無花果のタルト
e0196965_9515330.jpg

栗を探しに果物屋さんに行ったとき
「採れたていちじく入荷してきました~~~」の声が・・・・
それは買わなくては!!
今年はお店でいちじくのタルト堪能したけど・・・
焼いたいちじく食べてない!




e0196965_9521853.jpg

いつもはあまり何も考えずに作るけど
もっときれいな作業をしたいと思うようになって・・・(ア・ポワンの岡田シェフの本を毎日みてて・・)
そこを頭において「いや~~ここはこうがいいんちゃうか?」
「いやこっちの方がいいかも~」とひとりブツブツ・・・・
いきなり見た人は大丈夫?と思うでしょうね(笑)

いつもよりタルト生地もきれいにできた
まだ厚さが均等じゃないなぁ~




e0196965_9523371.jpg

オ―ブンにいれる前はこんな感じなんですよ
熱をいれることによって水分がいい感じにぬけて甘みも凝縮します

ちょっとしたことだけど、いちじくの並べ方でも違うものになるんです
お菓子づくりっておもしろい
最近ちょっとずつおうちお菓子焼いてます
やっぱり甘いにおいがしなくちゃうちじゃない

DVDも観たいし、本も読みたい・・・
お菓子も作りたいし、編み物もしたい
でも・・衣替えもしなくちゃ・・(まだクローゼット夏服です^^;)

でも今日は栗にとりかかりま~~す♪
とってもきれいな栗だったんでテンションあがる♪
さぁいくつできるかな
あ~~ウォーキングにも行かなくちゃ~(毎日3キロは歩いてます♪)

みなさんもよい一日を~~~♪♪
って・・今日ってハロウィン??
[PR]
by rui-sweets | 2011-10-31 10:00 | お菓子 | Comments(10)
Commented by ueo_muite_arukou at 2011-10-31 13:10
RUIさん、こんにちは

ふふっ、たくさんやりたいことがあるRUIさんに
「同じっ!!」ってまた頷いちゃいました 笑
RUIさんのタルト大好きなんですよ~  見るからに美味しそう♪
無花果のタルトもとっても美味しそう♪
栗仕事始まったんですね  私は今年は逃しました
今月はなんだかバタバタして過ぎて行ったなぁ
町内のハロウィンも、娘は不思議なものになりましてね・・・汗
無事に終わりました!

きれいな作業をしたい・・・・なんだかわかる気がします
私も最近もっと料理を丁寧に作ろうって思うんですよ
今までホント雑だったし、適当なことが多かったのでね ^^;
ちょっと頑張ろうって思ってたから、RUIさんの一人ブツブツが笑えました

それにしても毎日3キロウォーキングしてるなんて、すっごーーい!
Commented by soraironotebook at 2011-10-31 16:01
こんんちはー
イチジクのタルトすっっっごく美味しそう~~☆
焼く前のイチジクも美味しそうだし・・・かわいいー♪

