文字書き
e0196965_10282033.jpg

筆記体書いてたんはいつの話し?
え~~どんなんやったかね~
と思いだしながらの文字書き練習




e0196965_10321269.jpg

次の授業は「オペラ」
文字書きをさせられます
中級にはいってすぐに文字書きの練習させられてたので・・重要なんだろうなぁ
週2日チームは修了試験、文字書きをする「オペラ」「フレジエ」があったし
おそらく私たちの中間試験もフレジエだろうし
文字書きせな~~
ってことで練習してます

野田琺瑯の裏にぴったりラップはって
コルネと言って紙で筒をつくり使います
うまく作るのが難しい
コルネ作りを失敗するときれいにでてこない(-"-)

本来はチョコレートでやるけど、もったいないってことで
ココアにシロップを混ぜて練習用として使います
一度作れば冷蔵庫にいれておけば何回でも使えるので経済的






e0196965_10364948.jpg

製菓の材料・・・ご存じの方も多いと思いますが・・・
高いんです(T_T)
使う材料も増えて、ますますうちの家計費圧迫
そのうち食事の材料代より増えちゃうかも~笑

バーゲンもそこそこにして、修了試験の練習用の材料費に備えなくちゃ
明日は一度で文字書きできますように~~
[PR]
by rui-sweets | 2010-06-26 10:40 | お菓子
<< 雨の中の再度山荘 ワイヤークラフト教室  >>