学生生活がんばってます!(笑)
e0196965_9123346.jpg

なんだか急に冷え込んできてパイ生地を作りたくなってきました(笑)
あの作業大好きなんですよね

授業にもよるけど毎回ものすごい量のレポート用紙
多い時は10枚裏表にびっちり
手順や理論、歴史などなど・・・・とにかく書く・・書く・・・
今はメールやパソコンでほとんど字を書くことが少なくなったもんなぁ

シェフがいうことを必死で書いてるので、間違った漢字に・・
書いた本人さえもわからない暗号のようなもの???(笑)
暗号をひもとき毎回きれいに書き直してます
この作業が意外によくて「なるほど~なるほど~~」と理解を深められるんですよね
じゃ授業中に理解できてないんか!ってことになりますが・・・まっ、そういう時もあります(笑)





e0196965_9251168.jpg

すべて私の宝物

そうそう!!
来月ですが、秋の学園祭っていうのがあって、学校でカフェをやります
カフェのメニューレシピ考案、制作、サービスからすべて生徒さんでやるんですよ
私もキッチンスタッフとしてお菓子を作ります♪
シェフによる実演なんかもあったりしておもしろいですよ

学校内部はなかなかみれないし、おいしいと思いますよ~~♪
11月から予約が開始になるそうなのでぜひ~~♪ こちらをご覧ください

シェフに怒られながら必死で作る私の姿もみれるかも~(笑)
まっ残念ながらそういう実演はありませんので
お時間がある方はぜひ~~お越しください(^v^)


昨日から毎年させてもらってるバイトもはじまっていよいよ年末だなぁ~って感じです
年末までは学校にアルバイトに~本物の学生みたい
あっ家事もありました(笑)
風邪ひかないようにしっかり毎日暮らしてこ~う♪
[PR]
by rui-sweets | 2010-10-27 09:41 | お菓子 | Comments(12)
Commented by りす at 2010-10-27 11:02 x
RUIさん、こんにちはー♪
わー♡
コルドンのカフェ!!
楽しそう~(≧ω≦)
行っちゃおうかな?(笑)

コルドンってフランスパンコースもあるんですね。
そっちのコースもきっと毎回ヒィ~ヒィ~言いながらの授業なんだろうな(笑)

大阪のお友達に声かけてみちゃおうっと♪
Commented by jtmari at 2010-10-27 12:50
こんにちは。
カフェ、行きたかったな~。別の日なら絶対に行くのに・・・。
パーティーの日だもんね。
またの機会にするわね。
学生生活も楽しそうですね、こんなにいっぱいレポート書くの?
ビックリ!なんだか懐かしい感じだわ。
23日は会えないみたいだけど、またの機会に会いましょうね。
Commented by soraironotebook at 2010-10-27 13:12
こんにちは~
パイ生地・・・と言えば!! ruiさんに教えてもらったりんごパイ
紅玉も出回ってきたので~~
さっそく先日 遊びに来ていた両親に作って食べてもらいました☆
あまりおもてなしが得意じゃない私ですが
手作りの3時のおやつ・・・喜んでもらえました♪
本当にいいもの教えてもらったなぁ~と
りんごパイを作るたびに思う私です(^-^)
Commented by camera-gokko at 2010-10-27 18:55
こんばんは~。

いつもお疲れ様です!

パイ生地・・・作りたくなりました。

書き直しって意外と身につくんですよね、分かります。

カフェ準備頑張ってくださいね。

Commented by you at 2010-10-28 05:55 x
おはようございます!!
やっぱ、すごいなぁ~~
寒くなるとパイ生地を焼きたくなるだなんて!!
パイ生地、たぶん6年くらい前に1回やって
もうやりたくないって・・・・・(><)


