ふたつのおせち
e0196965_2320079.jpg

あけましておめでとうございます

年末からだんさんすっごい風邪・・・
satoと3人マスクをして大晦日過ごしました(-"-)

毎年だんさん仕事、お義父さんとsatoは田舎、私は実家
結婚してはじめて・・いや2回目?
みんなで迎えるお正月(だんさんはいてませんけど・・・笑)
張り切って百貨店でおせち買って・・・
うちには1回もおせちに使ったことのない重箱あり!!
ってことで年末から何度も本を読んでイメトレを重ねおせち作りに挑戦


いや~~だめですね
下味つけ忘れたり・・
いつもより豪華にだしもとったのに・・おせちに使うの1種類やったり・・・
味付けもどんどん自己流になり~~笑
最後はお弁当になった(笑)



e0196965_23463543.jpg

それでもsatoは嬉しそうに何度も何度も覘いてニンマリ~
「おいしそ~~う」






e0196965_23512094.jpg

だんさんが買ってくれたデジカメ♪(satoに自分が買ってあげたことをアピールする姿がおもしろかった・・笑)
satoがすごく気にいったようで・・・撮る~撮る~
ちょっとおもちゃのような音がする~~~笑
↑ちらり写真がそう、なかなかきれいでしょ


おせち3段がふたつ
こうして並べるとそれだけでテンションあがる~
味ね~~はじめて買ったおせち食べたけどおいしい!!
私が作ったものは家庭の味って感じだけど
買ったものは上品でしっかり味もついててやっぱり違う

お菓子作りよりもどんどんたくさんの種類が出来あがっていくおせち作りはやりがいがあるなぁ
今年のおせちは細工ものも作れるようになりたいと買ったおせちをまじまじと見る
かなり先やけど・・・笑

重箱もこの晴れの日に使ってもらって喜んでるよ
今年はもっともっと使おう

今年はとってもいい1年のスタートができたなぁ
これでだんさんの風邪うつらなければ完璧なんやけどなぁ~~


今年もどうぞよろしくお付き合いください*
[PR]
by rui-sweets | 2011-01-02 00:12 | 日々のできごと | Comments(22)
Commented by soraironotebook at 2011-01-02 07:42
Ruiさん あけましておめでとう~

わぁ~ やっぱりとってもおいしそうでステキなおせち!!
我が家でも作ってはみたものの・・・
予想通り”お弁当”になりました(笑)
おせちの内容からすると家族はあまりたべないだろう・・と
好きなもの詰めたら=いつものお弁当ですよね? ハハハ
しかも 正月っぽいものいれなくちゃーと買ったものも半分入れて
(かまぼこ類ばっかり 笑)
なんとも微妙な重箱になりました
でも
私は”おせち1年生”と自分に言い聞かせて
これからも作りたいなぁーと思ったのでした(^-^;)
ずっと作り続けたら そしたらいつの日か
おいしい”我が家のおせち”が出来るかな?!って・・・

それにしても・・・
Ruiさんのおせちをジーッと観察(笑)自分のとどこが違うんだろう・・・
おいしそうなものもいっぱい詰めてあるのもそうだけど
あっ 葉っぱ!!(^-^)!!
飾りの葉っぱがステキだぁー こういうのって大切ですねっ

・家族が残さず食べてくれて
・正月っぽいもので簡単に作れるもの
・既製品を少なく・・・
これを目標にまた来年挑戦します(笑)

今年もどうぞよろしくお願いしますっ☆
Commented by paindemie at 2011-01-02 12:54
ruiさんおめでとうございます。
本年もブログ楽しみにしています。
Commented by mimosagarden at 2011-01-02 16:18
RUIちゃんあけましておめでとうございます。
とてもお弁当になんか見えない豪華おせちですよ!!
私もこんなの作った事ないわ~~!
今年もいろいろなお菓子やお料理で楽しませてくださいね。
楽しみにしています~♪
Commented by farine2009 at 2011-01-02 21:03
rui さんへ

あけましておめでとうございます。豪華なおせち・・・美味しそう。
うちは、よく行くの和食のお店にお願いしました。

8日から中級コースの後半戦が始まります。
文字書き、いくつもの行程を経てのアントルメで、またまた目が回りそうです。(冷や汗)
お菓子を作る喜びを感じつつ もう一歩前に進みたいです。
今年もよろしくお願いします。
旦那様とともに幸多き、卯年となりますように(^-^)
Commented by cherry_sage at 2011-01-02 21:50
RUIさん、初めまして。  
Holly.と申します。
新年、あけましておめでとうございます。

