パルミエ
e0196965_112112.jpg

ガレット・デ・ロワで余った2番生地
たっぷりのお砂糖をまぶして折り込んでいきます
ここで躊躇するとなんともボケた味になるので
大胆に~~♪

焼きはじめて5分ぐらいで広がってきたパイの形をきれいにし・・・
その後も広がってくるようなら整えてと・・・きれいなハートの形にするんだけど
広がった形もかわいい
とそのままにしたらこんな形になりました
笑った顔にみえる
それもちょっと「にへら笑い」


marimekkoのペーパーナプキン
かわいいなぁ~と思うもちょっといいお値段
フランスに行った時、フィンランド航空で乗り継ぎがヘルシンキ
marimekkoのショップももちろんあり!!
日本の半値以下
いつも欲しいなぁ~と思いながら買えなかったものを購入
それでももっと買えばよかった・・・・(これいつも・・笑)
クッションカバーも喜んで買ったけど、帰ってびっくり!!
サイズが・・・・
興奮しすぎてました(-"-)
今いけばもっと落ち着いて買い物できるのになぁ~~(これもいつも思う・・笑)
[PR]
by rui-sweets | 2011-11-14 11:12 | お菓子 | Comments(6)
Commented by soraironotebook at 2011-11-14 20:25
こんんちはー
広がってくるお菓子の生地を直しながら・・・直しながら・・・
焼くのですね!!すごいなぁ~ 手間がかかってる~~
サクサクと音が聞こえてきそう♪

フィンランド・・・ヘルシンキ・・・と聞いて
かもめ食堂!!(^ー^)
最近のCM(超熟パン)もかわいいですよねー
くまの着ぐるみ姿がかわいくって
あんなのが私のそばでもちょろちょろして欲しい~と
いつも思っちゃいます

ペーパーナフキンの色・柄にパルミエの焼き込んだ色が
なんともいい~~☆
Commented by a-kko1220 at 2011-11-14 22:20
RUIさん、こんばんは^^

にへら笑いのパルミエさんににっこりです♪
甘くてサクサクして、最高においしいんだろうな。
そして、↓RUIさんのガレット・デ・ロワは本当に美しい!
ごろんと入った栗の渋皮煮を想像したら、もうたまりませんっ^^;

ペーパーナフキン、とっても素敵ですね。
私はムーミンを思い出しましたよ♪
マロンのケーキにりんごのアップサイドダウンケーキ
RUIさんのところにも秋のおいしいものが沢山ですね^^
Commented by coventus10 at 2011-11-15 03:43
見た瞬間に 「かわいいー!!」と声をあげてしまいました。
パルミエの表情も、marimekkoの柄も♪
「にへら笑い」 うちのちびっこ坊主がよくやっている顔です

パルミエって、焼きながらも何度も形を整えるんですね
初めて知りました!
ruiさんのお菓子は何時間でも眺めていられます
だって美しすぎるから
フツーに食べられる旦那様が羨ましい。。。

TAKA
Commented by rui-sweets at 2011-11-15 07:32
*noricoさん*
おはようです♪
以外と手間暇がかかるんです
おうちで作るパルミエはとっても香ばしくっておいしいんですよ
学校でパルミエのおいしさを教えてもらいました
noricoさんもきっと好きな味だと思います♪
そうなんですよ~
飛行機の上空からみたフィンランドとってもよさそうでした
森がたくさんあって本当に妖精が住んでそうでした
帰りの飛行機の乗り継ぎで「ここでしばらく滞在した~~~い」って思いました
北欧雑貨大好きなんでフィンランドは憧れの場所です
あのCMかわいいですよね~私も大好きです
くまの背丈がかわいい♪
クッションカバーもこのシリーズの柄なんです(^v^)
Commented by rui-sweets at 2011-11-15 07:36
*akkoさん*
おはようです♪
なんともかわいい形になったなぁ~~って♪
見た目もかわいいって大切ですよね**
ありがとうです
ちょっとぱか~~~んて開いてますがいいですかね~笑
栗の渋皮煮が入ってるものは本当においしいですよ~
自分で作って驚きました(笑)
北欧といえばムーミンですよね
ムーミンショップも大盛況でしたよ
秋は作りたいお菓子が多くて大変です(>_<)
まだまだ実りの秋を満喫しましょうね(^v^)
Commented by rui-sweets at 2011-11-15 08:38
*TAKAさん*
お久しぶりです♪
関東と行ったりきたりで大変ですね
私も今東京に行きたくて~~パティスリーめぐりに行きたいんですよね
ありがとうで~す♪
喜んでいただけて私もうれしいなぁ~~
ちょっとにへら笑い想像しちゃいました(笑)
そうなんですよ
何度か形を整えてあげるときれいに仕上がります
またこの作業も楽しいんですよ
そんなぁ~~うれしいなぁ~~と素直に喜ぶ(笑)
いつかTAKAさんにも召し上げって欲しいです
あっできれば物々交換でお願いします(笑)
今日も楽しい1日をお過ごしください♪
<< Pâtisserie Peti... まっいっかぁ~~~ >>