大切な人に食べてもらいたいもの
e0196965_1173491.jpg

うちの工場大忙し(ってどこ?!)
大好きな人に食べてもらいたい1番のお菓子
「ガレット・デ・ロワ」

今日も・・・大切な人に配んなくちゃ
さぁ~~従業員いや・・・オーナーシェフやな!
張り切って今日も作業します!!

またいろんなお話はゆっくりと・・・





e0196965_11433323.jpg

「お~~~~い!!かぶりつきかい!!」(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2011-01-06 11:44 | お菓子 | Comments(18)
Commented by jtmari at 2011-01-06 12:57
私もーかぶりつきたいー。
ルイちゃんの大切な人の10番目くらいで、いいからいれて~。
Commented by shinobi-i at 2011-01-06 13:45
大切な人に入れてくれてありがとう(T(エ)T)
・・って入ってるんよな?ワタシ・・・(笑)

昨日はホンマありがとうなぁ~
手間暇かかる愛情いっぱいのお菓子をいただけるシアワセ。。。
ruiちゃんと知り合えたからこそやと思ってます
今年も愛情のおすそ分け~をいただきたいわ~ん

ははは!ミーちゃんかぶりつく前の写真やな!あのあとの出来事は動画で記録したかったわ(笑)
あれは 「てっさ」をぶわ~って箸ですくう行為と同じやでぇ~
うらやましいわ~子供やから笑えるけど ワタシがしたらしばかれるやろ~(笑)
子供の頃 ワンホールのケーキを独り占めするのが夢やったけど もう体的に無理や~ん
ミーちゃん おばちゃんのその夢叶えてくれたわ(笑)
Commented by cherry_sage at 2011-01-06 17:24
こんばんは...☆

RUIさんのガレット・デ・ロワ、模様が繊細で綺麗~っ!!
焼き色も綺麗で、めちゃくちゃ美味しそう~~。
私もかぶりつきたいです(笑)

恥ずかしながら、名前は知っているけど未だちゃんと食べた事がありませ~ん(苦笑)
Commented by etu at 2011-01-07 10:15 x
ruiさん
こんにちわん^^
わ~大切じゃなくてもいいので、たべた~い!
ガレット・デ・ロワって、、、普通のガレットというのしか
いただいたこと無いですが、、、似ているのでしょうか?
とっても美しい模様ですね~勿論ruiさんが一つ一つされたんですよね!
神業です。。。

かぶりつき、、、、かわいい~し羨ましい~♪
Commented by watashi-iro at 2011-01-07 17:09
こんがり焼けて、美味しそう(*^^*)
毎年、この写真をみては一度は口にしてみたいと思うよ。
RUIちゃんがケーキのオーダー受付してくれるようになったら、ぜひ注文してでも食べてみたいよ。
ケーキの中に小さい陶器のお人形が入っているんだよね。
誕生日ケーキでも楽しそう!!
かぶりつきするなんて、いいな~。



