キャラメル・サレ
e0196965_974264.jpg

コルドンの上級はじまりました
はじめてのフランス人シェフ

上級、苦手なチョコレート、フランス人シェフ・・・・クラスのみんなも緊張してたのか早い集まりでした
中級からのメンバーが2人減り、5名
上級から午前実習、午後実演
なんで1回目は午後のみ

授業はオールフランス語
時折りシェフが覚えた日本語の単語を話してくれるとほっとする(笑)
もちろん通訳さんがついてくれてるので問題はないけど・・・
ものすごい量の言葉を聞くので1時間で頭痛がしてきた・・・笑
シェフが話し、通訳さんが訳し、シェフの手元をみて、レシピを書き、写真を撮って・・・・と
もう頭がこんがらがって、ぐるぐるしてきた
チョコレートやっぱり難しそう・・・
来週実習で何種類か作るのでまた紹介しますが・・・・もうすでに泣きそう(T_T)

たくさんのことをいっぱい頭にいれたので帰って必死でだしてしまいたいと・・・ひたすら書く・・書く・・
授業中だけではすべて書けてないし・・
なんとなくはわかっても理解はできてなかったりするんですよね
興奮状態なのか眠たくならなかったなぁ~~笑

今月からサブリナレッスンの菓子素材研究講座も受講するし・・・
学校が終わってから研修プログラムっていうのがあって、希望するパティスリー、ホテルなどで研修が受けれるんですね
成績がよくないと研修プログラムはつかえないし、ある程度の点数をとらないと希望するお店にはいけないそうで・・・
この上級がいかに大切か念を押され、さらに希望するパティスリーを考えておくことと・・・・
そりゃ頭もパンパンになるわぁ~~笑






e0196965_9434051.jpg

学校の話をすればもういっぱいあるんですけど・・・
この辺にして・・・

キャラメルとお塩のパウンドケーキです
大人のパウンドケーキ
おいしいんですよ~♪





e0196965_9464569.jpg

お菓子男性にも人気がありまして・・・・
お友達のご主人に~♪
学校で習った「ジャンドゥージャ」
久しぶりにムース作ったらえらく気泡ができた^^;
誰かに食べてもらえるお菓子作るの大好き
どんな顔して食べてくれてるかなぁ~って思うと、自然と笑顔になります
でもこれ・・・味見してないから・・・眉間にしわよってたら~~~~~すいませ~~ん(笑)


飾りはテンパリングの練習がてら作ってみたけど・・・
お菓子専用の冷蔵庫・冷凍庫が欲しい~~


いよいよチョコレート祭り開催です



うつわ:三谷龍二
     島るり子
[PR]
by rui-sweets | 2010-10-04 09:52 | お菓子 | Comments(18)
Commented by saji-spoon55 at 2010-10-04 10:48
もちろん!!!美味しかったです。
呑気に食べてごめんな~
RUIさんなら、希望の研修先行けるよ 推薦状書こうか!?
Commented by emilehouse24 at 2010-10-04 10:59
お疲れさん~!!!
1時間で頭痛…って@@ フランス語も?やのに、お菓子用語でしょ??
耳の後ろらへんがモゾモゾ…イジイジ…なるんやろうなぁ。
お家帰ってからも勉強してって、、努力してる時間、取り組んでる時間が
真剣やから、RUIちゃんのモノになってくと思います、、。
読んだだけで…大変と感じたからRUIちゃんはもっと大変やと。。
今日は雨やし~運動会の練習も終わってうるさくないやろうし~(笑)
ダラ~~っと、気を抜く時はぬいて頑張っていってね!!
サレサレ…食べたい~っ><あまじょっぱ~い何とも言えん味*
ふぅ~~っっ><(笑)
Commented by りす at 2010-10-04 11:13 x
RUIさん、こんにちはー♪
『あぁ、RUIさんコルドン始まってるのかなー。
行ってらっしゃいってメールしようかなー。
でもでも見当違いだったらどうしようーーー≧≦』
と、ひとり悩んだ金曜日を送ってました(笑)

コルドン、上級はすごいんですねー!!
フランス人シェフに、フランス語授業に、通訳さん付き!!
わー。
わたし途中からどこかに行っちゃって聞いてなさそうー(苦笑)
そんな授業も頑張って受けるRUIさん、やっぱり凄いなぁって思います。
これから大変なことも、悔しいことも、泣けちゃうことも、満面の笑みを浮かべることもいっぱい、いっぱい待ってるんでしょうね。
応援してます♪

疲れた時は是非名古屋へどうぞー(笑)
今、多治見に行くにはちょうど良い季節ですよ♪
それに、東海地方でしか知られていないらしい『栗きんとん』という絶品和菓子、食べられますよ(笑)
Commented by asa at 2010-10-04 13:57 x
キャラメルとお塩のパウンドケーキ、、、おいちちょ~。
甘くてしょっぱいの?
こっくりミルクティーに合う感じ?

