ココナッツサブレ
e0196965_22401459.jpg

「ココナッツサブレ」
自分で作ったレシピの中でお気に入り
昔ココナッツって嫌いやったのに・・食べれるようになった
夏になると食べたくなる

ザクザクと食べれるサブレ
なぜか野菜ジュースと一緒に食べてます





e0196965_22404318.jpg

久し振りに井山さんのうつわを「まちのシューレ 963」で購入
こちらはくるみの木のオーナーの石村さんがプロデュースされたそうです
石村さんは高松出身
「シューレ」とはドイツ語で「学び」「学校」の意味があるそうで、いろんな教室が開催されてました
広い空間がそれぞれ分かれた世界観を醸し出し、何周しても楽しかった



高知に行った帰りに「ギャラリーM2」さんにもよりました
こちらのオーナーさん本当に素敵な方なんです
今回一緒にうつわを選んでいただきました

うつわは作家名ではなく第一印象を大切にしてるけど
うつわを見るとすぐにどの作家さんがわかるので・・・ついつい同じようなものになってしまって
でもこの日はわがやにはない作家さんを選びました
またどこかで紹介させてくださいね
最近ちょっとうつわの趣味が変わってきたように思います
スタイリッシュなものからちょっとぽってり厚みのある温かなものへ





うつわ:井山三希子
[PR]
by rui-sweets | 2011-07-01 21:58 | お菓子 | Comments(10)
Commented by coffeediary-s at 2011-07-01 23:26
ワタシもこの年になってココナッツが好きになったわ~
でも まだワサビは食べられへんで~(笑)
予定ではとっくに そばにワサビ入れてるはずやのに いまだにワサビ味のお菓子も食べられへんねん
ミョウガもまだ無理~ ワタシのベロ ねんねちゃんやわ~(笑)

器の趣味って変わるよなぁ
ワタシもぽってりさんになってきたわ~
これも年のせいなのか!?
庭いじりに器。。。もうすぐ古布に手を出して完璧なマダムになりそうやで~
そのうち着物アレンジした衣装でカウンター立ってるわな(笑)
Commented by jtmari at 2011-07-02 13:25
こんにちは。
ココナッツサブレ、すごーい美味しそう!
器ね和物もそろそろ私も手を出そうと思ってます。今までは本当に洋物ばかりだったので。
やっぱり、和物も落ち着く感じでいいよね~。
ルイちゃんのコレクションも参考にさせていただきます。
Commented by cherry_sage at 2011-07-02 15:24
RUIさん、こんにちは^^

私も大人になってココナッツが好きになり、食べられるようになりました。
タピオカココナッツミルクなんて大好物です(笑)
RUIさんのココナッツサブレ、美味しそ~っ♪
ザクザクしたサブレも大好きです。

井山さんのこのお皿、以前井山さんの個展でご本人に伺ったら注文を受け付けてくれるとのことで注文しようと思っていた作品です。
RUIさんの所で見ると、やっぱり素敵っ!! 物欲UPです(笑)

