これがわたしの1番の時間**
e0196965_2257950.jpg

よめさん小難しい菓子ようさん作れるっていうのに・・・
うちのだんさんの反応
いつもいまひとつ
ショートケーキとロールケーキとチーズケーキが好きなんやって~

昨日の夜までは「しゃーないショートケーキ作ってあげるかぁ~」と思ってたけど
たまってるDVDもあるし~明日からお仕事続くからやっておきたい家事もあるしで・・
ロールケーキに変更~~笑

しかしこのロールケーキ
いちごにマンゴーにメロンが入ってるよ

今晩はからあげやし、デザートはロールケーキやし
「今日はごちそうやなぁ~~~」と、100%言うに違いない(笑)

ちょっと気泡が整ってない!!で・・
もう1本~
もう1本~~~
結局ショートケーキ作るのと変わらない時間
ひさしぶりの泡立て音やいいかおりのおうち
やっぱうちはこうでなくっちゃ~



*うつわ:大谷哲也
[PR]
by rui-sweets | 2011-05-03 22:57 | お菓子 | Comments(15)
Commented by watashi-iro at 2011-05-04 07:19
うわ~~~~ッ、すごいッ!
このロールケーキ、美しすぎるよ!
思わず写真見て驚きの声あげてしまったよ。
数年前にruiちゃんにロールケーキを指導してもらって、
私はそのまま(いや衰退している?!)のに、ruiちゃんの腕は数段上がっていて・・・。
いや~、本当にきれいだね。
でも納得いくまでつくり続けるruiちゃん、やっぱりすごいわ。オタクさまだね(笑)
だんなさまもロールケーキ好きならいいよ♪
ruiちゃんの1番の時間が好きってことだもんね*^^*
Commented by ueo_muite_arukou at 2011-05-04 09:09
RUIさん、おはようです
もうお仕事に行かれたかな?
今日は朝から良いお天気です
オオデマリの花の感じ、初めて見る気がします
我が家にもあるんですけど、もっと一つの花が小さいの
このオオデマリ、素敵だな
きっともう白くなっている頃でしょうかね ^^
オオデマリに、モッコウバラ・・・すてきなベランダが浮かびます

そして、ロールケーキ
とってもとっても美味しそう!
マンゴーに、メロン、いちご・・・豪華~
RUIさんのロールケーキを見てたら作りたくなってきました
今日も良い一日でありますように
Commented by rui-sweets at 2011-05-04 21:56
*じゅんさん*
こんばんは~~♪
ありがとう、うれしいなぁ
本当みんなで作ったね~
懐かしいね~
あの頃よりはちょっとは上手になったかも~~笑
じゅんさん上手に作ってるよ~~
じゅんさん家のごちそうね、いつもおいしそうだなぁ~~って見てるもん
あっはっはっはっ気になるとやらないと気がすまないんだよ~
やっといつもの自分に戻ってきたみたい
学校も終わったし好きなものを好きなように作れるようになったしね
もっといろんなお菓子を作ろうって思うよ
本当だね~1番の時間を共に分かち合えるってことだもんね
じゅんさんありがとう♪
やっぱりおうちにお菓子がある生活は幸せだね**
Commented by rui-sweets at 2011-05-04 22:07
*ariさん*
こんばんは~~♪
今日もお仕事がんばってきました
そうなんですね~
オオデマリとってもかわいいです
名前もかわいいし
もう真っ白になってますよ
それはそれでかわいいものですね
ariさんのお庭のように素敵じゃないんですよ(>_<)
全く手入れなしなんで~~
ariさんのお庭でお茶時間素敵だろうなぁ~といつも眺めてます
ロールケーキおいしかったんです
思わず3切れも食べちゃっいました
食べすぎですよね
なんてことないお菓子なんですけど、胸がいっぱいになりました
これ~これ~~って
手作りの醍醐味ですよね
ariさんもぜひ~~ぜひ~~娘ちゃんが喜びますよ
私もついでに頂きたいぐらいです(笑)
明日もお天気よさそうですね
どうぞ素敵な1日を・・です
Commented by soraironotebook at 2011-05-05 08:24
うはっ☆
めっちゃおいしそ~~~
生地はしっとり・・・でも軽くてふわふわ♪してるんだろうなぁ~って
写真だけでわかる感じ(^-^)
今 私のクチの中がもうロールケーキ~~
中のフルーツも豪華だネ!!


