焼き菓子のおいしい季節がやってきた
e0196965_9563423.jpg

昨晩はすごい雷でしたね
爆弾が落ちてきたみたいでした
satoが心配なだんさん
「連絡してみろ」と朝の4時
「寝てるやろ~」と笑ってたけど、さすがに起きたみたいです

ちょっと涼しくなるみたいですね






e0196965_10373324.jpg
コルドンの上級はショコラの授業からのスタート
ショコラティエがいてる専門職
以前お菓子教室でショコラを習った時「ショコラは作るものじゃなく買うもの」と心に決めた位

中級の時、私たちの授業の前が上級の実習で、終わってでてくるひと
白いユニフォームはチョコまみれ
「あんなんになるんや!!」とドキドキしながらみてた
チョコが苦手な私は間違いなくチョコまみれやろうなぁ






e0196965_1074678.jpg

ショコラの難しいのは温度管理
カカオ成分によって扱いも異なり、たくさんの種類もあってと・・・ふぅ~


ショコラのサブレにはカカオバリーのエクセランス
くせもなく合わせやすいのでよく使ってます

ヴィエノワも久しぶりに焼きました
バターの扱い、焼き加減でまったく味がかわるお菓子


焼き菓子のおいしい季節になってきたなぁ~
温かな飲み物に1枚・・・1枚・・・と、食べ続ける危険なお菓子でもあります!!(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2010-09-23 10:24 | お菓子
<< Patisserie Ravi... すべては愛なんだ >>