りんごのタルト
e0196965_1849979.jpg

この時期になると食べたくなる「りんごのタルト」
火の入った果物気持ち悪い・・・なんて言ってた頃が懐かし~~い
りんごの甘煮とシャキシャキりんご
これがおいしいの~~~♪
甘煮にはシナモンにお酒も~~いいかおり~~♪
そうこのりんごね「秋星」っていうらしいです
ほどよい甘みと酸味があっておいしい




e0196965_18563274.jpg

でっもうひとつのこだわりはよく焼くこと
香ばしい粉のかおり~~♪
3時のおやつに2切れも食べてしまいました^^;








e0196965_1915038.jpg

学校の帰り、同じクラスの方とシェフと通訳さんとアシスタントさんとみんなで中華に・・・・
みんなでいろんなことを話し
そこで・・・
シェフのおうちのお話になり・・・
シェフのおうちではプリンなどのちょっとソースのあるデザートが最後にでてきた時は、手元にあるお皿をひっくり返しそこにプリンをのせて食べたそうな・・・
えっえっえっでしょ?!
高台になるのかなぁ~あそこに入れるそうです
絶対嘘やろ~~~と!!みんなで言いましたが、本当らしいです(笑)
フランスすごい!!(笑)・・・シェフはフランス人です

この日の授業にシェフがマジパンで羊を作ったのですが・・・
誰にもわからないすごい羊で・・・みんなで大笑いしたから適当なこと言ったのか?!
とっても日本が好きなシェフ
もうフランスには帰りたくないそうです(笑)

こうしてなかなかお話することもないのでとても楽しかったです♪
来週はボンボ二エールと言って、先日のボンボンをいれる箱の組み立てをします
ほんまにこれ作るの?!って感じのものでしたよ
チョコレート祭りも最終なんでがんばろう♪
[PR]
by rui-sweets | 2010-11-01 19:16 | お菓子 | Comments(10)
Commented by camera-gokko at 2010-11-01 19:25
こんばんは。

トップのお写真いいですね。好きです。

私も昔は火を通した果物苦手だったな・・・。

とっても美味しそうに出来てますね!

チョコ、頑張ってください
Commented by soraironotebook at 2010-11-02 10:43
うはーっっ
すっごくおいしそうで・・・かわいくって・・・写真がキレイで・・・
ハハハ とにかくすっごいリンゴパイの写真だぁ~~(^-^)
硬く焼かれたタルト生地、形、上に乗ったりんご・・・どれも美しい!!
おっいしんだろ~~なぁ~~~
完璧☆ruiさんっっ
このりんごもruiさんちに来れて幸せ~~(笑)
Commented by saji-spoon55 at 2010-11-02 11:06
シェフ面白すぎぃぃ・・・爆
日本食ならお汁とか残るからひっくり返せないけど、フランスならソースもパンで綺麗にして・・・だからひっくり返しても問題ないんかな~
それともお皿出すのがただ面倒な母ちゃんやっただけ!?
もう色々想像してまうやんかっ

