CHOCOLAT YUZU
e0196965_8214341.jpg

もうみたわぁ~~って思わず
まだクリスマスひっぱるんかい!!って思わず・・・

「チョコレート・ユズ」
記念に残しておきたくなりました
写真がかなりいまひとつやったんでボツにするつもりやったんですけど・・
まっそこは大目にみてください

ちょっとお話した7時間もかかったアントルメ
この日キャラメルパウンドも作って、ずっとやりたかったパイの折り込みもしょ~う♪と思ってたけど
もうクタクタで・・そんなのできましぇん(>_<)

このままクリスマス会に持っていったのでカットしたものはなく・・・
ゆず風味のダコワーズ
ゆず風味のシュプレーム
ミルクチョコレートのムース
ヘーゼルナッツのクルスティヤン
でっ表面はへーゼルナッツのグラサージュ

材料だけで30行・・・
最近いい気になってきたようで・・笑
3時間もあればできるわ~なんて・・・すっごく思いあがり
家庭用の冷凍庫では固まりましぇん

それでも最後までやりきりました
このアントルメ時間もかかるけど・・・材料費が・・・・お~~です
年末何回もクオカ便やってきました(笑)
後もう1回やってきま~す







e0196965_8215657.jpg

こっちはだんさんが会社に持っていった方で・・
少々グラサージュ失敗してしまったので、チョコをベタベタ貼り付けました(笑)
このチョコの飾りおいしいんですよ
黒いのはカカオマスと言ってチョコレートの原料として使われていて甘くないんです
そこに甘いホワイトチョコレートが一緒になると大人の味になるんです

このアントルメね
だんさん「あれはあかんで~~」で!!
ゆずはあかんやろ~
うそ~~~!!
だんさんは凝れば凝るほどおいしくないと言うんですよね
まっ1番好きなケーキ、いちごのショートケーキやもんね

私はこのアントルメかなり好きなんで
もう一回ぐらいは作りたいなぁ
その前にパイの折り込み練習しとかないと
年始は大好きな「ガレット・デ・ロワ」でしょ
今回はちょいと難しい逆折り込みで作ります


さぁツリー片付けておやつ作ろ~~う♪
年末はあれこれ忙しいから合間におやつがいるでしょ(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2010-12-27 08:26 | お菓子 | Comments(22)
Commented by risuphoto at 2010-12-27 10:23
RUIさん、おはようございまーす(^ω^)
このアントルメね、コメントしたくて仕方なかったんです(笑)
だって、柚子大好きなんだものっ!!
羨ましーって指加えて見てたんですよ(笑)
もう1回作るんですか?(キラキラ~☆)

↓のピンク色のケーキ、すっごく可愛いですね!
可愛い!美味しい!だなんて、ステキなケーキだ~♡
こんなケーキをプレゼントしてくれるだなんて、プレゼントしてくれる人もステキですね♡
Commented by よこぱん at 2010-12-28 12:42 x
RUIさま
ご無沙汰しております。RUIさんのパティシエが作るような奇麗なお菓子を見てはいつもうっとりさせてもらっています。どんどん腕が上がってるのが分かります!!RUIさんすごいなあ。

オレンジピールにチョコが合うように柚子とチョコもすごく相性良さそうですね。私もいつか柚子とチョコのパン作ってみようと思いました。

お菓子教室に通い始めてもうすぐ一年ですが・・・私ときたらセンスもないくせに復習しないもんだから全然といっていいほど上達してなくて大反省。クリスマスに焼いたロールケーキも失敗に終わったし。やっぱりお菓子もパンも練習あるのみですね。
来年はRUIさんのような奇麗なお菓子にちょっとでも近づけるよう頑張ろうっと。

