まっいっかぁ~~~
e0196965_8105380.jpg

大好物のガレット・デ・ロワ
とっても手間暇がかかります
なんで・・・誰かの為じゃないと作れません(笑)

ガレット・デ・ロワが好きな友達に食べてもらいたくて
折り込みに2日
全部手作業なんで両腕筋肉痛

先日の講習会で興野シェフが、ガレット・デ・ロワを作ったんですね
でっレイエ(ナイフで模様をいれる作業)で、刃の方を使ってますとのこと
私もずっと間違って刃の方(本当は刃じゃない方)でやってて・・笑
ギリギリにレイエするのをみて
私もギリギリンに挑戦や~!!と意気込み
ぱか~~~~ん、貫通!!

しかも模様が深すぎて間延びしてるし
きれいじゃな~~~い
普段ならやり直すか・・・持っていかないけど・・・

友達の顔を思い浮かべると
「まっいっかぁ~~」(笑)
それはどうでもいいじゃなく
気の許せる相手だから
いつもの私とお菓子でごめんなさい(-"-)




e0196965_811385.jpg

大人になればなるほど本当の悩み事は人に言えなくなる
なんでだろう?
そんなことも話せる数少ない友
大事なことはバシッと言ってくれて、あれこれ言わんでもわかってくれる
このあれこれ・・って所大切

このガレット・デ・ロワ、栗の渋皮煮をごろんごろんいれてみた
ダマンドにへ―ゼルナッツも使ってみたら・・・
もうたまらないおいしさ~~
ガレット・デ・ロワ栗いれた方がいい!!
断面をみたら思わず「うわぁ~~!」と歓声があがること間違いなし(作った私も言ってました・・笑)
栗がよりほくほくでおいしかった~~

あと2回は作れそう♪
栗は間違いなくいれるでしょ~~う♪
あ~~もっと栗作っておけばよかった~~(いつもこれ・・笑)
[PR]
by rui-sweets | 2011-11-13 08:12 | お菓子 | Comments(4)
Commented by jtmari at 2011-11-13 22:05
こんばんは。
全然、上出来やん!
そりゃ確かに言われてみれば・・・って所も無いとはいえませんが私からしたら十分に芸術品に近い仕上がりです!
こんなん焼いて持ってきてもらえたら、そりゃもう!
筋肉痛のマッサージさせてもらいますよん。
しかも栗がまた美味しそうで、もう~たまらん!持ってきて~なんて贅沢な事は言いません。宅配で送って~なんて事も言いません。
焼くで~って日を教えていただければ、お皿もって伺います!
ってくらいのお菓子やね。
ほんまに サスガッス!!
Commented by rui-sweets at 2011-11-14 09:45
*jtmariちゃん*
おはよ~~う♪
ありがと~~う
レイエが失敗しても味にはさほど影響はでないとは思うんやけどね~
1番最後でいまひとつって今までの苦労が・・・って思うわけなのです
jtmariちゃんに褒めてもらって元気でたよ
え~~マッサージつき!!
はじめて栗いれたんやけど、ほんまにおいしい
自分で作っておいて「おいしい!!」って言ってしまったよ(笑)
栗いい仕事してくれます!!
あっはっはっはっはっ1回食べてもらわないといけませんね♪
私の1番おすすめのお菓子♪
みんな好きやと言ってくれるので作るのも楽しい
身近な人のおいしいが1番のエネルギー
さぁ~~~今日は何作ろう?!
jtmariさんもおいしいおやつ作るの~~?!
今日も楽しい1日をね♪
Commented by kokonapan at 2011-11-14 16:56
わ~思わずruiちゃんのガレット・デ・ロワやーーっと息をのむ美しさです***
ほんとに芸術品。
栗!栗!絶対わたしも栗入りがいいです! ^^;
このレイエって作業はとても神経使うのでしょうね・・・
はあ~ ため物で食べるのがもったいなくてずっと飾って
おきたいくらいですね♪

こんなん焼いてもらえるお友達羨ましい限りだな~♪
そうそうruiちゃんの言う通り大人になると心の底にある悩み事
言えなくなる感じします。でもごちゃごちゃ言わなくてもわかってくれる友達がいるってありがたいですよね。

それからruiちゃんのパン作り、密かに楽しみにしています^^
ギョーザでよければいつかご馳走しますよ~!


Commented by rui-sweets at 2011-11-14 18:44
*keiちゃん*
こんなぱか~~~んと開いてるんやけどいい?!
折り込みに2日、成形に数時間なのに・・・
最後のレイエいまひとつ・・・ってどうなんやろう?!
栗いい仕事するね~
今までは栗剥きたくて渋皮煮作ってたけど、これからは変わるわ~
食べたいからに(笑)
え~~ほんまにずっと飾っておくの?!1分でおわるよ~~
だってねおいしそうなにおいプンプンさせてるで~~笑
そうだよね
上手に悩みごとと付き合えるようになるのか・・・
違うところでストレスが発散できるようになるのか?!
日々忙しくて忘れちゃうのか?!
でもたまには吐き出すことも大切だね
パンね妄想の中ではようさん作ってるねんで~~笑
あっ!!keiちゃん一緒に作って~~~おやつ持ってく!!
ギョーザのいつかのいつかはいつですか?!(笑)
実は本気で遊びに行きたいんですけど~言おうと思ってた(笑)
あのパンのおたく会にいきたい
みんなの熱い様子をみながらパン食べたいねん(なんかちょっとやばい人?!)
あっ私はパンは作れませんよ~~
よろしくお願いします(^v^)
<< パルミエ マロンのケーキ >>