人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ENTREMETS DOUCEUR DE CHOCOLAT BLANC FRUITS ROUGES
ENTREMETS DOUCEUR DE CHOCOLAT BLANC FRUITS ROUGES_e0196965_7543761.jpg

「ホワイトチョコレートと赤い実のアントルメ」
上級2回目のアントルメも難しかった~~
ラストのホワイトチョコレートのグラサージュが難(チョコがけ)
ここで失敗するとすべて台無し

いつもさらっとしたグラサージュが濃厚ドロドロ
室内の温度も低くなってきてるのですぐに固まるしで・・・
それでもなんとかかけて提出
上級になってから本当に時間厳しく言われていて、このようなアントルメを2時間半で作ります
まわりのチョコレートもテンパリング
細工づくりも時間内に・・・とにかく時間ない(T_T)
全行程をほとんど暗記して臨みます
それでも毎回時間オーバーかギリギリ・・・






ENTREMETS DOUCEUR DE CHOCOLAT BLANC FRUITS ROUGES_e0196965_86079.jpg

ちょっともったりとかかったグラサージュ
はじめてにしてはいいとは言われたけど・・・・シェフのものはもっとシャープで美しかったなぁ

中は赤い実のコンポート、いちご、カシス、フランボワーズの果肉いり
ちょっとクリスマスっぽいお菓子ですね







ENTREMETS DOUCEUR DE CHOCOLAT BLANC FRUITS ROUGES_e0196965_8101958.jpg

エントランスに飾られたツリ―もコルドン色
毎週エントランスのお花も変わるので楽しみなんですよね

そうこの日なんとコンタクトをしていくの忘れてしまいました(>_<)
裸眼で外出20年ぶり・・・
なんとか最後まで持ちましたが、帰ってバターン

疲れがピークかおかしくなった?!(笑)
次の日は久しぶりに自分時間を過ごしそう!!と
3か月ぶりの美容院
家族でお買いもの
おせちの予約(お正月はじめて我が家に集合なんです)
でねおせちちょっとだけ自分で作りたくてこの本を購入
satoが栗きんとん、栗きんとんとうるさいので山のように作ろうかなぁ
10年前に1回作ったきりのおせち
どうなることやら~~あっでも豪華おせちは買ったのでサブです(笑)
気が付くと家族のものやプレゼントばかり買ってた^^;
自分には本だけ・・・・
それでも久しぶりの自分時間、息抜きできた~~♪
来月はお仕事も忙しくなるし、修了試験のアントルメ作りもあるけど、楽しいパーティーもあるしがんばるぞ~~!!


うつわ:辻和美
by rui-sweets | 2010-11-30 08:26 | コルドン | Comments(14)
Commented by soraironotebook at 2010-11-30 09:10
おはようございますっ
おせち作るのですねー♪ もちろん あの白木の重箱で?
白木の重箱・・・買おう買おうと思いながらまだ買えてませんっ(>。<)
なにか記念になるような理由をつけて買いたくて・・・
いまだに買う機会を逃して今日まできました(笑)
なので
新しいお家に引っ越してきて迎える初めてのお正月に
あの重箱を買って おせちでも作ってみようかなぁ~~って
思ってたんです
おせちなんて作ったことないけど・・・
私も本でも買って挑戦してみようかなぁ~(^-^;)
でも 誰も食べないおせちを作ってもしょうがないような気もするので
家族の好きなものばっかり詰めたおせちを作ろう!!
重箱注文しなくっちゃ~☆
Commented by risuphoto at 2010-11-30 12:43
RUIさん、こんにちは♪
アントルメ、すっごくキレイ~!!
でもRUIさんにはまだまだ課題がたくさんなんですねー。
恐ろしや(笑)

断面のスポンジのナミナミはわざとですか?
生地の仕業?
なんだかすっごく可愛いなぁと思ったのです(*^∀^*)

またお引っ越ししてエキブロに戻ってきたので、よろしくお願いしマス♪
Commented by saji-spoon55 at 2010-11-30 16:36
うえがフルフルしてる(T_T)冷蔵庫入れるの遅かったからやわ(T_T)固まれへんどうしよ~~ってショック受けてはったんやけど・・・ 笑
グラサージュって言うねんねφ(..)メモメモ

