まどかなおやつ vol.8
e0196965_8523015.jpg

お菓子の日にお越しいただいたみなさん本当にありがとうございました
まだまだお勉強の身であるにも関わらず・・・たくさんの方に召し上がっていただいて
本当に・・本当に・・ありがとうございました
もっとふさわしい言葉があるんでしょうけど・・・言葉のストックが乏しく
心にたくさんものをいただきました
もう心の中みて~~ってって言いたいぐらい







e0196965_8563279.jpg

用意させていただいたお菓子は全部で8種類

「パリブレスト」
*7月開催の自転車レースのツール・ド・フランスの車輪がモチーフ
クリームはプラリネ風味のクレーム・ムースリ―ヌ
へーゼルナッツプラリネもこれやねと選んだものを使用

「ガトーショコラ」
*2種類のクーベルチュールチョコレートでしっかり焼きこまず生の風味も楽しめるように

「常夏ムース」
*学校でならったものをアレンジして
ライチとマンゴーパッションのムース
色合いもきれいで1番人気でした

「桃のタルト」
*白ワインでコンポートした桃をお花にみたてしっかり焼き込みました

「レアチーズケーキ」
*当日アクシデント連発で・・・もうやめようかと・・・おもったお菓子
最後まで諦めず
ジェノワーズを土台に、kiriをたっぷり使い、手間暇を惜しまずに作った濃厚レアチーズケーキ

「桃のヴェリーヌ」
*ぷるぷる系のデザートはほとんど食べない私にとって1番のチャレンジメニュー
桃の白ワインのコンポートにヨーグルトムース、ミントのゼリー
ゼラチンともうちょっと仲良くなれそうです

「グレープフルーツとブルーベリーのタルト」
*生のフルーツを使ったタルト
タルト生地に、クレームフランジパーヌ、クリームはクレーム・ディプロマット
レモンで酸味をたしてます

「アプリコットのタルト」
*よく焼いた杏は甘酸っぱくジャムのようなんですよ
大好きなタルトのひとつです


夏場のお菓子って・・とっても苦手なので
本当にあれこれ頭を悩まし・・考え・・・構成しました
来てくださるお客さんのことを考え
お店の雰囲気にも溶けこんでくれるよう
お花をイメージしデザイン、優しい味に仕上げました





e0196965_9165852.jpg

おこさんにはカルピスとみかんのゼリーとくまちゃんマカロン
冷蔵庫何度も開け閉めするので、ゼリー最後まで固まらなくてヒヤヒヤしました






e0196965_919276.jpg

今回もいつものことながら・・・
当日に何度も失敗し・・・(出来あがりに納得できず・・)
材料をかいたしにスーパーにいき・・・
レシピ構成をかえ・・・
結局1時間しか寝れなくて
それでもすごく楽しかった
誰かが待ってくれてると思い作るお菓子はやっぱり格別
特別なパワーを与えてくれる

お菓子を食べてもらい・・・
私がみなさんからたくさんの笑顔や気持ちをいただきました

まどかのお友達
遠くから来てくれたお友達
はじめましてのブログのお友達
暑い中、時間のない中来てくれたお友達
家族で来てくれたお友達
(1回会えばみんなお友達なんで・・・・笑)

本当に本当にありがとうございました
大げさかも知れないけど
生きてることに・・・心から感謝しました


45個ほど持っていったケーキほとんどみなさんに食べていただきました
3個も食べてくれる方もいて・・・私もびっくり!!でした
おなか大丈夫でしたか?



みなさん本当にありがとうございました



(Photo:emi)






e0196965_943743.jpg

さすがにこの年になると・・・寝ずにっていうのはつらい
前日12時間・・・当日6時間
モクモクと立ち仕事し・・イベント当日
ケーキの説明も途中おかしくなり・・・(なぜかマンゴーがいえず・・・)
思考回路中断されることしばしば・・・

「打ち上げ、屋台、みんなでごはん」の言葉に目がピカ~~~ん!!
カンパーイ!!

このお店すっごくって
クーラーないし
ビールは自分でいれなあかんし(ビール途中でなくなると・・・お店で買ってきて~言われるし・・・ありえへん!!)
なんかいうと「適当に~」っていうし
おっちゃんは変なことばっか言って盛り上がってるし・・笑
途中買い物に行ってたし(材料買いに行ってた・・大笑)
メニューはあってないようなもんやし・・・



e0196965_9533395.jpg

おっちゃんの適当に~がどんどんだされるんやけど
どれも本当においしくって~
シンプルやけど・・おっちゃんエキスなんか絶対だせない味
また同じものがでてきて・・・????と思ったら
おかわりや~言われるし・・・笑





e0196965_9544719.jpg

どれも特別なものじゃないけど
おっちゃんの手にかかれば「うま~~~~~!!」

なんかジャンルは違うけど
食べるってこういうことなんやなぁ~と

でっデザートまででてひとり1000円かからんって・・・どういうこと!!(ビールは別ね)


