人気ブログランキング | 話題のタグを見る
FRAISIER
FRAISIER_e0196965_23251349.jpg

中間試験なんとか終わりました~♪
試験は何度やってもいやや~

午前中デモでみたものを制限時間2時間半で作ります
自分で書いた手順はみてもいいど、シェフに質問はできない

普通のFRASIERならいいけど
レシピにマジパンとあって・・・
何に使うんやろ~と思ったら、表面にのせてあります
こやつがくせものでした~(>_<)

ジェノワーズはもちろん手立て
中のクリームはバターとパティシエールをあわせたクレーム・ムースリーム
このクリームは本当に難しくて、水と油を1番いい温度で合わせなくてはすぐに分離
その幅5度!
分離寸前でなんとかできあがり~ふぅ~~

中のいちごも同じ高さで揃え、カットした時にいちごのトップがでるように配置
とにかく手間がかかるのに・・・
マジパンのせて焼いて・・・
最後に文字書き

文字書きも前日あれだけデザイン考えたのに・・・
当日残り3分
そんなん書いてる暇ない~(>_<)







FRAISIER_e0196965_814373.jpg

疲れと時間が気になって、手がプルプル・・・・
う~ん、ギリギリセーフやったかな?

シェフが味見をし
全員集められ、その場で評価をひとりひとりに言ってくれます
いい所も悪い所も・・・・
悪い所なしでどれもいいと言ってもらい
ほぉ~~力抜けた





FRAISIER_e0196965_8184371.jpg

こちらコルドンのエントランス
この階でデモをみて、上の階で実習

そうそう今回も事件が起きたんですよ
また持ち去られ「な~い、ない」事件です
ほかの方が持っていってたようで・・・・
またかぁ~~と思っていたら、私の時と同じ方でした・・・・(-"-)
う~~~ん、修了試験の時何か対策考えなあかんなぁ~と真剣に思いました

でっもうひとつ
終わって
「スペル間違ってたらどうしょ~う?」なんて話をしていて
「何も見ずに書いたけど、大丈夫と思う~」なんて言ってたお友達
シェフが笑いながら
「スペル間違ってますよ、修了試験では減点対象になるので気をつけるように・・・」と
あっはっはっはっはっは~~~

いろんなことで笑えた?!
中間試験でした

さぁ~次は修了試験まで全力疾走や~~!!
by rui-sweets | 2010-07-05 09:48 | コルドン | Comments(22)
Commented by soraironotebook at 2010-07-05 10:12
ruiさん、おはようございまーす
すごーいケーキだっっ!!
毎回見るたび思うけど・・・本当にこんなケーキが作れるなんて
すごすぎっっ(^-^)
こうしてruiさんのマニアックな?!(笑)
お菓子作りの様子を拝見していると普段買ってきたケーキを
のん気に食べて「これおいしい」とか「これは好きじゃない」とか
簡単に言ってしまってるけど・・・いいんだろうか?!って思っちゃう(笑)

持ち去り事件、いけませんねー!!
本当に対策を考えなくては!!ですね・・・
今までこんな事はあったはずなのに学校では何も対策は
なかったのでしょうか~ね~
たしかに・・・
私も何度か子どもとロールケーキ教室に参加したことあるんですが
(役員やってて仕方なく・・・の参加ですが 笑)
もう作業が始まってしまうと教室の中があわただしくなって
オーブンに入れてたのが出されたりしてて気づかなかったり・・・
人がごちゃごちゃと行き交いだすと
どれが自分のなのかわからなくなってしまいますよね~(^-^;)

修了試験までの全力疾走・・・肩の力を抜いてがんばってくださいねー
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-07-05 12:25
ruiさん、こんにちは♪
もう中間試験終わったのですね~!早いな~。
なにわともあれ、おつかれさまでした。^^
サッカー日本も頑張ったし、ruiさんも頑張ったし。
まわりに頑張ってる光景がいっぱいでよいな~♪

真剣勝負の場のせいか、事件が多いですね!!
ないない事件は、かなり焦りますよね~。^^;
スペル間違いは、ご注意を。(笑)

これからの季節、オーブンフル稼働は、かなり過酷な状況かと思いますが、
今後もいい焼き焼きができますように~。^^
Commented by cassis_lemon_soda at 2010-07-05 13:19
フレジェ、見た目以上に手間隙かかっているんですね~
私もモンプリュさんでフレジェを作った時、3種類のクリームを作って混ぜてだったので、こんな手の込んだもの家では多分作らないだろうな~と思ちゃいました
でも手間隙かけている分、感動するぐらい美味しかったけど・・・
(お店で販売しているものと同じレシピなので美味しいのもうなずけますが)

難しいものほど燃えるRUIさんを見習わなければ!と思ってます!

