人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チョコレート祭り惨敗・・・
チョコレート祭り惨敗・・・_e0196965_10226.jpg

チョコレート本当に難しい
このとおりきれいにできてるようにみえても、シェフが作ってくれたものと全くちがう
口どけが全く違ってた
シェフのものは口の中ですぅ~~と溶けていくのに、私が作ったものはドテッと重い・・・(>_<)


チョコレートの歴史は4000年余りになるそうで
チョコレートの原料であるカカオの木は学名「テオブロマ・カカオ」
ギリシャ語で「神様の食べ物、カカオ」という意味をもつそうです
カカオは古代メキシコより広まったとされ、疲労回復の薬効がある食べ物として珍重され、その当時は甘いお菓子ではなく、唐辛子やスパイスなどを混ぜたドロドロの苦いドリンクだったそうです
通貨としての価値もあり、カカオ豆は100粒と引き換えに奴隷1人が売買されていたのには驚きました
それほどカカオは高価なものだったのです
1600年代にはいりヨーロッパ全土に広がり、砂糖を加えショコラとして広がっていったそうです



チョコレート祭り惨敗・・・_e0196965_10151875.jpg

これは製菓で用いられる「クーベルチュールチョコレート」
カカオバターが31%以上の極めて上質なチョコレート

このチョコレートを買ったことがある方は知ってると思いますが・・・高いんです
それはもうとにかく手間暇がかかるんです
カカオの実の収穫→発酵→乾燥→選別→焙煎→粉砕→練上げ・熟成
これを知って仕方ないなぁ~と思いましたね

主なカカオ豆は3種類
どの産地の豆をどう焙煎し、ブレンドするかで各社のチョコレートの味が決まるそうで、ワインなどと同じで天候にも左右されやすいそうです

チョコレートは溶かしたままでは使えず「テンパリング」(温度調整)をしなくてはいけません
このお話もまたどこかで・・・

学校ではシェフが3キロもののクーベルチュールチョコレートをテンパリング
見てるだけで酔いそうでした
うちでも最低1キロで練習するようにと言われ・・・板チョコ20枚分ぐらい?!
ひぇ~~~!!
温度をあげたり、さげたりして温度調整をするんですけど
温度計を使うのは1番はじめだけと言われ・・・後は見た目と指で温度を計るようにと・・・
しかも失敗すると1からやりなおし・・・(:_;)





チョコレート祭り惨敗・・・_e0196965_10325558.jpg

このチョコレート作るのに3時間半・・・・
細かく神経を使う作業が多いので本当に疲れた
そのままバタンと倒れる

だんさんの会社に持っていってもらい、食べて下さった方から
「バレンタインデーに奮発して買う高級チョコレートにひけをとらないおいしさでした」と言ってもらい
もうチョコやりたくない・・・の気持ちが・・・俄然やる気に・・・!!(単純です・・笑)

チョコレートにまみれ次こそは!!


コルドンの新刊書「「チョコレートにとって基本的なこと」がもうすぐ刊行されるそうです
神戸校でほとんど撮影されたと聞きました
それに合わせてMOFブルーノシェフのデモンストレーションがあるそうです
チョコレートにさまよう私に朗報です


うつわ:吉田次朗
by rui-sweets | 2010-10-09 10:53 | コルドン | Comments(11)
Commented by 千花 at 2010-10-09 13:24 x
はじめまして。美味しそうなお菓子の数々に、ステキな器、
愛情のある写真たちに癒されています。
チョコレート、大好きっ!
頑張って下さい。
Commented by etu at 2010-10-09 14:25 x
ruiさん
こんにちわ~^^そしてお疲れ様です。。。。
チョコの話、、とっても複雑な歴史があるんですね!
それにしても美味しそうなチョコ様たち、、、、
某有名店様に負けるどころか、勝利してそうですよ♪
ruiさんはお皿もいつもとっても素敵です(^0^)
センスの良さにあこがれます、、、、目の保養ありがとうございました♪