ってなんか熱く語ってしまった・・・笑



この場をお借りして
お菓子の運搬、試作品のお手伝い、当日のお手伝いをしてくれたemiちゃんに感謝
お菓子作りのお手伝い、ウエイトレス(笑)をしてくれたsatoに感謝
何度も何度もうまくできず泣きついていった、私にアドバイスと勇気をくれたyumiちゃんに感謝
がんばれ~と言ってくれたたくさんのお友達に感謝
そして
こんなまだまだペーペーの私にこのようなイベントをさせていただいた、まどかのSちゃんに感謝を・・・

まだまだ・・のこともたくさんあってご迷惑をおかけしましたが
本当に楽しかった

いつかまたこのような機会がある時まで
もっともっとおいしいお菓子を食べていただけるようパワーアップできるよう
明日からまたシェフにくらいついてがんばります!!

本当にありがとうございました


*この日私の大切なお友達のもとに新しい命がやってきてくれました
同じ日にがんばってたんやなぁ~と思うと、なんともいえない気持ちやったよ
本当におめでとう
たくさんの幸せを抱えて大きくなっていってね
[PR]
by rui-sweets | 2010-07-24 09:50 | お菓子 | Comments(41)
Commented by watashi-iro at 2010-07-24 11:26
うわ~何か感動したよ(>_<)
睡眠1時間でがんばるはRUIちゃんの姿に感動…
8種類のキラキラと光るお菓子の美しさに感動…
そして、きっと美味しい笑顔にあふれた*まどか*を想像して感動…

本当に一生懸命にお菓子を作ったかいがあったねo(^-^)o
今回は参加できなくて残念だったけど、次の機会には参加したいな。パワーアップしているRUIちゃん楽しみにしてるよ(^O^)
Commented by saji-spoon55 at 2010-07-24 14:53
おつかれさまー
よく頑張りましたね
今までの集大成をケーキに入魂!!やね
みなさんに喜んでもろた顔が浮かぶよ
そして、「マンゴー」が言えんかったruiさんも想像できます(笑)
ほんまどれもプロのお店に負けてへん出来栄えやで!!
シェフにこの写真見せて「うちのRUIやりますやろ!?」って言いに行きたいわ
Commented by peppermint bon2 at 2010-07-24 15:45 x
昨日はごちそうさまでした。たいへん美味しく頂きました。親子3代で伺って、うちの子などは、「RUIさんて何者??」と言っていました...ケーキ屋さんでないというのにおいしいケーキを作れることに ギモンがあるようでした。
 3人で一口ずつ(+もう1個)交換しながら頂いたので4つの味を頂くことができました。どれも味と食感のバランスが取れていて おいしくて楽しいケーキたちでした。(全部たべてみたかったけど...)
 1時間の睡眠でがんばっていただいて、私たちはのんきに、食べているだけだったけで...あとからブログでメイキングの一部を見て、驚いてしまいました。
 どんなものでも「創る」というのは、たいへんですね。ケド、それだけ真剣にケーキをつくったからこそ、事情をしらなくても、食べると、感動しちゃうんだろうね。ホントありがとうございました。ごちそうさまでした。ゆっくり、休んでくださいね。
Commented by ともぞう at 2010-07-24 16:41 x
昨日の2回目に参加させてもらいました。
どのお菓子もとても美味しそうで、選ぶのに迷いました。
「杏のタルト」は甘さと酸味のバランスがとてもよかったし、「パリブレスト」は今まで食べたことのないクリームで、とても美味しかったです。どちらも手間と愛情が込められているなぁと感じられるお菓子でした。
こんな素敵なお菓子を作れるなんてスゴイ!!!
お友達とRUIちゃんのお菓子を囲みながら、とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
これからも頑張ってね!陰ながら?応援しています
Commented by kei at 2010-07-24 18:04 x
RUIちゃん(ちゃん付けですいません)昨日はお疲れ様でした!
ほんとにあまりにきれいでかわいくてセンスのいいお菓子たちを目の前にすると迷いに迷いまくった私でした^^

子供にはもったいない位のお菓子だったけど食べさせてあげたくなるお菓子できっと夏の思い出になったはず^^*
本当に心のこもったお菓子をありがとうございました!

手の込んだケーキ8種類を一人で作る大変さはRUIちゃんにしかわからないのかもしれないけど本当に大変だったと思います。
でも楽しみに待っててくださる方の事を思うと頑張れるってすごく
わかります!! きっと昨日お菓子を食べた方はそんなRUIちゃんの思いをわかって食べてくれる方ばっかりだったんだろうな~!

しっかし台湾もイケてましたね~^^
またお目にかかれる日を楽しみにしていま~す!