10月かのらコルドンのお菓子講座申込みをしましたよ~
料理の方は秋からのコースがなかったので、残念ながら物々交換は出来ないけれど・・・ごめんなさい!
宜しくお願いしま~す!!
Commented by cassis_lemon_soda at 2010-07-05 13:22
↑ 「10月かのら」 でなく「10月からの」です。恥ずかしい・・・
Commented by jtmari at 2010-07-05 14:24
ruiちゃん、すごい美味しそうです~。
いや~さすがですね。それにしても手立ては・・・私には無理かも。
だって、もう完全にハンドミキサー手放せない私ですから。
でも、そうやって手間をかければかける程おいしいんだよね。きっと。
私も手を抜かずに頑張るわ!と言っても手立てだけは許してもらおっっと。
Commented by miitancafe2007 at 2010-07-05 17:20
ruiさん、こんにちは!
中間試験、高評価おめでとうございます☆
試験って言葉だけで、なぜかドキドキしますよね・・・

早いですね!あっという間に折り返し地点。
これからも、ruiさんにとって楽しい♪ が、いっぱいでありますように ^^v

Commented by farine2009 at 2010-07-05 21:20
こんばんわ~
中間テストお疲れさまで~す。さすがだな~ruiさん
細部までの配慮・・・さすがです。
温度管理、ホント出来上がりを大きく作用しますよね~。
私、コルドンで初めて知りましたけど・・・(笑)

またまた、失踪事件発生ですか・・・
確か受講生は基礎コースの人数1/2でしたよね~
そんな中でも起きるんですか・・・・ちょっとショック・・・
あれは、冷凍庫開けた瞬間、??????になりますよね~
私もレモンタルトの時、行方不明になりましたタルト生地・・・・(涙)

私の場合・・・腕の見えるところにマジックでFraisierのスペル書いて挑むしかないかな~(爆)
Commented by makimaki at 2010-07-05 23:25 x
こんばんは\(^o^)/
中間テスト、みごとな出来栄えに感激~♪
めっちゃ美味しいそうやしっ(*^_^*)
マジパン仕上げ~(-_-;)すごすぎる~っ
お疲れさまでした~❤

先日、コルドン行ってきましたよ~
構内案内もあって❤
ドキドキワクワクの見学でした(*^_^*)
色々と厳しい事もおっしゃってましたねぇ~。
ほんとっ、しっかり考えて結論だします(*_*)
また、聞いてくださいね~ 

ruiさんの美味しいケーキ食べたいな~ (^_-)-☆
Commented by まりごん at 2010-07-06 01:05 x
試験無事に終了おつかれさま~♪
悪いところナッシング~! 
そりゃお褒めのポイントばかりってことで優秀さ~ん^^
FRASIERってまた?なお菓子です^;
マジパンって、カワイイキャラクターとかでなら判るけど
その上に乗っかっているところがマジパンなのね。
もう、ほほ~はは~しか判らない世界に入ってきてるのですが・・・(笑)
疲れと時間が気になって、手がプルプル・・・・
うわ~それって、めっちゃ試験!!って情景だわ!
私も建築士の試験の時に残り3分で、まだ最後の仕上げが出来てなく
手を震わしながらギリギリセーフで描ききった情景を思い出した(笑)
あの緊張感たまらんよね~ 必死、超集中しているからこそ!
頑張りの現れだと思います!
RUIちゃんのお菓子の日、覗きに行けたらと目論んでるんだけど
ダメな場合は、別口で、CAFEオープンしてちょ~♪
Commented by saji-spoon55 at 2010-07-06 14:25
RUIさん
おつかれー 試験やってんね
「今日メールないねん」
って朝落ちこんではったから(爆)

ええええーーー”” また持ち去り事件あったん?怖いな~
おかだんな監視役で立たせておこか(笑)

まどかのお菓子も頑張ってね♡♡♡
Commented by rui-sweets at 2010-07-06 14:39
*noricoさん*
こんにちは~~♪
来週はもっと驚きますよ~たぶん
私も見て「これは誰が作るんや?!」って思いましたから~~笑
あっはっはっはっいいんですよ~
のん気に食べるものですよ
私ものん気に食べてた頃が懐かしい
もう自分のお菓子は3時のお楽しみ~じゃなくなってしまったのが悲しい
よく好きなことは仕事にしちゃいけないっていうあれかも~
どんどんマニアックになっていくのでどうぞお楽しみに~~♪
そのうち体から砂糖がしみでてくるんじゃないかって・・笑