来年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by jtmari at 2010-12-28 13:05
って言うか、ツリーまだしまってなかったの~??
クリスマスは確か・・・25日までだったような???
なんてね!美味しい美味ししクリスマスケーキをいただいたんだから、そんなイジメるような事は言わないわよ。
ゆずは、美味しかったよ~。チョコとの相性もバッチリだったわ。
私の中での統計によると男子は凝ったお菓子はいまいちらしい。
苺ケーキやモンブラン(ふつーの)あたりが、好評みたいな気がするわ!だから凝ったお菓子のときは来年からは私にお届けいただいてもいいのよ~。(なんてね!)
ではでは、良いお年を!
Commented by rui-sweets at 2010-12-28 21:45
*りすちゃん*
りすちゃんこんばんは~~♪
そうだよね~りすちゃんと言えば「和」のイメージだからこのアントルメぴったりかも~
こういうアントルメにあうお茶ってあるのかなぁ~~♪
りすちゃんのお茶とわたしのおやつのコラボなんてどうかな?(笑)
うふふっもう1回作る気ではいてるけど・・・いつになることやらぁ~~笑
このケーキかわいいでしょ~~
この微妙な形といい、すべてが好き!!
「どうなってんの?どうなってんの?なんで?なんで?」とうるさいながらもおいしくいただきました♪
そうなの~~とっても素敵なご夫婦なんだよ~
憧れだよ
うちがとんかつなら、フレンチって感じなの~ってわかりにくい?!
今年はりすちゃんに2回も会えて(笑)本当にうれしかったよ
りすちゃんのフットワークの軽さ私も見習わないと~なかなか思うようにブログにも遊びにいけないのに・・
いつもこうしてお話してくれてありがとう
りすちゃんにとって来年実りある素晴らしい1年になりますように~
いいお年を~本当にありがとう(^v^)
Commented by emilehouse24 at 2010-12-29 06:11
RUIちゃんおっはよ~*
最後のゴミだしてきた!!今日はあんまし寒くないでぇ~。
お掃除日和になるかな?ツリ―はしまいましたか?(笑)

チョコレート・ユズ..RUIちゃんが7時間もかけて作った作品を
フォーク持って~バリバリバリーーー@@と食べたい❤
チョコとユズって…❤妄想でただ今お口のなかが美味しいゎ~*
それにその傍らでもう一個作るって…すごいな~@@
いつも見るRUIちゃんのお菓子はキラキラしてる**
味の妄想を掻き立てられやすいほど、輝いてるゎ~。
クオカ便がすごいのも、全くわからない私でもわかるで…。
うふふ*久々に…ご飯と交換してくださいまし~~~!!(笑)
Commented by rui-sweets at 2010-12-29 08:30
*よこぱんさん*
おはようです♪
お久しぶりで~す
よこぱんさんのブログでね「へぇ~~こんな所に行かれたんだぁ~」ってちょっと自分も行った気になったりして~
いろんなレッスンに参加されてますよね
楽しそうだなぁ~~ってみせてもらってます♪
柚子とチョコもすっごく相性いいですよ
あ~おいしそう~パンにもいいかも~ぜひ~作ってみてください
お菓子教室楽しいですか?
とてもいいお教室ですね
教室で作るとやりきった感でいっぱいになりますもんね
私も学校のお休みの間ほとんど練習してないですよ
まずい・・・・です^^;
本当に練習と日々作り続けることが1番ですね
わかってはいるけど・・・なかなかできないですよね(笑)
来年もおいしいお菓子にたくさん出会いたいですね
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いします
よいお年をお迎えくださいね♪
PS.ちょっと腕あがりましたか?よこぱんさんにそう言ってもらって嬉しいなぁ~~♪
Commented by rui-sweets at 2010-12-29 08:40
*jtmariちゃん*
おはよ~~~♪
しまいましたよ~~~~~!!
お友達が来たから必死でしまったけど、たぶん来てくれてなかったら今もあるやろうなぁ~~笑
jtmariちゃんのおもしろい話もようさん聞けて、おなかよじれたわ~
satoは「すごい人やったね~」って言うてたよ
楽しかったみたいやし・・なんか考えてた!!
うちらと話したら彼氏できひんようなるかもやで~~笑
ゆずのケーキだんさんかなりあかんかったみたい・・・笑
絶対食べないもんね
そうそう男子はやっぱりカレーといちごのショートケーキ
モンブランは茶色のかしら?もしかして黄色のん?(笑)
あっはっはっはっ~~ほんまやね♪
2月あたりはいかがかしら?
1月までには修了試験のアントルメ提出するからその後は同じアントルメばっか作ることになるからね
どうぞよろしくです♪
今年はたくさんおしゃべりできて本当に楽しかった♪
来年もどうぞよろしくね
よいお年を~~~♪♪
Commented by rui-sweets at 2010-12-29 08:54
*emiちゃん*
おはよ~~~♪
ちょっと聞いて~~~うちのだんさんまた風邪ひいてん(>_<)
昨日から別々の部屋で寝て、おうちの中もマスクして・・・
だんさん見送ってから全部の部屋の窓あけたよ~~
もういやや~~風邪は・・・・
年末に風邪ひくなんて・・・釣りばっかしてるからやわ~
確かに~今日はそんなに寒くないかも~~お掃除日和だ~
私は仕事やけどね^^;
働き者やろ~笑
ツリーはなんとかしまいましたよ~~~ぶぅ~~
あっはっはっはっ~~~フォークでバリバリ~ええね
「うっうわぁ~~~~!!」っていうかもしれんけど(笑)
チョコレートとゆずはええコンビやで
フランス人のシェフもすごくいい♪って言ってたわ
輝いてる~~ほんまに~~!!オーラやな
久しぶりにクッキー作ってんけど「おいし~い~私天才かも」って(笑)
シンプルなお菓子こそよくわかるわ
今度食べてみる?!(笑)
年内最後のクオカ便が今夜やってくるよ
いつも配達してくれはる人も「どんだけ頼むねん!!」って思ってるはず・・・
もちろんご飯は何?それによるで~笑