また



Commented by kei at 2010-07-24 18:05 x
さっきのコメントの最後の「また」は間違いです!
ごめんなさいです^^;
Commented by coffeediary-s at 2010-07-24 19:17
RUIちゃ~ん お疲れさん♪
メールでいっぱい話ししたけど ここでもお礼言わせてもらうな!
夏のイベントという無理難題を言うワタシのためにめちゃめちゃ頑張ってくれたよなぁ~ ホンマありがとう!!!
やってよかった!RUIちゃんでよかった!!
本当に勉強にもなったし 達成感もいっぱい
これがイベントっちゅうもんよな♪
「まどかなおやつ」 毎回すんごい力入れて作ってくれたよな
どれもこれも思い入れがあって 食べてはる人みたら涙出てきそうやったもん 何もしてないワタシが思うねんもんな。。。
これからも あれやこれやとよろしくね!!

pooh子の予定は押さえたでぇ~(笑)
Commented by a-kko1220 at 2010-07-24 20:42
キラキラ眩しいスイーツに釘付けです!!
試作の段階から、読ませてもらっていたので
私も当日のお菓子がとても楽しみでした♪♪

RUIさんだから作れる、生み出されるお菓子。
世界でただひとつのRUIさんメイドのお菓子。
どれも魅力的で、あたたかで、本当においしそう~
私も食べに行きたかったです!!

お子さん向けのカルピスみかんゼリー&くまちゃんマカロン、とってもかわいい~
うれしそうな、おいしそうな顔をして食べる子どもたちの笑顔が浮かんでくるようです♪

いつも感謝の気持ちを忘れないRUIさんの周りには
沢山のステキな仲間がいらっしゃるんだろうな♪♪

お疲れさまでした! 少しゆっくり休んでくださいね^^
Commented by soraironotebook at 2010-07-24 21:25
こんばんは~

がんばったんだねっっ・・・Ruiさんっ!!
お疲れさま~☆
読んでいてちょっぴり心が熱くなりましたっ
きっとすっごくがんばったんだろうなぁ~~って・・・

いっぱいお話ししたいのですがとりあえず今は
それだけ・・・
それだけ伝えたくてコメントしました(^-^)
だって、きっとRuiさん自身が今いろんなこと思って
気持ちいっぱいになってるんじゃないかなぁ~~って・・・
だから「がんばったんだねー!!お疲れさまぁ~」ってだけ
伝えたかったんです(^-^)ゆっくり休んでくださいね
Commented by yuki at 2010-07-24 23:04 x
こんばんは。
まどかのブログから来ました。
お菓子の日2回目にちびっこ連れて行かせていただきました♪
きらきらの素敵なお菓子に目がハートになってしまいました。
8種類のうち「どれかなんて選ばれへ~ん」と思いました。
全部食べたかった。
でも頑張って(笑)選んだお菓子の美味しさに感動でした。
子供もくまちゃんのマカロン可愛かったな~美味しかったな~と、家に帰ってからも言ってました。
また機会があればぜひ「お菓子の日」やって下さいね。
Commented by まりごん at 2010-07-25 01:19 x
RUIちゃんお疲れ様~!!
結局、行けずで残念でずっと今頃・・(>_<)
できればまたSちゃんとご相談の上、第2弾開催してほしいな~♪
何度も試行錯誤してきても前日、当日はもう時間ない!!になるだろうね!
そりゃ8種類も作るんだし、自宅だもん!
スウィーツのお店の厨房ではないんだから~
すごいね!きっと今、同じ学校で学んでいる仲間の誰よりも
一番、実践を積んで実力派なのがRUIちゃんじゃないかな~?
勝手にそんな気がしてますが~~~^^
あ~食べたい!次回があることを楽しみにしてます!!
Commented by keiko at 2010-07-25 13:25 x
RUIさん、お疲れさまでした〜!このイベントに注ぐエネルギーとパワーは並大抵のものではなかったと思います。
しかも、前日は殆ど徹夜に近い状態だったとは・・・!
この日のイベント、行けたらいいなぁ〜。。と思ってたら、タイミングよく行けることになりました^^お知らせもせず、すみませんでした。
愛情がいっぱい詰まったRUIさんのお菓子はどれも本当に美味しかったです。タルト系も惹かれたんですけど、さっぱりと軽めにいただけるお菓子ばかりを選んじゃいました。
いつもね、主人と二人で知り合いのパティシエさんが
されてるケーキ屋さんに行った時は、喫茶で必ず
ケーキを2個食べるんですよ。(そうそう、そのお店のロゴは
satoさんがデザインされました^^♪)
なので、3つもいけるかなぁと思ったんですが、
さすがに3つめになると、おなかもぷくっと膨れてました(苦笑)次の機会には、お腹をいっぱい空かせていただきたいなぁ。
イベントとしては、しばらくは予定がないかもしれませんが、
RUIさんのお菓子のファンとしては、また、いつかキラキラの
宝石箱のような、RUIさんスイーツたちに会いたいなぁと思います。 ホント、おつかれさまでした^^



Commented by はるひょ at 2010-07-25 14:54 x
初めまして まどかさんのところで知りました 
素敵な人には素敵な仲間が増えるのだなと、その意味が漸く判りました ここに来て、人のつながりの大切さというものを改めて知り、生きていてよかったという言葉に、わたしも生きていて良かった、色んなことを知ることが出来て、と思いました 本当にありがとうございます
まどかさんもRUIさんも、そのお友達も、みんな素敵なつながりで繋がっているのですね 
わたしにも皆さんのような繋がりが出来るでしょうか??
RUIさんの、“夢中になれる物を見つけた”の言葉が胸を打ちました
わたしも、“夢中になれる物”が早く見つかると良いなと思います
RUIさんのお菓子食べてみたいです(>_<)
東北じゃ無理ですけどね…(T_T)

