ST.HONORE
e0196965_962758.jpg

空飛ぶ、サントノーレ~~~♪
コルドンでいまひとつだったサントノーレ
悔しくって次の日早速復習

コルドンの次の日は抜け殻で使いものにならないんだけど・・笑
悔しくって~
こりゃ成功させないと!!





e0196965_992565.jpg

土台はフィユテ生地
ミルフイユなどを作って残った2番生地でいいんですよ

そこにシュー生地
ちょっと硬めの方がいいらしく、いつもよりは卵は少なめ
卵をいれる量によってシューは硬さを決めることができます
やわらかいシューがよければ多め
硬いシューがよければ少なめ
他は入れる牛乳、水、粉の配合でもまったく違うものができるからシューはおもしろい♪

フィユテ生地にも絞って土台作り




e0196965_9123461.jpg

そこにキャラメル(飴)を作ってくっつける作業
キャラメルの焦がし具合によって味も変わります
大人味の焦がし気味が好きだけど、学校の指示どおりの黄金色

キャラメルは早く作業しないとどんどん固まってくるので大忙し
それでもこのキャラメル160度はあるので、手についたら大変!!
慎重に・・・かつ機敏に・・・

高さも揃うように貼り付けていきます






e0196965_9211038.jpg

最後のクリームが最大の難関
クレーム・シブースト
クレーム・パティシエールとイタリアンメレンゲが合わさった軽い食感のクリーム
イタリアンメレンゲももちろん手でたてますよ
コルドンすべて手でさせられるんで
イタリアンメレンゲは途中で意識が遠のいていきそうなぐらいの重労働
「誰か助けてくれ~~~」っていつも思うけど、誰も助けてくれませんよ~~笑

でっこの2つのクリームをあわせる時にいつもやってしまう
あれ
小さなダマを作ってしまうんです
どうしてもうまくできなくて・・
またできた・・・(:_;)




e0196965_9204647.jpg

でっここで、もういやや~~~になってサントノーレの口金の絞りの時に集中力ダウン
あ~~~~~
あ~~~~~


お菓子は何がって
とにかく高い集中力を持続させなくてはいけないんです
気を抜くとすべてがぱぁ~~~になってしまうんで
後悔しても~もう元には戻らなぁ~~~い

え~~まだまだです
とにかくできるまで何度も何度も作るしかない
あそこがよくなかったかも・・・があるので、やり直してみます!!

楽しいことばかりじゃないお菓子づくり
それでも「おいしかったよ♪」って言われれば、またがんばれる♪

今日も嬉しそうに主人が会社に持っていってくれました
ありがたや・・・ありがたや・・・
[PR]
by rui-sweets | 2010-06-01 09:34 | お菓子 | Comments(8)
Commented by hime_shiba at 2010-06-01 10:10
RUIさん、おはようございます♪
サントノーレ、なんだか可愛い(≧ω≦人)
シューケットにキャラメルなんて、初めて見ました~!
美味しそう♡
旦那サマ、シューケットの美味しさを知らないなんて残念だー(笑)

1日お菓子屋さん、都合が会えば行きたいなって思ってます(*^ω^*)
RUIさんにお会いしたいし、RUIさんのお菓子食べたいし♪
折り合いつかないとダメですけどね(苦笑)
日程決まったら、教えて下さいね♪

わたしは最近、教室ぐらいでしかお菓子作りしてないかも(^∀^;
なかなかゆっくり作れる日が確保出来なくって。
お菓子交換なんてムリですよー≧≦
Commented by saji-spoon55 at 2010-06-01 17:58
うきゃーー 飛んでるぅぅ
何で?何で?
「皮だけやんシュー」にクリーム入れんと、ヘリウム入れて気球みたいに飛ばしたったん?(笑)
小さいおっさんがいっぱいシューの中で一生懸命働いてそうにも見える~ ってどんなんや

どこがいまひとつなん?小さいダマもわからへんかったよ~
でもシェフのを生で見て、そんなんなってなかったら、どんだけうちらがゆうても納得できへんよね~ 解る。。。
Commented by miitancafe2007 at 2010-06-01 18:21
RUIさん、こんばんわ☆
空を見上げてみましたが・・・
サントノーレ、こちらへは飛んできませんでした~
残念★

キャラメルの焦がし具合、RUIさんに同感です。
わたしももう少しアンダーな方が好み。
べっこう飴風だと、甘みも強く感じられますし・・・
湿気の多い日には、接着力が弱くなるような気が^^;

