人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モンテリマール
モンテリマール_e0196965_20291840.jpg

コルドンも折り返しで、残り30回
1回目は玄関でバタンと倒れてそのまま号泣

さすがにもう泣くことはそうそうないけど・・・(ちょっと泣いてる日もあります・・笑)
自分のできなさにがっかりすることは日常茶飯事
先週は浮かれてても、今週はど~~~んと落ちての繰り返し

もうすぐ中間テストだし・・
もうひとりのフランス人シェフは当日「中間テストだ!」と申し渡したそうな・・
ドキドキしてたけど、私たちのシェフはちゃんと告知してくれるそうで~ふぅ~よかった
ってことは13回目のフレジエになりそうだ・・・
フレジエ苦手や・・・(T_T)



モンテリマール_e0196965_2030212.jpg

久し振りに死にました・・
先週のフルーツたっぷりで難しそうなあのケーキは2時間半あればできるけど
この地味そうなケーキは、3時間かかります

「モンテリマール」
フランスの地方の名前だそうです
ヌガーで有名な街

フランボワーズ生地にヌガーのムース
まわりはシガレット




モンテリマール_e0196965_12544859.jpg
何層にも組み立てられてます
フランボワーズのジャムも間に・・・

いや~~なかなか個性的な味
どうしてこんな味なんだ・・・と思わせるお菓子で
あれだけがんばったのに・・・笑

この日は他にも
ドーム・パッション・ショコラとプティ・アンティレ
どちらもおいしかったのに~~

どんどんデモ早くなってきて作り方も省略されてきたので・・・
午前中の3時間でぐったり
さらに午後3時間の実技
体力勝負や~~














モンテリマール_e0196965_1303410.jpg
体力と食べたお菓子のカロリー消費のために
お友達と週1でランウォークに行って5㌔走ってます
やっとシューズも買って快適
機能性も大事だけど、見た目も大事

おうちでも走るようになって週10㌔以上は走ってます
今年のうちに10㌔マラソンにエントリーできるそうな~
それにはウエアを買わないと~笑
短パン?
ミニスカ?
あ~~どれもかわいくって迷ってしまう~~~笑

iPodもピンク
ウエアもピンクにしょう!!
ピンク星人が走ってたら、それは私ですよ~笑

さぁ今日も走りに行ってこよう♪
by rui-sweets | 2010-06-21 13:15 | コルドン | Comments(8)
Commented by hime_shiba at 2010-06-21 14:24
RUIさん、こんにちは♪
すごく可愛いお菓子ですねー!
でも『どうしてこんな味なんだ』って、一体どんな味なんだろう・・・(苦笑)

コルドン、中間テストがあるんですね!
なんて懐かしい響きなんだろう~(笑)
いきなり『中間テストだ!』なんていう先生じゃなくて良かったですね(笑)

ランニング、流行ってますよねー!
わたしは持久力がなさすぎて出来ません(苦笑)
ピンクいろのRUIさん、どこまでピンクいろなんだろ~(笑)
Commented by keiko at 2010-06-21 18:21 x
わぁ〜・・・♡
今回も、とっても美味しそうなお菓子ですね♪
前回よりも、ずっと時間がかかるお菓子だなんてビックリです。
お菓子作りって繊細でアートな世界ですね。
残り半分の授業、頑張ってくださいね。

ランニングシューズ、可愛かったですねぇ♪
私が走り始めたときなんて、殆ど真っ白にちょっとカラー
みたいなシューズしかなかったんで(笑)
今は、タウン用に履けそうな元気なカラーのシューズも
いっぱいで、楽しいですよね。
次は、普段着られないような派手なカラーや、
かわいいウエアを買いましょね〜^^♪
それだけで、テンションアップで、軽快に走れますよ!