ruiさんのつぶやきを読みながら
「あらっ 本も読まなきゃ!!DVDも観なくちゃ!!
編み物もしなくちゃ!!・・・衣替えも~~~っっ
・・・・でも 栗むくんかいっっ」と一人ニヤけました(笑)
色々やる事あったって結局好きな事から始めちゃうんですよねー
それでいいのだ(^ー^)♪
Commented by gorochanmama at 2011-10-31 22:37
わたしもやりたいことがRUIちゃんとまったく同じっ!って笑ってしまいました。
イチジクのタルトおいしそうです。
いつもお店で眺めながら・・今年は作らなかったなあ・・
栗もいちじくも季節が終わってしまいますね。
今年はよい栗に出会えませんでした。
ネットで買う手があったんですね!忘れてました。
栗仕事が終わったら・・
どんなお菓子を作られるのかなあ。楽しみです。
Commented by rui-sweets at 2011-11-01 08:50
*ariさん*
おはよ~~~~う♪
ariさんも♪♪
昨日は夜中まで栗と戯れてましたよ~~
栗のペーストと渋皮煮作りました♪
あっでもねDVD観ながらだったんで、2つはできました(笑)
達成感いっぱいでした!
最近ようやくいつもの生活に戻ってきたように思います
父とのお別れはやっぱり相当応えたようであれだけ作ってたお菓子ほとんど作らなかったんで
気持ちはあっても動きだせなかった
今はあれもこれも・・作ってみよう♪と
あ~~ariさんといろいろおしゃべりしたいなぁ~~
娘ちゃん何になったの~~~??
うわぁ楽しみ♪
きれいに作業しても、急いで作業してもさほど時間って変わらないように思うんですよね
きれいな作業してる方が心にも余裕がうまれるように思います
あとたのしむ気持ちも
日々の生活を丁寧に楽しくですね(^v^)
歩かないと甘いもの食べれないでしょ(笑)
今日もいつもの日常を慈しみましょう
Commented by rui-sweets at 2011-11-01 09:01
*noricoさん*
おはよ~~うです♪
いちじくのタルトおいしいよ~~かわいいよね~
またね、無花果って漢字が可愛くないですか?
あ~~期間が短いのが寂しい限り~~
niricoさんの言葉でそうかぁ~~って~~笑
noricoさんはガーデニングでしょ?(笑)
昨日は栗を剥きながらDVDを観ました
目の前に編み物のかごも置いてたけどたどり着けなかった~~~(>_<)
結局夜中まで作業してましたよ~
またブツブツ言いながら(笑)
衣替えは・・・まだ暖かいしいいかなぁ~~~(自分に甘い・・笑)
だって上手に栗ができたんで、次はお菓子にしなくちゃ~~
後でねお正月の甘露煮にもすればよかった~~~って(>_<)
なんて言ってたらいつまでも夏服のままかも~~笑
今日も秋晴れだぁ~~
気持ちよい1日をお過ごしくださ~~い♪
Commented by rui-sweets at 2011-11-01 18:40
*ごろmamaさん*
一緒でした~~♪♪
みんな同じようなこと思ってるんですね~~
でも時間は限られてるので、なかなか全部は難しいですね
体力の問題も・・・笑
栗もいちじくもあっというまですね
栗は諦めきれなかったんです
私ね栗剥きが好きなんです
そんなに栗の渋皮煮好きじゃないのに~笑
今年は栗のペーストも作ったんですけど、これは大ヒットでした
ものすごくおいしくできたので、モンブランかなぁ~
何にするか考えないとなぁ~~
ごろmamaさんなら何にするのかなぁ~~~
Commented by emilehouse24 at 2011-11-02 18:23
「お菓子くれへんかったら、暴れてやるぅーーー!!」
…全然可愛くない、脅迫まがいのTrick or Treat...(笑)
でも、ホンマそんな気分。
美味しいお菓子食べてない…ケーキ屋さん行ったのに、ケーキ買ってない。
ってか、買う気が…(笑)ruiちゃんのケーキが食べたいから❤
なんか美味しい有名なケーキか~、愛情こもったケーキか~やな(笑)

ふふふ。やりたいことは、たくさんあるのに…やらなあかんこともあるのに…
栗むいとんのかいっ!!!!(爆)
美味しい下ごしらえはできましたか?
栗の季節、秋だぁね~*** 遠足…♪
Commented at 2011-11-02 18:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-sweets at 2011-11-03 07:45
*emiちゃん*
あっはっはっはっはっは~~
さぞや怖い、Trick or Treatやったろうな(笑)
どんどんハロウィン定着してきるんやね
かわいいアリスちゃんやったなぁ♪
おかんは何になったの?!(笑)
ありがと♪
最近本ひらげてはブツブツ言ってるよ
もうちょっとしたら時間できそうなんで作りはじめるつもり
突然メールくるかもやで~~♪
もらってくれな、暴れてやる~~~~!!ってな(笑)
栗剥いてました(笑)
今年は3キロしかやれんかったわ~~
できあがった瓶眺めてたらだんさんが「ようさんあるやん、明日パートさんに持っていってあげようか~~!」って
ちょっと待った~~~~!!って叫んだわ(笑)
栗を使ったお菓子大好きってわけじゃないけど作るわ(笑)
遠足だね~~~♪


Commented by rui-sweets at 2011-11-03 07:46
*kagicomeさん*
OKです♪
<< お料理教室に行ってきました* 本当においしい焼き菓子 >>