お菓子強化合宿
e0196965_21153166.jpg

朝6時に目が覚めて・・・
今日はお菓子作れる日って思うと自然とニヤッ

お弁当作って・・主人を送り出し
前日に練った本日のお菓子プランに目を通す

1.ミルフイユのパイをのばして冷蔵庫で休ませる
2.カスタード作って
  クレームディプロマット、シブーストクリームにわける
3.ミルフイユ焼く
4.サントノーレのサブレ生地作ってのばす
5.シュー作り、焼く
6.シューにクリーム詰め、飴を作り組み立て
7. ミルフイユを完成させる
8.サントノーレ完成させる
9.ココアのジェノワーズの試作品づくり

・・・・

途中家事をしたり、休憩したり、晩御飯の準備もしながらだけど
9時間モクモクと作業
何台も作って試作する




e0196965_21134796.jpg

出来あがった頃には、もう抜け殻
たまに頭からけむり~~~
写真も抜け殻~~で、すいません

ミルフィユのカットは2段目まで先にカットする方法にかえる
サントノーレのシューがまるくできないから、またやりなおし
友達に頼まれたココアのジェノワーズはなかなかのできだけど・・・やりなおし
と、こんな感じで合宿やってます

・・・・

お話は変わって・・・
もうすぐ結婚して12年
一応記念日にはどこかに行くようにしてますが
今年は誕生日も結婚記念日もコルドン
笑うでしょ

でっ今年は・・・
「よしもと新喜劇」に行くことにしました(笑)
生まれも育ちも関西ですが・・・はじめて行くんですよね
予約の時も「テレビでやってるあれですよね?」って聞いてしまったぐらいで(笑)
主人がえらく喜んでます
私もちょっとワクワクしてます♪
近くに道具屋筋があってね、ニヤッ・・・・と、笑わずにはいられませんね~~(笑)
っていうかまだお誕生日に何も買ってもらってないやん!!
すっかり忘れてた(-"-)
[PR]
by rui-sweets | 2010-05-27 21:46 | お菓子 | Comments(10)
Commented by sato at 2010-05-27 23:19 x
ずるいずるいーー!新喜劇私誘われてないよ笑。素敵な結婚記念日になりそうだね♥
Commented by rui-sweets at 2010-05-28 20:24
*satoさん*
ごめんちゃ~~~い(笑)
あら声かけてなかった?!
行ってきま~~~す♪♪
iPot使いこなせないんですけど~いつ来てくれるん?(笑)
Commented by sato at 2010-05-29 00:20 x
ipotじゃなくてiPodですよ笑
こりゃ先が思いやられる〜!
Commented by keiko at 2010-05-29 01:33 x
道具屋筋!
ちょこちょこ行ってますよ〜。
お商売をされている人なら
必ず買い出しに行かれる場所なんでしょうね〜。
雑然と食器が山積みにされているので、
その中から良いものを見つけるのは、
私はちょっと不得意なんですけど(苦笑)
ブラブラと歩きながら、眺めるのはホントに楽しいです。
業務用の機械とか、小道具とか、ホントにいっぱいあって、
これ、懐石料理とかで出て来そう!っていうマメ皿や小鉢
なんかも、すごく安かったりで。。。
暇つぶしにはとても楽しい商店街ですね。

楽しい結婚記念日をお過ごしくださいね!
Commented by rui-sweets at 2010-05-29 07:14
*satoさん*
あらそうでした?!(笑)
もうお菓子以外の脳内使うスペースがないもんですいません
でっいつダウンロードして下さるんでしょうか?
ベートーベンはもういいわ(笑)
Commented by rui-sweets at 2010-05-29 07:21
*keikoさん*
おはようございます♪
道具屋筋ちょこちょこいかれてるんですね~~♪
昔に行った記憶しかないんですよね
あっ私も不得意かも~~(>_<)
へぇ~~~小道具とか食器がたくさんあるんですね
お菓子の道具はあるんでしょうかね?
欲しい道具がたくさんあるのでみたいなぁ~~と思ってるんですけど
でも・・主人が一緒だと落ち着いてみれそうにないとは思いますけど・・・^^;
偵察してきます!
keikoさんと一緒の方がなんだか楽しそう(^v^)
いよいよ来週からです♪
雨降らないといいなぁ~~
またいろいろ教えてくださいね(^v^)
すっごく楽しみにしてるんです♪
ありがとうございます♪
keikoさんもよい週末をお過ごしくださいね
Commented by ueo_muite_arukou at 2010-05-29 11:42
RUIさん、こんにちは