綺麗にカットして毎晩食べてはるわ~ 我が家には、甘いもん一切ないから・・・いつもありがとうです<(_ _)> 彼には豪華すぎる気もするけどね
ルイさんとこのとコルドンのクリスマスツリー綺麗ね☆
子供が産まれたら大きいツリーを買おうってずっと思ってたから、クリスマスツリーがない我が家。 
自分でツリーになってますわ 爆
おせちも頑張るねんね~ 学生時代の課題で一人で実家のおせち作ったことあるよ
これまた以外やろ~~ 笑
Commented by まりごん at 2010-11-30 23:07 x
RUIちゃんお久しぶりです!
久々に覗かせてもらったら、すっかりクリスマスの
空気が漂っていて、なんだかほんわかした気分^^
外は寒いけど、RUIちゃんの周囲は温かい空気だね!
下のマジパンすっごくかわいい~♪ ラブリーすぎて
胸キュンキュン!!になりました^^
satoちゃんとはほんとの姉妹のようだね!
旦那さんもきっと嬉しいことだろうし、お二人の関係を
きいてるとすっごく温かい気持ちになります♪
で、お仕事から離れ休養をとれているんだね!
いつも味方になってくれる姉がいてsatoちゃんは心強いね!!
Commented by rui-sweets at 2010-12-02 08:59
*noricoさん*
おはようございます♪
おせち作りますよ~~って言っても簡単なものの予定ですが・・・^^;
noricoさんと一緒で家族が好きそうなものにする予定です
おせちを作ると決めてからはなんだかお正月が待ち遠しくなりました
白木の重箱ぜひ~~♪
引っ越ししてはじめてのお正月
購入するにはぴったりですね~~♪
noricoさんのおうちに似合うだろうなぁ
そう、よく考えたら私ははじめておせちに使うんですよ(笑)
おやつやお弁当箱をいれて使ってましたもん
ようやく本来の目的で使えそうです
白木のお重箱本当に素敵なんで
お正月は白木のお重箱を開けて幸せをスタートさせましょうね
がっかり~~にならないようにがんばろう!!(笑)
Commented by rui-sweets at 2010-12-02 09:15
*りすちゃん*
おかえり~~居心地のいい場所みつかりそう?
私はめんどくさがりなのでマメなりすちゃんをすごいなぁ~~って
このようなアントルメは今後必要なのか?って感じだけどね(笑)
ここに通わないとこういう本格的なお菓子も習えないしね
そう心休まる日ないよ
毎週の課題をこなすだけで精一杯なんだよね
私がトロイので・・・^^;
断面はね中生地が平らじゃないからだよ~~
うずうずの生地なんでカットするとこんな感じになるんだよね
断面みながら間のムースはもっと多い方がいいなぁ~なんてみてたの
でもね私もりすちゃんと一緒でかわいいなぁ~~って思ったからなんか嬉しかったな♪
ちょっと忙しくてなかなか遊びに行けないんだけど・・・
コルドンの記事ありがと~う
今日からルミナリエはじまるみたいだよ
またゆっくり遊びに行かせてもらうね♪
いつもありがとうね(^v^)
Commented by rui-sweets at 2010-12-02 21:32
*sajiちゃん*
こんばんは~~♪
そんなきれいにカットして食べてくれてるなんて本当にありがたい
ちょっと二マッと笑ってる姿が想像できるよ
私の方こそいつもありがたいなぁ~~って思ってる
だってさすがに毎週ワンホールは食べれないもんね(笑)
前日に練習でワンホール作ってるから2ホールだよ~~!!
なんてうちや~!!
パンならごはんになるのになぁ~ケーキはごはんにならないもんね(>_<)
あっはっはっ今年はsajiツリーはみれないんかなぁ~~笑
おちびちゃんも増えたし、今年は大きなツリーどう?
うちももっと大きなツリーが欲しいんよね~~って何のためにって感じやけどね(笑)
え~~おせち作ったことあるの~~!!すごい!!
以外、以外!!(笑)でもsajiちゃんの作るおせちお肉たくさん入ってそうでおいしそう♪
日々本をみてイメトレしてるねんで~~笑
またおいしいおせちあれば教えてね(^v^)
Commented by rui-sweets at 2010-12-02 21:48
*まりちゃん*
こんばんは~~♪
まりちゃんお引っ越ししたんだね
おつかれさまね
最近の私の日々は一時も止まることのないような生活をしているので・・・
ほんわか気分がになってくれてるんだ~って思うとうれしいなぁ~
マジパンかわいいでしょ~
はじめはマジパン?!って感じだったけど、2時間半楽しかったなぁ~~
satoがいてくれて本当によかったなぁ~~って
一緒に買い物に行ったり、いろんな所に旅行にも行ってるなぁ
これだけだんなさんの家族と仲良くできるのもsatoがいてるからかも~
sato、お義父さん、私なんてメンバーでよくごはんに食べに行ったりもするの
よく考えるとおかしいよね
おばあちゃんになったら支えあおうねって約束もしてます(笑)
1日休暇してリフレッシュ
楽しかったなぁ~~
まりちゃんも風邪ひかないようにね
素敵な12月過ごしてね♪12月っていろいろやらなきゃいけないこともあって忙しいけど好きなんだよね
クリスマスにあっボーナスもあるからかな(笑)
Commented by camera-gokko at 2010-12-04 11:58
こんにちは。