Commented by rui-sweets at 2011-01-07 17:25
*jtmariさん*
こんにちは~~♪
あっはっはっはっはっかぶりつきたいん(笑)
っていうかちょっと目話したすきにはしっこどんどん食べていくねんって~~
「ちょっと~~~~!!」って(笑)
10番目ってなかなか上位じゃありませんこと~~笑
Commented by rui-sweets at 2011-01-07 17:36
*shinobiちゃん*
こんにちは~~*
入ってますとも~~♪
こちらこそお鍋まで持ってきてくれて、おいしい珈琲飲ませてくれてありがとうね
さすがに豆から炒ってなんてないよ
やっぱりおいしかったわ
香りも味も極上やわ
愛情のおすそ分けっていいね
押し付けるで~~怖いやろ!!(笑)
そうほんまに笑わせてくれたよね
懸命に生きてる!って感じがする
ほんまはこうでええんよね
大きくなるといろんな欲がありすぎる
って言ってもあれはできひんわな
ほんまに~てっさあれは「え~~どこまでいくん!!」って思うわ(笑)
あっはっはっはっもうワンホールは食べられへんなぁ
知り合いのご主人私らより上やけど食べるで~~ワンホール
まっいつでもチャレンジしたくなったらいうて
作っちゃるで~~ワンホール!!(笑)
あ~~早く珈琲飲みに行きたくなったわぁ~~
Commented by rui-sweets at 2011-01-07 17:45
*Holly.さん*
こんにちは~♪
あっはっはっはっかぶりつきに憧れる人多いんですね
毎年たくさん作るけどやったことないなぁ~~
そうですよね
まだまだ売ってるお店少ないですもんね
しかも高いんですよね~~
ってそういえば・・私もお店の食べたことない!!(笑)
ジンジャーティーおいしいですよね
ちょうど私も今飲んでました♪
たっぷり黒糖もおいしそ~~う
カップ色違いだぁ~~♪
寒い日は温かな紅茶を飲んでまったりもいいですね
Commented by rui-sweets at 2011-01-07 17:50
*etuさん*
こんにちは~~♪
etuさん毎日お忙しそうですね
あっはっはっはっetuさんも大切なお友達ですよ
普通のガレット?ですか?
そば粉のガレットかなぁ~
ガレットとは確か丸いとかそんな意味やったかなぁ
よくわかりません(笑)
全然神業じゃないんですよ
etuさんならできますよ
この模様にもいろんな意味があるんですよ
あっはっはっはっこの後本当にかぶりついて悲鳴あげましたよ~~!!
「こらぁ~~~~!!」って(笑)
Commented by rui-sweets at 2011-01-07 17:58
*じゅんさん*
こんにちは~~♪
おいしいよ~特に今年は逆折り込みで作ったからおいしかったよ
繊細なできあがりにちょっと感動した
あっはっはっはっオーダーなんてしないよ
じゅんさんのごはんごちそうしてくれるならいつでも持っていくよ
昔の物々交換(笑)
そうそう陶器のフェーブが入っててね
これをあてた人はいい1年になるんだって
実は私ね・・・毎年当ててるねん
作った人やのに・・・いつもすいません・・って感じ^^;
冬なら誕生日ケーキでもいいかも
おうちでは冬しか作れないから~~
あっここにもかぶりつきに憧れる人が!!(笑)
今度やって~~*
Commented by camera-gokko at 2011-01-07 18:45
こんばんは。

私もかぶりつきたい! 笑

ガレット、大好きです。

贈り物にはぴったりですね。

とっても美味しそうです^^
Commented by rui-sweets at 2011-01-08 00:21
*リョクさん*
こんばんは~~♪
リョクさんも~ですか~~!!
みなさんの憧れなんですね
ガレット私も大好物です
カロリーを考えると怖いですが・・・ついつい食べちゃいます^^;
贈り物には本当にぴったりかも~
みんなに喜んでもらえます
あ~~あと数回は作りたいなぁ~~~♪
Commented by emilehouse24 at 2011-01-08 19:47
あはは^^;かぶりつき…マジでかぶりついてるやん。。
だから、ネズミがかじったみたいになっててんな(笑)
現場見てなくてよかったわ~。親として…^^;
大家族…壮絶な食卓やったよね@@
普通はゆっくりしてもらえない…と思うから、ruiちゃんがそういうてくれて
ホント嬉しいです。ありがとう*
フェーブはにぃにとruiちゃん!!(笑)いつも当たるって、やっぱruiちゃんが
一番やねんやわ。氷水に手をつけて…その作業を知ってホンマに感動しました。
逆折り込みだったり…模様の意味だったり…その場では感じれないほど
壮絶やけど、こうしてわかってしみじみ有難く思います。。
ありがとう*

