無花果のジャム
e0196965_12291637.jpg

実は・・・・ジャムってあんまり好きじゃなかった
昔食べてたジャムはお砂糖の味がきつくて・・・何がおいしいのか?と思ってた
最近は食パンも何もなしが1番好き




e0196965_12293760.jpg

無花果がどんどん増えてきて、どうしょうかなぁ~~
そう~~~
無花果のジャム作って、ガトーバスクにいれたらおいしそ~~







e0196965_1229474.jpg
『無花果のジャム』

無花果(皮をむいて正味)・・・400g
砂糖(今回はきび砂糖)・・・・160g(無花果の40%)
レモン汁・・・1/2個分
お好みでホワイトペッパーを少しいれると大人の味になりますよ♪





*無花果の皮をむく
 この時底のへたは取っておいた方がいいですよ(めんどくさいのでそのままにしたら残ってました・・笑)

*無花果は1㎝ぐらいにスライスしてお鍋にいれ、お砂糖、レモン汁をいれて中火でたいていきます
 途中アクがでるので取ってあげてください
 無花果をスパチュラでつぶしながら、お鍋を焦げないように混ぜてあげます
 10分~15分ぐらいで透明感がでてきて、とろりと濃度がついてくればできあがり
 冷えてくると固まってくるので、出来あがりよりもゆるめでも大丈夫です
 無花果の状態で火をいれる時間は加減してください


無花果のジャムおいしすぎる!!
パンには何も塗らない派なのに・・・毎日塗ってます!!
お菓子に使う前になくなりそう

あっお砂糖はもう少し減らしてもよさそうですが・・・
お砂糖をへらすと日持ちがしなくなるのでご注意を~です♪



e0196965_2040423.jpg

まどかさんのあんトーストがおいしそうで作ってみました♪
あ~~まどかりたいなぁ~~♪




うつわ:イイホシユミコ
     おおやぶみよ
     富井貴志
[PR]
by rui-sweets | 2010-10-03 08:42 | お菓子 | Comments(4)
Commented by mewetu at 2010-10-03 11:36
はじめまして♪
etuと申します。
素敵なブログをジャンプしてこちらにたどり着きました!
素敵なスイーツとお写真をPCにかじりついて拝見させていただきました^^器もとっても素敵です(^*^-^*)
又伺わせてください。
午後おいしいスイーツがいただきたくなりました~
Commented by rui-sweets at 2010-10-04 09:04
etuさん*
はじめまして~~♪
おはようございます♪
遊びに来て下さり、コメントも♪本当にありがとうです(^v^)
etuさんも食べること好きですか?
私は大好きです
見るのも、作るのも、食べるのも大好きです
最近はそこには家族や友達がいてみんな笑ってるから好きなんだって気が付きました
etuさんのブログにもたぁ~~くさんのおいしいものがあって自然と笑顔になります
またまねっこして作らせてもらいます
うつわ大好きなんですけど・・・・収納ができなくなってきて困りものです^^;
もちろんいつでも遊びに来てくださいね(^v^)
午後はおいしいスイーツにおいしいお茶ですよね
私はもう焼きました(笑)
午後まで待てるか心配です・・・・笑
どうぞ楽しい1日をお過ごしくださいね♪
Commented at 2010-10-04 09:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-sweets at 2010-10-04 20:33
*kagicomeさん*
こんばんは~~♪
いちじく昔はあんまり好きじゃなかったんです
肌が弱くていちじくで口が荒れるんですよ~~
あ~~~~!!今口が切れてるのは・・・いちじくかも~~!!
気づかせてくれてありがとうです(笑)
うんうん・・・いつでも待ってますからね
念を送っておきますからね~~!!
何食べるか考えておいてくださいよ~~♪♪
今月コルドンを無事に卒業した四国の友がやってくるんです
またみんなで会えたらいいなぁ~~なんて
え~~またそんなハイレベルを!!
って言っても実は私も1回しか作ったことないんですよ
材料はおうちにあるんですけどね~笑
ちょうど今ですもんね
私も早く栗買ってこなくちゃ~~なぁ~~
おいしいもの知ってるからですよ♪
一緒においしいもの食べましょうね(^v^)
<< キャラメル・サレ 赤くなりました♪ >>