いろんなシューがあっていいんだ
e0196965_750246.jpg

シュー作ってます
ひとつひとつテーマを作り、レシピを作っていこう!と思いやりはじめたけど・・・
いろんなレシピで作り、そこに自分のアレンジもくわえて作る
粉を10g変えるだけで全く違うものになる
卵の分量やオ―ブンの温度や時間、粉の種類

自分はこんなシューが作りたいというイメージを持ってはじめたけど
どれもおいしくて
粉が少なめで皮が薄いシューも
粉が多めで皮がしっかり味わえるものも
アーモンドをのせて焼いたものも・・・・




e0196965_7501948.jpg

中のクリームもぽってり
やわらかくとろ~~りん
どれもおいしい

これをエクレア・・・パリブレスト・・・とシューバージョン広げていこうと思い
基本の分量決めてしまおう!と思ったけど
どれもそれぞれのよさがあるので、これ!と決めてしまう必要はないなぁ~~と

その時食べたいシューを作ればいいんよね
皮がパリッ、ぽってりのクリーム
皮は薄くてちょっとやわらかめでとろり~~んのクリーム

クリームもパティシエール、チョコ、モカ、シトロンなどなど・・・
バリエーションは無限

でもいい研究になりました♪
さぁ~~どんどんシュー作るぞ~~
と思ったけど仕事が忙しいのです(>_<)
最近中のお仕事もさせてもらっています
今日はじめて私がカットしたフルーツが商品にはいります
憧れのお店に・・・・感無量です

みなさんもよい週末を**
[PR]
by rui-sweets | 2011-06-04 08:06 | お菓子 | Comments(12)
Commented by cherry_sage at 2011-06-04 22:17
こんばんは...☆

RUIさんのblogに遊びに来ると美味しいものいっぱいで目の保養になる~^^
シュークリーム、お店によっても様々ですよね。
私は、皮しっかりも皮薄めもどっちも好きです。
全部ひっくるめてシュークリームが好きっ♪

お仕事お忙しいんですね。
お体、大事になさってくださいね。
Commented by emilehouse24 at 2011-06-04 22:29
いろんなシューってどんなシュー?
もぅ..妄想で食べてばっかり嫌やーー!!(笑)
甘いもん…食べたい*今日のお昼あのロールケーキの社長さんでてきて
ちょいとビックリ@@ruiちゃんも...って思ったね~*
心に残るお菓子たくさん作ってるもん。これからも美味しい嬉しいお菓子作ってね~。

↓↓めっさ食べてるな。すごいな。。
Commented by etu at 2011-06-05 09:27 x
ruiさん
おはようございます!
昨夜リアルにシュークリームのお話を娘としていました!
娘はこちらのようなちょっと皮がしっかりそしてちょっと色づいたシューが
大好きと言っていました!そんなこと言われても私は作れないんですが、、、、笑
先日の↓のシューもとってもおいしそうでしたが、こちらも物凄くおいしそうです!
私は断然カスタード派です←きかれてないけど答えました~^^;

ruiさんのフルーツが並ぶのですね~
普通の事務員なので、ものづくりされておられる方の、そんな感動に憧れます!!
これからますますruiさんが手がけたものが、商品化されていかれるの
楽しみにしております!!
Commented by jtmari at 2011-06-05 22:46
こんばんは。
シュークリームと一言で言っても本当に色んな種類があるものね。
でも、その日の気分によって食べたいお菓子って変わるし。
きっと季節や気温やなどなどにも影響されて変わるだろうし。
むしろ色んなシューを作れる方がいいよね!
それにしても自分がカットした物が商品になるなんてドキドキだね。
買ってくれた人の顔とか、私やったらめっちゃ見てしまいそうだわ。
次はカットだけじゃなくて何をさせてもらえるのか楽しみだね。
Commented by rui-sweets at 2011-06-06 09:12
*Holly.さん*
おはようございます**
今日もとってもいいお天気で過ごしやすそうですね
連日のお仕事で筋肉痛なので今日はゆっくり過ごしたいとたっぷり紅茶をいれていただいてます
すきなうつわでいただくお茶はおいしいですね
シューは本当にいろんなタイプがありますよね
作ってても毎回違います(笑)
今回は決めていこうと思ったけど、どのシューもおいしくて~~
Holly.さんが言うように全部ひっくるめてシューですもんね
その時に食べたいものを作ればいいんですよね
それこそ手作りの醍醐味
ありがとうございます
毎日とても楽しく働いていますが・・体がついてきません(>_<)
Commented by rui-sweets at 2011-06-06 09:21
*emiちゃん*
いろんなシュー気になるやろ~~う
いや~~~妄想で食べてくれてるん
あっはっはっはっ今度だんさんに取られる前に確保しとくわ
この間は30個ぐらい持っていきはった
って何個作ってるん!!やろ~~(笑)
でもシューは材料費があんまりかからへんからいいんよね~~ありがたいねん
あのきれいな社長さんよね
すっごいよね~~あっはっはっはっそれはないわ~~
私商売向きの作り手じゃないわ
ふっふっあれこれ今楽しませてもらってる
昨日シェフの本もかりたし(笑)
「おまえ人のもん盗むな~~!!」言うてたけど
いっぱいあるからありがたいねんなぁ~~~
お店のケーキも買ってまでいっつも食べてるで~~笑
絶対どこかおかしくなってそうじゃない
でもその方が・・・もし健康やったらさらに食べそうやん(笑)
今日も楽しい1日をね**
Commented by rui-sweets at 2011-06-06 09:32
*etuさん*
おはようです♪
今日は風が心地よくて気持ちがいいです
etuさんの所はどうかなぁ~~
あっはっはっはっ母娘のリアルなお話ありがとうです(笑)
みんな好みがあるんですよね
だんさんの会社の方は今回のアーモンドがのっていて、カスタードはとろり~~~んが好きなようです
私はカスタードはぼってりが好きなんですよね
断然カスタード派お気持ちよくわかります!!(笑)
土日と私がカットしたフルーツがムースの上にのってたりしてました
ものすごくうれしかったです
忙しくて写真は撮れなかったですけど心の中にしっかり刻みこまれました
あの感動をいつまでも忘れないように
いやいや・・まだペーペーなんで雑用ですよ
でもシェフはそこに大切なことが詰まってるんだよっとおっしゃるのでしっかりやっていこうと思います
事務のお仕事も大切なお仕事ですよ~~
やっぱり人ですもんね
今日もお話できて楽しかったです
いつもありがとうです(^v^)