復習、とても綺麗に仕上がっていますね☆☆☆
ダマが出来ちゃったのですか?
そんな風には見えないのですが・・・
Commented by watashi-iro at 2010-06-02 06:54
わぁ~この間いただいて感激したサントノーレだ(^o^)
で、私が美味し~のメールした内容があまりにもひどくて恥ずかしくなったよ(-o-;)
パイ生地にカスタードに生クリーム…。
でも意味は通じてるかな(笑)
名称はよく分からないけど、美味しいものは分かるよo(^-^)o
これはとっても美味しくて私の好きなケーキだったよ♪
Commented by rui-sweets at 2010-06-02 14:04
*りすちゃん*
こんにちは~~♪
サントノーレかわいいよね
このミニサイズがなんとも愛らしいの~~♪
サントノーレ大好きなお菓子のひとつ
できれば1日お菓子屋さんで作りたいなぁ~
でもすっごく手間がかかるので・・・悩むね
そうでしょ~~どうもクリームのないものはお菓子じゃないみたい
ここまで?来てくれるの?
それはすごい距離だよね~~~
私もりすちゃんにお会いしてみたいなぁ~~
きっとかわいい方なんだろうなぁ~~~
私は普通のおばちゃんです(笑)
そうだよね~~お仕事もあるもんね
また日程決まればお知らせしますね
そうなんだぁ~
お菓子教室続けてるんだね
それでもお教室で作るだけでもちょっとずつ成長するでしょ
いつかお菓子交換してね♪
今日もとってもいいお天気だね~~♪
Commented by rui-sweets at 2010-06-02 14:13
*sajiちゃん*
こんにちは~~♪
すっごいやろ~~
とうとうお菓子飛ばせるようになってんで~~笑
あっはっはっそれはいい考えやん!!
小さいおっさんって池乃めだか?!
もうこの間よしもとでみてさ、ほんまに小さい!って(笑)
答えは写真テクニック
あ~~おもしろくなぁ~~~い、答えやわ
よぉ~~くみたらあるねん
学校でも注意されたのに・・またなってん
小さいダマがあるとクリームの舌触りがかわってしまうんよ
どうもこのクリームとは相性がよくないみたい
「解る」の言葉・・・すごくうれしい
だってさ、そこ無視したら学校にいく意味ないやんね~
たっかいお金だしてるんやから、きっちり技術盗まんと~
お金余ってるからきました~~なんていうご身分じゃないからさ~笑
とことん追求して、ひとつひとつ自分のものにしていくよ
sajiちゃんありがとう
Commented by rui-sweets at 2010-06-02 14:21
*みーたんさん*
こんばんは~~
え~~届きませんでしたか~~?
おかしいなぁ~~笑
っていうか本当に飛んでいってくれたらいいのに~
そしたらもっともっと作るのに~~笑

ぎりぎりまで焦がした方がおいしいですよね
確かに黄金色は見た目きれいなんですけどね
この授業の時に焦がしすぎた方が何人かいましたが
ええなぁ~って思ってみてました
へぇ~~湿度に関係するんですね
あんまり感じたことはなかったですね
今度注意深く観察してみよう♪

どうしても・・小さなダマができてしまって
うまくできないんですよ
どんどんできないことが山のようにのってきました
ふぅ~~ですね
もうすぐ中間試験やってきそうだし・・・
もう一回練習してみよう!!
今日は何作りました?私は朝から作って今からおやつに食べま~す♪
Commented by rui-sweets at 2010-06-02 14:50
*じゅんさん*
こんにちは~~♪
この間はありがとうね
「おいしい」メール嬉しかったよ
気持ちがよく伝わるメールだったよ~~♪
これはね学校で作ってる古典的なサントノーレでこの間のは現代版って感じかなぁ~
食べてもらったのは、サブレ生地にシュー
カスタードと生クリームを合わせたクリームに
生クリームでデコレーションって感じかな
学校はクリームは1種類でまた違うの
なんだかややこしいでしょ
私はこの間作った方が好きなんよね
もういろんなクリームがでてきてややこしいったら~~
そう!!おいしいのが1番なんよね
今日はティラミスを久しぶりに作ったの~~
今からカットしてみようかなぁ~~♪
毎日・・毎日・・どんだけ食べるねんてね~~
そりゃ太るって話や!!(笑)
<< 好きな気持ち忘れたくない 皮だけやん >>