器が好きで、何か検索をする度に以前のRUIさんのblogに辿り着いていました。 
きっと好きな作家さんが近いからかな??
今まではこっそりとお邪魔していたのですが、新年という事を良いきっかけに今日は思い切ってコメントを残させていただきました。


綺麗な写真と器、美味しそうなお菓子の数々、お菓子の学校でのお話...といつも更新を楽しみにしています。

ぜひ、またお邪魔させてください。 よろしくお願いします。


RUIさんやご家族の皆様にとって笑顔溢れる一年になりますように。

Commented by rui-sweets at 2011-01-03 08:49
*noricoさん*
あけましておめでとうございます*
おせち1年生そうですよね!!
私は2年生
1年生の時は惨敗でした^^;
普段作らないし、食べ慣れてないですもんね
でもこの箱の中は自由じゃないでしょうか
もちろんきっといろんないわれはあるんでしょうけど・・
食べないんじゃ意味ない
うちの実家は中華なおせちで毎年すっごく楽しみにしてました
エビチリとか入ってるんですよね
どうしても淡白なものが多いので、パンチのあるものがおいしいんですよね
基本のものはいれて、もっと自由に作ろう!と思いました
作り続けること!本当にそうですね
我が家のおせち目指しましょう!!
あっ葉っぱなどはそれなりのおせちも鮮やかにみせてくれますよ
おすすめです
後はアルミカップではなく、お菓子に使う茶色のカップをつかうと馴染んでいいですよ
おせちを作った今年のお正月はいつもにもまして笑顔でした♪
あとね宝くじ4200円当たって、今年いいかも~
もうちょっとで1万円当たってたのに・・残念
1等などにはかすりもせず・・でした(笑)
まっいい夢みせてもらいました♪
今年もどうぞよろしくお願いします(^v^)
Commented by rui-sweets at 2011-01-03 08:54
*paindemieさん*
あけましておめでとうございます*
お正月はいかがですか?
私はもう今日からお仕事です^^;
と、言っても今日でおわりなんですけどね
短期のお仕事なんです
うちはだんなさんがお正月など関係ないお仕事なんで・・・いつもと変わりない生活なんですよね
今年はだんなさんの家族がやってきてくれたのでお正月気分味わえました♪
初詣もいつも2月とかに行ってるので・・・今年はもうちょっと早めに連れていってもらおうかなぁ~~
今年もどうぞよろしくお願いします(^v^)
Commented by rui-sweets at 2011-01-03 08:59
*ミモザさん*
あけましておめでとうございます*
お正月っていいですね
普段なかなか会わない家族が集まる日
みんなで新年を祝うなんて素敵やなぁ~
昔はお年玉貰える日やっただけです
あとご馳走も~~♪
今はしてあげる方になりました
おばあちゃんのようにものすごい量のご飯を用意してました(笑)
あれもこれも食べさせてあげたい・・って気持ちですね
本当ですか~~!!
買った方のおせちじゃないですか?
味はもうちょっと研究って感じでした
どうしても時間がたつと味が変化してしまって・・・
次こそ~です
今年もどうぞよろしくお願いします(^v^)
Commented by rui-sweets at 2011-01-03 09:19
*farineさん*
あけましておめでとうございます♪
結婚してはじめてのお正月ですよね?!
いかがですか?
よく行かれるお店に注文すると間違いないでしょうね~
中級の後半戦は苦戦しますけど、きれいなお菓子が作れるので楽しいですよ
本当に~~私もまだまだ作るのに必死です^^;
1歩ずつ前に進んでいきたいですね
先日素敵なパティシエさんとお知り合いになれて、その方が「なぜ?」と疑問をもつことです
と言われてました
その方は独学で学ばれて今では人気店のオーナーシェフです
本当にそのとおりだと思いました
そのまま流してしてしまっては進歩なしですもんね
後半戦がんばりましょうね♪
今年もどうぞよろしくお願いします(^v^)
Commented by rui-sweets at 2011-01-03 10:14
*Holly.さん*
あけましておめでとうございます♪
はじめまして*
いつも見て、こうしてお話してくださり本当にありがとうです*
Holly.さんのブログとっても素敵ですね~
うんうん同じ作家さん好きです♪
最近はちょっと個展にもうつわをみにいくこともできてないんですよね
今年はもうちょっと時間を見つけて出会いにいきたいですね
辻さんからお葉書がきてたんですけどね~色のついたガラスの写真でね
とっても素敵でした
昨年も少しだけみたことあるんですけど、それはひと組限定で買うことはできなかったんです
今年は色のガラスをたくさん作られるんでしょうかね?
辻さんのガラスはやや厚みもあるので冬使ってもいいですよね
とあるカフェでは温かい珈琲をいれてだしてくれるんですけど・・・私は怖くてやったことありません(笑)
こちらこそいろんなお話させてくださいね
新年にまたこうして素敵な繋がりができて本当にうれしいです
今年もどうぞよろしくお願いします*
Commented by emilehouse24 at 2011-01-03 11:01
ruiちゃん!!おめでとさん*
すごーーーっい!!おせち!! いろんな凝ったもんが入ってる~❤
仕事してお菓子作っておせち作って…自分のことも家族のことも
きちんとできてるruiちゃん..ホンマ尊敬するゎ。
お弁当みたいちゃうで~。なんせうち(実家)の田舎のおせちは3ノ重に
唐揚げ入ってるもん~(笑)わたしも今年はばぁば味が出せるように
習えるうちにならえるように…家族にとって自分にとってもっと大切に
過ごしてこう~!と思わせていただきました!!
ホンマいつも考えさせられたり、感動したり、よだれがでたり…
ありがとう!!