そうまたです!!
仕方なく~~って(笑)
はじまってしまうと自分のことしか見えなくなってしまうんですよね
一応すべてに自分の名前
型には自分の席番かかれてあるんですけどね~
どうにもこうにもなくなりませんね
焦ってしまって冷静さを失ってしまうんでしょうね
私はいつも心の中で「焦らない・・・焦らない・・・」と心に言い聞かせてます
そのせいかいつもギリギリになってしまうんですけどね(笑)

真夏ですし、ほどほどに・・・ですね(笑)
Commented by rui-sweets at 2010-07-06 14:46
*jasmineさん*
こんにちは~~♪
終わりましたよ~~♪
次は修了試験にむけて、走りはじめなくちゃ~~です
さすがに次の日上半身筋肉痛でした(笑)
あっはっはっはっサッカーも大健闘でしたもんね
がんばるパワー熱くてむさ苦しいかも・・・ですけど(笑)
でも長い人生がんばらなあかん時ってあるやと思います
きっとそれが今なんや・・って思ってます
好きなことがんばれるなんて幸せですよ
毎日お菓子作っててもおもしろいんですもん(本物のオタクでしょ・・笑)
そうなんですよね
またです
絶対修了試験の時は自分で大きな名札作っていこう!って思ってます
もう二度とあれは勘弁です
スペル大注意!です(笑)
もう汗かいて痩せてやる~といながら、お水ゴクゴク飲んで挑んでます!
jasmineさんのがんばりもいつも励みにしてますよ~
夏バテしないようにしましょうね(^v^)
Commented by rui-sweets at 2010-07-06 17:22
*Megさん*
こんにちは~~♪
フレジエはとても技術のいるお菓子だとわかりました
モンプリュさんは3種類ですか!!
パティシェールとイタメレとバターかな?
もっと他のものが入ってるんだろうかぁ~?
日本人向けのフレジエは軽くするためにパティシェールとシャンティーらしいですよ
お菓子を習いはじめてバタークリーム好きになりました♪
今度モンプリュさんのフレジエ食べてみますね
よく学校帰りに買いにいくんですよね♪
あっはっはっはっ本物のオタクなんで
でも最近はやる前から溜息ばっかりついてますよ~~笑
10月からなんですね
じゃ同じ曜日ですね
本当に~残念ですけど~~笑
あ~~基礎かぁ~~懐かしいなぁ~~
私ももう一度通った方がよさそうですけど~~笑
楽しみですね~~♪
私も楽しみにしています(^v^)
Commented by rui-sweets at 2010-07-06 17:28
*jtmariさん*
マジパンなければ最高においしいよ~~笑
細工用のマジパンまずいよ~~笑
コルドンはすべて手立てなんだよ
ジェノワーズ、イタメレ、シャンティーと・・・手立てが続く時は
白目になってるもん(笑)
この日も卵4個やったかな~さすがにしんどかった
けど・・・これが不思議で慣れてくるんよね
私もハンドミキサー絶対やったんやけどね
手立てのジェノワーズはキメも細かくてきれいよ~
あっはっはっ楽しく作るのが1番だよ~♪
今日もあれこれ試作してとんでもないものがいっぱいできた・・・
しかし疲れきったわ・・・(*_*)
Commented by rui-sweets at 2010-07-06 17:32
*みーたんさん*
こんにちは~~♪
ありがとうございます
自分ではあそこもなぁ~ってところありましたけど
シェフはいい♪と言ってくれたので
本当によかったです
昔は何も悪いこと言われない日が続いて・・・
「もしかしてシェフ私のこと好きなんちゃうか?」なんてとんでもない誤解しましたが・・・
本当に何もなかったようです
言われる時はとことん言われますからね~笑
本当にもう折り返しです
なんだかちょっぴり寂しい気もしますし・・・早く終わってしまいたいようなぁ~
1回1回大切にします
みーたんさんありがとうです
こんなにも楽しいことに出会えて本当にしあわせです
Commented by rui-sweets at 2010-07-06 20:26
* farineさん*
こんばんは~~♪
終わりました
みんなで朝から憂鬱やなぁ~~と・・・
これは一度味わったものしかわからない緊張感ですよね
シェフも難しいケーキですって言ってました
来週はまだましでその次が大変のようです(>_<)
どんどんアントルメと共に後半に向かっていきます
そうなんです
今回はまだましだったようですが・・
またかぁ~~って・・・
そうですよ
人数が少ない、多いというよりはご本人かと・・・思いますね
でもこればかりはどうしょうもないので・・
自分で何か対策を考えねば!と思っています
レモンのタルトは何かあるんですかね
っていうよりどうみても自分のものってわかりそうなものなのに~~
ジェノワーズなどはどうしても裏返ってはいってるのでわかりにくいですけどね
大丈夫です!
ちゃんと用紙いただけますよ
あっはっはっ手に書くスペル間違えないように~です(笑)
週2チームは今日から上級はじまったようです!
Commented by rui-sweets at 2010-07-06 21:00
*makimakiさん*
こんばんは~~♪
やっとひとつ終わりましたよ~
マジパンがなかったらおいしいかも~~笑
バタークリームなんでそんなにたくさんは食べれないんですよね
そうですかぁ~~!!
構内案内してくださりますよね
私がいる日に来てくれたら手を振ってたのに~~笑
嘘です、いつもそんな余裕ないです(笑)
もちろんいつでもどうぞ~~です♪
↑のコメントいれて下さってる cassis_lemon_sodaさんが10月からお菓子のコースに通われるそうですよ
日曜日のクラスかな?
みんなで何かできそうで、ワクワクします♪
美味しそうにみえて・・・そうでもないですよ(笑)
makimakiさんの作られるケーキの方が絶対おいしいですよ~
私にごちそうしてください(^v^)
Commented by rui-sweets at 2010-07-06 21:10
*まりちゃん*
ありがと~う♪
たぶんなかったと思う(笑)
やり終えた後ってシェフが何言ってるかよく聞き取れないからさ~
もしかしていいように解釈してるだけかもよ
今回は1番に言われたからドキドキからすぐ解放されて他の人のよく観察できたわ
違うお友達のクリーム食べさせてもらったりしてね
同じ材料と作り方のはずなのに・・できるケーキはみんな違うんだよね
毎回すごいなぁ~って思うよ
マジパン外人さん好きよね~
よくでてくるよ
私もよぉわからんもん(笑)
プルプル震えてかいたからちょっと文字が震えてるねん
練習の時はもっとうまかったんやで~~!って言いたかったわ~(笑)
ギリギリセーフやったんやね
あのやりきった感は他では味わえないよね
がんばった人だけ
まっいつもその努力が報われるとは限らないけどね~笑
あっはっはっ別口ですか
それはオーナーさんへ(笑)
もうええわ~言われるかもやから~~
Commented by rui-sweets at 2010-07-06 21:15
*sajiちゃん*
こんばんは~~♪
あ~~~そうやったんやね
午前のデモみて、早く終わりそうかどうか見てからにしょうと思って
いつもお待たせしてしまってて申し訳ないと思ってね
おかだんなにごめんね~~言うといてね
次はなんかすごいケーキやったよ
そうやねんで~~またあったんよ
私じゃないんやけどさ~でもあの苦しみ知ってるだけに・・・
次は大きな名札作ることにした!(笑)
それいい~~!!
おかだんなすっごい寒い部屋やけどいいかなぁ~~
ありがとう♪
まどかが終われば次は修了試験や~~(>_<)
Commented by ueo_muite_arukou at 2010-07-08 13:02
RUIさん、中間試験お疲れ様でした
悪いとこないなんて、すっごい~!
日々の努力の賜ですね
このケーキもとっても味わい深いんだろうなぁ
どんどん階段を登ってるRUIさん、すごい!
それにしても、また持ち去られるってどういうこと?
狙われてるのか・・・?
終了試験でそんなことがあったら嫌ですよね
良い対策がみつかるといいですね