私もよく焼いた粉(パン)の味が好き♡

ボンボンちゃん頑張ってね~(^_-)-☆
Commented by etu at 2010-11-02 12:22 x
RUIさん
こんにちわ~♪
2タイプのりんごを入れるんですね~フムフム。。。。
なんて作ったことありませんし、作れません。。。笑
かりっとした感じが、とお~っても美味しそうでス♪
私だったら2切れじゃたりないだろうな~何せ子供の頃から
アップルパイ大好きですので。。。。。
先生とっても面白いですね~
どこまでが本当で、どこまでが冗談なんでしょう~??
フランスの文化なんでしょうか。。。本日物凄く考えてしまいそうです。。。。。
Commented by rui-sweets at 2010-11-03 07:53
*リョクさん*
おはようございます♪
ありがとうございます(^v^)
りんごのさわやかなさをイメージし撮りました
毎回なかなかゆっくり撮っている暇はないので・・・・^^;
今回は少しだけ時間をかけて・・・といっても10分ぐらいですが・・・笑
そうなんですね
一緒ですね!!
なんで火を通して食べるんだろう?とか
なんでサラダにいれるんやろ~?って思ってました
大人になるといろんなものが食べれるようになるものですね
はい、来週戦ってきます!!
よいお休みを♪
Commented by rui-sweets at 2010-11-03 08:10
*noricoさん*
おはようです♪
そんなに褒めて下さっても何もでないですよ(笑)
私もこの感じ好きだなぁ~って思っていたので嬉しいです
なかなか日々ゆっくり写真に向き合う時間もなく・・・
その中でいつもよりちょっぴり心に余裕があったので撮れた写真かも・・です
これねおいしいんですよ
毎年この時期になると食べたくなるんですよね
絶対noricoさん好きだろうなぁ~~
食べさせてあげたい
noricoさんのお庭にも似合いそうですね
りんご喜んでくれましたかね~玄関でごつんって落としてしまったの許してくれるかなぁ~
今日も清々しい気持ちのいい朝です
どうぞよい1日を♪
Commented by kuu_hono at 2010-11-03 11:30
RUIさん、こんにちは♪
わぁ~とってもおいしそうなりんごのタルト!
しゃきしゃきりんごと柔らかりんごの組み合わせ、きっとしゃきしゃきの後からじんわりとやさしいりんごの味がくるのでしょうね~♪
下の秋らしいタルトも素敵です。
夏にまどかさんで頂いたRUIさんのタルトの味に感動したことを思い出しました。
今日は秋らしいいいお天気☆
楽しい1日になりますように。
Commented by rui-sweets at 2010-11-04 08:13
*sajiちゃん*
おはよう♪
シェフ面白いやろ~~
前日ハロウィンパーティーにアラブの石油王になっていったらしいよ
そのためにひげものばしたそうで・・・・大笑
これねほんまみたい
でもソースの量は気をつけないと皿からっていっていいのか?!
こぼれるそうなので気をつけないといけないんだよ~って(大笑)
でも家族みんなが急にお皿ひっくり返したらかなり驚くよね~~
私もお皿だすのが面倒やった母ちゃんやったんじゃないかなぁ~~って思うよ
しかし面白いよね
漫画みたい
そうだよね~~やっぱりよく焼けた粉の味おいしいよね
ボンボンあと少しがんばるね~~ありがとう(^v^)
Commented by rui-sweets at 2010-11-04 08:27
*etuさん*
おはようございます♪
そうなんですよ~~
煮てこっくりのりんごとちょっとしんなりしてるけどりんごの歯ごたえありのりんご
甘み酸味のバランスのいいタルトです
etuさん器用だからきっと作れますよ~~♪
何切れいけます?!(笑)
ってどんな大会なんですかね~~笑
先生おもしろいでしょ~~
いま日本語勉強されていて「ありがとショコラ~~」なんて言ってますよ(笑)
お皿のお話は本当のようですよ~~
文化ではないようなぁ~~先生の住んでいた地域なのか?先生のうちだけじゃないですか?!
そう思いたい・・笑
もっといろんなお話聞いてみようと思います(笑)
Commented by rui-sweets at 2010-11-04 08:37
*くうさん*
おはようございます♪
りんごのタルトっておいしいです
昔はあのぐにゃってしたりんご大嫌いだったのに・・・変わるものですね
タルトは今の時期にぴったりですもんね
ありがとうございます
夏場なのに・・食べてくださってうれしかったなぁ
あれからさらに勉強してもっといろんなものが作れるようになったのでまた食べてもらいたいです
本当に秋の空大好きです
どこにも行かずおうちでゆっくり過ごしたいなぁ~~って思いますね
くうさんもお仕事ですよね
がんばりましょうね(^v^)
<< 穏やかな日々が続きますように・・・ 気分だけでも Happy Ha... >>