いちごとマンゴー
e0196965_991929.jpg

880円高級いちごまだまだ使います(笑)

学校の前日は大抵次の日の予習して手順を体で覚えるようにしてます
手順を見ながらやってると時間がないので暗記

練習のお菓子載せてないなぁ
疲れて写真撮れないからやぁ^^;

学校ではマンゴーのムースではなくミントのバヴァロワだったけど
それじゃ誰も食べないと思ってマンゴー

下はカリッとシュトロイゼル
で、その上にいちごジャム
もちろんいちごジャムも時間内に作るんですよ

いちごジャムがゆるいと横からでてくるので煮詰めがポイント
うん!うまくいった!!
でもよくあるのが練習でうまくいっても当日失敗する・・・っていうあれ
よくやるんですよね



e0196965_9102843.jpg

この授業ではカットもポイントになるだろうなぁ~
上下の硬さが違うものってカットが難しいんです
ちょっと最後がきれいにカットできてないから注意しなくちゃなぁ~~

1回作ると何がいけないのがよくわかるんですよね
あ~~~ここ言われるなぁ~って

でも実習でわかっていながらも失敗することもあって・・・・
本当に情けなくなります


味はね最高*
次の授業は細かいものが多いので、今日からちびちび練習開始!!



うつわ:三谷龍二
[PR]
by rui-sweets | 2011-01-12 09:13 | お菓子 | Comments(8)
Commented by etu at 2011-01-12 11:31 x
ruiさん
こんにちわ^^
高級な苺さんも、ruiさんの使ってもらえたら
本当に幸せですね~
我が家に来てしまったら、多分、いや絶対ただ洗ってむしゃむしゃです。。。。涙

いつもながらちゃんと予習復習されていて、本当にruiさんは凄いです。
1日の時間は同じなはずなのに、、、
魔法でも使えるんでしょうか?マジで。。。。笑

福娘さん、とってもかわいいですね~御利益有りそうです^^
我が家は今年福おばちゃまでした~大丈夫でしょうか??凸凹
残りの学校頑張ってくださいね^^
又すてきな画像とお話楽しみにしています♪

Commented by Sigkeiko at 2011-01-12 21:03
いちごって見た目がラブリーだから見るだけでも
HAPPYになりますね~

それにしてもババロアはバヴァロアと書くのですね(汗)
バヴァロア好きなのに知らなかった・・・

こんな感じで今年もお菓子のいろんなこと 
勉強させていただくのかなぁ 楽しみにしてまーす♪♪ 

Commented by farine2009 at 2011-01-12 23:30
あまおうの 「あ」は赤い 「ま」は丸く 「お」大きく 「う」は旨い です。
ちょっと笑ってしまうネーミングですが・・・中まで赤いのでピュレにしてもいい感じですよ~。
うちの県の一押しの名産品を2回も取り上げていただいてありがとうございます。県JAに替わってお礼申し上げます。笑。
Commented by rui-sweets at 2011-01-13 19:56
*etuさん*
こんばんは~~♪
高級いちご堪能させてもらいました
さすがに880円はいつもは買えませんが、たまには買ってみたいなぁ~~
洗ってむしゃむしゃが1番おいしいですよ~~
あっはっはっはっ違いますよ
じゃないとねついていけないんですよ
年齢は正直ですね
すぐに忘れちゃうんで(笑)
後のことは手抜きばっかしてますよ~~
私もetuさんの時間は2~3時間多いんじゃないか?っていつも思ってますよ(笑)
かわいいでしょ~~今の福娘さんてかわいい人多いですね
あっはっはっはっ~~福おばちゃん、いい味だしてくれます!!
はい!!1回・・1回・・大切に過ごしていきますね
いつも応援して下さって本当にありがとうございます
etuさんも寒いので風邪などひかれませんように~~*
Commented by rui-sweets at 2011-01-13 20:06
*keikoさん*
こんばんは~~*
確かに~いちごはかわいい
お友達にもあのいちごのお菓子おいしそうだったね~って言われることが多いよ
私は茶色のお菓子に興奮する~~笑
学校のルセットはそうなってるよ
本当はなんて発音するんだろうね
今度通訳さんにきいてみよ~~
フランス語もちょっとは習得できればいいけどそんな余裕なし(笑)
今年はもっといろんなお菓子紹介していければいいなぁ~~
こちらこそよろしくお願いします*

Commented by rui-sweets at 2011-01-13 20:12
*farineさん*
こんばんは~~*
それ何かで聞いたことある~~!!
もうしっかりあまおう浸透してるよね
スーパーでも普通に置いてあるよ
確かにピュレにしてもおいしそう
しかし贅沢だね~~
あっはっはっはっいえいえ~
おいしくて興奮して食べてましたよ
そうそうキッチンエイド買われたんですね~~
いいなぁ~~私も今欲しくって~~どうしょうかなぁ~~どうしょうかなぁ~と悩んでます
上級は結構使うんですよね
いまひとつタイミングがわからないので欲しくって~~
あ~~欲しいものがどんどん高額になっていく~~~(T_T)
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-01-14 02:45
こんばんは♪
このケーキすごく好き~。^^

ruiさんといえば、焼き菓子のイメージが強かったのですが、
このケーキすごくruiさんらしいと思う~。^^

コルドンももうまもなく卒業だなんて…。。。
ほんとあっという間でしたね。
全力投球で駆け抜けたってことなんでしょうね。
つい先日、コルドン通い初めた印象が強かったのに…。
そうそう、東京で代官山に行きまして、コルドンの前を通りましたよ~。
おぉ!ここがコルドン代官山校か~って。
さすがに路面は違いますね。

今年はプチ留学?研修旅行??も待っていますもんね♪
ruiさんのお菓子から、今年もきっと目が離せないんだろうな~。^^
Commented by rui-sweets at 2011-01-14 08:37
*jasmineさん*
おはようございます♪
そうですかぁ~~ありがとうです♪
こんなかわいいケーキでいいんですかね?!
見た目と違い底の部分がよくあってムースだけよりもおいしいんですよ
本当にあっというまでした
jasmineさんとあれどこでしたか?
川沿いを歩きながら「コルドンに通われればいいのに・・・」と言ってくれた日・・・つい最近のできごとのようです
あの時は「何言ってるんですか~?」って思いましたよ
それが人生とは不思議なものですね
もちろん最終は自分で決めるんでしょうけど、みんなによって導かれたんだなぁ~って
この先も「これ!」とかたくならず、導かれていい方向に進んでいきたいなぁ~と思います
まだまだ作りたいお菓子、未知のお菓子に出会いたいですね~~
代官山のコルドンみたことないんですよね
まずは東京に行きたいかも~~♪
今年は時期をみてフランスへ~~行きたいなぁ~~*
やっぱりお菓子はフランスですからね!
いつかjasmineさんとコラボなんてできたら楽しいだろうなぁ~~~
<< まどかってきました* 家族みんなが健康でありますよう... >>