人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気がつけば、プチシュー
気がつけば、プチシュー_e0196965_956935.jpg

最近は自分の食べたいと思うものをせっせと焼いてます
たくさんのお店で買ってきた焼き菓子もあるしなぁ~と思いながら・・・・も作る
そしていろんな人にせっせと配ってます♪







気がつけば、プチシュー_e0196965_959731.jpg

シューは小嶋ルミさんの「知りたがりのお菓子レシピ」のミトンズシュークリームを作るのが楽しい
カスタードは炊きあがっても、さらに過熱しぽってりさせる
普段は絶対こんなことはしない
合わせる生クリームもボソボソになるまで泡立てる
こちらも普段やってはいけないこと

このやってはいけないことがおもっきりできる楽しさ♪
あっもちろんおいしいんで作ってるんですよ(笑)

食べごたえのある濃厚なクリーム
とろけるカスタードとは違うおいしさがあります

久しぶりにシューを作ったので、手順どうやったけ?
シューの大きさも何も考えず絞ったらミニシューになってた!!
プクッのおなかになるようにクリームを絞るのがまた楽しい♪


そうそう小嶋さんの最新刊DVD付きなんですよ!!
買ったのはいいけど・・・DVD怖くてみてません
もうすぐチョコまみれになるので、そんなDVDみたらハマってしまいそうで怖い(>_<)
by rui-sweets | 2010-10-01 10:18 | お菓子 | Comments(10)
Commented by jtmari at 2010-10-01 11:15
きゃ~私も久々にシュー作りたいかもって思ってたところなの!
なんて偶然かしらん。ルイちゃんみたいに上手に作れる自信は無いけど作ったらまたご紹介するので見てね!
色んな本を見てると本当に色んな作り方があるよね、私も色々と試してみましたが、今度はとりあえず私の得意な方法で作ってみようかな。
Commented by emilehouse24 at 2010-10-01 11:45
ruiちゃん~*
甘いもの欲しすぎて…なんか自分を発散したくて…(笑)
時間ないのにバナナパウンド焼いてていぃかほり~の今。
でも、でもーちゃうー!!そんな可愛い美味しいシュークリーム*が食べたいゎ♪
幼稚園づくめの上に、昨日からさ今も電話で熱く語り?バトリ?
合ってて…ふとPCあけて、美味しそうなお菓子でなんだか気持ちが癒され
救われました** 自分の好きなお菓子が作れて楽しめて…って最高なこと!!
と、とっさに焼いたパウンドケーキを作りながら思ったとこでした。。
DVD面白そ~。はまりそうで見るの怖いっていうのオカシイ…(笑)
ホンマ…ありがとね~*
Commented by saji-spoon55 at 2010-10-01 15:44
私もシュークリーム作れる女になりたい(切実。)
いつか教えてね~♪♪
Commented by watashi-iro at 2010-10-01 17:11
食べたいお菓子がさささっと作れるのが羨ましいな。
最近、我が家は市販のお菓子ばかりで、手作りのお菓子がホント恋しいの。
Ruiちゃんのページはみてるだけで、よだれがでてくるわ。右のギャラリーのお菓子も全部美味しそう。。。
また、私も気合入れてつくろっと。
でも、たまに私のところまでおこぼれがきたら、もっともっと嬉しいな(笑)
Commented by rui-sweets at 2010-10-02 11:18
*jtmariさん*
こんにちは~~♪
うわぁ~~一緒ですね♪
jtmariさんはどんなシュークリーム作るんだろ~う♪
すっごく楽しみ~♪♪
そうなんですよね
いろんな作り方ありますよね
粉の種類をかえれば食感も違うし~
私は中力粉を使ってしっかり焼くのが好き
とろ~りのカスタード、ぽってりのカスタードはどっちも好きなので悩むところですけど・・・笑
モカにしてもおいしいですよね~~
いちごのも~♪
あれこれ言ってたらまた食べたくなりました(笑)
おいしいシュークリーム楽しみにしています
私は今日はチョコレートのアントルメを作ります♪
楽しい週末を~~♪
Commented by rui-sweets at 2010-10-02 11:29
*emiちゃん*
こんにちは~~♪
今日は運動会かな?
うちのご近所の小学校も朝からすごいの~~
校歌歌う声で目覚めたよ~
だんさんが釣り場に出勤なんでのんびり~できると思ったのになぁ~笑
いいお天気でよかった
バナナパウンドいいや~~ん!!
あっというまになくなったんちゃうん?!
emiちゃんの分あった?
シュークリームなんていつでも作ってあげるで~~♪
あっはっはっ~~バトったんや~
そういう時は甘いもの食べるに限るな!!ほんまに~
いよいよ明日から最後の学期がはじまるわ
すっごい緊張してるねん
シェフはフランス人になるし・・・チョコレート苦手やし・・・
またほんまにもらいに来て~~♪また練習漬けの日々になるから
それにみんなの顔みたら、がんばらんとなぁ~~もっともっとおいしいもの食べさせてあげたいって思うんよね
よろしくお願いします(^v^)
そう・・・まだみてないねん(笑)眺めとくわ~(笑)
毎日ご苦労さまね
Commented by rui-sweets at 2010-10-02 11:32
sajiちゃん*
こんにちは~~♪
え~~~sajiちゃんがシュークリーム作るん?!
なんで~~なんで~~~??
クリームパンおいしかったで~~♪
もちろ~~~ん♪
あっ、おかだんなのおやつ?!
Commented by rui-sweets at 2010-10-02 11:39
*じゅんさん*
こんにちは~~♪
じゅんさんも忙しそうだね~~
じゅんさん忙しいのにあれこれ作ってるよ~~!!
いつもすごいなぁ~~ってみてるもん
久しぶりに食べたいお菓子、作りたいお菓子が作れて幸せやったわ
結構な量ができるので、もらってくれる人がいないとなかなか作れないのが現状なんよね
たくさんあるよ~~
もらって~~♪
今年に夏はemiちゃんご一家にものすごくお世話になったので・・
よければじゅんさんも~~♪(笑)
楽しい週末を過ごしてね~~~~(^v^)
Commented by kuu_hono at 2010-10-02 14:29
RUIさん、こんにちは♪
小嶋ルミさんのミトンズシュークリーム、おいしいですよね!
私も同じレシピで2度ほど作ったことがあります。
あんなにボソボソになるまであわ立てて大丈夫?と思うけれど、二つを組み合わせた時のおいしさはビックリでした。
でもでも、同じレシピのはずなのに、RUIさんのシュークリーム別物のようにきれい!さすがです~♪
ちょこんと帽子をかぶっているようで、かわいいです*^^*
Commented by rui-sweets at 2010-10-02 20:30
*kuuさん*
こんばんは~~♪
小嶋さんはすごい方ですね
どのレシピもおいしいですもんね
しかもかなり細かく書いて下さってるので失敗も少ないですね
あの生クリームはかなり楽しいですよね
いつもやってやった~~~~!!って思いながら楽しんで作ってます(笑)
そうなんですよね
ミルクのような味ですよね
えっそうですか~?!(笑)
シューはひとつとして同じ形にならない所が好きですね
シェフは本当にきれ~~~いなまんまるのシュー作るんですよ
私はまだまだ・・・・です
でもそう言っていただいてうれしいなぁ~~♪
明日から上級なんでkuuさんの言葉を胸にがんばってきます!!
涼しくなってきたので体調崩されなうように~~です
<< 赤くなりました♪ Patisserie S >>