人気ブログランキング | 話題のタグを見る
りんごのアップサイドダウンケーキ
りんごのアップサイドダウンケーキ_e0196965_955412.jpg

kaikoさんの「りんごのアップサイドダウンケーキ」を作りました
いつも優しくってお菓子もふんわりやわらかで、ここのうちの子になりた~~いと思わせるお菓子がずら~り
ひだまりのようでぽかっぽかっ

紅玉の季節になったと言うのに、栗同様なかなか出会えず・・・
百貨店で1玉270円
うっうっ~~~また今度

ご近所に大型スーパーが4軒もあるというのに・・・ないない・・・
唯一、一か所
「あった~~~200円」
来年からはたくさんになってもいいから注文しょ~う

2玉を大切に(笑)
1玉は以前から作ってみたかった
「りんごのアップサイドダウンケーキ」



りんごのアップサイドダウンケーキ_e0196965_9555383.jpg

kaikoさんが作ってるものはもっと上品できれいな仕上がり
え~~ちょっと焦げてますよ
失敗ではないんですよ
わざとです(笑)

キャラメルはギリギリが好きなんでいつものようにギリギリに~~
焼くことを忘れていて、さらに深みを増しこのようになりましたとさ(笑)
でもこの焦げてる感じが好きなんです!と言いきる(笑)





りんごのアップサイドダウンケーキ_e0196965_956889.jpg

カラメルを型に流し、カットしたりんごを並べ、そこに作った生地を流し込み焼いていきます
できあがりはかなりしっかりしたものになって「硬いのでは・・・」と心配したけどしっとり

シナモンもほどよくきき、カラメルの苦みとりんごの酸味とバランスがいい
はじめだんなさんも「無理かも・・・」(シナモン苦手なんで)と言いながらもぺろりと食べてました

最近体を冷やさないように白いお砂糖はできるだけとらないようにしてるのできび砂糖を使いました
今体質改善に取り組んでます
まだまだやりはじめたばかりだけど、体がぽかぽかしてます
栄養、睡眠、冷えをとって快適に過ごそう♪

さぁあと1個はどうしょ~う♪
悩む~~~
りんごのアップサイドダウンケーキ食べながら考えよう♪




うつわ:安藤雅信
by rui-sweets | 2011-11-10 10:00 | お菓子
<< マロンのケーキ Alsace  >>