今年もruiちゃんがピョンピョンと活躍してくのを、じ・・・っと
静かに応援してます!! 健康1番よー❤
って、だんさん~。人のだんさんやのに んもーーっ!って突っ込んだわ(笑)
大丈夫?ruiちゃんは大丈夫?
今年も未知の世界の刺激や感動をまた与えてください*
よろしくお願いします~*
Commented by rui-sweets at 2011-01-03 19:54
*emiちゃん*
おめでと~~~う♪♪
その凝った方は・・・買ったやつではないだろうか?
いやただのいやしい人やって~~笑
食べるの好きやもんね~最近買い物よりも好き!!
昔は自分飾るのに忙しかったのにね~~笑
なるほど~~からあげかぁ~~今年のおせちに採用するわ!!
本当にばぁばさんの味は習った方がええよ
ついでに私も習いたいぐらいやわ
ばぁば好きやで~気があうわぁ~~って偉そうに~~やろ(笑)
自分の好きな人はその人の空気感(オーラ)でわかる
自分を大切にすることは家族込みやもんね
家族あっての自分、自分あっての家族
そんな静かにみとかんといて~一緒に飛ぼう!!
どこまでも飛んでいこ~~う♪
だんさんとはいつもすごい距離とって、寝室も別!!
家庭内別居やね(笑)
なんで今のところ大丈夫~でも油断は禁物やわ!!
未知の世界に行っちゃう?!ってどこにする~~~笑
私の方こそいつも大きな愛で包んでもらってるよ~今年も包んでね♡


Commented by a-kko1220 at 2011-01-04 00:32
RUIさん、あけましておめでとうございます^^

ふたつのおせち、贅沢ですね♪♪
RUIさんのおせち、とってもきれいでおいしそう~!
私は大したものは作ってないのに、時間はたっぷりかかってしまいました^^;
でもそのおかげで、今日まではかなり楽が出来ました(笑)

今年も素敵な1年になりますように!
RUIさんのブログ、楽しみにしていますね。
旦那さん、風邪の具合はいかがですか?お大事にしてくださいね。

今年もどうぞよろしくお願いします^^
Commented by kei at 2011-01-04 00:59 x
ruiさんおめでとうございます!!
うわ~すごい!!  豪華です~
いやはや、ruiさんやっぱ前から思っていたけどお料理も凄いです!!そしていつも思うのが盛り付けも見せ方もすごくきれいでセンスがあって、ほんと根本的なことが自分とは違います^^ これはやはりセンスの問題なのかもしれませんね(笑)
ほんとおせちが6段、テンションあがりますよね!
satoちゃん羨ましいです~!!  
私は今年こそまともに作ろう・・・なんて思ってましたが
黒豆の出来がうまくいかずすっかり落ち込みテンション下がり
結局実家でがっつり頂きました^^;
気合が足りないのです。。。。

今年もruiさんのお菓子といただけるのを楽しみに待っております!!