いよいよ上級始まったんだね。
なんだかあっという間だね。
こばちゃん、がんばりや~^^
Commented by miitancafe2007 at 2010-10-04 15:00
RUIさん、こんにちは^^
10月に入って、過ごしやすくなりましたね。

これから、おかしなことが盛りだくさんで楽しそう♪
チョコやキャラメルが、美味しい季節のはじまりはじまり・・・
お祭り、参加したいところですよ(笑)
Commented by soraironotebook at 2010-10-04 19:48
Ruiさん
いよいよ上級クラスの授業なんですねーっ
すごいっ
全部フランス語でしゃべられたら大変っっ(@-@)
お菓子作りの工程もキチンと覚えなくちゃならないのに~~
目も耳も手もフル!!ですねー
疲れそう・・・厳しーっっ(>。<)
それでもきっとがむしゃらにがんばってるうちに
Ruiさんの中に何かが生まれる!!と思います
がんばって~~~~
応援しかできないけど・・・・応援してます!!!
Commented at 2010-10-04 19:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-sweets at 2010-10-04 20:37
*sajiちゃん*
よかったよ~~♪
半分も食べてくれたもんね
でもそれは食べすぎだよ~~笑
呑気に食べて、食べて~~~それが1番
ほんまに~~推薦状書いてくれるん!!
それは心強いわぁ~~ええことばっか書いてなぁ~~笑
Commented by farine2009 at 2010-10-04 22:46
コンバンワ~ 始まりましたね・・・お互いに!!(*^_^*)
中級1回目の印象は、クラスによって色々カラーがあるんだね~って感じです。
チョコまみれ・・・まみれて、まみれて・・・また新たな一筋の光が見えてくるのかな~
土曜日、7階のロッカーでお名前を発見し・・・「私も頑張るぞ~」と「心強いな~」の二つの気持ちがキャンドルの灯りのように点りました。 
Commented by rui-sweets at 2010-10-04 23:41
*emiちゃん*
こんばんは~~~♪
もう疲れたわぁ~~~(>_<)
この年でひどい仕打ちやわぁ~~ってちょっと違うかぁ(笑)
もう何言ってるかさっぱりやで~しかも早いねん
そう~モゾモゾ・・・イジイジする~~~キィ~~って感じ(笑)
慣れてないから普通にシェフに日本語で話しかけちゃうし・・・
でも通じあえるものあるんか、伝わってる時もあるねん
頭にいれたものすべてださないと次が入らへんくて~
小さい箱常にいっぱいやよ(>_<)
今日はショコラの歴史について勉強したから
なんでも聞いてや~~笑
あっはっはっはっ~~~なんで知ってるん
もうマイケルジャクソンかからへんと思うとちょっと寂しくなるわ~~
みんながんばって走ってる姿みて今ごろ頑張ってるかなぁ~思ってたんよね
私も今度運動会みにいきたいなぁ~応援したい♪
今度はいつ来てくれるん?!(笑)
Commented by rui-sweets at 2010-10-05 07:57
*りすちゃん*
おはよ~~~う♪
あたり~~~!!だったよ♪♪
悩ませてごみんね(笑)
そうすごいの~~~中級からフランスシェフのクラスもあるんだけどね
私たちは日本人シェフやったんよ~
フランス人シェフは大雑把って聞くけど、そうでもなかったかなぁ~
日本人シェフの方が細かく指導してくれるらしい
それぞれの考え方も作り方も違うからおもしろそうではあるんだけどね
慣れ・・だろうね~
私も途中飛んでいってしまいそうやったわ
満面の笑みばっか浮かべたいところやけど・・今の自分の実力では無理そうなんで・・・
また愚痴るかも・・だけど笑って聞いてね
ひやぁ~~名古屋に行きたい!!
多治見に行きたい!!
え~~栗きんとん!!いいなぁ~~~
特別講座もたくさんとってしまって金欠です(T_T)
今月から短期でいつもやってるアルバイトはじめるからがんばって働くから待っててね~~
りすちゃんは疲れてない?!
うちの義父は昨日から入院
今日は義父の話し相手してきます(^v^)
りすちゃんも楽しい1日をね♪またお話しょうね~
Commented by rui-sweets at 2010-10-05 08:06
*asaちゃん*
おはよ~~~~~~う♪♪
おいちいよ~~これね
そう甘くてしょっぱいんだよ~~
私ねキャラメル得意なんだよ
チョコは苦手だけどね(笑)
そうそう、こっくりミルクティーと珈琲にあうよ!!
フロランタンと一緒に予約?!
どっちもコテコテやん(笑)
もう上級生なんだよ
早いね~もう1年もたったよ
来年は・・・・才だし・・・笑
こばちゃんパワーでブイブイ(っていつの時代?!)がんばってくる!!
今日はねとってもキリ~~となるようないい朝だよ
午前中は病院
この間ね婦人科検診うけた結果を聞くんだけど、ちょうど義父ちゃんが同じ病院に入院中
ええ嫁さんは義父ちゃんの話し相手になってくるわ(笑)
asaちゃん今日もおつかれさまね
明日もいい1日になりますように~♪
Commented by rui-sweets at 2010-10-05 09:47
*みーたんさん*
おはようございます♪
本当にあの暑さはなんだったのか?と思いますね
毎日過ごしやすくてお菓子を作るには本当にいい季節ですね
栗の渋皮煮作りましたか?
そろそろ作らなくちゃなぁ~って思ってます
あっはっはっきっとおかしなことだらけだと思いますよ
お祭りどうぞどうぞ参加してください
苦手なチョコレートと少しは仲良くなれればいいんですけど
チョコレートの歴史勉強しましたがおもしろかったですね
シェフはとっても優しく何度も「大丈夫?」と確認してくださいますし
チョコレートの細工がやっぱり素晴らしかったです
たくさんお勉強できそうです(^v^)
みーたんさんも楽しく焼き焼きしてまた楽しませてくださいね
今日も楽しい1日を~~♪
Commented by makimaki at 2010-10-05 17:16 x
すご~いおされな(お洒落な)美味しそうなCAKE❤
あたしもテンパリングしたチョコを操れるようになるのでしょうか・・・?

