マカロン
e0196965_21534845.jpg

あ~~ころりん、ころりん♪
みてると癒されるわぁ
でも作ってる時は全く癒されません(>_<)
奈落の底に落ちたと思えば、イヤったぁ~~と天国へと・・
でもどうして天国へ行ったのか・・定かではないので
また奈落の底へ落ちる(笑)

ジェノワーズも時間がある時に焼いてるけど
難儀なやつめ・・・
全卵を温める温度も40度、38度、35度、30度とあれこれやってみる
う~~~んどれもこれもまたよさがあって・・・困るわ
全く作り方を変えてみてと・・・
できあがったジェノワーズが8個・・・どうすんだ・・・





e0196965_215458.jpg

もちろん合間にこちらもやってますよ
上手になったでしょ(笑)
やっぱり何度も何度も練習する
これが1番大切
思い描くシューに近づいてきた

いや~~しかし暑い
昨日冷房いれずにお菓子作ったら大失敗
あ~~厳しい季節がやってきた
今年は冷やし固めるお菓子も練習しょうかなぁ~~(実は苦手なのです^^;)
[PR]
by rui-sweets | 2011-06-23 21:56 | お菓子 | Comments(10)
Commented at 2011-06-24 04:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 高兄 at 2011-06-24 08:51 x
ruiさん、こんにちは

1枚目の御写真、すごい、凄い♪

美味しそうなのは、勿論ですが

御写真のトーンが、抜群に良いですね^^

良いオーラ出てますね^^v

そうそう、グランヴァニーユ

美味しかったです^0^
Commented by mewetu at 2011-06-24 09:35
ruiさん
こんにちわ~
どちらもコロコロでかわいいですね~
まかろんがお水に浮いているように見えちゃいました(笑)
とっても素敵です。。

やっぱり練習あるのみなんですね!
ruiさんほどの方も、こうして努力されて、納得いくお菓子をつくられるのですね!!
私は一度挑戦して、失敗してすぐ封印してしまいます@@@
一事が万事そんな感じです。。。。凸凹
あ~努力しよう!! とりあえず来週からかな~笑
素敵な週末を♪
Commented by sat-omi at 2011-06-24 11:52
Ruiさん、コンニチハ~♪

Ruiさんのマカロンは、丸みがありつつもつるつるお肌の焼き上がりで
羨ましい!私の理想形です~。
私が焼くと、どうしても「だらり~ん」と平べったく焼けてしまう・・・
混ぜすぎ?と思って控えると、今度は角が立ってしまったり(>_<)
混ぜ方、使う材料(レシピ)、オーブンの加減、全部が揃わないと
こんなマカロンは焼けなさそう・・・
私はラデ○レのマカロンより、Ruiさんのマカロンが食べた~い!

ジェノワーズの実験は私もやったことがあったけれど
卵や砂糖のバランスを変えたり、オーブンの設定を変えたりしたくらいで
全卵の温め温度を変えて試すなんて、やったことがない・・・ というより
思いつきもしなかったよ(笑)!
ここまでくると、単にお菓子作りというより、実験室みたい!
ジェノワーズ8個・・・ 一般の家庭では見られない光景やね~(笑)。
それもRuiさんの力で、美味しいお菓子に変身するんだろうなぁ(^^)
Commented by sat-omi at 2011-06-24 11:54
何事も諦めずに練習し続けないとね・・・!
オーブンが古いから!とか、粉が日本のと違うから!とか、
言い訳ばっかりの自分を反省・・・(笑)。
Ruiさんの爪の垢を煎じて飲ませてもらわないと☆