本当に感謝します ありがとうございます
肩の力を抜いて気長に続けて下さいね☆
Commented by kuu_hono at 2010-07-25 23:33
遅ればせながらRUIさん、本当にお疲れ様でした~^^
何個作ったかわからないというくらい集中して作られていたのでしょうね。
緊張が取れて今頃疲れが出てきているのでは。どうぞゆっくりしてくださいね。
今まで写真で眺めていたお菓子たち。
本当にキラキラでした☆想像以上のおいしさ。
お会いできて本当にうれしかったです。
お子さま用セット、本当にかわいい♪
うちの子供たちにも食べさせてあげたかったな。
ぜひまた次の機会があることを楽しみにしてますね*^^*
Commented by ueo_muite_arukou at 2010-07-26 07:20
おはようございます

遅くなりましたが、お菓子の日 お疲れ様でした
きっとものすごい達成感があったんじゃないでしょうか
そして、大きな喜び・・・宝物ですね
まどかは行ったことはないけど、写真の雰囲気からRUIさんや皆さんが動く姿が浮かんできました
きっと素敵な一日だったんだろうなぁ
大成功ですね!
ほとんど睡眠時間もとれず、いっぱいいっぱい思いが詰ったお菓子・・・
写真を見てても伝わってきます  宝石みたい!
いつものことながら娘も目をキラキラさせて写真を見ていました
あれも食べたい、これも美味しそう・・・って、私も(笑)
本当にお疲れ様でした
ゆっくり休んでください~

水族館、私も大好きな場所です  夏は特に行きたくなる~!
昔一度だけ体験ダイビングをしたことがあるんですけど
もう海の中は地上とは違うもう一つの世界だ~って大感動でした  
Commented by hime_shiba at 2010-07-26 09:55
RUIさん♪
お菓子の日、お疲れ様でしたー!!
お会い出来て、とっても嬉しかったです(*^ω^*)
どれもこれも素敵なお菓子ばかりで、少しずつ全部食べたいぐらいでした(笑)
悩んで悩んで3つにしたけれど(笑)
3つはね、2つはペロリだったけれど、3つめの途中から堪えますね(苦笑)
でも、ブログで見かけてからずーっと食べてみたかったRUIさんのパリブレストが食べれて大満足でした♡
名古屋から行った甲斐があったー(笑)

それに加えて、いっぱいお話してくれて、
イベントのお客さんが引けたあとの雑談タイム(?)にも混ぜていただいて、とっても嬉しかったです(*^∀^*)

また遊んで下さいねー♪
わたしも大阪行きますし、(そのときは美味しいお店紹介してくださいね♪)
名古屋にも遊びに来て下さいねー♪♪♪
名古屋めし、シャチとベルーガのいる水族館、多治見ツアー(?)しましょう♡
もちろんsatoさんもいっしょにー^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-07-26 13:19
RUIさん、おつかれさまでした~!!
この達成感はきっとクセになるはず♪
残念ながら、この時間わたしはお勉強せねばならんかったので(笑)
行けませんでしたが、頑張ってるruiさんは、
ほんと励みになるよ~。^^
わたしのパワーの源です。
なにかに向かって頑張ってる人、大好き♪

