これ何にみえます?
e0196965_8452100.jpg

学校のサブリナレッスンでアメ細工2日間講座を受けてきました
初日に「2日間であれを作ります」とみたのが
ケースに入ったもっときれいなにわとり
「え~~~~~~~!!」
これねにわとりなんですよ~
ばけものじゃありません(笑)

フランスはもうすぐ復活祭
今年は24日
月の満ち欠けで変わるそうです

イースターはフランスではクリスマスに次ぐ大きなイベント
チョコレートでにわとりやうさぎ、エッグがたくさん作られます
バレンタインが終わればお店はイ―スターの準備にかかるそうですよ
コルドン上級最後の授業はシェフのオリジナルアントルメで復活祭がテーマでした
ほぼフランスと同じものを作ってくれました
日本ではなかなか見ることができないそうです




e0196965_8452125.jpg

アメ細工のリボンは上級の技術が必要
この日はじめて作りましたが・・・いや~~大変です
シェフにそばでみてもらっても失敗します(-"-)
何度もやり直しましたが・・・シェフみたいなのは作れません

このにわとりなんと13時間ぐらいかかってます^^;
いろんなパーツを学校で事前に用意してくれてたのですが・・・
アメ細工のいろんな技法が詰まってます
学校のアメ細工の授業は1回しかないのでそこまで詳しくないので
いい勉強になりました

フランスではアメ細工は何か特別な時に作られるそうですが・・・
材料費はほとんどが砂糖なんでかからないけど、手間がかかるし高い技術が必要
いったいいくらで売られるんでしょうね~~








e0196965_8453359.jpg

アップでみて和みましょう(笑)
だんさんの卒業おめでとうプレゼントにアメランプを買ってもらうことにしました
コルドンで学んだ中でアメとチョコがおもしろかったので
これからも続けていきたいと思っています

そう!!帰りの電車の中で前に立ってた女の子がふら~~としてにわとりのケースにぶつかって
衝撃によわいアメ細工
みるも無残なお姿に・・・・(T_T)
電車の中に持ち込んだ私ももちろん悪いのですが「すいません」の一言もなし
どうなってんだ!!
satoに「ちゃんとそういう時は謝りなさいよ~」とおねえおかんなんで口うるさく言う
「私はちゃんと謝るよ~~」
ほっ・・・

あ~~私の13時間が・・・・
次の日気持ちも落ち着いて修復しました
[PR]
by rui-sweets | 2011-04-13 08:54 | コルドン | Comments(8)
Commented by mewetu at 2011-04-13 10:24
ruiさん
こんにちわ~
和みます、和みます!
かわいいお顔ですね~横顔、、、、ひぇ===って言ってるみたいです(笑)
ひとつひとつ食べることができるなんて、すごいですね~
リボンさん、、、普通の布でも、こんなにきれいに結べません、、私、、、汗
本当にruiさんはお器用なんですね♪うらやましいです。。。。

電車のガール!ruiさんえらい、文句言わなかったんですね~
私、たぶん絶叫していたと思います。。。。
感情をこらえきれない、ダメなおばちゃんですので、、、汗
修復できて、よかったです(ほっ)この後召し上がったのでしょうか??
とっても気になります。。。
Commented by cassis_lemon_soda at 2011-04-13 10:50
ルイさん、かなり遅くなりましたが卒業おめでとうございます!

RUIさんの卒業作品見ることができないな~って思ってたら
卒業生の作品が張り出されているではないですか!
とっ~ても素敵でした。シックなタイプ大好きです♥

アメ細工のレッスン行かれたのですね!
コルドンに入る前は中級のアントルメが楽しみでしたが、
入学してからはチョコレート、アメ細工に魅力を感じています。

コルドンの授業の復習全然してなくて、しなきゃしなきゃって
思っているのですが、義務感に駆られてするのではなく、
心からお菓子作り楽しめるようになりたいです♪
Commented by soraironotebook at 2011-04-13 13:08
こんにちはー
ハハハ かわいい~
RIKAさんの好きなニワトリですねっ(^-^)
なんかアメリカのマンガに出てきそうなニワトリだぁー
・・・痩せてるネ(笑)

前にも飴細工のお話し読んでて
飴ランプなんてものがあるんだぁ~~ すごいっ!!と思ってました
TVなんかで観るけど そうとう熱い作業なんですよね?!
作品だけ見るとキレイだし楽しそうに見えるけど
時間もかかって根気のいる作業ですよねー

私は飴細工と言えば・・・
お祭りの屋台で見る飴細工(割り箸とハサミで作るやつ)を
思い出します・・・・あれ かわいいですよねっ 素朴で~
Commented by miitancafe2007 at 2011-04-13 18:15
ruiさん、こんばんわ☆
「すご~い&すご~い」の一語につきます!
色合いからも、火の鳥みたいで ステキ。
幸せが、訪れるような気がします♪