日本はもう金曜日。
Ruiさんも、どうぞ楽しい週末をお過ごしくださ~い!
Commented by rui-sweets at 2011-06-26 23:20
*kagicomeさん*
こんばんは~~~♪
気安くため口でよくてよ~~笑
そうやろ~~~どんどんおっちゃんになっていってしまってるねん
私のまわりのステキ女子が眩しいもん
そうそうあのマカロン!!
アーモンドプードル練習で1キロ使ったんよ~(T_T)
しかもあれ失敗バージョンやったんよね
今度ちゃんとしたやつ持っていかんとね
とか言いながら・・・もうマカロンは作りたくないなぁ
あんまり好きじゃないねん(>_<)
いつでも毒味するで~~笑
そうなんよ~~お菓子作りと温度の関係は深いんよね
部屋の温度によっても違うんよ
パンも一緒よね
メレンゲも温度と砂糖の量や加えるタイミングによって違うしね
ジェノワーズ最終的には10個作ったかもなぁ~~
いろんな人にそのままあげてん(笑)
ほんまに何度も何度も作って自分なりの味や質感みつけていくしかないんよね
いっこもやで~~私なんてペーペーや
kagicomeさん努力家やよ~~みんなオタクやな(笑)
また会えるの楽しみにしてるよ~~**
お話してくれてありがとう(^v^)

Commented by rui-sweets at 2011-06-26 23:29
*高兄さん*
こんばんは~~
ありがとうございます
そんなに褒めていただいてうれしいです
休日旅行に行って、デジイチ持っていかずにミラーレスのデジイチを持っていったんですけど・・
後悔しました
とても素敵な風景がたくさんあったのに・・・
いい写真を撮るにはそこにデジイチがあること・・と言われたのに・・反省です
グランヴァニーユさんおいしかったですか?
よかった~~**
とてもおいしそうなお写真です
明日も京都でスイーツめぐりの予定です**

Commented by rui-sweets at 2011-06-27 07:47
*etuさん*
おはようございます♪
最近なかなかおしゃべりにいけなくてもどかしい日々です
こうしてお話にきてくださってうれしいです♪
本当に~~水に浮いてるようですね
水に浮くマカロンいいかも~~♪
そうですね
やっぱり1回で成功させるのは難しいというのと・・・
何度も作ればコツがちょっとずつわかってくるんですよね
細かいところは自分で失敗しながら掴んでいくんです
あっはっはっはっはったぶん失敗すると「なにくそ~~~!!」って意地になるんやと思います(笑)
etuさんのスタイル好きですよ
今日もおいしいお弁当持ってがんばってきてくださいね~~
今日はどんなお弁当なんだろうなぁ~~~
Commented by rui-sweets at 2011-06-27 07:57
*satomiさん*
おはようございます♪
マカロン難しいですよね
やればやるほどうまく作れなくなってきました
何も考えずに作ってた頃の方がうまかったかも~~笑
理想はフレンチなんですけど・・・これはスイスで作ってるのでちょっと表面が硬めなんです
そのかわりのつやと成功率は高いです
私は最近平べったくそんなにピエのないものが作りたいです
ピエが少ない方がねっちりが増すように思います
確かに~すべての条件を揃えるのが大変なんですよね~~(>_<)
あっはっはっはっうれしいなぁ~~satomiさんに食べてもらえるような素敵なマカロン焼かなくちゃ~
ジェノワーズ卵を温める温度で微妙に仕上がりかわります
学校では45度やったんです
でもそれは手立てやったんで~ハンドミキサーをつかうならそんなに高くない方がいいって言う方もいます
卵を高い温度で温めるとどうしても気泡が大きくなるけど早く泡立つんですよね
でも後でしっかり気泡を整えれば問題はないんですけどね
今は40度でやってます
つづく・・・
Commented by rui-sweets at 2011-06-27 08:05
そう実験室
私ね実験大好きやったんです(笑)
ジェノワーズほとんどお友達にもらってもらいました
でも数台冷凍庫で眠ってます・・・どうしましょう(+_+)
あっはっはっはっただの変人ですよ
お店で働くようになってシェフが試行錯誤しながら作ってる姿をみて
私みたいなペーペーはもっとやらんとあかんと思いました
とにかく作れと言われました
ちょっとずつ作業もさせて貰ってますが・・・本当に大変です
私はsatomiさんの実験も大好きですよ~~
お互い研究員として健康には気をつけて励みましょうね♪
お話楽しかったです
またお話してくださいね~~~
ありがとうです**
<< 笑顔いっぱい** 未来の美味しい手 >>