Flan nature
e0196965_11342120.jpg

ちょっとパリお菓子旅小休憩
旅行記ってものすごく時間がかかる~(>_<)
写真整理して、どんな風に紹介しょうか?
まずはその前に自分の中での旅行の消化も必要だし
忘れないうちに作ろう!!とは思ってます(笑)

フランスで食べて1番おいしかったものは何?とよく聞かれますが
「フラン」
日本ではあんまり見かけないフラン
はじめて食べたのはコルドンのフラン
しかも忘れもしない基礎の中間テスト
あのぎっくり腰手前で作ったやつ(笑)

腰に力入らなくてパティシエール焦げて・・・・
なのにものすごく褒めてもらった(笑)
焼きがよかったらしい
その頃その焼き加減とやら全くわかってなかった
そう、たまたま・・笑

はじめて食べたフランはお世辞にもおいしいと思えなかった
だからおいしいフランを本場で食べたいと、とにかくたくさん食べました
コルドンで食べたものとは全然違う
ほどよく焼き込まれたパティシエールとまわりのブリゼ生地の塩加減
本当においしくって、向こうのフランばかでかいのにぺロリッと食べてました

コルドンで言われた火入れ
たくさん食べてわかりました
火が入りすぎると硬くなるし、火が足りないとなんとも頼りない食感になる
ベストの火入れ

パティシエールを使ったお菓子は間違いなくおいしかった
何が違うんでしょうね?






e0196965_11344611.jpg

おいしいフラン食べたくて作ってみました
ちょっと火入れ悪かったのか?
パティシールの炊き具合がよくなかったのか弱いなぁ~~

それでもおいしいフランできました
あまり自分で作ったお菓子をおいしい♪と思わないけどこれおいしい♪
だんなさんも「これおいしいなぁ~~」と言ってくれ
たぶんみんな好きな味だと思うんやけどなぁ
こっちでももっとフランが食べれるようになるといいのになぁ~~~
[PR]
by rui-sweets | 2011-10-18 11:54 | お菓子 | Comments(12)
Commented by maki at 2011-10-18 13:22 x
わ~❤
*フラン*あたしも食べたくなってきた~笑
色々と食べて 違いがわかったruiさん すご~い!!!
火入れって ほんとっ見極めがむずかしい~・・・
う~ん
色々と作って 経験しないといけないですねっ
あたしもいっぱい食べて ruiさんの様に勉強しなくっちゃ~(^^ゞ
Commented by farine2009 at 2011-10-18 21:34
フランって、ママンの味のお菓子って感じです。
素朴でノスタルジー・・・・ 
コルドン以来ですが・・・笑  私も作ってみようっと!!
火加減注意ですね。コツを教えてくださいませ
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-10-19 00:17
ruiさん、こんばんは♪
うーん☆この焼き色たまらん!!^^
たまらなくおいしそうです~。
この焼き菓子の茶色って罪だわ~。