Commented by etu at 2010-12-29 12:31 x
Ruiさん
こんにちわ~
なんだかRuiさん、今年はもう更新されないのでわw~と感じたので
こちらで年末のご挨拶を!(^0^)
チョコレートとゆず~オレンジピールとチョコみたいな感じなんでしょうか?
Ruiさんが7時間もかけたケーキ~食べてみたいです!
実際目の前にしたら、泣いちゃいそうです^^
でもお菓子のこと全くわからないには、高級すぎて勿体無いですね。。。汗
今年はRuiさんとお話できて、とっても楽しく、色々知る事が出来ました。
来年も又楽しいお話聞かせてくださいね。
そして、より一層の御活躍楽しみにしています。
よいお年をお迎え下さい、、、、

ダーリンさん、早く良くなりますように♪
Commented by ueo_muite_arukou at 2010-12-29 18:07
こんばんは

またまた素敵なケーキ とっても美味しそうですね~
娘も横で「お菓子って笑顔になるね」って嬉しそうに見てますよ ^^
ゆずとチョコ、美味しいでしょうね~
ご主人、贅沢です(笑) なかなか食べられませんよ
とっても時間がかかるケーキなんですね
いただいた方は幸せ者だわ♪

今年はRUIさんにとってもいろいろなことがあった年でしょうか?
確実に前進しましたもんね 
来年は卒業・・・これからも応援してます(^^)v

明日からオットの実家に帰省します
といっても長くは滞在しないのですけどね ^^;
なので少し早いですが
今年も楽しいお付き合いありがとうございました
また来年もかわらずどうぞよろしくおねがいしますね
新年が素敵な年になりますように  良いお年を
Commented by coffeediary-s at 2010-12-30 00:28
チョコと柚子???
最高にマリアージュな感じするわ!!絶対美味しいやろ!な!!
だんさん おこちゃますぎやーん(笑)美味しいお菓子ばっかり食べてるから贅沢やねん!!
ウチなんて 甘すぎて「・・・」なクリスマスケーキやってんでぇ~(=(エ)=)
しかし何時間もかけて作るってすごい話しやよなぁ~
それを毎日のようにしてるやん!ホンマすごい!!
できるだけキッチンに立ちたくないワタシからしたら ruiちゃんは神の域に達してるって(笑)
ガレット・デ・ロワ・・・あの味思い出した!!そしてあの小さい陶器の・・フェーブ???とか言うんが歯に当たった時のやたらうれしい感じ!!
とうとうその季節が来たのねぇ~♪♪♪
pooh子も店にポスター貼ってやったわ~
年末も色々と忙しいやろうけど 頑張ってな!!
新年早々にでも会えたらええなぁと思ってます(*>(エ)<*)
ほな ホンマ体に気をつけてなぁ~ ruiちゃんの元気がワタシの元気やから(怪しい)よいお年を!!!
Commented by rui-sweets at 2010-12-30 22:47
*etuさん*
こんばんは~~♪
更新したいんですけど、なかなか思うように時間がとれなくて~~
ちまちまとおせち作ってます(笑)
合間にケーキも焼いてみたり~これがいけないのか?
そうですね~オレンジピールとチョコに近いかもしれませんね
いや7時間かけたというか・・・私がとろいんですよ
シェフは2時間半でこれを含めて2品も作るんで・・・・
私がいかに遅いかわかるでしょ~~
泣いちゃだめです~~笑ってくれなきゃ~~笑
泣き笑い?!
私はetuさんのお弁当もらったらまずはじぃ~~~~~とみて匂ってから食べます(笑)
私もetuさんとお話できて本当に楽しかったです♪
etuさんの太陽のような温かさ
とても心地よく、ぬくぬくさせてもらいました
来年もどうぞ仲良くしてくださいね
etuさんもよいお年を~~♪
だんさんますますひどくなっていって・・・毎日ヒヤヒヤです(>_<)
etuさんもどうぞお気をつけて~~です
Commented by まりごん at 2010-12-30 23:03 x
RUIちゃん、先日はあったかコメントをどうもありがとう!!
こうしてやっとパソコンの前に座れる日が来ました^^
今日もずっと行きたいと思い続けてきた温泉までは
足を運べないけど、スパワールドへ行って、ゆっくり2時間
お風呂でぬくもりマッサージを受けてこの数カ月の疲れを
とってきたところです^^ 気持ちえがった~(笑)
それにしても、またなんとカッコいいケーキだこと!
それも見た目は超洋風なのにユズとのコンビ?!
渋いね~♪ 想像できるようで今までに味わったことないから
間違ってるかも?(笑) でも柑橘系とチョコはナイスだから
きっと風味の良いテイストなんだろうな~♪
しかし旦那さんの会社の職場の人ラッキーだな~
こんな美味しいものが職場で食べれるんだもん!
今度はいつ?潜りこんどこうかな~(*^m^*)
今年はRUIちゃんを通じ、今まで見たこともないお菓子をたくさん
知ることができました!新しい世界の空気をありがとう!
来年は空気と一緒に粒子にも触れさせて頂ける日が増えると嬉しいな~♪ 
ガハハ! こんな厚かましい私ですが懲りずに来年も宜しくデス^^ 
Commented by rui-sweets at 2010-12-30 23:14
*ariさん*
こんばんは~~♪
「お菓子って笑顔になるね」
私が1番望むものです
ゆずとチョコね合いますよ~なんで今まで食べてなかったんやと・・
だんなさんは何よりもいちごのショートケーキですからね(笑)
今年最後のケーキはいちごのケーキの予定です
家族が1番好きなものを作ります♪
と言ってもおせちが先です!!(笑)
