栗の渋皮煮
e0196965_973422.jpg

いろんな方のブログで見かけるようになった栗の渋皮煮
そろそろ作らなくちゃなぁ~と重い腰をあげました

*ほたるのひかり2*が放送されてからずっと観たかった*1*
前に観たけどもう1回
同じように思う人たくさんいて・・・ずっと貸出中
2の放送が終わってやっとかりられた~~!!

ほたるのひかりを観て笑いながら3時間ひたすら皮を剥く・・・・・
栗くり坊主という栗剥き専用の道具を買ったもののやっぱりナイフが1番
さすがに指が痛かったけど・・笑
出来あがった栗をみると疲れも吹っ飛びます!!

さぁ~~どんなお菓子にしょうかなぁ~~♪
おっとその前にチョコも操らねば!!
またチョコのお話も聞いてくださいね♪

今日も楽しい1日を~~~♪
[PR]
by rui-sweets | 2010-10-07 09:22 | お菓子 | Comments(11)
Commented by a-kko1220 at 2010-10-07 09:43
RUIさん、おはようございます♪

栗の渋皮煮、皮むきに3時間!!ということは
かなりの量を作ったんですね!
これからどんなお菓子に変身するか楽しみにしてますね♪♪
チョコのお菓子もこれから季節にぴったりですね^^

作業中の写真もRUIさんのものはすごく絵になる!!
うちも新聞紙は敷いてるけど、英字じゃないからな…^^;

前に紹介していた小嶋ルミさんのDVD付きお菓子の本♪
興味津々です!!多分買ってもらうだろうな^^
Commented by etu at 2010-10-07 10:31 x
RUIさん
こんにちわ♪ 風邪気味で元気出したくて
伺っちゃいました~笑
渋皮煮、、、私も先日不細工なの作りました。。。。汗
RUIさんの手に掛かると、どんな素敵なスイーツが生まれるんでしょう♪
楽しみです(ちなみに私はそのまましかいただいてません)
↑の方同様、ほんとに作業場がお洒落ですね~
私キッチン、水びちゃびちゃにしてしまいました、、、、
チョコ頑張ってください(^3^)
Commented by soraironotebook at 2010-10-07 12:31
こんにちはー
渋皮煮、うちの夫が大好きなんですけど・・・・
私 なかなか作ろうとしませんっっ(^-^;)
栗といえば・・・私はモンブランがケーキの中で一番スキです
だからruiさんの写真の栗を見てたらモンブランが食べたくなりましたー