ところで
巻いた感じのぽってりまぁ~るい形もかわいいけど・・・
この生地とクリームの境目?っていうのかな・・・
ギザギザしててかわいいーっっ♪
Commented by cherry_sage at 2011-05-05 18:54
RUIさん、こんばんは~。

うわ~、綺麗なロールケーキ~~。
断面から美味しさが伝わってきますよ(笑)。
旦那様の好きなケーキを作ってあげるなんて、RUIさん優しいなぁ。

↑の方も仰っていますが、ロールケーキの生地とクリーム部分の境目のギザギザ。
ほんとっ、可愛いです。
すごい技術だなぁ~。


RUIさんのblog、器情報も載せてくれるのでこちらも勉強させてもらってます^^
Commented by rui-sweets at 2011-05-06 07:57
*noricoさん*
うはぁ~~~~めっちゃおいしいで~~~♪(笑)
1年半学校通っただけあってちょっちょっいのちょっいで作れるようになりました
そんな自分に1番驚いてるのは、自分やったり~~(笑)
でもシンプルなものはごまかしがきかないので難しいね~
フルーツのはいったケーキって好きじゃなかったけどおいしいね
さっぱり食べられる
ギザギザはね巻きやすくするためにいれるの
今回はきれいにできてるね
そういう所に気付くのはnoricoさんやなぁ~~~なんて思いました
くろまるくんどんどん成長してるね
お~~お~~言いながら観察してるよ
カットはしたのかなぁ~~
新着情報楽しみにしています
今日も楽しい休日をね~
Commented by kuidaore-nu at 2011-05-06 11:58
わぁruiロール美味しそう
ツルツルですやん ←表現間違ってるかも 笑
果物いっぱいやし、さぞかしだんさんの喜びはったやろね~
しかし、ruiさん家はお魚のイメージやから「から揚げ」食べるんにびっくり!
Commented by jtmari at 2011-05-06 14:08
こんにちは。
ロールケーキ買ってきたやつかと思ったよ。
これは絶対に売れる!うん売れる!
うちの旦那様もなかなか凝ったお菓子は食べてくれません。
とか言って、凝ったお菓子なんて滅多に作らないのですが・・・。
ルイちゃんの凝ったお菓子やったらいつでも食べたいわ~。
旦那様が食べてくれなかったら、いつでも言ってね食べに行くわん!
Commented by rui-sweets at 2011-05-06 20:29
*Holly.さん*
こんばんは~~♪
ロールケーキ久しぶりに食べましたが、やっぱりおいしいですね
おふくろの味的な感じです
旦那さん毎日おいしそうに食べてはりました
ギザギザになってますね
ギザギザにしょ~~うなんて思ってなかったんですけどね
軽く切り込みをいれるとできますよ
おふたりに言われて「ほんと~~う」って思ったんですよ
教えてくれてありがとうです(^v^)
Holly.さんの所にとっても素敵なうつわがやってきてましたね
最近買ってないんですよね~
まだ載せてないうつわたくさんあるのでちょっとずつ紹介できればいいなぁ~~と思っていますが・・
どうしても好きなうつわばかり使ってしまいます(>_<)
逆にうつわにあうお菓子を作ればいいんですよね
Commented by rui-sweets at 2011-05-06 20:51
*sajiちゃん*
あっはっはっはっはぁ~~
からあげ食べますよ~~笑
今夜はからあげにすき焼きやったよ(笑)
確かに魚は多いよね
冷蔵庫にだんさんが釣ってきたすずきが入ってるもん(笑)
ツルツルかぁ~~確かに~笑
男性はこういうのん好きよね~
おかだんなも好きちゃうかなぁ~~
Commented by rui-sweets at 2011-05-06 20:56
*jtmariちゃん*
こんばんは~~♪
売れるかなぁ~じゃその時はこうてね♪
そう言ってたよね
うちもだよ
見ただけで「これおいしくないやつやろ~」って言うもん(笑)
おいし~いのにね~
あっはっはっはっ食べて~~
冷凍庫にムース系は作ってあるんよね
急に作りたくなって、もくもくとね~あるでしょ~~笑
でも毎日おいしいお菓子食べれるから作らんでもいいんよね~
作ってもらったお菓子はおいしいわぁ~笑
Commented by emilehouse24 at 2011-05-06 21:50
ruiちゃんこんばんは~*
め~~っさ美味しそ~!!
フォークが跳ねかえってきそうな弾力感とふわふわ感に、3種のフルーツ...
あ。久々の妄想食い...(笑)
だんさんは、いつまでもどこまでもruiちゃんのこどものようやねんやわ~❤
おかずといい、スィーツといい❤
小難しいもんが作りたくなったら、いつでも言うてな!!
食べに伺います~**
最近、ケーキ食べてないなぁ~。まどかの集い以来やで(笑)
Commented at 2011-05-06 21:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-sweets at 2011-05-07 07:53
*emiちゃん*
おはよう♪
すごい!!妄想食いできるんや~!!
あ~~いつもやってるあれかぁ~~
後妄想おでかけ~~笑
あっはっはっはっはっあんまかわいくないこどもやけどなぁ~
昨日も自分が釣ってきたすずきを揚げろ!とうるさかったわぁ~
最近また作りはじめたくなってきてん
そうやなぁ~取りにきてもらおう
貰ってもらえると思うとがんばって作れるもんね
そろそろ職場に研修にはいるから練習したくなるやろうしね
今な作らんでも毎日おいしいお菓子が食べれるねん
お茶飲みながら毎日食べてる♪
え~~あの日以来食べてないのん!!
それはあかんわぁ~作るから待っとって~~!!
今日も甘い香りに包まれて張り切ってくるわぁ~~♪
<< オリーブ モッコウバラ >>