Commented by saji-spoon55 at 2010-06-21 18:35
おつかれー
ルイさんピンク星人になるん?私はブルー&シルバー星人で走ってま。
走る気ゼロやってんけど、ルイさん見習って今日は駆け抜けてくるわ~
なんせ肉食べすぎやしね(>_<)

あっモンテリマール ご馳走サマンサ~ 私は土台いただきやした!
Commented by ueo_muite_arukou at 2010-06-22 16:19
RUIさん、こんにちは
これもとっても美味しそう~
前回のケーキよりずっと手が混んでるんですね
断面を見て、わぁ~すごそう・・・
フランボワーズのジャムって、私も前に食べたことがありますけどちょっとクセのある感じでした
まどかさんの試作も魅力的すぎる~ 
一つのお菓子を作る過程が読んでいて伝わってきました
ホントに職人さんだ~!
お菓子の日、楽しみですね  きっとみんな笑顔いっぱいですよ♪

ランニングシューズもカッコイイ~!
やっぱり形から・・・これ大事ですよね
私もロンの散歩用にランニングシューズ欲しくなりました
歩くだけなのに・・・(笑)
Commented by rui-sweets at 2010-06-22 20:36
*りすちゃん*
こんばんは~~♪
見た目はかわいいんだけど・・・
う~~~~ん、ヌガーの味が・・
なんて説明したらいいんだろう?
あんまり食べたことない味だよ
思わず眉が寄っちゃうの~~笑
そう中間試験に修了試験、筆記試験があるんだよ
だって学校だもんね~~笑
来週かな?って思ってたんだけど、違うみたい~
よかったような~そうでないようなぁ~
ランニング流行ってるみたいだね
女の人もたくさん走ってるよ
みんなかわいいウエア着てるの~
りすちゃんは何かスポーツしてる?
ピンク色でがんばっちゃいます!!(笑)
早くバーゲンになって買いに行かなくちゃ~~~
Commented by rui-sweets at 2010-06-22 20:53
*keikoさん*
こんばんは~~♪
見た目はおいしそうですけど・・・なかなか個性的な味ですよ~~笑
そうなんですよ
前回よりも時間も体力もいるんですよ~
やっぱりラン二ングで体力づくりですね(^v^)
ランニングシューズやっぱり全然違いますね
走っても腰や足の疲れ方がまったく違います
お菓子作りもやっぱり道具や材料ってすごく大切なんで~
ちょっと違うかな?!(笑)
白のシューズは確かにかわいくないですよね~~
今はかわいいシューズがたくさんあって本当によかった♪
keikoさんのシューズもかわいいですもんね
バーゲンもうすぐはじまるでしょ~~
見にいくの楽しみなんです~~♪
本当に普段着ないようなカラーのウエアでテンションあげなくちゃ~ですね
いつもありがとうです(^v^)
あっ昨日4キロ走ってきました♪
Commented by rui-sweets at 2010-06-22 20:58
*sajiちゃん*
こんばんは~~♪
ブルー&シルバー星人かっこいい~~~~~~~
すっごく似合いそうやもん
肉ちょっとは消費された?
ピンク星人になるで~笑
土台はおいしいんやけどなぁ~~もったいないお菓子やわ(>_<)
Commented by rui-sweets at 2010-06-22 21:08
*ariさん*
こんばんは~~♪
これは・・・なかなか複雑な味ですよ^^;
たぶん苦手な人多いと思います(笑)
フワンボワーズのジャム確かにくせありますよね
私ねすっごく好きなんです
学校のジャムは手作りで甘さも控えめでおいしいんですよ
フランス菓子にはよく使われるんです
まどかさんの試作楽しんで作ってます♪
次の試作も今週やってみるつもりです(^v^)
どんどんやって決めていかないと最後大変なことになりそうなんで~笑
今日ね・・マンションの管理人さんに
「ちょっと太ったんじゃないですか?」って言われたんです~~~!!
確かにどんどん太っていってるんですけど
こんな身近な人にもバレてるとは・・・・
あ~~作りたいけど試食が・・・
食べても食べても太らない体はどこかに売ってないでしょうかね~~笑
ランニングシューズいいですよ
なんでも形からですよね(笑)
あっはっはっ~~きっとシューズ買ったら散歩も今より楽しくなりますよ♪
ariさんは何色かなぁ~~?
<< Repos de midi パン・ド・ジェーヌ >>