この写真の栗が入ってるボウル
もしかして柳 宗理(←あってるかな?! 笑)デザインのかな? 違う?
形といい、深さといい、色といい・・・そうかな?と思って~

先日、友人が「新築祝いに何欲しい?」っていうから
「ボウル!!」ってリクエストしたらこの方デザインのボウルを
プレゼントしてくれたので・・・・同じものかな?と。

ちなみに友人は「ボウル」と言った私に首をかしげてましたー(笑)
今まではもらい物やら100均のやらと
形も素材もバラバラのを使ってたので~~
自分じゃ買わないけど(笑)プレゼントしてもらえるなら!!と思って
リクエストしたんですけどね~~
Commented by rui-sweets at 2010-10-07 21:40
*akkoさん*
こんばんは~~♪
テレビを観ながらやってたんで時間がかかりました^^;
渋皮煮は2キロです♪
剥いても・・剥いても・・栗がでてくるんですよね~笑
とりあえずかパウンドにいれてロールケーキにも
あとはやっぱりモンブランですよね
パイもいいなぁ~タルトも~~♪
チョコは想像以上にハードです
シェフが簡単にやってしまうので、自分もできる気になるんですけど・・・
まったくできません(+_+)
これはね撮影用だからですよ
いつもは日経です(笑)
この間ハワイに行った時に毎日はいる新聞取っておいてフリーペーパーなんかも
トランクにたくさん詰めて帰ってきたんです
何かあって開けられたら笑われたと思います~
あの本いいと思いますよ
ってまだDVDはみてませんが・・・^^;
きっとあ~~~なるほどがたくさん詰まってるんじゃないかと思います
やっぱり目でみるって違うんで~~♪♪
Commented by rui-sweets at 2010-10-07 21:50
*etuさん*
こんばんは~~♪
風邪大丈夫ですか?
朝晩冷え込むようになってきましたもんね
腹巻して冷えないように~です(腹巻愛用者です・・笑)
渋皮煮作られたんですね
そのままでもおいしいですもんね
私も10個ほどもう食べちゃいました
おいしかったなぁ
今日は早速栗のお菓子~~と思ってたんですけど
チョコが・・・・・想像以上に厄介です
しかも匂いに酔うんですよね(T_T)
いえいえこれは作ってますよ~いつもは日経新聞です
キッチンではなくテレビ前のテーブル
でっ水びちゃびちゃにしました(笑)
栄養のあるものしっかり食べてたくさん睡眠とって風邪吹き飛ばしちゃってくださいね
Commented by rui-sweets at 2010-10-07 22:10
*noricoさん*
こんばんは~~♪
ご主人栗の渋皮煮大好きなんですね
うちはこれだけ私が作ってるというのにたぶん栗の渋皮煮って何?!っていうような人なんで・・笑
うんわかります
勢いがいりますよね
私ね昔お風呂はいるの嫌いで、いつも「入るぞ~~!!」って気合いいれて入ってたのでそれと一緒かも~
ってちょっと違います(笑)
モンブランは茶色?黄色?
昔食べた黄色のモンブランも好きなんですよね~
つづく・・
Commented by rui-sweets at 2010-10-07 22:16
ボウル語っていいですか?嫌と言っても語りますけど~笑
これは無印のボウルなんです(無印のボウルも使いやすいのでおすすめですよ)
うちのステンレスのボウル、ほとんど柳宗理ですよ
あれは8年ぐらい前になるかなぁ
百貨店ではじめて柳宗理のボウルをみたのは・・・
普通のボウルなのにあまりにラインが美しくって
その時は甘い食器類が多い中
ひときわ際立ってました
このなんてことないデザインだけど、誰も真似できない
ボウルにしては高いなぁ~と思いましたが、持ってるすべてのボウル捨てても買おうと思いました
私もそれまで安いのしか使ってなかったんです
それからずっと愛用してます
今もそのデザイン性は崩れることないですね
いいものをリクエストしてお友達もいいものプレゼントしてくれましたね
語りはまだまだありますが・・・もう遅いのでここらへんで・・・笑
Commented by まりごん at 2010-10-07 23:00 x
秋にRUIちゃんのブログは危険すぎるわ・・・
私、ちょっと体を引き締めないといけない状況で
大好きなチョコも今は控えめにしてるのよ。。。
(って、いっても会社の女子でロイズを注文して・・・まだ食べてないよ!)
それが、こないだ上司にお腹出てないか?と突っ込まれて!!!
ちょっと、ギョ!とんってしまった。
身近な人から言われても気にせずホレ~と見せれるのに
隠し切ってると思ったらバレたさかいに驚いた^^;
本気モードで年末までキープです。
でも、その期間を越えたらチョットだけ食べさせて~
私、2昨年前に渋皮煮作って、思いのほか面倒だったから
ずっと作る気になれないの・・・^^:
でも、おしゃべりしながらなら楽しめるかも?
来年は、Skip Garden眺めながら出来たらいいな~(笑)
勝手に提案^^;
で、渋皮煮からさらにどんな変化を遂げるのか楽しみにしてます♪
Commented by rui-sweets at 2010-10-08 10:20
*まりちゃん*
おはよ~~う♪
おやつ食べたら走る!歩く!!
なんて言ってるけど・・・私もどんどん体重増加中
お休みの間に2キロ減らしておいたけど、元の体重に戻るにはもう2キロ・・・・
ふぅ~~やわ
もうこれ以上太らんようにせねば・・・(>_<)
上司さん!!女子になんてことをいうの!!
そう!!うちの管理人さんも「太ったね~~」なんて失礼なこと言うんよね
まっその通りやけど、言わんでください
会うたびに言われてるよ(笑)
なんでまりちゃんの本気モードよくわかる
チョコは疲れた体にいいので食べていいよ(笑)
えっちょっとでいいの?!(笑)
渋皮煮なかなかめんどうよね
RIKAちゃんにお願いしなくちゃ~~♪
どんなお菓子になるかなぁ~その前に全部そのまま食べてしまわないようにしなくちゃ
Commented by jtmari at 2010-10-08 13:37
こんにちは。栗の季節ですね~。
私も毎年のように渋皮煮はつくりますよん。美味しいもんね。
でも、なかなか作るのに思い切りがいるんだよね。
私もそろそろ重い腰を上げるとしますか!
Commented by rui-sweets at 2010-10-08 23:59
*jtmariさん*
こんばんは~♪
今年も栗の季節がやってきましたよ~~♪
そうそう思い切りがいるんですよね
栗がなくなる前に作らなくっちゃ~!!
私ももう一回作って瓶詰め用作らなくちゃ~~!!
jtmariさんがんばりましょ~うね!!
明日時間があれば栗のお菓子作ろうかなぁ~
でもでも・・・チョコがうまく操れないので・・・練習かなぁ~~^^;
<< moto coffee きび砂糖のカントリーケーキ >>