やっぱりなにごとも経験ですよね。
大変でも、経験することが1番!
きっと次につながっていくと思うから。^^
RUIさんのお菓子のファンがきっとまたたくさん増えたことでしょう。
それもうれしい♪
Commented by jtmari at 2010-07-26 14:13
さっすが!ルイルイ!
どれもこれもぜ~んぶ食べてみたいわ。
めっちゃ頑張ったね。本当にお疲れ様でした。でも美味しいって言ってもらえると疲れって吹っ飛んじゃうんだよね!
疲れが出ないように、ゆっくり休んでくださいね。
Commented by あづちゃん at 2010-07-26 20:16 x
RUIちゃん☆お菓子の日おつかれさまでした***
RUIちゃんのお菓子初めて目の前にして、お口に出来て感動☆
1時間しか寝てないって聞いてほんとに待っているお客さんの為に作ったRUIちゃんを想像しながらかみ締めて食べていました(*^^*)
ウチ、ケーキってそんなに買わないんだけど、RUIちゃんのケーキはホント美味しく頂いて3個目も食べたかったなぁ(^^;)
子供にも食べさせたかった(^^)
今頃疲れが出てませんか??
素敵な夏休みの思い出になりました☆
ありがとう***
ゆっくり出来ないかもしれないけど、疲れが出ないようにお勉強頑張ってね☆
Commented by rui-sweets at 2010-07-27 09:37
*じゅんさん*
お返事遅くなってごめんね
みんなの嬉しい言葉に、じんわり~~感動してたの
本当にありがとうね
予定ではもっと寝れるはずやったんやけどね・・・笑
作業が予定通りに進んでないってこともあって寝てられなかったんよね
でも寝なくて正解!!
いろんなアクシデント発生したからちょうどよかったよ
でも次の日本当にフラフラしてたけど
意識が遠くにいってしまいそうな感じ(笑)
今回は本当によかったと思えたから、もうすぐに切りかえられて試験に向かってるよ
次はあるか・・・だけど、また何かの機会で作らせてもらえたら嬉しいなぁ~
その時はぜひ~~~~ぜひ~~~~♪
毎日暑いから夏バテには気をつけてね(^v^)
じゅんさん本当にありがとう♪
Commented by rui-sweets at 2010-07-27 09:41
*sajiちゃん*
ありがと~~~~~~う♪
ルアウで鍛えられたおかげやね
あの時は一睡もしてなかったけど・・・笑
まだまだこの年でもなんとかなるもんやね
何回も何回もマンゴーで????になって
satoに「マンゴー」って小さい声で言ってもらったの(笑)
ほんまに~~~うれしい
シェフ?????やろなぁ~~
もうすぐ試験やし・・・また褒めてもらえるようがんばるわ!!
本当にありがとう(^v^)
Commented by rui-sweets at 2010-07-27 09:59
*bonbonさん*
お返事遅くなりした
じんわり~~読んでは感動して
また読んでは感動させてもらいました
ひょんなことからまどかでこういうイベントをさせてもらうことになり・・・
こうしていろんな方にお菓子を食べてもらい
本当に本当に素敵なご縁をいただきました
親子3代って素敵やなぁ~とみさせてもらってました
あっはっはっ・・・いうといてください
「お菓子オタク」やと・・・笑
のんきに食べてください~~寝れなかったのは私がまだまだ~ってことですから
本当にbonbonさんも「創る」方なんで、大変さや・・・喜びも知ってられますもんね
それでもまた作るのはきっと好きだからでしょうね
作ることによってまた誰かと繋がっていける・・・
改めてそういう喜びを再確認させてもらいました
自分よがりではなく、ちゃんと先にいる人を思い作り続けていきたいと思います
ってなんか熱い闘魂ものになりましたね(笑)
また試験勉強につかれてフラフラまどかりに行くと思うので
その時はどうぞよろしくです
本当にありがとうございました(^v^)
Commented by rui-sweets at 2010-07-27 10:17
*ともぞうさん*
お返事遅くなりました~~(>_<)
もう胸がいっぱいすぎて・・なんと言葉にしていいのかわからなくて・・
なんとか心の整理できてきました
こんな名もない「誰?」みたいな私のお菓子を暑い中食べに来てくださって本当にありがとうございました
「杏にタルト」は夏場もさっぱりいただけるタルトで私も大好物なんですよ
「パリブレスト」はちょっと濃厚なんですが、これまたおいしいですよね
バタークリームってなかなか食べないですよね
私は昔のあのおいしくないバタークリームのイメージがあって「???」だったんですけど
手順を間違えず丁寧に作ったものはおいしいんですよ
なので今回はこちょっと重いかな?とも思ったのですが、ぜひみなさんに食べてもらいたいと思って~♪
喜んでいただけて私も本当に嬉しいです
自分のお菓子が真ん中にあって、みんなで楽しくおしゃべりって本当に夢のようです
つづく・・
Commented by rui-sweets at 2010-07-27 10:17
まだまだこれからなんで・・・どうぞ陰からとは言わずに・・・
表っていうんですか?(笑)
がんばれ~~~~いうてやってください
来月試験なんでしょぼくれる日多々なんで・・・笑
こうしておしゃべりにしに来てくださって本当にありがとうございました♪
Commented by rui-sweets at 2010-07-27 10:30
*keiちゃん*
ちゃん付けで呼んで~呼んで~笑
本当にあの1日はなんだったんだろうか?って思うぐらいの1日やったなぁ~
締めの台湾で~もうおやつの日って1週間前ぐらいの話し?って思ったよ(笑)
keiちゃんのパンおいしかった~~
もう純粋に自分の作ったものって楽しめないから、余計じんわりきたよ
人が思いを込めて作ったものは本当においしいなぁ~って
愛情エキスってあるんかもね
だっておばあちゃんが作るごはんてどれだけ真似してもできないでしょ
それがね楽しかったんよね
寝てなくてしんどいとかはあったんやけど・・
たぶん二ヤッって笑いながら作ってたかも~笑
みんな本当にいい方ばっかりで・・そんな人達に食べてもらったお菓子も幸せだったろうなぁ~
本当まだまだこれからだから・・・・
日々精進!!
きっとkeiちゃんも思ってるよね
てっぺんはまだまだで・・・もっともっとって思えるからまた頑張れるって・・
台湾またいこうね♪
次の日にもう食べたくなったもん(笑)
またまどかりに行くと思うのでよろしくね
