Pêche Melba
e0196965_2301445.jpg

「ペーシュ・メルバ」
1892年に当時ロンドンのホテルでシェフをしていたエスコフィエが
オーストラリア出身の有名なオペラ歌手・ネリー・メルバの為に考案したデザートが発端
彼はネリ―・メルバの声量豊かな歌声に感激し
白鳥の現れるシーンをイメージしデザートを作り彼女に捧げたそうです

シロップでコンポートにした半割りの桃にフランボワーズソースをかけバニラアイスを添えて頂くデザート
桃の定番デザートになったそうです

フランボワーズピューレがなかったのでフランボワーズをそのままソースにしたので種が・・・
暑くなって手作りアイスクリームはすぐ溶けるし・・・
ソースになってる(笑)

バニラアイスはクレームアングレーズで作ります
ゆっくり火をいれ、濃厚に仕上げていきますが
今の時期殺菌も大切なので温度計でしっかり確認して80~84度まで上げていきます
かきたま汁にしないように慎重に丁寧に~


桃のコンポートのさわやかさと濃厚なバニラアイスにフランボワーズのソース
う~~~~ん、おいしい♪





うつわ:辻和美
[PR]
by rui-sweets | 2011-07-12 23:00 | お菓子 | Comments(8)
Commented by emilehouse24 at 2011-07-13 08:39
Ça va?って使いたくなったわたし。(フランボワ―ズとたくさん読んだから…笑)
おはよ~* バテてない?
ぅふふ~*昨日ね、こどもたちに簡単桃シャーベット作ったけど
美味しいけど大人にはもひとつやって、ruiちゃんの桃コンポートシャーベットを
思いだしてたんよ*…で、このお菓子ときたもんだ!!
ぐふふぅ~。ますます食べたいゎ*
桃買ったから、桃大好きな自分に存分に桃を味わえるruiちゃんレシピで作ります♪
↑は、さらにさらに奥深くなった感じ…。すばらしい*
Meilleurs voeux
Commented by 高兄 at 2011-07-13 14:27 x
ruiさん、こんにちは

真夏に、涼やかな水菓子

甘いだろうなぁ~・・・と想像しつつも

頂きたくなります^^

蒼のテーブルマットが

とても良いバランスに

お菓子を引きたてていて、素晴らしい♪
Commented by farine2009 at 2011-07-13 23:02
毎日ホント暑いですね~
お菓子を作る時。いくら冷房効かせても・・・30度越えてます。大汗
バターはすぐにポマード状になるけど・・・いや~溶けてる!!
菓子づくりは大変な季節ですね~
ピーチメルバ 美味しそう~
先日買った桃がとても堅い・・・・なんせ1個で100円だし・・・
桃って何でこんなに当たりはずれのあるフルーツなのかしら・・・・
コンポートにするしかないって思ってます。
青のコントラストも素敵、とっても美味しそうなデザートですね~
Commented by rui-sweets at 2011-07-14 08:01
*emiちゃん*
おはよう♪
あっはっはっはっわかるわぁ~~笑
最近フランス語のCD聞いてるけどさっぱりわからへんわぁ~~笑
でもフランス語の発音好きやねん
昔は耳触りで嫌いやったのに~~
ちょいバテして1日で復活した(笑)
みたよ~~おいしそうやん!!
あったなぁ~~私も作ってみよう
今年は桃に大注目してるねん
でも桃高いね
去年よか高くない?!
みんな桃好きやもんね~~~
↑ちょっと甘いからもうちょっと手を加えればいいかも~~
でも桃・アイス・フランボワーズあうで!!
 À tout de suite
Commented by rui-sweets at 2011-07-14 22:01
*高兄さん*
こんばんは~~♪
ご旅行に行かれてたんですね~~
いいなぁ~~♪
旅行記の続き楽しみにしています(^v^)
甘いですよ~~笑
でも桃がさわやかなんでそこまででもないかも~
ってどっちなの?って感じですね
この色大好きなんです
毎日暑いので高兄さんも体調崩されませんように~~
Commented by rui-sweets at 2011-07-14 22:09
*farineさん*
こんばんは~~♪
本当に毎日暑いですね
私はまだお菓子作るのに冷房いれてません
なんでとんでもないことになってます(>_<)
それでも30度ってすごいですね~~
夏はお菓子作りには厳しい季節ですね
堅い桃はコンポートに限りますね
でも1個100円は羨ましいです
今年は桃のお菓子をたくさん作るつもりだったけど高くって~~
上級は冬から通うのですか?
絶対冬がいいと思います
あ~~もうすでに懐かしいです(笑)
Commented by まりごん at 2011-07-19 00:13 x
もう、桃のコンポートの季節になったんよね~♪
そら今年も気がつけば半分以上となるもんだ^^
こないだ、スーパーでいい香りがすると思ったら
あら川の桃があって、ちょっと高かったけど香りに負けて買いました!
やっぱ甘い香りどおり美味しかったです!
桃って、ちょっと安いお徳なものだとやっぱり味が落ちるし
うちでは、高くて間違いなし!を買うか、安かったら賭けで
もし甘くなかったらコンポート行きかかな?
でも、こんな上等なコンポートには、買いを失敗した桃を~って
訳には、出来なさそう・・・(笑) 上等さがプンプンしてます(。→ˇmˇ←)
こんな食べ方があるんだね!
一度、お試ししたいです。何かと気合が要りそうだけど(笑)
Commented by rui-sweets at 2011-07-19 23:04
*まりちゃん*
こんばんは~~
本当もう半分以上だよね
年々時間がたつの早くなるね(>_<)
あら川の桃おいしいよね
桃ね悩むよね
私も桃買う時はグルグルまわって考えるもん
高いもんね~~(>_<)
やっぱり高級な桃はそのまま食べるのが1番だよ
これはいつも行く果物屋さんでね、キズものとして売ってたの
うれててね、コンポートにするの大変やった~~
なんでまりちゃんのいうように甘くない桃をコンポートに♪が正解だと思うよ
アイス買って、ちょっとゆるめのジャムのせればいいんよ~~
桃の季節のうちにいろいろ作りたいなぁ~~
もうちょっと安いければいうことなし!!やのになぁ~~
<< 手のぬくもり 七夕は夢の日 >>