お砂糖マジック
e0196965_9181021.jpg

バラ
お砂糖で、できてるんですよ
先日のデモでやっとアメ細工をみました
ただの砂糖があれよあれよといろんな姿に変わっていくんです
マジックのようでした
が、私・・・使えるようになるまでだいぶ修業がいりそうです(-"-)





e0196965_9182390.jpg

アメの材料は、砂糖、水、水あめ、酒石酸と、たった4つ
材料を火にかけ150度以上に温め、台に上に広げて冷まします
均等に冷ますために、時折りアメを動かしますが・・・・
熱い・・・とにかく熱い・・・
2重にゴム手袋をはめても熱い

ほどよく冷めたら今度はアメの両端を持ち広げては重ねてはを繰り返し
均等に冷ましていきます
この作業を引きといいますが
ここでアメの輝きがかわるっていうほど大事な作業





e0196965_9183549.jpg

アメは固まると作業ができないので、アメランプをあてますが・・・
これも熱い

まずはバラを作れるようになることが前提のようなのでひたすら練習
1枚1枚アメが1番輝く場所を引っ張り花びらを作っていきます
が・・あっというまに固まってしまうので
何度も何度もやりなおし(-"-)

細かい作業が多くて2重にしてる手袋では手先の感覚がわからない
1枚脱ぎ捨て、熱さと格闘
終わった手をみると真っ赤
手の皮が一皮むけるほど練習しろ!と知り合いの方に言われました






e0196965_9184727.jpg

アメの作業はじめて2時間でやっとひとつバラができた・・・・
ここのところ全く休んでなかったので
さすがにフラッフラッで・・・
この前に2台もケーキを作ったので・・・^^;
とりあえず本日はここまで・・・






e0196965_9185723.jpg

自分がやりたいアメ細工の練習までには程遠い・・・
もう試験まで20日きってるっていうのに
筆記試験も・・
アントルメの練習も・・・・アメも・・・(>_<)
とにかくやるしかない!!
[PR]
by rui-sweets | 2011-02-16 09:19 | お菓子
<< おめでとうのいちごケーキ びょ~~~んて飛んじゃうよ** >>