明日から学校なんやね。ファイトー!!!
新しい年。気持ち新たにやってこうね!!
Commented by rui-sweets at 2011-01-09 06:51
*emiちゃん*
おはよう*
おもしろかったで~~~笑
みんなが食べるから止めたけど、本当はそのままかじらせてあげたかったわ~
一人用とかにしてあげたらいいんかも~~♪
あんなんするんも小さいうちやからなぁ~ってずっとしたら怖いなぁ
ミーちゃんならありえる?!(笑)
え~~ゆっくりは毎日してるからいいねん
っていうか私はあれが好きやねんっていうかうちではなかなか味わえないやろ~
しみじみみんなで食べるご飯はおいしいなぁ~っていつも思ってるねんで~
にぃにと当ったね!!
ちょっとなんで私の所にくるんよ~とは思ったけど^^;
嬉しいもんやね(^v^)
いいねん、いいねん、おいしく食べてくれるのが1番やし
おいしいものが作れるなら、ドボンもするする~っていうかやってると熱くなってくるから丁度いいねん
いっぺんになくなってものすごくしあわせやったわ
誰かに喜んでもらえるお菓子を作り続けるのが1番の夢やから
いつも家族の仲間にいれてくれてありがとう*
今年もまたよせてね(^v^)
今日からやで~緊張してよく眠れへんかったわ
ラスト10回、悔いのないよう今の時間過ごすわ!!
お~~~~!!
Commented at 2011-01-11 21:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuu_hono at 2011-01-12 06:14
RUIさん、おはようございます♪
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もたくさんのおいしいお菓子、目で楽しませてください*^^*
そして、また口に運ぶ機会があればいいなぁ~と思っています。
相変わらずのんびりペースですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

ガレット・デ・ロワ、とてもきれいな焼き上がり♪
模様もとても美しいですね~^^
きっとお味も格別なんだろうなぁと想像してます。
私も今年は福岡のフランス菓子のお店のガレット・デ・ロワを食べることが出来ました。
パイのサクサクとアーモンドクリームがしつこすぎず、おいしいお菓子☆(すごいバターの量にドキドキしてしまいますが・・・)
RUIさんのことを真っ先に思い出しながら食べました^^
新年からおいしいお菓子、フェーブが入っていた人も入っていなかった人もみんなに幸せが届きそうですね♪
Commented by rui-sweets at 2011-01-12 08:47
*kagicomeさん*
いや~~~ん、いや~~~ん、きゃ~~~~きゃ~~~~~****
ちょっとまだ愛が足りないんじゃない?!
あれはうちののほほんちゃんやで~~笑
ってことはやっぱり似てるんかな
今もたまに言われるからなぁ~
「本当の姉じゃないんです。兄のお嫁さんです」って言う時のなんとも嬉しそうな顔が好きやねん
なんか得意げやねんって~笑
あらっこんなおばちゃんをそんな褒めても何もでませんことよ~~
あっ明日のお菓子やなぁ~~笑
今から練習するから持っていくかもよ~
poohさんのお菓子買いに行こうね(^v^)
あっはっはっはっはっ~~そう釣りバカ、釣りバカ!!
毎週釣りばっか行ってるで~ほんまに・・・
この間も釣りバカみて「浜ちゃんええなぁ~」って言ってたし(笑)
さぁ今日もがんばるかな~~♪

Commented by rui-sweets at 2011-01-12 08:59
*kuuさん*
おはようございます♪
こちらこそあけましておめでとうございます*
そんな風に言っていただけてうれしいなぁ~~
一生懸命勉強してまたパワーアップしたいと思います
みましたよ~おいしそ~~~う♪
私はお店のものは食べたことがないんですよね
おいしかったんですね~~いいなぁ~~
1度くらいはお店のものも食べなきゃですね
すごいですよ~本当にバターの量
作る私はよくわかってるくせに、おいしいのでついつい食べちゃうんですよね
年に1回なんでいいってことにしましょう!!(笑)
うわぁ~~うれしい♪
ガレット・デ・ロワの人になろうかなぁ~~~笑
新年にみんなでワイワイ楽しんでひとつのものを食べることが1番の幸せなのかもしれませんね
だってひとりで食べても楽しくないですもんね
kuuさんとも一緒に食べたいです
今年もどうぞよろしくお願いします*
<< GALETTE DES ROIS バター500g×2 さらに120g >>