Commented by rui-sweets at 2011-06-06 10:13
*jtmariさん*
おはようです
シンプルなものほど奥が深いね
jtmariさんの言うようにいろんなシューが作れる方がいいのかも~って思うようになったの
それこそ手作りの醍醐味やもんね
土日と店頭に私のカットしたフルーツがムースの飾りになってたりして感動やった~~
あっはっはっはっ本当
うちのお店普通のパティスリーじゃ考えられないほどお客さんが多くてね
まだまだ新人の私は余裕なし~~(>_<)
おいしく食べてくれてたらいいなぁ~~
でもあの感動をいつまでも忘れないでいようと思ったよ
これから少しずつ中の作業のお手伝いもさせてもらえるの
シェフのそばで作業みるだけでもすごく勉強になる
学校で教えてもらったこととお店とでは全く違うの
1から勉強させてもらってるよ
今日もいいお天気だね~楽しい1日を過ごしてね(^v^)
Commented by mayu at 2011-06-06 14:26 x
>今日はじめて私がカットしたフルーツが商品にはいります

すってき~~~~!!!!!

憧れのお店に!ってめちゃくちゃ嬉しいことだよね!!!
うわあおめでとうございます♪

ルイルイのお店、行ってみたいんだけど食べログとかブログのレポ読んでたらなんか怖くなったよ・・・・笑
朝イチで行ったら種類選べるのかなー!?


Commented by rui-sweets at 2011-06-06 16:24
*mayu*
ありがと~~~~う♪
嬉しくって製造の子に抱きついてしまったわ~~笑
「まだ明日の分もありますよ」って言われてね
え~~明日も~~って(笑)
ずっと好きで通ってたお店だからね
今もたくさんの人が働きたいとやってきてる
あっはっはっはっはっあれすごいよね
最近は近畿のみならずいろんなところからやってきてくれてはるわぁ~~
持ち帰り5時間とかって言われる日もあって・・・
それは無理です・・って(>_<)
毎日はいないから来る日を早めに決めてくれてその日に私がいれば取り置きしててあげるよ
スイーツ男子が多いなぁ
みんな熱い(笑)
たぶんシェフが熱い人やからかなぁ~~~笑
お菓子は好み分かれるとは思うけどおいしいよ~~
mayuが来てくれるん楽しみにしてるわぁ~~~~**


Commented by 高兄 at 2011-06-11 08:59 x
ruiさま、こんにちは

初めまして

京都に住む、高兄といいます


Sさん、地元民のなかでも評価が高いです♪

全体的に、ポーションが少ないので、2,3個は軽くいけちゃいますよね^^

杉野さん(イデミ・スギノ)での、修行経験もあるパテシェがつくる

パリ・ブレスト、わたしも大好きです

うちの三歳の娘も、贅沢なことに、Sさんのファンです^^;


また、ruiさまの、御写真の雰囲気も素敵ですね♪

初コメの、長文、乱文、失礼いたしましたm(--)m
Commented by rui-sweets at 2011-06-11 23:09
*高兄さん*
はじめまして~~こんばんは♪
今日はジメジメしてたんじゃないですか?
湿度の高い日は困りますね~
シューなどはすぐに湿気を含んでしまいます(>_<)
Sさんさらにおいしくなってました
私は今回で6回目ぐらいなんですが・・・
オープンしたての頃よりもおいしくなったのでは?と思いました
イデミスギノさんもおいしいですよね
イデミスギノさんで修業と言えば、最近オープンしたgrains de vanilleのパティシエさんもそうですよね
パリブレスト私も大好きです(^v^)
3歳の娘さんも好きなんですね~~小さい頃からおいしいものが食べれて羨ましいなぁ~~~
高兄さんのお写真すっごく素敵です
私はどうも大雑把なので・・・・
またよろしければいろいろお話させてくださいね
楽しい週末をお過ごしください**

<< たくさんの笑顔をくれた夢の国 Ⅱ 京都で食べ歩き >>