人気ブログランキング | 話題のタグを見る
pooh子さんと作るマカロン
pooh子さんと作るマカロン_e0196965_2142862.jpg

城東区で「pooh」という焼き菓子のお店をしてるpoohさん
まどかさんで知り合い
数回しか会ったことないのに
「今度お店に行ってお手伝いさせてください」とお願いする

お店で働いたことのない私にすれば見学させてもらえるだけで「イヤった~~~~」なのに
お店でお菓子を作ってもいいよ~黙々と作ろう!!と

あれ?あれ?
私はpoohさんの作業がみたいのに~私も作る??
お店のオ―ブンを使わせて貰えるなんて~って思ったけど、この数日はずっと病院やったんで何も考えてなくて・・・
当日・・・どうしましょう・・・・

poohさんが買った最近の本に「ラデュレ」の本があって
ラデュレと言えばやっぱりマカロン!!
私もpoohさんもマカロン好きじゃないのに・・・マカロン作り~
poohさんはピエール・エルメ、私はラデュレのレシピで♪

同じマカロンもレシピが変われば全く違う
お菓子って理論はひとつだけど、いろんな考え方があるんです
作り手はしっかりした思いがあって作ってるんですね
でもそんなことは本には書いてないので、2人で「これはこうだからこうなんちゃう!」と・・
はい、オタク会話



pooh子さんと作るマカロン_e0196965_21575512.jpg

でっ作ったマカロン
持ち帰りの際にちょっと破壊

その日食べたものより次の日
なかなかおいしかったなぁ





pooh子さんと作るマカロン_e0196965_22211054.jpg

こんなかわいいハロウィンクッキーもありますよ
poohさんのお菓子はおいしい粉の味がする
素朴だけど、深い味
ここねかなり難しいんですよ
これからも通ってその秘密にせまります!!(笑)
どうぞこれからもよろしくお願いします


明日からコルドンの基礎で一緒だったお友達が遊びに来てくれます
この数週間お疲れさんってことでホテルにお泊まりです
いっぱいお店まわって食べてきます!!
さっさっその前に次の授業の予習しなくては!!
授業中に書いたものね、自分で書いてるくせに読めないです(-"-)なんで??
by rui-sweets | 2010-10-20 22:10 | お菓子
<< 大阪食道楽ツアー ORANGETTES >>