じゃ~~~また(笑)
Commented by rui-sweets at 2010-07-27 11:06
*Sちゃん*
毎日暑いね~~(>_<)
うちのまわり木がようさんあってセミがものすごいんやけど~笑
セミの大合唱により目覚めてます!!
本当にこのような機会をありがとう♪
毎回後半に焦って大変なことになるから今回は早めに~って思ったのに
やっぱり最後焦ってた(笑)
Sちゃんとやったからきっとここまでできたと思ってる
「好きにしたらいい~」の言葉がどれだけ嬉しくやる気に繋がったか!!
信頼されてるって思ったら、エンジンブルンブルンかかったわ(笑)
自由にノビノビさせてもらったよ
まっそのせいか7種類やと思ってたケーキが8種類もあったんやけど(笑)
あ~すればよかった、こ~すればよかったってことは・・
きっと今後に繋がっていくんよね
また思いついたことあるから、まどかりに行きます
って言いながら毎回肝心なこと話さんと「バイバイ~~」って帰っていくんやけど
はっはっ・・
熱く熱く語ろう!!!(いらん?)
楽しみにしてます(^v^)
Commented by rui-sweets at 2010-07-27 11:17
*akkoさん*
お返事遅くなりました
あんまり嬉しいと言葉にできなくなるものですね
最後1週間でかなり練りなおしたので練習があまりできてないものや
前日までレシピが完成してないものもあって・・・
本当に最後まで大慌てだったんです(>_<)
世界でひとつかぁ~~って思うと
じんわり~~きちゃいますね
akkoさんありがとうです
私もakkoさんに食べてもらいたかったなぁ~~
今回のお話が「お子さんと一緒に~」がテーマだったので
私もすっごく嬉しくて~♪
お子さんはゼリー好きなんですね
私はほとんど食べないんですよね
うちのだんなさんはとびついてましたけど・・・笑
このゼリーぷるんぷるんでとろけますよ
お友達と家族はは私の何よりの自慢です
みんながいてくれたからこの日を迎えることができたんやなぁ~って
本当にありがとうです
毎日暑いので夏バテには気をつけて夏楽しみましょうね~♪
Commented by rui-sweets at 2010-07-27 13:53
*noricoさん*
こんにちは~♪
すっごく今日も暑くって~~~(>_<)
毎年夏はこんな暑かったんですかね?(笑)
熱い女です(笑)
最後の1週間は本当に寝てる以外はお菓子のこと考えてましたね
本を読みあさり・・・
考え・・
試作し・・・と
でもそれが嫌じゃなくて楽しかったんです
もうちょっと時間あればあれもこれも~って思ったんですけどね
時間オーバーでした
それでも今回は「らしい・・」ものが作れたんじゃないかな?って思ってます
お疲れさまぁ~の言葉本当に嬉しかったです
がんばったご褒美ですね(^v^)
この2日後・・・学校の日にどっと疲れができました
眠くて・・・眠くて・・・シェフ目の前に何度あくびをしたことか・・・^^;
お疲れ時差でした(笑)
次は試験もあるのでしっかり入れ替えて挑みたいと思います!!
いつもありがとうです(^v^)
Commented by rui-sweets at 2010-07-27 14:04
*yukiさん*
お返事遅くなりました~♪
本当に私も素敵な時間を過ごさせてもらったなぁ~と思っています
誰もが経験できることじゃなですよね
今回このような企画をさせてくれたSちゃんに感謝してます
もちろん覚えていますよ~~
みなさんたくさん食べてくださっておなか大丈夫やったかな?って心配してました~笑
全部食べたら倒れますね(笑)
でもそんな風に思ってくださって嬉しいです♪
くまちゃんのマカロンは何度も何度も試作したものなんですよ
うちのオーブンがどうもマカロン作りには適していないようで・・・難しいんですよね
でもどうしてもくまちゃんマカロンが作りたかったのでがんばりました
喜んでいただけて本当にうれしいです(^v^)
あっはっはっ~ありがとうです
同じイベントはしないSちゃんなんで~~笑
また違う企画で何かできればいいな♪なんて思っています
まだまだみなさんに召し上がっていただきたいスペシャルなお菓子たくさんありますから~♪
本当に暑い中来て下さってありがとうです(^v^)
Commented by rui-sweets at 2010-07-27 19:24
*まりちゃん*
こんばんは~~♪
今日も暑かったね~~(>_<)
みんなに少しは休まんと夏の試験勉強に耐えられへんで~と言われ
1日ゆっくりしたけど余計しんどかった~笑
やっぱりあせくせ・・・動いてる方がいいみたい
ここの所夕飯手ばっかり抜いてたから久しぶりにキッチンでお菓子じゃなくお料理に時間を費やしてる
お仕事やもんね~仕方ないよ~
でもそれでも来てくれようとしたのすっごく嬉しかったよ
まどかは同じ企画しないんよ~笑
そうおうちのキッチンお菓子用にリフォームしてほしいよ
だんさんに「あほか!!」言われた
う~~~ん、残念ながら私じゃないんよね
ひとりパティシエさんがいてるんよ
いっつもチラチラみては「負けた」「勝った」ってやってるよ(笑)
そんな人が同じ生徒さんって本当にありがたいわ~
また何か違う形できればいいなぁ~って思ってます
まっしばらくは学生ですんで、お勉強しなくては・・・です^^;
本当にまりちゃんありがとね♪
Commented by rui-sweets at 2010-07-27 19:35
*keikoさん*
こんばんは~~♪
久しぶりにゆるい1日を過ごしました
あまりにぼ~~としすぎて気がつけば夕方でした(笑)
いま焦って晩御飯の用意して・・今からお風呂掃除です^^;
みんなが楽しみに待ってくれてるって思ったら寝てる場合じゃない!って
keikoさんが来てくれて驚きましたよ~~!!
しかも3個も食べてくれて~
もうみなさんがんばりすぎですよ!!
食べすぎですって~~
「え~~3個も!!」って思いましたから~
2個食べる方いるかな?って思って多めに持っていきましたが
まさか3個とは!!
本当にありがとうです♪
私ねそちらのお店のロゴみせてもらいましたよ
まだ一度もお伺いさせてもらったことはないのですが・・・
9月は学校もお休みなので行かせてもらいたいなぁ~
そうですね~しばらくは勉強しなくちゃなんで・・・
とかって言いながら、また何かやるかも~ですよ
ファンになって下さるんですね~~うれしいなぁ~~♪
宝石箱って素敵や~~もっともっとキラキラ輝けるように頑張りますね