今年はいろんな意味でとても幸せな1年でした
ariさんにもお会いできたし~~♪
家族が笑い幸せなことが何よりですね
だからこそ私も好きなことができます
本当に来年卒業ですね
でもまだまだこれからですよ
驕ることなく初心忘れずに~です
またお2人にもちょっぴり進歩した私のお菓子を食べてもらいたいなぁ~~
進歩してなかったらごめんなさ~い(笑)
ご主人のおうちに帰省なんですね
うちは5分の距離なんで帰省とかないなぁ~~(笑)
私のほうこそ本当にありがとうです
私はいつもariさんの凛々しい生き方が心地よい風のようで・・
しゃんとさせてもらってます
来年もいろんなことに悩みながらも自分らしく過ごしていけますように~
ariさんもわたしも(笑)
どうぞよいお年を~~♪
Commented by rui-sweets at 2010-12-31 00:52
*Sちゃん*
最高の組み合わせ~ゴールデンコンビやな!!
このお菓子はなんか高級すぎて自分らしくないから・・・違う形にしたいなぁ~
うちのだんさんご飯もおこちゃまやで~~ほんまに・・・
学校のお菓子は嫌いやから~~笑
みたで~~すっごい贅沢な仕上がりやったやん!!(笑)
なかなか食べられへんで~~笑
私のお口には~~~大笑
私のすみか=台所
え~~Sちゃんのご飯食べてみたいわぁ~~~!!
いつもおいしそうやなぁ~って見てるもん
将来ペイになれるって~~そっちかよ~~って怒らんとって~笑
そうそうフェーブ!!
あれ嬉しいよなぁ~~
poohさんとまた一緒にお菓子作りたいわぁ~~poohさんのお菓子大好き♪
絶対ガレット・デ・ロワもおいしいに違いないわぁ~~食べたいなぁ~~
行きますよ~~行きます!!
何度も何度も妄想で行ってるけど~
みんなに会いたいなぁ
いっぱいいっぱい話したいことあるから~コーヒーガブガブ飲むかも~笑
私もやで~Sちゃんの喜びが私の喜びや!!(怪しい関係や~)
書いてて恥ずかしいわ~笑
よいお年をね♪
Commented by rui-sweets at 2010-12-31 15:17
*まりちゃん*
こんにちは~♪
結婚してはじめてのお正月だね♪
お正月だんさんお仕事なんでそれ以外のメンバーがわがやにやってくるのであれこれと用意しています
おせちもなんとかできて後は詰めるだけ~~
今年最後はケーキはいちごのショートケーキにするつもりでスポンジ用意したんだけど・・
なんかいまひとつのできで・・・
作りなおそうかと思ってるところだよ・・・
いいね~~スパワールド♪
いろんなお風呂があるんだよね~~行ったことないの~
今年も疲れも今年もうちに~~だね♪
ゆずとチョコレートすごくあうよ~
感動の味わいなんだよ
あっはっはっはっ潜りこんじゃう?!
まりちゃんのお口にも届くよう、これからも作り続けるね♪
こちらこそ来年もどうぞよろしくね~~♪
よいお年を~~♪
Commented by peppermint-bon2 at 2010-12-31 18:08
 すごい おせち作ってる~
彩りもきれいで まるで デパートのカタログのようです・・・
ブログをいつも拝見しては 「神業!」とか つぶやいて います。
今年 まどかさんやemiちゃんを通じて お知り合いになれたこと、感謝しております。来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by rui-sweets at 2010-12-31 21:32
*bonbonさん*
こんばんは~~♪
おせちできました~
同じものばっかり詰め込んでます~~笑
重箱にいれるとそれらしくなるものですね
実はデパートのおせちもやってきましたよ
重箱2つの豪華なお正月を迎えられそうです
あっはっはっはっまだまだですよ
私も本当に感謝しています
来年はもう少しお会いできればいいなぁ~~♪
よいお年を~~♪
Commented by watashi-iro at 2011-01-01 01:19
明けましておめでとう♪
おせち、すご~~~い!!いろどり鮮やかで見事だよ。
私、今年、おせち作らず、そして、明日は主人の実家で新年会。
・・・ラクしすぎかも(汗)
そして、たくさんの愛を込めてのケーキの写真!!
どれも美味しそうで、全部、食べたい!!
写真だけじゃ、我慢できないよ~~~。
うん、今年は心自由に、RUIちゃんらしく、楽しもう。たまに私も一緒に楽しみたいな(^^)
今年もよろしくね♪
Commented by rui-sweets at 2011-01-01 08:12
*じゅんさん*
あけましておめでとう♪
おせちすごくないで~~ただのお弁当やで~でもうれしいわ
家族が好きそうなものを作ったらお弁当になってしまったんやけど
はじめて作るものもあったんやけど楽しかった~~♪
今年もまた作りたいわぁ
って1年先やけど(笑)
いいや~~んご主人の実家で新年会!!
楽しそう♪
このケーキはまどかでだしたケーキなんよ
1番の思い出になったケーキやから(^v^)
いつもいろんなことにがんじがらめになってることも多いから
今年はありのままの日々を受けとめたいと思ったの
もちろ~~ん、一緒に楽しもうね♪
今年はもっと会えるといいなぁ
こちらこそ今年もよろしくお願いします(^v^)
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-01-02 00:05
ruiさん♪
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞどうぞよろしくね。^^

