえた

この映画をみたら食べることの素晴らしさを感じることができる
だってすぐに何か作りたく、そして食べたくなった~~

あ~~食べることバンザ~~~イ!!
っていちごのミルフィーユ
うん!最高においしかった~(^v^)
[PR]
by rui-sweets | 2010-05-23 20:50 | お菓子 | Comments(16)
Commented by watashi-iro at 2010-05-23 22:38
ruiちゃんもジュリーのようにうまくいかな~いとジタバタすることもあるんだね。
でもそれでもまた作るんだよね、お菓子が本当に好きだからo(^-^)o
私は最近これからどうなりたいのだろう…と迷い中。
またruiちゃんの夢の話、妄想話、現実話…を聞いて刺激を受けたいと思ってるよ。
あ、ruiちゃんの作る優しいお菓子も久しぶりに食べたいなぁ~☆
いちごのミルフィーユ、可愛いくて美味しそう(*^_^*)
Commented by rui-sweets at 2010-05-24 09:10
*じゅんさん*
おはよ~~~~ひさしぶり~~~~~~♪♪
ある~~ある~~~おおありやで!!ほんまに~~
そんな甘い世界じゃないってこと身にしみて感じてるよ
できない自分・・を乗り越えたくて必死に作るねん
作らないとなんもはじまらんしね
そうかぁ~~これからどうなりたいか?って難しい
でも考え方によっては「何にでもなれる!!」だよ
私も先のこと何もないんよね
っていうかどうすればええのか?ちょっとわからん
ただ先の自分のために今自分ができること精一杯頑張ってるんよ
じゅんさんは子育てにお仕事に立派よ
でも何か欲しいんよね
その気持ちもよくわかるよ
じゅんさんは何が好き?!
こういう所から探していってみては
大きい、小さい・・なんてことは関係ない
自分が好きかどうか?!ってことが1番大切だよ(^v^)
お菓子ね~~かなりグレードアップしてるはず・・笑
いちごのミルフィーユだいぶあまってしまってね
あ~~~もう食べて~~~~(>_<)
今週楽しみにしてるよ~~♪
今日もお仕事がんばってね
Commented by asa at 2010-05-24 11:14 x
RUIちゃん。
おはよ^^
ミルフィーユ、おいしそうだわ~。
そうゆうお菓子食べたいわ~。
先週3泊でアトランタに行ってきたよ。
そこで、ストロベリーショートケーキ食べたけど、
サクサクビスケット生地がなかなかおいしかったから
満足してたんだけど
RUIちゃんのミルフィーユの方ががいいわ(笑)
やっぱりさ、いちごとカスタードは永遠だよね*

世界最大の水族館があって、沖縄とはまた違う迫力だったよ。
ホエール シャークっていうのが4頭?4匹?いてね、
鯨の大きさのサメなんだけど、すごかったわ!!
相変わらず誰かさん、くらげと交信してたわ(笑)
車の中で、RUIちゃんのクッキーをもりもり食べてたし(笑)

楽しかったけどさすがにちかれた~。
旅行に行くにはちょいとお腹が大きすぎた感じで
ショッピングに出ても沢山歩けなくて不完全燃焼、、、。
いつかRUIちゃんが来たときに、完全燃焼とっておくね。
男チームがいると、ゆっくり&こっそり買い物できないしね^^

今日もありえないくらいに暑い一日でした、、、
RUIちゃんも体調気をつけて、楽しく過ごしてね^^

Commented by ueo_muite_arukou at 2010-05-24 17:12
RUIさん、こんにちは

いちごのミルフィーユ、とってもとっても美味しそう!
でも、食べるのがもったいないくらい美しいですね~
いちごの季節もそろそろ終わりですね
私、くだものの中で一番すきなのが、桃です
って、この流れなら「いちご」でしょって感じですよね(笑)
頭の中で、
いちごの季節が終わると次は夏・・・夏は桃、そう桃だ~!ってな感じに
連想してました(^-^)
桃はRUIさんの手に掛かると、どんなお菓子になるんだろう・・・
夏を楽しみにしています(話しそれすぎ 笑)