念願のフランスの旅♪とっても充実だったみたいですね。^^
さぞ、刺激的な毎日だったんだろうな~。
またこちらでフランスでの様子拝見できるの楽しみにしていまーす!
Commented by sato at 2011-10-19 00:36 x
た、たべたい…。
Commented by emilehouse24 at 2011-10-19 20:41
どうも~*
旅の疲れは…お菓子で満タンなお腹は…もうとれたかな?
どんな味がするんやろ~?
satoちゃん同様。た、たべたい...。
Commented by rui-sweets at 2011-10-20 08:40
*makiさん*
おはようです♪
フランぜひ作ってみてください♪
makiさんならおいしいフラン作れますよ~~~(^v^)
ぜひお味見の時参加させてください
また一緒にお菓子作りたいですね♪
火入れ本当に難しいですよね
昨日業者さんだけの講習会であかしえの興野シェフのデモをみてきました
合間に興野シェフの考え方のお話もあって、それぞれの理論があっていいんだと
「どうして?」と思うこと、そしてそれをどこまで追求できるか?と・・・
久しぶりに胸が熱くなりました(笑)
お菓子ものすごくおいしかったんです~~
東京に行きたくなりました(笑)
いっぱい食べましょう!!
Commented by rui-sweets at 2011-10-20 08:48
*farineさん*
おはようです♪
確かにママンの味って感じ!!
どこのお店にも大きなフランが売ってるんですよ
シンプルなお菓子って難しいですね~~
コツかぁ~~たぶんルセットにもよるのでこれとは言えませんが
何度も作って自分のベストやと思う火入れかなぁ~~
パティシエールはしっかり炊く・・・
farineさん何かいい考え浮かんだら私にも教えてください(笑)
あ~昨日あかしえの興野シェフの講習会に行ってはじめてお菓子いただきました
ものすごくおいしかったです
お菓子への思いも熱く情熱もすごかったですね
素晴らしい方でした
あ~~東京に行きたいなぁ~~~笑
Commented by gorochanmama at 2011-10-20 08:58
ruiちゃん、遅くなりましたがお帰りなさ~い!
フランスのきれいな景色、おいしそうなお菓子の写真にうっとり癒やされています。
わたしはPoohさんではじめてフランを知り
Poohさんのフランしか食べたことがありませんが大好きです。
身近においしいフランス菓子を作ってくれるお菓子屋さんがあってうれしいなあ。
でもRUIちゃんのも食べたい~!
これからも旅行記楽しみにしてます♪
Commented by rui-sweets at 2011-10-20 09:49
*jasmineさん*
おはようございます♪
焼き菓子の茶色が好きとは!
私も大好物です!(笑)
冬になると茶色のこっくりしたお菓子に温かい飲み物がが本当においしいんですよね
フランス本当に素敵でした
時間がなかったので急ぎ足でしたけど、シェフと一緒にまわれるなんて多分もうないでしょうからとても貴重な経験でした
まだまだ写真はあるんですけど・・・いいですかね~?
短くと思ったらちょっと無理かなぁ~~
またお時間があれば最近のお話聞かせてくださ~い♪
Commented by rui-sweets at 2011-10-20 20:50
*satoさん*
食べにおこしやす!(笑)
Commented by rui-sweets at 2011-10-20 20:57
*emiちゃん*
今日はどうも~でした
久し振りのお顔のような~~昨日もあった?ようなぁ~~笑
会えてうれしかったよ♪
まどかにいると時がたつのが本当に早いなぁ~~
あれこれ話したかったんやけど、また今度おやつ持っていくんでよろしく~~
進化したシューも食べてもらいたいねん
あれからもしつこく作り続けてるねんで~~(笑)
そろそろガレット・デ・ロワもつくりはじめやんとなぁ~~
↑のミルフィユもいいよなぁ
バター不足や~~言うのに、あれこれ作りたくなるね
日々がんばるよ
信者になりそうになったら救済してくださいまし~~~(>_<)
いつもありがとう
emiちゃんもあんまり無理せんようにたまにはほっこり時間してな~

Commented by rui-sweets at 2011-10-20 21:11
*ごろママさん*
お久しぶりです♪
そしてただいま~~~!!
今日まどかに行ってたんですよ
ごろママさんにお会いできるかなぁ~って思ってたんですけど・・・残念でした
まどかに行けばみなさんにお会いできると思ってしまいます
poohさんでフラン売ってるんですね!!
やるなぁ~~~poohさん♪
フランスではみんなに愛されてるお菓子じゃないかなぁ~~
私のお菓子もまた食べてくださ~~い
最近あんまり作ってないんで^^;
今日もみんなに「フランス旅行記楽しみにしてるよ~~」と言われたんでやる気モード全開です!!
ウィークエンドとってもおいしそうですね~~食べたい(笑)
おやつ交換お願いします!!
<< Petit tour des ... Petit tour des ... >>