料理通信
e0196965_84954100.jpg

お風呂に入ってる時、寝る前が読書時間
今のお気に入りは「料理通信」

この本はいまのお菓子の流行り
今度流行るようであろうお菓子
海外情報
有名シェフのレシピ
でっ何より好きなのが、シェフの語り


「自分にしか見えない一瞬がある」とあるシェフ


ちょっと前の私なら?????だったこの一言
この数年真剣にお菓子作りに向かいあい
1番学んだことかもなぁ

毎日・・毎日・・・同じものを同じレシピで作っても仕上がりは違う
まっ本当に働いているのならこれではいけないだろうけど・・・

ムースにしても温度や、混ぜ方によって仕上がりもかわる
自分にしか見えない一瞬があるんです
それは本では学べない
経験
失敗さえも経験
日々の積み重ね
後は自分はこうや!ということを見つけること


レシピ作りもっと苦しむのかと思いきやこれがものすごく楽しい
自分の中ではこんな味ってのが決まって、そこに1歩1歩近づいていく
経験が少ない分とにかく思いつくものすべて作って食べて30パターン
それでもまだ・・・もうちょっと・・・
1歩・・・1歩・・・・近づいていく

お友達にも協力してもらってます
シェフがね誰かに食べてもらうこと
その時に何食べても「おいし~~い」いう人はあかんよ~って言ったのが面白くって~
自分だけがおいしいと思う自己満足なものは作ってはいけない
シェフがとにかく何度も言ってたのが「おいしいものを作ること!」なんで(笑)
あと10日ほど・・・
まだまだやってみたい実験があるので、さぁ今日も研究室へ~~いざっ!!(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2011-01-21 09:06 | お菓子
<< 本日もチョコまみれ Petits Fours secs >>