本当にありがとうございました!!
明日走りにいきますよ~もう走りたくて走りたくて仕方なかったんで~♪
Commented by rui-sweets at 2010-07-27 21:33
*はるひょさん*
はじめまして~♪
お話にきて下さって本当にありがとうございます
お返事が大変遅くなってすいません
胸がいっぱい・・・の言葉が本当に相応しくじんわり~と余韻に浸っていました
私は小さい頃から体が弱くて・・(嘘みたいですけど・・笑。今も病院とはお友達です)
何かにつけて諦めることが多い人生でした
そんな私に本当に素敵な家族とお友達と夢中になれることを授けてくれました
お菓子を作るのもきっと誰かの笑顔が見たかったり、誰かに喜んでもらいたいって思うからだと思います
人と関わって生きていきたいからだと・・・
自分を愛し、まわりの人ことも同じように愛せばきっときっと繋がっていけると思います
なんて言いながら、私もまだまだです(>_<)
人生は長いんです
日々の生活の中で何かひとつキラキラ輝くものが見つかるといいですね
きっと見つかりますよ
その時は躊躇せずつかまえてくださいね
でっ私にもこっそり教えてくださいね
つづく・・・
Commented by rui-sweets at 2010-07-27 21:34
いつかはるひょさんに私のお菓子食べてもらいたいなぁ~
本当に素晴らしい言葉をたくさんありがとうございます
読ませていただいた時・・心がじんわりと温かくなりました
はるひょさんにたくさんの幸せが訪れますように・・・
Commented by rui-sweets at 2010-07-27 21:44
*くうさん*
本当にお忙しい中来て下さってありがとうございました
くうさんは想像どおりふんわり優しい方
私は・・ちょっと顔が膨張してましたね(笑)
いつもはもうちょっとましなんですけどね(笑)
何個作ったのか本当にわからなくて~
できがいいものだけ持ってきたんです
ふっふっ学校の日にシェフの前で何度も大あくびしてました^^;
きっと呆れてたことでしょ~~う(*_*)
お菓子も褒めてもらって喜んでますよ!!
いい方に食べてもらって♪
お子さまセットかわいかったですね
最後どうやってセットするとかまったく考えてなかったのにみんなが本当によくしてくれてました~
いつかくうさんのお子さんにも食べてもらいたいなぁ~~
こどもちゃんが食べる姿はなんとも言えず幸せな気持ちになりますね
またきっとまどかで会えますね
来月は試験なんで暗い顔して行ってそうです(笑)
本当にありがとうございました(^v^)
Commented by rui-sweets at 2010-07-27 22:00
*ariさん*
こんばんは~~~~♪
ariさんやりきりましたよ~~!!
まだまだ寝なくていけます!!(笑)
でも顔は腫れるわ・・・何言ってるかわからないことも多々でしたけど・・笑
皆さんに食べて貰えたことは、今後の自信に繋がります
本当に宝物です
まどかね、ariさん好きだと思うなぁ~~
はじめまして~の人とも気軽に話せるの
街のきっちゃてんって感じでね
もっと近かったらほぼ毎日行ってそう
私ねふら~と近所のカフェでモーニングとかするの好きなんですよね~
娘ちゃんは何が食べたかったかなぁ~
くまちゃんのマカロン?!
ariさんは何かなぁ~~あっ桃だぁ~~!!
桃のタルト衝撃のおいしさなんですよ
焼くとこんな味になるんやね!って
う~~んいつか食べさせてあげたいなぁ~
水族館はいいですね
すっごく癒されました
昔はだんさんとダイビングしてたんですよ~
なのでもう一つの世界ってよくわかります
私が知ってたのは半分の世界だったんだって
あ~~プカプカ海に浮きにいきたいなぁ~~現実逃避です(笑)
Commented by rui-sweets at 2010-07-28 09:03
*りすちゃん*
おはよ~~~~う!!
本当に本当にありがとうね
いつか会えるかなぁ~がこんなに早くに叶うなんて~~
ふんわりやわらかなりすちゃん
かわいい妹って感じだったなぁ~♪
あっはっはっはっ3つは食べすぎだよ~~笑
私もよく食べるけど2つが限界だもん
甘いものってどんどんきつくなっていくからね
パリブレストはおいしいお菓子だよね
きっとこのお菓子はお店によってまったく違うものだと思うよ
もちろん京都までお供したかったぐらいだよ
京都は楽しめた?
私も京都大好き(^v^)
もちろん♪
涼しくなってから行くね
どれもこれも魅力的すぎる~~~(>_<)
satoも喜ぶよ
また大阪にも遊びにおいで~いろんな所に案内してあげるよ
まっ食べ物ばっかりかも・・・だけど(笑)
本当にありがとうね
あの~~いただいたマカロンのビスコッティめちゃくちゃおいしかったよ
あんまりおいしいからお友達にもおすそ分けしちゃったもん♪
Commented by rui-sweets at 2010-07-28 09:12
*jasmineさん*
おはようです♪
クセかぁ~~またムクムクやりたくなるんでしょうかね?!
今はもう来月の試験のことで頭がいっぱい(笑)
お勉強はどうですか?
本当にいろんなご縁をいただいて成長させてもらってます
そんな風に言ってもらえてうれしいな
私も隣でjasmineさんが頑張ってるの眺めるの好き
だから私もまた頑張れます
本当に~大変なこともやってみなくちゃわからない
今回のおかげで試験に向かう気持ちがうんと変わりました
同じように思って練習しょうって
またいつかこのような機会があればいいなぁ~とは思います
が・・・もう夏はいいかな(笑)
衛生面が本当に大変だったんで
あと冷蔵庫
あ~~お菓子専用のキッチンが欲しいなぁ~~~
って夢の話ですね(笑)
またお時間あえばお会いさせてくださいね(^v^)
Commented at 2010-07-28 09:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-sweets at 2010-07-28 09:19
*jtmariさん*
おはよう♪
ありがとう♪
食べてみたいって思ってくれるんや~~~うれしいな
ほんまに頑張った~~~(>_<)
いつもない力がムクムク湧いてきて、考えられない体力やった
さすがにその後に疲れがどっとでた所は年?!(笑)
美味しいの言葉聞くと本当にうれしいよね~
またいつか食べてね
あっ私も食べさせてくださいね
毎日暑いけど夏バテには気をつけてね(^v^)

