人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バター500g×2 さらに120g
バター500g×2 さらに120g_e0196965_1059970.jpg

明日はガレット・デ・ロワ
最近お店でも見かけるようになりましたね
今年は逆折り込み

通常のフイユテ(パイ)生地は、デトランプ(バターを折り込む前の生地)でバターを包み折り込みます
逆折り込みはバターでデトランプを包みます
想像できますか?
伸ばしたバターで粉を包み、折って伸ばし、休ませて、また伸ばして折る
その際バターは決して溶かしてはいけないのです
そうしてできあがったパイは、バターの層が外側にあり、サクサクと口当たりがいい
できたてパイはもうなんとも言えない香りに味なんですよ

材料・作業台も冷やし、手も氷水につけてキンキンに・・・・
もちろん室内は暖房なし
最近冷え症が解消されちゃって、温かい手を何度も氷水にドボン(>_<)ひぇ~~~
難しい逆折り込み、それでもおいしいものを食べたい気持ちでがんばる(笑)

1回目・・・納得の仕上がりじゃない!!もう一回~!!バターさらに500g
2回目・・・うんよし!!の仕上がり

バター1キロ
1キロのバターってみたことあります?
なかなかすごいよ~~
さらに中のダマンド作るのに120g
恐ろしい

今回は粉はスーパーキングとクーヘン
学校で食べ比べした時に、スーパーキングで作ったパイがおいしかった
そうこの時に食べ比べしてね、特宝笠はすべてにおいてあんまり好みじゃないってことがわかった





バター500g×2 さらに120g_e0196965_1113966.jpg

デトランプを作る時こうして粉でくぼみを作って、水、溶かしたバターをくわえます
ちょっとずつ粉を混ぜ合わせ、決壊しないように慎重に~~
この作業好き
小さい頃のどろんこ遊びを思い出すんかなぁ~~
ニヤッって笑いながらやってるかも~~怪し~い


さぁ~~すごい量の生地もできたし~~4台は焼けるはず~
ガレット・デ・ロワ
久しぶりに味わうぞ
あっできれば1日生地もダマンドも休めてあげたほうがいいですよ
by rui-sweets | 2011-01-05 11:03 | お菓子
<< 大切な人に食べてもらいたいもの 椀 >>