おとなになったいまだから・・・
e0196965_9313641.jpg

小さい頃絵本が大好きで、同じ本を何度も何度もボロボロになるまで読んだなぁ
大きくなってすっかり絵本から遠のいた

先日ariさんの「大人のひとにもおすすめ」の言葉に・・・
大人になった今だからこそ感じる何かがあるのかなぁ~と思い
読みたいと思った2冊をポチッ

ariさんは小学校で「あいしているから」を読み聞かせし
後半感動して涙を滲ましたそうです

2冊とも号泣でした(T_T)
小説とかと違い、絵と言葉
ストレートに響きます
どちらも誰かを愛し大切に思う気持ちが綴られています


本のタイトルの「あいしているから・・・・・」に続くものにはいろんな思いが綴られていく
あいしているから・・・こそ
どうするの?と・・・・
自分の今までの人生にもそういう場面があって
そうかぁ~~あいしているからやったんやなぁ~~っと・・・

わすれられないおくりもの
みんなからしたわれていたアナグマは年をとって死んでしまいます
みんなは悲しみにくれていたのです
でもそれぞれアナグマとの思い出があり、アナグマはたからものとなるようにいろんな知恵や工夫を残してくれたのです
アナグマが残してくれたゆたかさで悲しも消え、いつも楽しい思い出を語ることができるようになったのです・・・

毎日夜寝る前に必ず本を読みます
大人になっても絵本を読んで眠りにつくって素敵なことかもなぁ
次ははらぺこあおむしをポチッ
[PR]
by rui-sweets | 2011-06-14 09:38 | 日々のできごと | Comments(10)
Commented by ueo_muite_arukou at 2011-06-14 16:34
うわ~、RUIさんありがとう
なんだかまたまた嬉しい気持ちがぶわ~ってあふれてきて
読みながら涙が出ました
「わすれられないおくりもの」もとってもすてきな絵本ですよね
絵本って言葉はとってもシンプルだけど、いろんなことを考えますよね
想像するというのかな・・・
モール君の二つ目の「あいしているから」は、
これから娘との関係で私が経験しなくてはいけないことかなぁ
そんなことを思っても涙が出そうになります 
「わすれられないおくりもの」もみんなの心にしっかり生きているんですよね
大切なことをちゃんと残してくれて・・・

夜寝る前に絵本を読む・・・うん、すてきなことかも
良い夢がみれそうですよね ^^
Commented by rui-sweets at 2011-06-15 08:28
*ariさん*
おはようです♪
ううんこちらこそ素敵な本をありがとうです**
心が豊かに・・そして温かくなりますね
ariさんに言われたとおり号泣でした(笑)
昔は泣くことはいけないことなのでは・・・と思った時期もありましたが
泣けることはとってもいいことなんじゃないかなぁ~と思ってからはよく泣いてます
まっ年のせいで涙腺がゆるくなってるせいもありですが・・・(笑)
私も2つ目の「あいしているから」はariさんと同じことを思いました
satoとずっと一緒でおねえおかんもその時がやってきました
寂しさはあったけど、また違う関係になれたように思います
永遠にさよならじゃないですもんね
新しい関係になるんです
わすれられないおくりものは今読んでよかったと思える絵本でした
satoもすごくいいねと・・2人で昔読んだ絵本の話をしました
良い本は世代をこえるんですね
またおすすめの絵本教えてくださいね(^v^)
今日もいいお天気です
素敵な1日を過ごしてくださいね♪
Commented by a-kko1220 at 2011-06-15 10:14
昨日の夕方、RUIさんの記事を読んで図書館へ行ってきました!
2冊ともあったので、早速借りて読んでみました^^

こんな素敵な絵本に出会ったのは久しぶりです。
しかも、大人になった今読めたことがすごくうれしかったです。
紹介して下さったariさん、RUIさん、ありがとう♪
「わすれられないおくりもの」は涙が出てきました><
死んでしまっても、その人が残してくれたものは
かけがえのないおくりものとして、ちゃんと活きてるんですね。
「あいしてるいるから」はうちの子たちにも伝わった部分があったみたい。
“だって、あいしてるんだもん”に、またまたじわ~^^;

「はらぺこあおむし」大好きな絵本です。
子ども達も何度も何度も読んでます。
絵本はいいですね。最近、全然読んであげていなかったので
寝る前の習慣に復活させなくちゃ!RUIさん、ありがとう^^
Commented by emilehouse24 at 2011-06-15 17:09
・・・。
この本。心に響きすぎて…よすぎて…アカンやろ?
ruiちゃんの気持ち。しかと受け止めました*
私もずっとこの本心にしまってたけど、blogに投稿できるくらいに…
私の気持ち読んでみてみて…(笑)
ホンマホンマそうやもんね。ホンマそう。