この映画、ブログのお友達に教えてもらって知りました
まだ見てないけど気になる映画です
なんだかとっても良さそうですね~
メリルストリープも好きな女優さんなので楽しみです
近いうちに借りてこよう♪

↓のまどかもいいお店ですね(^-^)
お友達がこんな素敵なお店をしてたら絶対通ってます!
Commented by keiko at 2010-05-24 19:34 x
私も『ジュリー&ジュリア』観ましたよ。
お料理モノの映画って、どうしても気になって(笑)
公開前からチェックしてました。

そうそう。主人公はコルドンに通ってるんですよね。
最初は上手に使えない包丁、一生懸命練習して
見事な包丁さばきができるようになる様子を、
メリルストリープが、とても可愛らしく演じてましたね。
作ることの楽しさ、食べることの喜び、みたいなのを
感じる映画でした。
実際に、お料理やお菓子なんかでも、
美味しいモノに出会うと、幸せな気分になりますよね。
作り手の気持ちが伝わるというか。。。
作る方も、喜んでくれるから、また頑張れるんだと
思います。
RUIさんの作り出すスイーツも、きっとたくさんの人を
笑顔にさせたり幸せな気分にさせているはず。。。
これからも、頑張ってくださいね♪

Commented by coffeediary-s at 2010-05-24 20:38
ひゅえ~~~~(;Ф(工)Ф)y
なんしゅう美味しそうなミルフィーユ~
きっとおくちの中でサクっとしてドゥルっとしてヂュパっとしてうんまぁーーー!!!ってなるんやろうねぇ~
はぁ・・・ おくちが欲してるわ~
↓のまどかった日記ありがとう♪
ホンマもーみんなもステキ写真で実物見に来てもらうのん怖くなってきたわ~(笑)
実物がっかり系の恐れアリ…(T(エ)T)
しかも その2 まであるん???
ひゃーーー!!!2階どんなんやろ~
どこ撮ってくれてるんやろ~ 楽しみ~♪
ホンマ 美味しいお菓子と楽しいお話に余計なお世話妄想ありがとう♪
あれからも 誰かを嫁がす計画(妄想)や 窯をのっとる計画(妄想)で毎日楽しませてもらってるよー
また今週おちょくりに行く???(笑)
ほな またよろしくねぇ~ かけらでええんで(笑)
Commented by rui-sweets at 2010-05-24 22:39
*asaちゃん*
おこんばんは♪
ミルフィーユってなんか憧れるお菓子のひとつやわ
なんか今日のあたしすごいって!(笑)
アトランタに3泊も~~♪いいねぇ
サクサクビスケットもいいよね
そうそういちごとカスタードはええコンビよね~
間違いない!!
世界最大の水族館!!!
それはわがやいかなあかんのんとちゃう!!
だって3周できるもん(笑)
ホエールシャーク!!すごいね
あ~~みて興奮したい~~
あっはっはっ絶対くらげと会話してるんやで~~
食べてくれてるんや~ありがとね♪
今のうちに行ってた方がいいんじゃない(笑)
そうそうおいといてよ
聞いて~~あと半分まできたから♪
あと・・・20000マイル!!ふふん♪
ってあとどれくらい買い物せなあかんねや!!
ほんまにそのお金でいけるよね~~笑
そうそう男チームがいるとね
うちも~~うちも~~♪
お買い物は女の子の特権ですから~~♪
今日こっちは滝のような雨やったんよ
もうそれはそれはすごかった
asaちゃんもおいしいもの食べていっぱい笑ってや~~~♪
Commented by rui-sweets at 2010-05-24 23:43
*ariさん*
こんばんは~~♪
いちごのミルフィーユっていいところどり~ですね~
この日ねもう出かける30分前!!って時に組み立てたものだから
ひぇ~~~ってところあるの~
まっそこは写真テク(笑)使って、とんでちょうだ~~~いって(笑)
そういちご終わりですね~~って、桃ですか~~!!(笑)
私のお友達も桃好きみたいでお菓子待ってる~~言われてます(笑)
桃はムース、タルト、ショートケーキ、ゼリー、シャーベット
シュークリームにいれてもいい?
でもやっぱりそのまま食べるのが1番好きでしょ
うんうんとってもいいからみて~~
メリルストリープは本当に素敵な女優さんよね
あの笑顔にやられちゃうんで~~
食べることがこんなに幸せことなんだって~思わせてくれます
このDVD買って辛くなった時にみようかなぁ~っなんて思ってます(^v^)
昨日も頭から湯気でる位になってたんで~笑
まどかきっとariさん好きになる
うちからだとちょっとあるんだけど、それでも行きたい!って思うの~
今週もお友達とまどかっちゃいます
こっちに遊びに来ることがあったら、ご案内させていただきま~す(^v^)
Commented by farine2009 at 2010-05-25 00:04
こんばんは~いちごのミルフィーユ美味しそう~
生地がイイ色ですね~サクッとバターの風味が弾けて・・・
こっくりクリームとフレッシュな苺・・・あー美味しそう・・・・
バターの消費量・・・確かに恐ろしくなります・・・・
今回は誰のお腹に付着するの・・って 笑
お菓子づくりって、ホント奥が深いですよね
「あ~美味し~い」と心底思えるお菓子が作りたくて七転八倒って感じ
周りの感想より自分が納得できないとダメなんですよね~
周りは言葉よりも食べている時の表情が嬉しい・・
特に子供は正直だから・・・美味しいと奪い合って食べてくれる・・・
日々精進です・・・美味しくて幸せを運べるお菓子が作りたくて・・・ね