レポートが輝いてますね☆
Commented by rui-sweets at 2010-10-28 08:20
*りすちゃん*
おはよ~~~~う♪
うわぁ~~また来てくれるの~~!!
そこが遠いところと感じさせないぐらいだよ~
りすちゃんフットワーク軽い!!
フランスパンコースっていうのかな?
パンコースあるよ~フランス人シェフでね、くまさんみたいな顔してるの~笑
実演してる時によく「ど~~~~ん、ど~~~~~ん」って音が聞こえて「なんだ?なんだ?」って言ってると、パンたたいてる音なんだよね
てごねしてるのかなぁ~~?
もしそうなら大変だろうね~(>_<)
パンはすごい人気あるみたい
パンおいしいのかなぁ?
たぶんねお料理が1番しんどいんじゃないかなぁ~
鶏さばいてる日もあるからね~恐ろしいでしょ~~(>_<)
神戸の中心だから遊べると思うよ~~♪♪
Commented by rui-sweets at 2010-10-28 08:25
*jtmariさん*
おはよ~~う♪
カフェきてもらいたかったなぁ~~残念(+_+)
パーティーの日と重なったの~~
私もパーティー行きたかったなぁ~~~
そうレポートようさん書くんよ
こと細かく書いておかないと忘れそうなんよ~~笑
それでも間違ってる時もあるからね
懐かし~い感じでしょ(笑)
この年で必死にがんばってるよ(笑)
うんまた何か楽しい企画やってくれるかなぁ~~
やってくれるよね(^v^)
Commented by rui-sweets at 2010-10-28 08:33
*noricoさん*
おはようです♪
うわぁ~~うれしいなぁ~~
どんなものも手作りってだけでうれしい
あ~用意してくれたんだなぁ~~って思うとね
ご両親楽しんで下さったでしょうね
みんなの気持ちをもらって幸せだっただろうなぁ~
そこにいてない私もなんだかほっこりします
レシピを伝えるってどうなんだろ~うって思うこともあって
(レシピってほどでもないですけど~)こうして喜んでもらえるなら
これからはもっと研究して載せてみたいなぁ~と思いました
今は学校で精一杯なんで~笑
なんだか急に寒くなってきたので体調崩されないように~です♪
ほっとしてダウンしないでくださいね~(私はこれよくやります・・笑)

Commented by rui-sweets at 2010-10-29 08:34
*リョクさん*
おはようございます♪
パイ作りにいい時期になってきましたね♪
こうして温度が下がってくれば食べたくなるものですね
ガレット・デ・ロワに栗のミルフィーユに源氏パイ♪
そうなんですよね
いつもなんとなく理解はしてるんですが・・・
書くとより一層頭に入ってきます
最近は頭にいれなくちゃいけないことが多くて大変です(>_<)
カフェありがとうございます
楽しんで作りま~す(^v^)
Commented by rui-sweets at 2010-10-29 08:41
*youさん*
おはようございます♪
あっはっはっはっ普通の人はあの作業が嫌ですよね
でもオタクさんはあの作業が好物なんです(笑)
こうやったらもっときれいにできるとか毎回ブツブツ言いながらやってますよ
学校のシェフがものすごくきれいに作業をするのであんな風になりたい・・と日々思ってはいますが・・
まったくだめ~~~~!!です
明日やりたいなぁ~とは思うのですが、その前にりんごのタルトにマロンのタルトも作りたいし・・・
学校の練習も・・・悩むところです
レポートは私の一生の宝物になるでしょうね
今日もよい1日をお過ごしくださいね(^v^)
Commented by kazu at 2010-11-02 17:24 x
覚えてらっしゃいますか?
クリスマス企画に娘と参加したKazuです。
ブログはよく楽しませていただいてるのですが・・・
11/23ですか~。
娘が焼き菓子好きなので、おじゃまさせてもらおうかな~。
RUIさんのチョコレート作りの楽しそうな姿も見たい^^かも。
Commented by rui-sweets at 2010-11-04 08:32
*kazuさん*
おはようございます♪
もちろん覚えていますよ
お久しぶりです
いつも遊びに来てくださってありがとうです
お元気にされてましたか?
カフェの予約もう満席になったようですが・・・大丈夫でしたか?
当日券もあるというお話でした
チョコレート作りの姿はみれませんよ~~笑
みたら大丈夫か?って思うような姿なのでみないほうが・・・笑
当日私たちは裏方になるので作業姿はまったくみれません
シェフの華麗なテクニックはみれますよ
どんなものを作るんでしょうね~~~
もしよろしければ~~お越しくださいね(^v^)
<< いつまで続くかな・・・・ Bonbons de Choc... >>