はらぺこ…寝る前にチビッコがよんでます。
毎日読んでもあきない本ってあるみたいよ*
わたしのおススメ本は…「きょうはなんのひ?」
小学校のときから、めっさ好きな本です~。ぜひ*
Commented by rui-sweets at 2011-06-16 07:57
*akkoさん*
おはようです♪
akkoさんも読まれたんですね
すっごくいい絵本でしたね
大人になっても絵本読んでいいんですね
子供のころと大人になった今では解釈や思いは変わりますね
それだけ人生を歩んできたということですね~~
子供のころってどうしても親や学校から与えてくれる世界の中で生活してるじゃないですか
本って子供の世界をひろ~~くひろ~~~く広げてくれるんでしょうね
私は小さいころ本好きでよく読んでました
でっ妄想ばっかしてましたよ(笑)
もし私が赤毛のアンなら・・・とか、シンデレラなら・・・とか
本気で考えてました
今はそんな時間もないけど小さい頃はたくさんの時間がありますもんね
はらぺこあおむしまだきてないんですよね
世代をこえて親しまれる絵本すごいですね
寝る前に本を読んでもらうといい夢がみれそうです♪
akkoさんいいお話をしてくれてありがとうです
きっとariさんも喜んでると思いますよ(^v^)
Commented by rui-sweets at 2011-06-16 08:05
*emiちゃん*
おはよう
emiちゃんが紹介してくれた時からずっと読んではみかたかったんやけど
ちょっと前までは怖くて読めなかったんよね
読んでemiちゃんの気持ちやプレゼントしてくれたことなどなど・・・
想ったよ
人生って不思議だね
たくさんある絵本の中でどうしてこの本やったんやろうね
そんなことを考えたりしたよ
satoもものすごくいい絵本やね・・言うてたよ

きょうはなんのひ?お~~~懐かしい
もう随分読んでないなぁ~~
図書館の絵本コーナーに今度行ってみよう♪
emiちゃんありがとう♪
Commented by coffeediary-s at 2011-06-16 20:57
アカンよ この絵本アカンよ~!!!!
ワタシ 涙腺が緩むどころやなくて 垂れ下がってしもてるから~(笑)

でもな アナグマさんのような大人にならんとアカンなと常々思ってるねん
どうして人間はこんなにも長生きする生き物なのか?
やっぱり色々なことを作りだせることのできる生き物やからなんとちゃうかなぁと・・
誰かのために忘れられない贈り物ができるようにしっかりと生きないとあきませんなぁ~ って思うことは思うねんで ワタシだって・・
でも 漠然と日々自堕落に遊び呆けてますわ~(笑)

ワタシが好きな絵本は「ぎゅっ」やわ~
とにかく「ぎゅっ」したくなるよ~
だんさんに「ぎゅっ」したあげて~♪
Commented by jtmari at 2011-06-16 22:17
こんばんは。
私も本は大好きでよく読んでいますが、絵本からは本当にずっと遠ざかっていました。
でも、姫を産んでから姫の為にと絵本コーナーに立ち寄ることも増えた今日この頃。
絵本って深いんだよねー子供の頃には分からなかったことが今なら分かるだよね。
でも、そう感じた時に思ったの、今はまだうちの子は小さすぎて絵本を読んであげても意味までは分かっていないけれど、私は今よんで「今だから分かる」って思うけれど、もしかしたら小さい頃はもっと別のことを感じていたのかもしれないな~って。
もう、その頃の気持ちは忘れてしまったけどね、今の私には感じられないことを感じていたのかも・・・。って思ったの。
だから姫にも、いっぱい本を読んであげようと思っています。
ルイちゃんおススメのこの絵本も買ってみるね。
いつまでも、こういう感受性を持ったままでいたいね。
Commented by rui-sweets at 2011-06-17 22:16
*sちゃん*
こんばんは~~♪
この絵本emiちゃんが紹介してくれた時から読んでみたいとは思ってたんやけど・・・
怖くて手にできなかった
ようやく手にして読めた
今読んでよかったなぁ~~っ思えるいい本やった
とっても素敵なお話やね
sちゃんはsちゃんの道をしっかり歩んでるよ
贈り物ようさんもらってるよ
これからもようさんくれてええよ
心の贈り物届けあおうな
わかりにくいかもやけどなぁ~~笑
またまたあたらしい絵本や~~ありがとう
絵本ってほんまに深いなぁ
お菓子の本ばっか読んでたけど最近は絵本読んで泣いてるわぁ~
おじちゃん涙腺ユルユルなんでね
Commented by rui-sweets at 2011-06-17 22:43
*jtmariさん*
こんばんは~~♪
大きくなったら絵本読まないよね
そうだよね~こどもちゃんがいると絵本読むんよね~~
今はいろんないい絵本があるね
でも私たちの時代の絵本も今もあるみたいでうれしいね
たぶんその時その時に必要な本ってかわるよね
まだいないないばぁ~とかの絵本が楽しいんじゃない?
あの絵本はすごいよね
どの子もみんな喜ぶもんね
きっと今だから感じるものと、小さな頃に感じるものは違うね
ただ何か小さなことでも心に残ることが大切なことかもしれないね
それに本は想像力を豊かにしてくれるしね
私は毎夜毎夜と・・赤毛のアンになり~シンデレラになってたで~~笑
jtmariさんも泣いちゃうかも~~
たくさんたくさん本読んであげてね~~♪♪
<< 女子力アップ!! パリブレスト >>