Commented by rui-sweets at 2010-05-25 13:48
*Sちゃん*
こんにちは~~♪
今日は本当にいいお天気やね~~
本当に今から雨降るんかね~~??
ミルフィーユおいしいよね
あっはっはっなんか違う食べ物みたいじゃない(笑)
もうそろそろパイの季節も終わりなんでしっかり練習しとくわ~~~
たぶん今週もパイかも~♪
大丈夫~がっかりなんてしないよ~
ほへ~~しゅてき、居心地最高!!って思うよ
2階どうでしょ
撮っててすごく楽しかったんよね
そんな楽しい気持ちが伝わればいいな
そうそう最近すぐに商売につなげようとするから
そのうち怒られそうや(笑)
え~~誰が嫁ぐん、嫁ぐん!!
ほぉ~~窯のっとり作戦ええね
私もたまにかりたいわ~~~笑
よぉさん練習せなあかん時とか~~
そのつもりです!!目指せ!!常連!!(笑)
礼儀正しいお客さんとして、あれこれ聞いてくるわ~~笑
あっはっはっほんまにかけら持っていくで~~♪
Commented by rui-sweets at 2010-05-25 14:22
*farineさん*
こんにちは~~♪
素晴らしい表現ですね♪
いちごの季節ももう終わりなんで急いで作りました
あれこれ作りたいお菓子はあるんですけど・・どうしても消費のこと考えると・・
躊躇してしまいます
もっともっと練習しなくちゃなんですけど・・^^;
バターすごい量がすごい勢いでなくなっていきますよね
お仕事もされてるのにがんばって作ってられますよね~~♪
そう簡単には作れないんじゃないのかも~
コツがつかめればどんどん作れるようになるって聞きますよ
コツまでの道のり
きっと今とっても大切な時期なのかもしれませんね
私もいつか自分のスぺシャリテはこれなんです!ってものを作りたいです
今週もあれこれ作ろうと考え中です
この時間がなんとも言えず幸せです
今日はコルドンメンバーに会ってきま~~す(^v^)
Commented by Sigkeiko at 2010-05-26 01:18
RUIさん
先日はご一緒できて楽しかったです♪ ありがとうございました
実は「まどか」さん 私のチャリ圏内なんですよね~
先日まどかさんのお話伺いたかったのに
フラに一生懸命になってしまい聞くのを忘れてしまいました(T-T)
百聞は一見にしかずってことで今度お天気の日にでも
おいしいコーヒーをぶらりと頂きに行ってみることにします♪♪