ruiさんのおせち、素晴らしい~!!
わたし、ほんと詰め方センスなくって、
かなり頑張って作ったというのに、最後の最後で、
これがどうにかならんかね~って早くも課題に直面です。^^;
葉っぱみたいなお飾り系も、ちゃんと用意しないとですよね。
あまりに用意してなさすぎで、
お弁当用にアルミのカップに詰めちゃいました、あはは。。

昨年は、いっぱいの刺激をありがとうございました!!
ruiさんのそのプロ意識に、いつも影響受けています。
お互い2011年は、うさぎちゃんのように、
ぴょんぴょん飛躍しましょうね~。^^

年明け落ち着いたら、ゆっくりお会いしましょうね♪

それでは、素晴らしい一年になりますように☆
Commented by rui-sweets at 2011-01-02 20:32
*jasmineさん*
あけましておめでとうです♪
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします(^v^)
本当に~~?!
なんかお弁当みたいじゃないですか?
しかも同じ具を何回もいれてるし~~笑
3段すべて違うものをいれるって大変でしょうね(>_<)
本当は1段はおやつにするつもりだったんですけど・・・
全部詰めてしまいました(笑)
確かに小道具は必要かも
本当はもっと買ってあったんですけど使うの忘れてました(笑)
お弁当のアルミよりもお菓子に使う茶色のカップの方が馴染んでいいですよ
来年はぜひ使ってみてください
こちらこそいつもたくさんの希望をもらってます
横を走るjasmineさんにいつもいい影響受けてます
年末にとっても素敵な出会いがあったので、またお話させてくださ~い
本当に~うさぎちゃんのようにぴょんぴょんですね
跳ねすぎてどっかに飛んでいかないように気をつけなきゃなぁ~~笑
実り多き1年になりますように~♪
<< *いい1年やった* リリーサンタからの贈り物 >>