人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Mandiant*Citronette
Mandiant*Citronette_e0196965_22252830.jpg

お菓子教室でチョコレートのお菓子を2種類習ってきました
左がMandiant
右がCitronette

マンディアンってあんまり売ってないんですよね
数年前にベルギーではじめて食べて以来大好物
キャラメリゼしたナッツに数種類のドライフルーツがのってます
これね本当においしいよ~~

シトロネットはレモンスティックにチョコレートをコーティング
オレンジピールにチョコレートをコーティングしたオランジェットの方が一般的かなぁ~~
オレンジよりもよりさわやかでコーティングされてあるミルクチョコレートにあう

この日は先生独自のテンパリング方法をならってきました
少ないチョコレートでも失敗なくテンパリングできる方法
私は学校で「こうだ!!」って方法を習ってしまっているので目からウロコでした
なかなかおうちでテンパリングってやろうって思わないけど、テンパリングができるようになればチョコレートの幅がぐんと広がりますよ
しかもこの方法でやってまだ失敗された生徒さんいないそうです
テンパリングは難しい作業なんでよく失敗しますからね~~^^;




Mandiant*Citronette_e0196965_224951100.jpg

先日のお話ですが・・・
学校の素材の講座「チョコレート」を受けて、チョコレートの食べ比べしてきました
なかなかこれだけの種類のチョコレートをそろえるのは難しいのでおもしろかった
すべて味が違うんですよ
チョコレートの特徴によって使いわけるとよりおいしいお菓子が作れます

もちろんお菓子教室の先生も今回の為に2種類選ばれてました(この中のものじゃないものもありました)
そうそうまた先生と前、後ろの席でね
いろんな実験したものも食べ比べするんだけど失敗したもの、成功したものとね
「あれ?失敗してるんもおいしいやん」って思って
後ろを振り向き「先生これおいしいんですけど・・・」と小声でいうと
先生が「私も~むしろこっちの方が好き」と・・・・(大笑)

先生と同じ授業を受けるのもこれで最後
今もこうして勉強し続ける先生を改めてすごいなぁ~~と思う
追い続けたい人がいることは本当にうれしいこと
あ~~でももうちょっと一緒に生徒さんしたかったなぁ~~
by rui-sweets | 2011-01-28 23:04 | お教室
<< fuwafuwa 花ある生活 >>