「ジュリー&ジュリア」は今のRUIさんに
ぴったりはまるだろうなぁと思って観てました~
そしてお家でたまねぎを切る練習してたまねぎの山ができ
旦那さんが鼻押さえていたシーン
RUIさん家では生地や生クリームで同じような事が起こっているのではないかと勝手に想像してました(笑) 
ここ笑うとこですが何度も繰り返して自分のものにする
ってことの大切さが伝わる素敵なシーンでしたね
RUIさんもジュリアに負けずいろんな山を作って頑張ってくださいね~♪
Commented by rui-sweets at 2010-05-26 08:55
*keiko05-24 19:34 さん*
おはようです♪
私も~お料理、お菓子もの大好き
観てるだけで幸せな気持ちになります
公開前から学校のあっちこっちにジュリーとジュリアがいてました
本当に~~学ぶ喜び、作る喜び、発見する喜び
それを形にできない苦しさ
夢が形になった瞬間
どれも本当にじぃ~~~んとしながら観てました
でもキッチンが低くて辛そうでしたね
最後のおうちはきっとぴったりのキッチンだったんでしょうね
パリのおうちのキッチンもすごくかわいくって、じぃ~~とみちゃいましたもん
あのお鍋いいなぁ~~とか
あのショップに行きたいとか(笑)
先日の授業で頭から湯気でてましたけど・・・笑
これからも日々頑張っていきます♪
↑のkeikoさんと間違ってました~~(>_<)
すいません
私も走りはじめようかな?って思ってます
keikoさんにもお会いできるかな?
このおなかの脂肪早いうちにすっきりさせます!!(笑)
本当にごめんなさいです<(_ _)>
Commented by rui-sweets at 2010-05-26 09:52
*Sigkeikoさん*
おはようです♪
先日はこちらこそ久し振りにお会いできてうれしかったです♪
チャリ圏内なんですね~~
いいなぁ~~いいなぁ~~~
うんうん行ってみて~~珈琲もおいしいですよ♪
昔懐かし町のきっちゃてんがちょっとおしゃれになった~~って感じです♪
でも私も昭和な女なんで落ち着くんですよね~
あの映画はいろんな人に刺激を与えてますよ
って私のまわりの作る方達限定ですけど~
それでもジュリアのあの楽しそうに作る姿は何とも言えませんよね
あのたまねぎの山に大笑いしたけど・・
私もりんごの皮むきがまさにあれでした
何個も何個も~~~まっあんな大きな山にはならなったけど
あれぐらいやってもいいんや~~!!って思いました(笑)
私ももっともっと頑張ろう♪って思えたし、作りたいって心から思いました
でっ早速今日も時間見つけて練習します!!
どんな大きな山できるかなぁ~~~笑
今日も楽しい1日を~~~です(^v^)

Commented by keiko at 2010-05-26 19:49 x
RUIさん♪

RUNのお話、ちょこっと聞いてます^^
とっても嬉しかったです〜。
是非、時間が合えばご一緒しましょう。
・・・という私も、リハビリ&ダイエットランなので
何ほどにも走れませんが・・・(苦笑)。
Commented by rui-sweets at 2010-05-27 12:35
*keikoさん*
こんにちは~~♪
今のいい季節にはじめたいんですけど・・なんだか毎日バタバタしてしまって~~(>_<)
昔から走るの大好きだったんですけど・・
いや~~もう随分運動してないんで・・・^^;
きっと今のkeikoさんと一緒のペースでなんとか・・だと思うので
ぜひぜひよろしくお願いします(^v^)
また連絡させてもらいます♪
<< ”まどか”る その2 ”まどか”る  その1 >>