今年もよろしくお願いします^^


Commented by rui-sweets at 2011-01-04 17:52
*akkoさん*
あけましておめでとうございます♪
今年は贅沢でした
最近は元旦に買うスーパーのおせちやったんで~~笑
買うおせちっておいしくなさそう・・って思ってましたが・・
いや~かなりおいしいですね
それなりのお値段も頷けますね
akkoさんのおせちはどんなのだったんだろ~う?
いいなぁ~~今日まで楽できたんですね
うちなんてもう元旦からだんさんに「おせち嫌や・・」って言われましたよ^^;
本来は主婦の休日なのに~~ってそうでしたよね(笑)
だんさんはえらい咳してます
akkoさんもどうぞお気をつけくださいね
今年もいろんなお話させてくださいね
どうぞよろしくお願いします♪
Commented by rui-sweets at 2011-01-04 18:00
*keiちゃん*
keiちゃんおめでとうね♪
豪華なのは~やっぱり買ったおせちがあるからだよ~~笑
買いに行った時ね、ものすごいカタログの種類に目がチカチカしたよ
以前おせちに近い部署にいたのに・・・もっと聞いておけばよかったなぁ~って
なんでおせちスペシャリストの店員さんに選んでもらったの
まぁそこそこやろ~なんて思ってたけど、いや~~かなりおいしかったわ
おせちすごい
私のは素人の味やで(って素人やけど・・笑)
見た目だけやったわ(笑)
次はもっと凝ったもの作る!!
もちろん味も!!(笑)
あっはっはっはっ黒豆でテンション下がったのね
その気持ちよくわかるわ
実家のおせち食べるんいいやん!!
もちろんお菓子食べて~~食べて~~♪
今日もムキになってパイの折り込みしてたよ
きっといつもブツブツ言ってると思うわ
今年もたくさんkeiちゃんのパン食べさせてなぁ~~~
どうぞよろしくお願いします(^v^)
Commented by tautau at 2011-01-04 20:55 x
あけましておめでとうございます。
去年御影のワイヤークラフト教室でお世話になったtautauです。
たいへんご無沙汰しておりますが、こっそりブログは楽しみに読んで自分の怠け者ぶりを反省しておりました(涙)
今年はもう少しRUIさんやRIKAさんを見習って素敵に生活したいものです。
今年もお体を壊さない程度にがんばってくださいね。
応援しています!
Commented by camera-gokko at 2011-01-05 17:36
あけましておめでとうございます^^

おせち、美味しそうですね。ニンマリしたくなるのも、分かります。

こちらこそ宜しくお願いします。

いつも綺麗なお写真に刺激をもらってます^^
Commented by cassis_lemon_soda at 2011-01-05 23:16
ルイさん、明けましておめでとうございます!

白いカメラ、LUMIXですね!私もこれ使っています。
使い始めたらもう手放せなくなりました。
私が購入した当時は白が人気でどこも売り切れ状態でした。
いいなぁ~

どこがお弁当なんですか~
料亭のおせち料理ですよ~♥
お重も素敵です♥

今年も宜しくお願いします!
Commented by rui-sweets at 2011-01-06 09:51
*tautauさん*
あけましておめでとうございます♪
お元気にされてましたか?
あれからワイヤークラフトはされてますか?
って質問ばかりですいません(笑)
あっはっはっはっ怠け者ぶりはここではふせてるだけで怠け者の日もあります
1日ソファでごろついてる日もありますよ
でもそれはネタにならないんでね(笑)
見て下さってるだけでもうれしいですよ
本当にいつも誰がみてくれてるんだろう?って思ってますよ
本当に体が資本ですもんね
新年早々病院で検査をうけてきました
お正月にぶちゅ~~と注射され、笑ってしまいました
たぶんここからしんどい日々やってきそうなので
「怠けるなぁ~~」って言ってやって下さいまし(笑)
応援よろしくお願いします*
tautauさんも楽しく笑顔溢れる1年になりますように~~
Commented by rui-sweets at 2011-01-06 09:57
*リョクさん*
あけましておめでとうございます♪
リョクさんはどんなお正月過ごされましたか?
私は食っちゃね~~の最高のお正月を過ごしました
おせちもなくなったしそろそろいつも生活のもどらなくちゃ~って思ってます
今年はもっといろんな写真を撮りにでかけたいですね
こちらこそよろしくお願いします(^v^)
Commented by rui-sweets at 2011-01-06 10:13
*MEGさん*
あけましておめでとうです*
え~~そうなんですね!!
はじめはおもちゃみたい・・って思いましたけど、なかなか遊べますね
20ミリのレンズにしましたが、このレンズいいですね
急に思い立って買ったのですが、店員さんにこれが絶対にいいと力説され
店頭ではもうなかったので、ネットで・・・とまで言われましたから(笑)
白がいいなぁ~と思って探したのですが、なかなかなくて・・・
なんとか見つけてポチッしましたが
やってきて「なんてかわいらしいカメラ」と・・・
自分には可愛らしすぎて恥ずかしかったですよ
MEGさんにはとっても似合いそうです
でっ何色にしたんですか?
学校では何で写真撮ってます?
私はコンデジなんですよね
ひぇ~~ありがとうです
お料理は・・・どうも・・なんで
食べる専門です
今年もよろしくお願いします*
<< いってきます* *いい1年やった* >>