すごいスケジュール・・・!
9時間お疲れ様です  ホントに疲れたでしょう
でも、そこまで打ち込めるものがあるRUIさん、いいなぁ
そんなに集中して何かに没頭した時間、ずっと遠ざかってる
夢中になれることがあるっていいですね♪
そして、ミルフイユとっても美味しそうです(^-^)
サクサクッて音が聞こえてきそう~

そして、結婚記念日おめでとう♪
新喜劇楽しんできましたか~

ちなみに私も機械音痴・・・(笑)
巷ではipadなるものが発売で話題ですけど
まるでわかりません・・・アハハ
Commented by rui-sweets at 2010-05-29 15:43
*ariさん*
ただいま~~~♪
朝1番で行ってみてきました
これがね~~すっごくおもしろくって~~~
もう大笑いしちゃいました
おなかがよじれちゃいましたよ~
主人もえらく笑っていて2人で1カ月分は笑いました~~大笑
私たち2人とも大阪人のくせして、よしもと近辺はじめてでね
たこ焼き屋さんと人の多さに驚きました

いつもこんな感じで練習してるんですよ
あほですよね(笑)
実は今からシュー作ろうかと・・たくらんでおります
ちょっとでも時間あればごぞっごそっしてます
本当になんかそういう薬でも飲んだんじゃないかなぁ~って思うぐらいで
このミルフィユ本当においしいんですよ~~♪
私の自慢の作品です
って本当はもっとオリジナルなものどんどん作って行きたいんですけど・・まだまだ基本作るので精一杯で・・・

ariさんも~~!!
もうariさんipodだよ~って思ったら、それ今日主人が言ってたやつだ~
もう私にはなんのことかさっぱりわかりません(笑)
この間妹に買ってもらったipodさえ、ipot言うてますんで・・^^;
もちろん買ってもらったままです^^;
ariさんいつもありがとうです(^v^)
Commented by coffeediary-s at 2010-05-29 21:43
うふふ コレコレ
とっても美味しかったわ~
サクッ!サクサクッ!!!デュワ~~♪(いつも表現がおかしいな・・)
しかし RUIちゃんのお菓子プラン見ても ほぼ理解できやん・・
暗号みたいやわ(=(エ)=)
でも なんだかとっても大変なんはわかる~
手間暇かけたからこそあの美味しさなんやなぁ~
ごっつぁんです!!!(簡単なお礼でゴメンね 笑)

吉本!!!ウチは近所に京橋花月があるもんでねぇ~
こじんまりしててええ劇場やよ!
新喜劇が大好きな長男
ゲラ男やからめっちゃええお客やねん(笑)
でも笑いすぎで 段々横に座ってるん恥ずかしくなるんよな・・・
RUIちゃんもゲラゲラ笑って来てなぁ~ 旦那さんが恥ずかしくならない程度に~♪
では ステキな記念日を・・・
Commented by rui-sweets at 2010-05-30 07:06
*Sちゃん*
おはようさんです♪
それは厚揚げ焼いたやつとか?!(笑)
美味しいっていうてもらって本当ありがとね
それだけでまたがんばろう♪って思えるんよね
あっもちろん厳しいご指摘も燃える!!んでお願いします(笑)
ほんまにお菓子やってない人には暗号よね
でもなんかかっこいい!!(って自分で言うなよ~~)
大変なほど闘志がわくねん
本物のおたくなもんで・・・^^;
あっはっはっそれでじゅうぶんやで~~またお菓子食べてね~~♪

京橋花月あった、あった!
これは何?思ったもん
長男くん新喜劇好きなん!!
小さい子もようさんきてて「さすが関西!」って思ったわ
あっはっはっ~~~うちらの席も相当すごかったかも・・・
2人でめっちゃ笑った~
おなかとれそうやったもん
ほんまにしょうもない「ドテッ」さえもおもしろかったわ
帰って早速やってる
今度一緒に行きたいわ~~♪
すっかりよしもと好きになってしまったって今頃かぁ~!!って感じやけど・・
今日は戦いの日なんで!!ええのん作ってくるわ!!
Sちゃんも楽しい休日を~♪ちょっとは止まって休んでね(^v^)
<< ワイヤークラフト教室のご案内 マーブル模様のミルフイユ >>