今度はまどかのおやつの日なんですね
RUIさんのお菓子、食べたい人たくさんいると思う
予約制は良いアイデアだと思います
近くなら娘と二人で絶対に予約してます!
Commented by rui-sweets at 2010-07-09 18:07
*ariさん*
ありがとうです!!
たぶん・・・私の聞きもれがなければなかったように思うんですけど・・・
最近自分の都合のいいように解釈するくせがあるんで(笑)
修了試験も同じようにできれば言うことなしなんですけどね
1回にすべての力をだしきる!
サッカーなどのスポーツと一緒!です
それまでにコツコツとどれだけ努力できたか?ですもんね
このケーキはなかなか濃厚ですよ
表面のマジパンがなければ最高においしいです(笑)
今回は私のじゃなく違う方のだったんですけど・・持ち去った方が同じ方だったんですね
う~~~~んって考えてしまいますよね
対策は・・・
大きく名札をつくることにしました!!
まどかのおやつ作らせていただけることになって、新しいチャレンジです
本当ですか~~嬉しいなぁ~~♪
かなり悩んだんですけど・・・やっぱり真夏なんでなにかあってからでは遅いと思い決断したんです
なんか大層な感じがして本当は嫌だったんですけど
来られる方の立場になり決断したんです
つづく・・・
Commented by rui-sweets at 2010-07-09 18:07
なんて言っててほとんど予約ないかも・・ですけど(笑)
本当に~~~~!!来てもらいたいです
今回はこどものお菓子も作らせていただくので娘さんにも食べてもらいたかったなぁ~~
私の小さな夢またひとつ叶います(^v^)
<< お菓子の日のお知らせ 繋がった!! >>