あ~~おいしい**
e0196965_17505173.jpg

はじめてモンブランを作りました
学校でもデモはみたし、数年前からモンブラン用の口金も準備してたけど
一度も作ろうと思わなかったモンブラン

缶の栗のクリームがさほどおいしいと思えなかったし・・・(缶の匂いがして苦手・・)
土台は絶対メレンゲ!って思ってて
そのメレンゲ作るのに、100度のオ―ブンに2時間
しかもうちのオ―ブン古いから110度
途中何度も扉を開閉して温度を下げなあかん
そこまで好きじゃないのに面倒や~

と思って避けてたモンブラン
自分で作ったマロンクリームがあんまりおいしくってこれはモンブランにせねば!!





e0196965_17563344.jpg

メレンゲ作ろう!と思い、ふとっテレビをみると「節電のお願い」
「・・・・・・」
わがやの1番の節電はオ―ブン
土台は短時間でできるダコワーズに変更しました

はじめて絞った、第一号!
はい、とっても乱れてます(笑)

コツを掴むまで何度か絞ろうかと思ったけど
うちはお店じゃないんやし、この乱れてるのがなんかいいわ
だんなさんには絞りたてを食べさせてあげよう
これだけ奥さんが呪文のような長ったらしい名前のお菓子も作るっていうのに毎回
「これ、作ったん!!」と驚いてくれます
「そうや」って言ってる時の私はさぞかし得意げな顔をしてることでしょう(笑)


作ったクリームだけだと薄かったので、市販のマロンペーストも混ぜてます
濃厚で栗の味もしっかりして、久し振りに「これおいしい♪」ができました
あ~~~もっとマロンクリーム作りた~~い(>_<)
さぁ~~しばらくは栗を使ったお菓子
5種類ほど候補があって、あ~~~悩む
やっぱりお菓子を作ってる時間が何よりも幸せや~~~~
[PR]
by rui-sweets | 2011-11-04 18:12 | お菓子 | Comments(10)
Commented by 高兄 at 2011-11-04 20:04 x
ruiさん、こんにちは

とっても、可愛らしく、美味しそうなモンブラン♪

しかも、器との色あいも良♪

ruiさんの、感性を感じますね~
Commented by kuidaore-nu at 2011-11-04 21:21
綺麗(^O^☆♪ 何処が崩れてんのん?もぅ完璧主義さんやねんからぁ〜。
しぼりたては、やっぱり美味しいのん?旦那さんの特権やね。
これから、お店も忙しくなるやろうから体に充分気をつけてね〜d(^_^o)
Commented by りす at 2011-11-04 22:07 x
RUIさん、お久しぶりです♪
とっても美味しそうなモンブラン(*^^*)
思わずコメントしちゃいました(笑)
Commented by rui-sweets at 2011-11-04 23:04
*高兄さん*
こんばんは~~♪
かわいらしいですか?
とっても嬉しいです♪
このうつわとってもお気に入りなんです
最近うつわも全然買ってないなぁ~~
高兄さんのように景色も撮ってみたいなぁ~って思いますが・・・
何を撮っていいのやらで・・
最近カメラも調子悪そうで・・そろそろ買い替えかなぁ~なんて思ってます(>_<)
Commented by rui-sweets at 2011-11-04 23:08
*sajiちゃん*
こんばんは~~♪
ほんまに~~写真で上手にごまかせてるんやわぁ~~(笑)
本物はもうちょっとだれ~となってる
絞りたてはクリームがふわぁ~としてねおいしいよ
冷やすとどうしてもクリームがしまるからね~~
だんなさんのコメント「濃厚やな」でした
もちろん驚いた後に・・笑
sajiちゃんも体調崩さないようにがんばってね~~♪
Commented by rui-sweets at 2011-11-04 23:19
*りすちゃん*
こんばんは~~♪
りすちゃん元気にしてた~?
私は今はちょっと落ち着いてるかなぁ
お店はもうバレンタインの話もでてるよ
まだクリスマスも終わってないのになんだか不思議な感じだよ(笑)
モンブランとってもおいしくって2個いっぺんに食べちゃったよ~
あ~~ダイエットしてるのに~~(>_<)
じゃお菓子作るなよ~だよね
お菓子教室どう?楽しく作ってる?
たくさんいろんなこと聞いて頑張ってね♪
Commented by soraironotebook at 2011-11-05 08:38
ruiさん 美味しそうだよ~~っっ モンブラン♪
それにスタイリングもステキ!!

「これ作ったん!?」「そうや」のくだりに
思わずホンワカうふふ*
その様子を想像したら・・・・かっわいい~~っ(^ー^)
Commented by rui-sweets at 2011-11-05 19:14
*noricoさん*
こんばんは~~♪
モンブランおいしいよ~~
朝から食べちゃったぐらい(笑)
スタイリングなんて言ってもいいのかなぁ~
葉っぱのせただけ(笑)

いつもおもしろいぐらい驚いてくれるんですよね~
おもしろがってわざと?!(笑)
それでも嬉しいんでこれからも言い続けてもらいたいなぁ~
毎日漫才のようで楽しいわがやです
Commented by watashi-iro at 2011-11-06 07:24
あ~、美味しそう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
黄色いマロンクリームじゃなくて、この上品な色のマロンクリームがいいわ。
絞りもとっても綺麗で、ホントどこが乱れているかわからないよ。
私も渋皮煮だけ2キロ作って、ほとんどそのまま食べたわ。
こんな美味しそうなモンブランができるって、素晴らしいね。
Commented by rui-sweets at 2011-11-07 09:19
*じゅんさん*
おひさしぶり~~元気にしてた?
毎日忙しいのかなぁ~~
昔は黄色のモンブランしかなかったよね
このモンブランをはじめてみた時本当驚いたもん
でもあの昔ながらのスポンジに生クリームに黄色のクリームも好きやわ
ありがと~~う
自分の中のイメージと仕上がりが違ったもんで
お店のものはもっときれいだから~
2キロ作ったんやね~~すごい!!
私は栗剥きが好きなだけやから渋皮煮はほとんどそのままになってる~~
お菓子にしてあげなくちゃなぁ~~って思ってるよ
秋はおいしいものに溢れてていい季節だね(^v^)
<< 和紅茶の会 お料理教室に行ってきました* >>