ギャラリーM2さんから連れて帰ってきた器も気になります^^
楽しみにしてま~す。

器の趣味、私は好きな作家さんはあまり変わらないけど...
最近は黒っぽい器が気になります。
っていうか、今まで白系ばっかり買っていたからなんですよね(苦笑)
Commented by rui-sweets at 2011-07-03 07:39
*Sちゃん*
おはよう♪
昨日は楽しかった?!
また魂だけ飛んでいってたわ(笑)
ココナッツって小さい頃なかったし、すっごく異国の食べものって感じがして嫌いやったんかも~~
え~~わさび食べられへんのん!!!
じゃお寿司はさび抜きかい?!
みょうがな~私も嫌いやったのに~~今じゃ大喜びで食べてるで(デビューしたん去年やけど・・笑)
なんで突然食べれるようになるんやろうね???
私はきなこが今も嫌い
嫌いなものっておもしろいなぁ~~
器の趣味って変わるもんやねんね~~
あ~~年のせいかぁ~~~笑
あっはっはっはっ古布かぁ~~確かに!!
最近洋服買いにいくのも面倒やから作ろうかと思うもん(笑)
着物アレンジの店主姿楽しみにしてるわ
Commented by rui-sweets at 2011-07-03 08:50
*jtmariちゃん*
おはよう♪
久しぶりにサブレ焼いたけどおいしいね~~♪
でもあんまりオーブン使うものはそろそろやめないとなぁ~って
後は時間帯で使うかだよね
私も昔は断然洋物やったんよ
今は日本の作家さんのもの
同じ日本の方ががんばってるんだと思うと応援したいと思ったのがはじまりだったけど
本当に素晴らしいよ
芸術品って手にいれるの難しいけど、手に入れられる身近な芸術品やと思うわ
しかも使えるしね~~
いろんな作家さんがいてるのでうつわ屋さんでぜひ手にとってみてね~~♪
楽しい休日をね(^v^)
Commented by rui-sweets at 2011-07-04 08:02
*Holly.さん*
おはようです♪
大人になってココナッツが食べれるようになった人またひとり~~♪
タピオカココナッツミルクおいしいね~~**
卵をいれてないのでダイレクトにココナッツの味を楽しめるんですよ
サブレはついつい手がのびてしまう危険な食べ物ですね(笑)
そうだったんですね
ご本人も素敵な方なんでしょうね
久しぶりに井山さんのうつわを買いましたけどやっぱりステキです
カップ&ソーサーを買ったのでまた紹介させてくださいね
Holly.さんはどんなアイテムが好きですか?
私はカップ&ソーサーと中皿が大好きなんですよね
何人家族や!!というぐらいあります(笑)
Holly.さんの器の趣味わかりますよ~~私もよく似てます
買った器黒です(笑)
そのうちぽってり土物も欲しくなってきますよ~~

Commented by mewetu at 2011-07-04 10:26
ruiさん
こんにちわ~
ココナッツ。。。私は小さい時から好きです!!
ザクザクホロホロサブレ~おいしいでしょうね~
野菜ジュースなんですね(笑)なんだかruiさんのイメージが
ホットな感じでしたので、とっても以外でした。。。あっ私野菜ジュース飲めません。。。あはっ

器素敵ですね~
気分によって好きなものが変わりますね!
いつもruiさんの使われる器はとっても素敵なので、
今回お嫁入りの器のアップもとっても楽しみです!!
今私は金や銀の器に興味深々です。。。なんか成金のおじちゃんみたいですね~笑
Commented by Reiko at 2011-07-04 12:19 x
はじめまして。

usa@cafeさんのリンク欄でお見かけして訪問、美味しそうなスイーツと美しいお写真にひかれてコメントさせていただいてます。

私、The Culinary TribuneというブログをやっているReikoといいます。
実はこのたび、studio r ~ スタジオ アール という名前の食写真専門のフォトギャラリーウエブサイトを開設しました。

写真は一般投稿制ですが、ruiさまにもぜひ参加していただけたら嬉しいです。

サイトはこちらです。一度のぞいてみてくださいね。

http://www.studiorfood.com
Commented by rui-sweets at 2011-07-04 23:12
*etuさん*
こんばんは~~♪
etuさん小さいころからお好きやったんですね
私は小さいころココナッツ食べたことないかも~笑
毎日朝晩飲んでます
私これだけ甘いもの好きなくせに砂糖の入ったジュース飲めません
ジュースは100%のみ
でも野菜ジュースは飲めるんですよね
etuさん飲めないんですね!!
etuさんならジューサーでおいしい野菜ジュース作ってくれそうです
うつわいいですよね
etuさんがいつも使われてるうつわ素敵やなぁ~~って見てるんですよ
金や銀とは!!確かに成金のおじちゃんみたいですよ~~笑
また新しいうつわもみてやってくださいまし~~♪

Commented by rui-sweets at 2011-07-04 23:18
*Reikoさん*
はじめまして~
おしゃべりしてくださってありがとうです
とても素敵なウェブサイトですね
また機会があれば投稿させてもらいます
お誘いありがとうございます(^v^)
<< 朝食時間 リベンジ!ダコワーズ!! >>