飴のリボン・・・憧れますよね。ツヤツヤしていて、綺麗だわ。
飴細工って、「あちゃーあついー」って、香港映画みたいに、
なっていたことを思い出しました ^^;

飴ランプの次は、チョコの保温器かモールドあたり如何ですか?
道具って、どんどん欲しくなっちゃいますよね(笑)
飴ランプ、いい記念品になりそうですね。お披露目下さいね~。
Commented by rui-sweets at 2011-04-14 09:06
*etuさん*
おはようです♪
そうです~そう!!ひぇ~~~~って言ってますよね(笑)
顔を作る作業1日目の最後にやってもうしんどくて・・しんどくて・・・
きっと自分の気持ちがでちゃったのかも~~笑
etuさん食べません
観賞用です(笑)
あっでもねアメなんで食べれますけどたぶんおいしくないと思いますよ
あっはっはっはっ私ね百貨店に10年勤めてたんでリボンは得意です
っていうかリボンできないと仕事できませんよね(笑)
いつもは携帯ダメ区域でマナー違反してる人に「ここだめですよ」って言います
その姿をみただんさんが「変なやつもおるんやからやめとけ~」って止められました
だってペースメーカーとかしてる人いたら大変やん!!って
いつか刺されるとまで言われたのでぐっと我慢してます
きっと気にしてるかなぁ~と思って何も言わなかったんですけど・・・
もう泣きそうでした(*_*)
次の日元通りにはならなかったですけどそれなりになりました♪
お父さんの所に飾ってます
お坊さんにも「すごい!!」って言ってもらいました**
全部食べたらすごい体になります~~~笑
Commented by rui-sweets at 2011-04-14 23:03
*Megさん*
こんばんは~♪
ありがとうございます
基礎合格おめでとうございます♪
きっと余裕だろうなぁ~~と思ってましたよ(^v^)
なんてことを!!ちょっと許可とってもらわんと~~!!
ほとんど寝てなくていつもの1.5倍のむくれ顔やったのに・・・
しかも失敗したアントルメを・・・・
私が入った頃は写真張り出されてたのにこの1年なくて
なくなったんやわぁ~と安心してたのに・・
あ~~~~あ~~~~です
ありがとうございます
シンプルすぎたと反省してたんですよね
豪華な見栄えするもの作られた方がいいですよ♪
最後やと苦手なもの・チャレンジ精神であれにしましたが・・見事撃沈で・・
もっと簡単なものにすればよかった(>_<)
中級のアントルメもおもしろいですけど、チョコと飴はまた違う分野でおもしろいですよ
私もチョコレートがたくさん余ったのでボンボンせっせと練習してます
あっはっはっはっ私も同じでしたよ
義務感でした
ようやく楽しめるお菓子作りができるようになりました
あと1年がんばってくださいね(^v^)
Commented by rui-sweets at 2011-04-14 23:19
*noricoさん*
こんばんは~~~♪
痩せてるよね~~
体の部分ってちょっと難しいのね
必死でやってたらシェフがやってきて、ちょっちょ~~いってやってくれたのはいいんだけど、ものすごく痩せてるんですけど~~^^;
まっ見本も痩せてたけど~
なんとも言えず憎めない顔でしょ(笑)
そうアメランプっていうのがあるの
熱いよ~
アメはまずグラニュー糖と水を合わせたものを160度位かなぁ温度をあげて台に広げるのね
でっちょっと冷えてきたらそれを持って麺おじさんみたくぶぃ~~~~んてひっぱるの
何度も何度もやるんだけど、熱いの~~本当に熱くてたまにピョンピョン跳ねてるもん(笑)
手袋はしてるけどそんなんじゃ足りません
でっそこからはアメが冷えて固まらないようにランプの下に置いておくの
手袋の内側に綿の手袋もしてるんだけど汗でびっちょり
臭いよ~~(そんな報告はいらない・・笑)
私も屋台の飴細工好き~
友達にあれになるんやろ~~とよく言われてます
それもええなぁ~~ハチマキとか巻いてやろうかなぁ~
ちょっと違う?!(笑)
Commented by rui-sweets at 2011-04-15 09:09
*みーたんさん*
おはようです♪
本当ですか~~確かに火の鳥の色ですね
みなさんいろんな色で作ってましたよ♪
飴のリボンは難しいですね
しかもひとりで練習は難しいし~~
うまくなりたいもののひとつです
そうそう、私もいつもピョンピョン跳ねながらやってます(笑)
あっはっはっはっその前に他のものを買わないとです
そろそろオーブンがやばそうなんで・・^^;
アメランプは借りてたものと同じものにする予定なんです
そんな大きなものは買えないのでコンパクトなランプです♪
みーたんさんおいしそうなものたくさん作られてますね~
いつも「おいしそうだなぁ~~」と眺めさせてもらってます(^v^)
チョコレートも今のうちに練習しておかなくちゃ~なんて思ってます
<< 春のお教室 *祝まどか1周年** >>