でも、、、、この美味しそうなお写真は、やはり我慢の修行ですね 笑
Commented at 2010-10-09 14:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyon2 at 2010-10-09 19:31
るいさん。お久しぶり~。
チョコの季節がやってきたね~。
本格的に習ったら、チョコレート菓子なんて作る気にもならないくらい大変なんだろうな・・・と思うので、私は、るいさんが作ってくれたチョコ待ちします~(笑)
同じチョコでも、作り方で、ずいぶん違うんやね~。
けど、るいさんの作ったものは、ほんま何でも美味しいで!
家で1キロ特訓は厳しいな~!
上級クラスって想像できんけど、めっちゃ厳しそうやね~。
フランス人シェフと聞いただけで、帰りたくなるわ・・・
けど、厳しければ厳しいほど、るいさんは、めっちゃ熱くなりそうやけど(笑)
Commented by emilehouse24 at 2010-10-10 01:51
そうなん~??
すっごい品のある、美味しいチョコレートに見えるけど…。
味はruiちゃんの言うようかもしれんけど、私が食べたら「おいひぃ~~><」
な味やと思います…。だってシェフのんしらんもん~(すごい強身…笑)
これから本当にチョコまみれになって、勉強勉強するんやね…。
顔にもチョコがついてる必死なruiちゃん。。を想像してまう。
クーベルチョコ写真の上の説明文。
私も違う分野で勉強したけど…へぇ~。。てな感じで記憶にないわ。。
活字の勉強と練習とで、あ"""ーーーっ!!!となったらいつでも飛んでくから。
もしくは、飛んでこ~い***
Commented by rui-sweets at 2010-10-10 06:51
*千花さん*
おはようございます
雨上がりの香りがするとってもいい朝です
「千花」さん・・・とってもいいお名前ですね(^v^)
愛情ある写真たち・・・の言葉
ものすごくうれしいです
人はそれぞれ表現方って違うと思います
言葉ではないもので自分を表現し、それが誰かにも伝わるとするならこんなにうれしいことはないです
チョコレート好きですか?!
わがやの冷蔵庫にたぁ~~んまり入ってるので食べてもらいたいぐらいです(笑)
苦手なことに向かうのは、なかなか勇気のいることですね
それでも向かわなくては越えられないですもんね
がんばります!!
千花さんも千花さんを待ってるたくさんの方のためにも頑張ってくださいね
あ~~私も聴いてみたいなぁ~どんな音色を奏でるんだろうなぁ~~想像中です(笑)
朝晩冷えるようになったので、腹巻をまいて冷えないようにしましょうね~~
今日は学校なんで、がんばってきます!!
どうぞ千花さんもよい1日を~♪
Commented by rui-sweets at 2010-10-10 07:49
*etuさん*
おはようございます♪
チョコレートが苦手・・・と思ってしまい・・
歴史を知ればちょっとは理解できるかな?なんて思ったのですが
なかなかおもしろいです
まだまだ理解できない所もたくさんあるけどちょっと近づけたかなぁ~?なんて
あっはっはっは、etuさんありがとう♪
どの某有名店だろ~う(笑)
etuさんもたくさん素敵なうつわお持ちじゃないですか~
いつもね「あっこれいいなぁ~」と思いながら見させてもらってるんです♪
あれもこれもいいなぁ~がなくなりませんよね、うつわも(笑)
もちろん、リンクいただいてください(^v^)
これからもいろんなおいしいお話させてくださいね
その後体調はいかがですか?
今日からお天気もよさそうなので、元気になりますように~~♪
どうぞよい週末をお過ごしくださいね
Commented by rui-sweets at 2010-10-10 21:05
*soyonさん*
こんばんは~~♪
毎日楽しくおたく焼きしてるの拝見してます(笑)
チョコレートは本当に難しい
繊細で奥深い
今日も学校で1日チョコと戦ったよ
シェフがみんなのこと作業が早いと褒めてくれたの(もちろんフランス語やから何言ってるのかわからないけどね・・通訳さんがね)
出来上がりもよくほっとした
次はボンボン・ショコラ
「お菓子の宝石」なんだよ
とうとう宝石作りにも手をのばしたよ(笑)
すごい体勢が多いから腰痛が・・・・^^;
ありがと~~~う、ほんまにありがと~~う(T_T)
またなんでも作るで~いうてよ~♪
でもあんまりややこしいのはやめてな(笑)
フランス人シェフ優しいよ~しかも男前やし(たぶん・・外人さんはよくわからないなぁ~)
それがそうでもないんよね
もう私の手におえない所にきてるわ(>_<)毎回必死やで~~
また明日から特訓や!!また食べてなぁ~~~♪
Commented by rui-sweets at 2010-10-10 21:33
*emiちゃん*
こんばんは~~♪
そう見た目は・・・・
さすがにシェフが作るものはすごいわ
ショコラの達人らしい
あっはっはっは~~シェフのあるねん
ちびちび食べては比べてるねん
手作りのショコラはうなるで
これが本物の味なんかぁ~って
あっ私はまだ作れませんよ(笑)
なんで知ってる~~ん
もしかして見てた?!
顔や体中にチョコびっちょりやで~~笑
あれ~~記憶にないの~どっかにあるやろ?!消去されたんやぁ~~!!(笑)
もうなってるから~早く来てほしいよ
飛んでいきた~~~い
腰痛でちょっと飛べるか心配やけど・・・笑
今日もほんまによぉ~がんばった
褒めてやって~~笑
Commented by mayu at 2010-10-12 17:30 x
いまさらコメントごめんなさい~

ワタシ、最近仕事の忙しさにかまけて(?)かこつけて?、毎日チョコレート食べてます。。
まああの、コンビニのやっすいアレですけど。。

チョコレート、大好き!試食ならいつでも任せて~♪
次のバレンタインは、オススメレシピ…いやそれは無理か、
せめてコツだけでも教えてくださいっっ!!

もう、ルイルイにならお金払うから~・笑!

Commented by rui-sweets at 2010-10-13 15:24
*mayuちゃん*
いいよ~いいよ~~食べにきて~~♪
毎日チョコ食べてるん!!
一緒やん!!
コンビニのやっすいチョコ大好きやで(笑)
アポロとかきのこの山とかポッキーも♪
チョコレート大好きなん!!
もう食べて~~冷蔵庫にようさんあるねん
私はもういらん(笑)
いつでも手伝うで~~~でもな適当とかないけどいい?
マジで作るから~~笑
それ聞いたらますますチョコレートの授業真剣にうけなあかんね!!
がんばるわ!!
mayuもお仕事がんばってな(^v^)
<< 栗のケイク moto coffee >>