ruiさん♪初級はじまりました~(^^ゞ
1.2回目の授業が無事終わりました。
ドドド~ッと疲れて(-_-;)
通学に6時間の緊張・・・(・。・;
さらに足のシビレが再発し(+o+)
身体って正直やな~と、つくづく思いました(ToT)/~~~
そんなこんなでも、弱音を吐いている場合やないのは百も承知で~
頑張らねば~
また、色々と教えてくださいねっ(*^_^*)
早くruiさんの様な素敵なお菓子たちを作れるようがんばりま~す
Commented by rui-sweets at 2010-10-05 21:41
*noricoさん*
こんばんは~♪
とうとう・・・はじまってしまいました
慣れてないせいか、とっても疲れました
通訳さんがはじめはしんどいけど、すぐに慣れてきますよ~って
通訳さんすごいんですよ
シェフと同じスピードでしゃべってます
何言ってるのか全くわかりません(笑)
いろんなシェフに教わることは本当に勉強になるので
しっかり質問してひとつ・・・ひとつ・・・自分のものにしていきたいです
チョコレートの歴史を勉強してちょっとチョコレートに近づけました
表面ばかりではなくきちんとそこにある理論も身につけていければいいなぁ~
なんていつもやることで精一杯なんですけどね(笑)
応援本当にうれしく力にさせてもらってます
ありがとうです
オリーブどんどん色づいてきましたよ~~~みんなかわいいんです♪
Commented by rui-sweets at 2010-10-05 21:44
*kagicomeさん*
こんばんは~~♪
お会いできるの楽しみにしています♪
本当によろしくお願いします(^v^)
また連絡します♪
Commented by rui-sweets at 2010-10-05 23:54
* farineさん*
こんばんは~~♪
はじまりましたね
長い長~~いと喜んでいたお休みもあっというまでした
この調子であっというまに春になるんでしょうね・・・
クラスによって随分雰囲気って違うんですね
私たちはとうとう5人になりましたよ
慣れたメンバーだしゆったりつかえるのはいいかなぁ~って思います
15名だと大変だと思うのでがんばってくださいね(^v^)
チョコレート材料費が今までと違いますよ(T_T)
ちゃんといてるでしょ(笑)
またいつでも聞いてくださいねって・・・教えてもらうかも・・ですが(笑)
お互い今の時間大切にがんばりましょうね♪
Commented by rui-sweets at 2010-10-06 00:03
*makimakiさん*
こんばんは~~♪
その後どうされたのかぁ~~って思ってたんですよ
よかった~~♪
スタートしたんですね
慣れるまではちょっとしんどいですね
しかも週2はきついと思います
私は最初の日玄関で倒れてましたから~(笑)
makimakiさんの実力なら初級はまったく問題なく進めると思いますよ
私の方が教えてもらわなくては~~ですよ
どんどん授業のペース早くなっていくと思うので
体のメンテナンスしながらがんばってくださいね
私も上級で頭痛めてます・・・・(*_*)
テンパリングすごいですよ
3キロのチョコを操ってましたから~~!!
なんとかひとつひとつクリアしていきたいです
またいろいろお話にさせてくださいね~~♪
<< *殿堂・簡単すうぃ~とぽてと*  無花果のジャム >>