Commented by rui-sweets at 2010-07-28 09:34
*あづちゃん*
おはよう♪
お菓子の日に来てくれて本当にありがとう♪
私の手際が悪いんだよね
でも寝なくて本当によかった
もし寝てたら「間にあわなぁ~~~~い」って大変なことになってたよ(笑)
でも不思議と辛くなかったんだよね
気が付いたら何も食べてない、飲んでない・・・で
どれだけ集中してたんやろ~って
これからの学校生活の励みになるよ
ケーキそんなに買わないのに2個も食べてくれて~ありがとうね
どのお菓子も安全なものだから、お子さんが食べるには本当にいいかも~
手作りのいい点はそこだもんね
学校の日に・・こっくりこっくり・・・大あくびばっかりしててね
シェフ呆れてたかも・・・^^;
夏休みの思い出の1ページに加われたこと本当にうれしく思います
夏休みはまだまだはじまったばかり
たくさんの思い出ができますように
またまどかでお会いできるといいな♪
本当にありがとうでした(^v^)
Commented by rui-sweets at 2010-07-29 11:08
*kagicomeさん*
おはようございます♪
こちらこそ暑い中お越しいただいて本当にありがとうございました
そうだったんですね!!
そんな風には見えなかったですよ
緊張しちゃいますよね
はじめての場所に知らない人ですもん
私も密かに緊張してましたけど・・ぼぉ~~としてしまうことも多々で・・・笑
本当に時間制にしてしまったのでゆっくりしていただけなかっただろうなぁ~って
ふっふっそうなんですね
同じオタクなお話できる人少ないのでうれしいなぁ~~♪
私もお会いできてすごくうれしかったです♪
次は試験なんですけど、道具や材料揃えるだけで大変ですね
大量にチョコレートも必要でおいしさを求めて高いものを買うか・・・
練習用として安いチョコを買うか?それだけでも悩んじゃってます
ひとつひとつのお菓子の工程も多くなってるのでかなりやる気だして挑まなくては・・です
本当にありがとうございます♪
私もおしゃべりに行かせてもらいま~す♪

<< まだまだいけるかも・・・笑 まどかなおやつ  vol.7 >>