みんなから愛されるシュークリーム
e0196965_103537.jpg

「シンプルをきわめる」よりシュークリームを作りました
岡田さんは「シュークリーム」のイメージは「宝物」だと言ってます
本当にそうだなぁ~~

うちのだんさんもシュークリームを見る目違います
おめめキラッ
「うわぁシュークリームや~~」
ひとくち食べて
「これはお店のんやなぁ~~」と
本にできるだけ忠実に作ったからでしょうね
さすがの本でございます

ものすごく丁寧な作業工程の写真に説明
何がすごいかってとにかく載ってるお菓子がきれいだということ
岡田さんの理論もすごくいい
なぜそう思うか?と言うことが詳細に書かれています





e0196965_1039999.jpg

底からクリームをいれるタイプと3分の1をカットしてクリームを詰める方法があるけど
カットする方が好きかなぁ~~
その方がよりクリームも多いし
蓋をとって中のクリームだけでも楽しめるし
クリームだけがぶっとかぶりつけるし~~(笑)






e0196965_10451923.jpg

でっ何よりも1番好きなのが後ろ姿(笑)
なんともええお姿です

次はもっと大きなシューにするべし
しかし卵と生クリームの量が多いわぁ~~
おいしいはずです!!(笑)



うつわ:おおやぶみよ
[PR]
by rui-sweets | 2011-05-25 10:50 | お菓子 | Comments(8)
Commented by mayu at 2011-05-25 12:09 x
はいはーーーい!カスタード好きのわたしはケーキの中で一番シュークリームが大好きですー!!!
(生クリームドーン!のは苦手・笑)

このシュークリームもシューも固めで美味しそう~~~!!!!
あーもうよだれが!

ちっちゃいのをホイホイ食べるのも好きだけど、
大きいのクリームとか粉砂糖つけながらガブッと食べたい(笑)!

mayu地元のここのシュークリームがそんな感じですごい好きなのー!
上にアーモンドのつぶつぶが乗ってるのもイイ(^ω^)!
http://www.blois1995.com/

今度お土産に持って・・・いく・・・・かも(笑)?
Commented by camera-gokko at 2011-05-25 13:15
こんにちは

美しいシュークリームですね!

食べたくなってきちゃいましたよ^^

Commented by mrs-jasmine2 at 2011-05-25 16:54
たまたま“ポポロン”(知ってる?)を食べながら、この記事を見てるわたし…。
ちょっぴり切ないけどぉ~
ある種、すごいタイミング~。(笑)
断然、ruiさんのシュークリームのほうがよいな~♪

シュークリーム大好きですよ!
風水的に今年は、スウィーツはとてもラッキーフードで、
なかでもシュークリームは超ラッキーフードみたいです☆

それを理由に、ダイエット忘れていっぱい食べてます。^^
Commented by emilehouse24 at 2011-05-26 09:42
おはよ*
だんさんが「お店の~。」っていうシュークリーム食べてみたい*
いつも美味しいruiちゃんのシュークリームやのに、さらに美味しいんやろ?
どんなんやろ~?蓋とってそこにクリームつけてたべて…
クリーム指で食べて…シューと一緒にたべて…
いろんな食べ方のできる、ruiちゃん方式。大好きです。
ミーのグダグダベタベタで食べてたんを思い出すわ…(笑)
Commented by rui-sweets at 2011-05-26 10:03
*mayu*
おはよう♪
カスタード好きやねんね~~笑
それやったらシュークリームは最高よね
シューは絶対固めやね
なかなかおうちのオーブンやと難しいんよね
う~~んそこはなかなか悩むわ~~
私はシュー皮が好きやから小さいのも好きやねん
けど・・やっぱりあのシューを割った時のなんとも言えない幸福感も好きやねんなぁ~~
って朝から何を語ってるんや~本気で(笑)
ほぉ~~おいしそうなシューやん!!
今度持ってきて~~お店の味食べたいわ
今な何かひとつ自分にとってこれってお菓子作ろうと思ってて
何にするか悩んでるねん
誰が食べても喜んでくれておいしいのがいいよね
シューはだんさんがそれはそれは喜んで食べるんでね
材料も身近なもの多いし、いろんなバリエーションで楽しめるしね
今日も作ろうと思ってて
1回やりだすと毎日でも同じもの作ってしまう悪い癖や~~笑
今夜は鶏楽しんで~~~♪

Commented by rui-sweets at 2011-05-26 10:30
*リョクさん*
おはようです♪
ありがとうです
シュークリームは作ってる時からテンションがあがりますね
ふくふく膨らんでいく姿は何度みてもいいし
誰もが喜んでくれる魔法のお菓子かも~~
ぜひぜひおいしいシュー食べてくださいね
あ~~私も食べたくなってきたなぁ~~~笑
Commented by rui-sweets at 2011-05-26 10:37
*jasmineさん*
おはようです
もちろん存じております(笑)
おいしいですよね
昔からあるお菓子ってどれもおいしいですよね
風水的にラッキーフードなんですね
それはどんどん食べなくちゃですね
へぇ~~しかもシューが超ラッキーフードとは!!
私やったらそれを理由にシューばかり作って食べてそう(笑)
あっはっはっはっそれは忘れちゃいますよ
私も密かにダイエット中です
せめて学校はいる前の体重に戻したくて、おやつは朝と昼に食べてます
やめへんのかぁ~~ですけど(笑)
それは無理です(笑)
今日もお昼から研究です
さぁ~~早くお掃除して研究室に行かなくては!!
今日もよい1日を~~です(^v^)
Commented by rui-sweets at 2011-05-26 10:49
*emiちゃん*
おはよ~~~♪
いやいや違うねん
甘くて濃厚やねん
いつもはもうちょっとさっぱりなものを作るんやけどお店のレシピやからね~~
うちのおこちゃまはえらく気にいったご様子でしたよ
「おかわり~~~~~~」ってうるさかった(笑)
しかも毎日「今日はシュークリームはないんか!!」やって(笑)
どんだけ好きやねんってね~~
そうそういろんな食べ方できるって魅力的よね
あっはっはっはっはっ~~ほんまやね~懐かしいなぁ~~
やっと動きはじめたのでまたよろしければ夜の散歩コースにいかが?(笑)
今日はだんさんの会社用にシュー作るつもり
だんさんの会社の社長と部長が甘いもの好きでえらく喜んでくれるみたいで
いつも「お菓子は?」って聞いてくるみたいやけど
ほらいろんなことあったからか、みんなお菓子は?聞いてこ~へんらしいわ
復活宣言や(笑)
何が食べたい?それ作ってあげる~~~おまかせあれ~~~♪
<< たくさんの笑顔をくれた夢の国 うまれてはじめてのオーダーアントルメ >>