真っ白なケーキにかわいいピンクが映えてますね!

とっても美味しそう^^

食べたくなりました。

ツリーの飾り付け、私好みです。綺麗だな~。

自分時間は大事ですよ!
Commented by jtmari at 2010-12-04 12:39
こんにちは。
すごーくキレイなアントルメだよ!そりゃ先生のはスゴイんだろうけど私から見たらルイちゃんので全然OKです!
おせちね、私も毎年、作ってます。去年はさすがに出産直前(1月5日に生まれた)ので作らなかったんだけど。
今年は作ろうと思ってます。イベントのお料理は和食にしても洋食にしても楽しいもんね。
ルイちゃんも頑張って!栗きんとんは私も大好きなので、いっぱい作ろうかな。
Commented by rui-sweets at 2010-12-04 21:09
*リョクさん*
こんにちは~~♪
今の時期に似合うお菓子ですよね
ものすごく甘いですけど~~笑
やっぱりツリ―はなくちゃですね
他のお部屋まではなかなかなんで今年はリビングだけで楽しみます
リョクさんはツリ―だされましたか?
本当に~~自分時間は大切ですね
しばらくはバタバタしそうですが、合間に自分時間見つけてほっこりします
あっ今のこの時間がほっこり時間ですね
いつもお話して下さってありがとうです(^v^)
Commented by rui-sweets at 2010-12-04 21:16
*jtmariさん*
こんばんは~~~♪
ありがと~~~う(T_T)泣けちゃうよ
お~~~jtmariちゃんおせち作ってるんやね!!
すごい!!すごい!!
みなさんとっても家庭的なんやね(sajiちゃんも♪)
そうかぁ~~姫1月5日生まれなんね
さすがにこの時期に作ってたら驚いてる~
来年は3人揃ってのお正月だね(^v^)
どんなおせちなんだろうなぁ
ブログにのせてね
わたしもうまく作れたらのせるよ~~笑
栗きんとんおいしいよね
ちょっと練習とかした方がええんかね~~
そんな時間ないし~まっいっか!!(笑)
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-12-05 00:14
ruiさん、こんばんは~♪

ルミナリエ中は、コルドン通いも大変だね~。^^;
でも恋する街に大変身♪の居留地界隈を歩くのは、
ちょっとわくわくもしますよね~☆

↑はーい!伝染したひとり~。^^
これ、ほんといいですよね、大好き☆
あ、ひとつ提案~。
わたしおかず詰めるんで、ruiさんにはおやつ詰めてもらって、
交換したらいいんだ!
そうしよ~♪(笑)
Commented by rui-sweets at 2010-12-06 20:38
*jasmineさん*
こんばんは~~♪
ルミナリエ本当にすごい人ですよ~
なんとか元町の駅に辿りつけるって感じです
点灯の瞬間デモ中にみれましたよ~♪
とってもきれいですね
伝染まだまだ拡大中ですよ~~(^v^)
なんて素敵なぁ~~!!おかずお願いします
コラボですね♪
いつにします~~笑
今日satoに「これとこれと作ろう♪」って話すと「多すぎ~買ったやつあるやろ!!」って言われてしまいました^^;
jasmineさんのおせちシリーズを密かに楽しみにしてるんです
風邪学校でも流行ってるので注意してくださいね~~
<< 宝の箱 with love >>